さかさくずかご
>> 過去の日記

2007年5月の日記

5月31日(木)
アニメキャラの前髪の長さは尊敬に値する?
今日は3ヶ月ぶりに床屋に行ってきました。
さすがに伸び過ぎです(汗
前髪が長いと視界が悪いし、ちくちく痛いし。
遅組
オタクになるかどうかは中学生以下でほぼ決定?
自分は高1ですかね〜。
小学生の時はあんましアニメ見てなかったので。
5月30日(水)
メカ娘 追加
また2個買いました。
だぶんなかったのは良かったのですが、P-60出なかった...orz
次当てないと必然的に被る!
だって、全5種だから!!!
合羽が
なんだか…………臭い?
5月29日(火)
メカ娘
二度寝から起きたら唇が虫に刺され腫れてました。
不幸だ〜。
下唇がマジたらこ。
宇都宮に着いた時には腫れも大分引いていたので、 大事にならずに済みました。
 
研究室の友達が最近エヴァのフィギュアを 買って来てパソコン本体の上に置いてるのに対抗し、 自分もメカ娘を購入。
ハルヒのがあったらそっちのが良かったんですが、 なかったのでこっちにしました。
コナミさんなので420円でも十分なクオリティ。
いろいろあって友達のテンションがおかしな時に取り出したので、 変な盛り上がりを見せました。
友達の一人が終始「P-60がかわいいですよ」と言ってました。
まあ、自分もパッケージのP-60に釣られた訳ですが。
自分の中の収集魂が今にも発火しそうです。
ちなみに、2つ買って出たのは「震電」と「バレンタイン」。
『もってけ!セーラーふく』関係
祝 オリコン週間チャート2位!!!
オリコン順位
22日 3位 new 
23日 7位 ↓
24日 5位 ↑
25日 4位 ↑
26日 3位 ↑
27日 7位 ↓
(ランキングに繁栄されるのはここまで)
28日 8位 ↓
いや〜、爽快です。
アニソンらしいアニソンがここまで来るとは!!
キャラ名義だと最高記録では?
ちなみに、1位のV6が6.8万枚、もってけ!が6.6万枚。
一部では操作されてるって言ってる奴もいるけどその辺はわからん。
こうなると、ハルヒ第2期のOPはもっとすごい事になりそうな予感。
もし「1位に!」運動が起こったら俺も2枚以上買うな。
社長という肩書きのオヤジ
声優の採用エサ 16歳にわいせつ
なんだとーーー!!!
アーツビジョンてったら、「ほっちゃん」や「ゆかりん」とか 人気声優さんが多く所属する芸能プロじゃないすっか!
くそー、何てことしてくれたんだ!
 
おまけ
セックス社長アーツビジョンのHPがやらかした
つーか、3つとも同じ文とか手抜きも良いとこだな(笑
しかも、ソースも酷い手抜きだし。
5月28日(月)
青く
今日は空がやたら綺麗だったな〜。
透き通った青に映える真っ白な浮雲。
見惚れてしまいました。
5月27日(日)
敗北
今日はアニメロサマーライブ2007のチケットの一般販売の日だったんですが、 撃沈しました orz
自分はチケット取るの苦手みたいです。
今までに取れたことがあるのは、発売日に完売しなかった奴だけ。
アニサマにも夏コミにも行けない夏なんて、鏡餅のない正月みたいなもんです!
『もってけ!セーラーふく』関係
オリコン順位
22日 3位 new 
23日 7位 ↓
24日 5位 ↑
25日 4位 ↑
26日 3位 ↑
こ、これは……!!!
5月26日(土)
『もってけ!セーラーふく』関係
オリコン順位
22日 3位 new
23日 7位 ↓
24日 5位 ↑
いい感じで推移中。
 
なんかMステにらき☆すたが出てた。
うおっ、マジだ。
アニソンの待遇改善の兆しか?
5月25日(金)
もやもや
半月ぶりの更新です。
今まで何やってたんだと言われれば、何もやってなかったと(汗
何もやる気が起きないと言うか、 やりたいと思っても実際にやるだけの活力が足りない感じです。
以前にも何回かこんな時期があったので原因はわかってるんですけど……
 
率直に言うと、絵が思うように描けない。
 
別にプロの絵師みたいに描きたいとか言うんじゃなくて、 自分的に何か納得がいかないんです。
昔描いた絵と見比べると上手くはなってるんですけど、 何か足りない気がする。
う〜む。
スタート好調
「らき☆すた」OP『もってけ!セーラーふく』をもちろん購入した管理人です。
オリコン1位に!運動があるとは以前書きましたが、今はこんな感じ。
22日 新 3位
23日 ↓ 7位
なかなかの滑り出しです。
このまま行けば「ハレハレ」の週間チャート5位を抜くかも!
でも、カップリング曲は微妙〜。
ほどほどに
創価学会が2chコピペブログを攻撃!!!!当然大勝利!!!
創価学会(Wkipedia)
ちょ、創価さん!!!
規制ラッシュ
画像ちゃんねるに続き大手アップローダーサイトが閉鎖
一応説明をしておくと、 自分のパソコン(端末)にあるファイルをサーバに転送するのがアップローダです。
電子掲示板などにアップロードすれば誰でもそのファイルを見られるわけですが、 他者の著作物をアップすると著作権違法になります。
自分も何度もお世話になったことがあるのですが、 こうも一斉に閉鎖とは……。
事の始まりはこの事件
カサマツさんのトコにも 書いてありますが、削除依頼に応じていても逮捕されるようです。
まさに /(^o^)\ナンテコッタイ な状況です。
今回は著作権違法ではなく、わいせつ物陳列ほう助に当たるみたいですが 何とも居た堪れない。
 
