さかさくずかご
>> 過去の日記

2007年2月の日記

2月16日(金)
そろそろそんな季節
今日派遣会社から仕事の依頼(?)が。
担当さんがまた新しくなりしどろもどろしながら、仕事を受けました。
って、3月は皆を集めてオフ会を!ってこの前書いたのに土日にバイト入れちゃダメじゃん!!!
俺、バロス!!!
ぬあ〜、3週目の土日だけは仕事受けてないけど、すでに無理な人がいるのわかってるしな〜。
4月以降か……このままいくと、いつまでたってもやらないなんてことに……。
それはダメです!
言ったからにはいつかやります!(いつか?
実のところ
先週アマゾンで買ったゲームソフトすでにクリアしてます。
テスト期間中だったのにね、おかしいね…………ごめんなさい。
テスト前になると、無性に掃除がしたくなったり、 普段はそんなにやんないくせにゲームをやり込んでみたり、 いつもなら起きている時間なのに眠くなるってことありますよね。
まあ、単なる現実逃避なんですけどね。
2月15日(木)
気持ち的に
テスト終了〜♪
な気分ですが月曜に1科目残ってます。
「算数」という科目ですが、それほど難しくないので。
今日は飲み会
ってことで、研究室の飲み会に行ってきました。
お腹壊しそうだったのでオレンジジュースとマンゴーオレンジ(カクテル)の2杯。
今日も前回に引き続きしもネタで盛り上がってました。
みんな本当にバカです。
でも、それがいい。
友達との距離が縮まった感じ。
2月14日(水)
昼間は?
実のところ、明日の試験が一番の山場です。
「制御理論」「計算機アーキテクチャ2」「行動心理学」の3連コンボです。
まあ、後ろ2つはそれほど難しくはないんですが、ちりも積もればなんとやら。
昨日から勉強をはじめても、一夜漬けするには夜が一日足りません(え?
アーキテクチャと行動心理は0.5夜漬け。
2月13日(火)
返答
今日のテストの出来ですか?
まあまあです。
こうやって答えとくのが無難ですよね。
自分が家族に聞かれた時は「わかんない。一応全部埋めたけど」って答えるのがデフォです。
まあ、今回は期末試験中だってのを言ってないので聞かれることもないのですが。
それに親は妹の受験の方のが気がかりでしょうし。
2月12日(月)
人の良さと授業の良さは無関係?
3連休もあっという間に最終日。
今日は「信号処理2」の勉強です。
う〜ん、よくわからん!
ってか、教科書役に立たなすぎです!
ついでに、先生の作ったプリントも!
全然例題とか解いてないのに、いきなり問題だされても難しいです。
先生はいい人なんですけどね〜。
行動心理学でいう「強化子」
昨日とった「まなび」見ました。
前話に続きスローテンポ。
後半に絵だけ動いて声無しの部分があって、 「逆だったら手抜きだな〜」とか思いながら見てました。
音声は入ってないのに、キャラがすごく生き生きとしていて やっぱユーフォーはすごいなと思いました。
ここまで来ると作画崩れが起きないか余計に心配です。
 
「シャッフル」の方もなかなか面白いです。
ってか、ヒロイン多い上に好かれようがすごいですよね、この作品。
ダ・カーポもヒロインの数は多かったですが、これほど積極性はなったです。
あと、全体的に話が深いです。
泥ってます。
原作プレイしてみたいかも。
2月11日(日)
休みがありすぎると反って勉強しない
金曜は「明日、明後日、明々後日と3日あれば十分だろ」と思っていました。
昨日は「まあ、明日、明後日と2日あれば大丈夫だろう」と思いました。
今日は「うん、明日1日あれば……ダメに決まってますよ!
火曜日は2科目試験なので、最低でも2日ないとダメです!
そんなわけで、やっと勉強はじめました。
ほんと一夜漬けです。
今日は2科目のうち朝一のほう「情報伝送論」の勉強しました。
一先ず過去問は全部解けるようにしました。
授業も「全く聞いていなかった」というわけではないので、 以外とさっくり解けました。
問題は「信号処理2」です、むむむ……。
行動心理学でいうと「消去」
ぬあ〜!
「今夜は「まなび」だ〜!」って感じで頑張って勉強してたのに、 父親がDVD見てて見れませんでしたorz
ビデオは撮ったんですが、楽しみにしてたのでショックです。
2月10日(土)
懸賞は忘れた頃にやってくる
アマゾンで注文したゲームソフトがそろそろ届く頃だと、 少しばかりワクワクしていたところに配送屋のトラックの音が。
1階に下りて母親から筒状の荷物を受け取りました。
……筒状?
送り主を見てみるとアマゾンではなくスターチャイルド。
おそらく何かの懸賞に送ってそれがあったんだと思いますが、 全く見当がつきませんでした。
そんなわけで早速開けてみると、榊原ゆいのサイン入りポスターでした。
……!
そーいえば、おとボクのEDのCDを買った時にすたちゃのサイトで アンケートかなんか書いた覚えがあります。
すっかり忘れてた。
 
