さかさくずかご
>> 過去の日記

2007年6月の日記

6月13日(水)
そんな時もある
最近は夜寝る時は窓を開けっ放しにしてます。
本格的な夏ももうすぐ。
あ〜、雨が吹きこんで出窓がびしょびしょ……。
余波
ほっちゃんがアーツビジョンを抜けてフリーになったってのは本当みたいですね。
1ファンとしては今後の活動に問題が出ないか心配です。
他の声優さんとこにもあの事件で嫌なメールとかが送られてきてるみたいで。
声優さんには何の罪もないのにな〜。
アーツの声優さんたち頑張れ!
6月12日(火)
あついx2
大学に行く時にガンガンを買ったのは失敗だった。
例によって今月号も超特大号なのだが、今回は1100ページ越えという 人を殺せる雑誌という名恥じない厚さだった訳です。
自転車のペダルがいつもより重く感じられたのは、 たぶん錯覚ではないでしょう。
しかも、暑いし。
夏のリュックは背中が汗をかくのが欠点か。
6月11日(月)
ソフ開の結果
うっしゃ〜〜〜!
ソフトウェア開発技術者試験、合格!!!
これで一応はこの業界の一定水準に達したってことですかね?
資格の主な対象が『情報システム開発プロジェクトにおいて、 内部設計書・プログラム設計書を作成し、効果的なプログラムの開発を行い、 単体テスト・結合テストまでの一連のプロセスを担当する者』となってますが、 実経験がないので普通に無理ですよ。
そのため合格者の平均年齢も約27歳と高め。
ちなみに、これより上の資格を取るとなると合格者の平均年齢が30歳越えするような レベルなので、自分にはハヤスギです。
その前に大学院の試験を頑張らねば!
ソフ開に合格できたので、試験も一部免除〜。
オタならこれくらい
今日は雑誌&漫画を6冊も買ったので重い〜。
買ったのは以下の通り。
・アニメージュ(アニメ雑誌)
・コンプティーク(美少女系ゲーム総合誌?)
・ジャンプ(言わずもがな)
・まんがタイムきらら(4コマの雑誌)
・ひだまりスケッチ(4コマ)
・GA(4コマ)
本当はここにムーとニコリが加わる予定だったんですけど、 重いので明日にしました。
明日はガンガンも出るしね〜。
今月の電撃文庫は欲しいのがなかったので0冊(あったら大変だった
今日の出費は4000円。
6月10日(日)
アニメでもやっぱり熱い男
今日の「らき☆すた」にアニメ店長が出た!
これは不意打ちです。
しかも、こなたは何も買わずに「しおりが目当てだった」とゲーマーズ行っちゃうし!
これはもう、でじこも出すしかないっしょ!
つーか、アニメでライバル店に客取られるアニメイトもどうよw
Gコード【意味がない】
今日は「瀬戸の花嫁」が世界テニス?の所為で深夜3:30〜。
しかも、テニスは最大5:00まで延長とか書いてあるし!
結局、3:30〜5:30までビデオ予約。
なんか納得いかない。
むぅ……
「南栗橋」の読み方
昨日の日記に書いた調べものをしている時に気がついたのですが、 南栗橋駅のことを2chの鉄道板ではミクリと言ってました。
何でも東武鉄道で使っている駅名の略称の様です。
地元民はみんなナンクリって呼んでるんですごく違和感が……。
そー言えば、どっかのブログで
「女子高生が南栗橋を『ナンクリ』って読んでて吹いたw馬鹿だwそのまんまじゃんw」
ってのを見かけましたが、馬鹿はお前だ。
6月9日(土)
調べもの
幸手を去って 杉戸を過ぎて 春日部掠って 越谷越して 草加そうかと 北千住
これは以前に父親から聞いた小唄なんですが、 歌詞はこれで全部なのか気になって調べてみました。
埼玉県東部に住んでいる人ならピンと来ると思いますが、 これは東武伊勢崎線・日光線の駅になっています。
それを手がかりにネットで検索をかけてみたのですが、 引っ掛かるのはほんの数件。
しかも、これ以上の歌詞は見つかりませんでした。
仕方ないので、Yahoo!知恵袋で質問。
親切な回答者さんによると、
・歌詞はこれで全部
・準急列車が止まる駅を歌っている
・幸手から始まっているのは昔は日光線の電車のほとんどが幸手駅発だったから
・せんげん台、西新井が抜けているのは語呂が悪いからではないか
とのこと。
これで万事解決かと思われたのですが、そうは問屋が下ろしてくれませんでした。
再び父親に聞いてみると、
・学校の遠足でバスガイドに聞いた
・国道4号線の通る町を歌っているのではなか
・幸手より先もあった気がする
と言われました。
地図で確認してみると確かに4号線が唄の通りに通っている。
せんげん台や西新井が抜けていても納得が行く。
 