最近では 著作権法改正で同人誌が違法化へみたいな動きも。
著作権について第3者がうんぬん言うのもおかしな話かと。
実際のところ2次創作なんて誰でもやってる事だと思う。
子供の頃、好きなキャラクターでマンガを描いた事がある人だって多いはず。
それを売り買いするとまた別の問題になってくるわけだけど、 やっぱりそこは著作権保持者が決める事だと思う。
どちらにしろ、2次創作はそのキャラクター達が 愛されている証でもあることを心に留めておいて欲しいと思った。
5月8日(火)
寝損
なんか良い天気でしたね。
宇都宮は25℃くらいで埼玉ほどではなかったですが、 半袖でちょうど良いくらいです。
 
昨日は12時前に寝ちゃいました。
健康的で良いんですが、なんか損した気分です。
朝は「もっと寝たい〜」って思うのに。
上手い上手くない以前の問題
今日はソフトボールの練習を30分ほどやりました。
今週末に全学部自由参加のソフトボール大会があるのです。
うちの研究室も4年生7人と先輩2、3人で参加します。
ゴロの処理とか送球とか打ち方とか、そういうの全然習った事ないので、 自分は応援がいいんですけど人数がギリギリ。
ついでに言うと、最近までショートが何処なのか知りませんでした。
興味があるものはとことん調べるのに、興味がないものは全然です。
観覧者募集
堀江由衣 公式サイト
 
ほっちゃんが「HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP」のトークコーナーに出るそうで、 公式サイトで観覧者を募集してます。
明日の正午〆切り。
生ほっちゃんを見てみたいけど、応募する勇気がない。
5月7日(月)
卒研
卒業研究のうち合わせを週一で月曜にやってます。
自分は先輩のを受け継ぐので、今のところはそれに関する論文を読んでるところ。
進行速度はロウペース。
大学の卒研ってこんなもん?
アニサマ2007 出演アーティスト追加
アニサマ2007 公式サイト
 
『Cy-Rim rev.』
サーカスのtororo団長と出会ってアニソン界に入ったらしいです。
デビューは今秋とか書いてありますが、昨秋の間違いでは?
それはそうと、どうして知名度の低いアーティストを持ってくるのか。
スポンサーの関係?
これが大人の事情ってやつですか。
 
『茅原実里』
こっちは人急上昇中のみのりん。
曲数はあまり知りませんが。
5月6日(日)
らき☆すた 第5話 感想
う〜ん………、な感じ。
 
まず、4話と比べてテンポが悪い。
構図が単調で見てて飽きる。
作画レベルが落ちた感じ。
もしくは”絵”が変わった。
ネトゲネタを引っ張りすぎ。
ネトゲをやらないので全然わかんない。
ゆい姉さんの声がビミョー。
声質の問題か、演技力の問題か……。
止めに、らっきーちゃんねるの劣化具合が酷い。
それでなくても存在が危ぶまれてたのに、最早要らない。
 
これが監督変更によるものなのかはわかんないけど、 前監督の方が良かったと言われるだろうな。
次回以降もこんな感じだと2クールは正直きついと思う。
京アニがんばれ。
5月5日(土)
埼玉のハト
着ぐるみのバイトやってきました〜。
今回は前に書いた通り「埼玉のハト」です。
あの着ぐるみは体の部分を「着る」っていうより「肩に引っ掻ける」感じで、 その自重で何度もスポッといってしまいそうで大変でした。
穴でかすぎるよ。
男でこれなんだから、肩幅の狭い女の子だと本当にスポッといってしまいそうです。
この晴天の下で30分おきにやったのですが、 てるてる坊主型なので風があれば以外と平気。
店内にもかかわらずNECのサルの方が暑いです。
5月3日(木)
日帰りで〜
家族と大洗の方に行ってきました。
この歳で家族と行くってのもアレあれなのですが、 仲が良いということでご勘弁を。
 
今日は天気も良く、絶好の小旅行日和。
最初に大洗水族館に行きました。
そこでケータイのカメラ撮影の面白さに目覚めました。
水族館がこんなに楽しい場所になるとは〜。
でも上手く取れない(汗
お土産に30cmくらいのサメのぬいぐるみを購入。
水族館に行く度に魚介系のぬいぐるみが増えく……。
 
次に、国営ひたち海浜公園に行って、花やら景色やらを見ました。
国営ですよ、国営!……すごいです。
その中に「見晴らしの丘」っていう場所があって、 一面に「ネモフィラ」という空色の花が咲いてます。
はじめ遠くから見た時は、空と同化してしまっていて丘だと気付きませんでした。
それ以外にも、いろんな種類のチューリップが咲いていて綺麗でした。
もちろんケータイカメラ撮りまくりです。
 
行く前はそんなに乗り気じゃなかったんですが、 以外と楽しかったです。
5月1日(火)
1日ぐらい早くても
小山駅前のヨーカドーで、ほっちゃんのNEWシングル「Days」をゲット!!!
発売日は明日なのでフラゲです。
アキバだとフラゲは普通ですが、こういうトコでも前日売りしちゃうんですね〜。
ついでに、妹のDSもゲット。
また監督
TVアニメーション作品「らき☆すた」監督交代のお知らせ
 
う〜ん、どこが悪かったんだろう??
まあ、アニメの内容とは関係ないとこで監督能力が足りなかったのかもしれないけど、 アニメ自体はそれなりに面白かっただけに、 監督交代でアニメの質がどうなるか気になるところではある。
それにしても、4話のパロっぷりはすごかったな〜。
ってか、しんちゃん似てた(笑
戻る