そして、30分もしないうちにゲームソフトも届きました。
2つも連続で自分宛てのが届いたので母親が不信がってましたが、 悪い事はしてませんよ。
2月9日(金)
来週は飲み会
研究室の先輩から飲み会の連絡が。
この研究室、本当に一ヶ月に一回飲み会をやる気です……。
集まって騒ぐ事自体は嫌いじゃないですが、 酒を飲むためにお金を使うと思うと少し面倒だなと思ったり。
あ〜、自分ケチですね。
好きなものには惜しげもなくお金を使うのに、 興味がないとこで渋るのはオタクの性ですかね。
まあ、行くからには楽しまないと!
今日の買い物
今日は「ムー」と「無敵看板娘N(3)」を買いました。
ムー買うのが完全に習慣化してしまいました。
どーしましょう?
無敵の方はめぐみの活躍が少なくて残念です。
「美輝vsめぐみ」が好きなのに……。
誰が
今まで家がなかったところに家が建った場合、誰が電線引くんでしょうか?
関東だとやっぱり東京電力?
2月8日(木)
スパート?
今日から期末試験です。
まあ、今週はいいのですが、来週の教科が曲者揃いです。
春休みまであと少し!
もう頑張るしかないです!
コンビニ払い
アマゾンで注文した商品の代金をコンビニで払ってきました。
今までは代引にしてたんですが、誰も家にいないと受け取れないので。
それにしても便利な世の中です。
郵便局って
いつも混んでますよね。
今日はソフ開の受験料払いに行ったんですが、20分くらい待ちました。
でもこの業務あんまり儲かりそうじゃないので人員を増やすなんてのも難しそう。
2月7日(水)
今日の買い物
いつもは水曜日は休みなんですが、今日は補講があったので大学に行ってきました。
夜更かしな自分には3日連続での朝一授業はきついです。
 
帰りにCDショップによって「A Happy Life」を買いました。
このCD今日発売なのですが、「売れてます!」ってポップが付いてました。
未来予知?
前日売り?
このCDショップ、特にアニメショップとかチェーン店とかじゃないのですが、 アニソンの品揃えが良いんです。
本当はアニメイトとかポイントが付くとこで買った方が良いんだろうけど、 最近は行くのが億劫で帰り道にあるここで買っちゃいます。
そーいえば、アニメイトのポイントカード変わったんだよね。
早く変更しないと貯めたポイントが無駄に!
 
それと「ぷよぷよ!」買いました。
昨日・一昨日・今日と探してやっと見つけました!
そんなに売れてんでしょうか?
ってか、CPUが強過ぎなのですが。
「つよさ:ふつう」なのに普通に5連鎖とか撃ってくるんですけど!
2月6日(火)
ぬくぬく
ぬあ〜〜〜!
4時間半ずっと人工知能の授業ってなにさっ!
午前中は眠くてしかたがなかったです。
それはそうと、今日は2月にしては異様な暖かさでしたね。
この寒くもなく温くもないそよ風、春の陽気です。
訳もなく、わくわくドキドキしました。
なんか楽しかったです。
でも、このままだと本当に今冬は雪が降らなそうですorz
2月5日(月)
その誘惑に
3時寝はきついです。
1コマ目の授業をサボりたいです、サボりませんでしたが。
早く寝ないと明日大変な事は分かってるんですけど、 やっぱりアニメは生で見たいんですよ。
でも、アニメに興味ない人から見るとどーしてそんなに生にこだわるのかって感じでしょうね。
自分でもよく分かりませんが、「早くみたい」って気持ちが働いてるのかもしれないです。
グッズを集めている人が初日にゲットしたいと思うのと同じ、なのか?
まなスト
「まなびストレート!!」第5話、めいちゃん可愛過ぎです!!!
特にいっしょに頑張ろうと言われた時の 恥かしさと嬉しさの中間のような「うん」という言葉は最高です!
平野綾さんを見直しました。
そして、今回も言いますがももの出番はまだですか?
2月4日(日)
初ガンプラ
昨日買ったガンプラ、作ってみました。
プラモとか久しぶりです。
小学生の時はSDガンダムをよく作ってたのに、いつからやらなくなったんだろ。
それはそうと、こいつ以外と細かいポージングが出来るんですよ!
少し感動しました。
しかし、こいつをどう部屋中に山済みにされている本から守ろう……。
暴露
 