実際この唄が広まるなら後者の方が適していると思われる。
こういうものは子供を介して伝播していく。
この唄が出来た頃は遠足のバスのルートは、東北自動車道より国道4号線が主流だった。
昔は幸手のドライブインでトイレ休憩なんてことも多かったようだし。
ちなみに、現・かつ太郎のあたりにドライブインがあったらしい。
そんなわけで、遠足のバスの中でバスガイドさんから聞くと言うかたちで 広まっていった考えた方が自然だろう。
まあ、どちらにしても証拠がないのでどうしようもないのだが。
せめて、幸手以北の歌詞が見つかれば話は変わってくるんだろうけど。
ちなみに、父親のうる覚え↓
小山に居って 間々田で待って 古河を擦って 栗橋渡って
なんかこじ付けっぽい。
そう言えば、何処かで「栗橋潜って」というのを見た気がする。
 
これに関して、何か知っている人がいたら教えてください。
6月3日(日)
もっと詳しく
今日も昨日と同じバイトだった訳で、朝も同じ電車で行きました。
そこで気付いたのが、大宮駅に着く前のアナウンス。
昨日は乗り換えのアナウンスが「〜線は○番ホーム○時○分発〜」と詳しかったのに、 今日は何番ホームかさえ言ってなかった気がする。
乗り換えのアナウンスって決まってないんですかね〜。
出来れば詳しい方が良いです。
旧暦表示
webサイト名の下にアクセスした日付と、旧暦、干支を表示する ようにしてみました。
JavaScriptなんで、offにしてあると表示されませんが何ら問題ないです。
このスクリプトは以前に意味もなく作った奴です。
今日は旧暦だと4月18日。
4月ってことは、旧暦ではもう夏ですね〜。
確かに暑い。
6月2日(土)
大宮で乗り換え
今日は2ヶ月ぶりの着ぐるみバイト〜。
北本の方まで行ってきましたよ。
伊勢崎線沿線の人には何処かわかんないだろうな〜、自分も知らなかったし。
埼玉県民ってほんと東西の交流がないっすよね〜。
『もってけ!セーラーふく』関係
CDTV、3位になってんじゃん!!!
どういう事さね、これは!?
情報操作か!
6月1日(金)
新しい出会い
今日の夕飯は回転寿司〜♪
気まぐれでいつもは食べないカツオに手を出したのですが、これが以外に美味しかったのです!
「何で今まで食べなかったんだろう」と少し後悔。
自分好きな寿司ネタは今のところ『サーモン=カツオ>マグロ>その他』な感じ。
納豆を入れて良いんだったら、「カツオ=納豆」。
幸手の本屋で
回転寿司の帰りに本屋に寄ったら、入ってすぐの所に「らき☆すた」の特設コーナーがあった。
OPに出てくる背景と写真の比較写真が貼ってあって、 「幸手出身の〜」的なことが書いてあった気がする。
写真とれなかったのが残念。
戻る