雪の助さんのmixiの日記覗き見してます。
 
まあ、足跡が残るのでもう気づいてると思いますが。
もう遠まわしに書いてもアレなので名指しです。
 
雪さんの日記見ると凹むのでここ数日見てなかったんですが、 今日また見ました。
相変わらず雪さんは忙しそうですね〜。
ってか、すでに3月までスケジュールが入ってる!
早く連絡しないと、次いつ会えるかわかんないですね。
 
それはそうと、雪さんぶりっ子っぽいです。
なんとなくです。
まあ、自分も人のことは言えなそうですが。
2月3日(土)
靴擦れを起こした
今日は妹の試験の付き添いで東京まで行ってきました〜。
道案内役です。
そんなわけで、妹が試験をしている間は東京をぶらついてました。
と言っても、新宿とアキバですが。
 
新宿の東急ハンズでハチマキを買いました、緑の。
本当はオレンジが良かったんですけど、売ってませんでした。
小学生の時、運動会はいつも緑ハチマキだったので緑には愛着が。
オレンジは中学3年の時のハチマキカラーです。
毎年縦割りだった運動会が、転校生の関係で3年生だけ1クラス増え、 どの縦割りにも属さない新色であり一年限りの限定色!
このイレギュラー感が自分は大好きでした。
その後は紀伊國屋で本を見て周りました。
この後アキバに行くので漫画とかの購入はなし。
 
そんでもってアキバ。
前に着たのはコミケ帰りだったので、ほぼ一ヶ月ぶり。
10日に一回ぐらいの割合で通ってた去年とは大違いです。
いろいろと周ってみたものの、時間が余りました。
前はこんな事なかったのに。
オタク脱却?
いや、人が多くて落ち着かなかったのかも。
考えたら去年も出きるだけ平日に来てたしな〜。
それはそうと、駅前には相変わらずメイドさんがいたり、 『FREE KICK』とかかいてある看板を持った兎の着ぐるみとかいました。
もうカオスって言葉じゃ足りなそうです。
 
アキバでの収獲は、妹に頼まれてた漫画とラノベ……あとガンプラ。
なんとなく欲しくなったので。
オタクの範囲が広すぎでは?
『メイド=アキバ=オタク』みたいな感じですが、 よくよく考えて見ると何か違うような……。
アニオタでもなくギャルゲ好きでもない、 ただメイドさんが好きな人も以外といるのではないかと思われます。
メイドオタクと言ってしまえばオタクなんでしょうけど、 2次元オタクとはまた別ものですね。
そーいえば、『三次元なんかに興味あるか、ばーか』宣言ってのが 一時期流行って(?)ましたが、今はどーなってるんでしょう?
これとは逆の『オタクだからこそ女の子をまもります』宣言もあったっけ。
2月2日(金)
包みこむような
「まなびストレート」のOP曲は故・岡崎律子さんの「A Happy Life」を 林原めぐみさんがカバーしたものなのです。
それで、この曲がすごく良いんです!
最近いろんな曲に同じこと言ってるような気がしますが、歌詞がいいです!
岡崎さんの書く詩は優しくて暖かくて大好きです。
ただ明るく励ましてくれると言うのではなく、 弱さを知った上で包みこんでくれるような、大きな優しさです。
そんなわけで、この前ようつべでこの曲のPVを見つけてフルコーラス聴いてから 頭の中でループしまっくってます。
ループ・ザ・ループ!(古っ!!
実在しないかと思ってた
風紀委員なんてアニメとか漫画の中にしか存在しないオカルト研究部のようなものかと 思ってたのですが、普通に実在するんですね。
全く知りませんでした。
自分の通ってた学校では「生活委員会」って読んでました。
ぐぐってみたところ、『風紀委員会』23,200件、『生活委員会』2,280,000件と 2桁もヒット数が違いますね。
「生活委員会」の方が多く使われているようです。
でも漫画だと生活委員会って記述はあんまり見ませんよね?
ってか、自分は見た事がないかも。
やっぱり名前がカッコイイからかな?
2月1日(木)
他人事とでは
今日、大学の帰り道、交差点の角で警察の2人に女子高生(?)が 事情聴取みたいの受けてました。
横に自転車が2台置いてあったので、たぶん交通事故。
もう一人の自転車の持ち主がいなかったのが少しばかり気がかりです。
もしや、怪我して病院へ!?
この場所は角に塀があって横から来る自転車が見えないので、 自分が通る時は出来る限り減速してたりします。
他人事ではないので、気をつけないと。
すでに自転車の前籠ボコボコだけど。
修論
修士の論文発表を聞いてきました。
修士の研究を自分か友達のどちらかが受け継ぐこになるみたいです。
今日聞いた限りでは以外と面白そうでした。
30%くらいしか理解できませんでしたけど……。
修論の発表ってスーツでやるんですね。
なんかすごいです。
戻る