さかさくずかご
>> 過去の日記

2007年1月の日記

1月31日(水)
メガの次はギガ?
1月も今日で終わりですね〜、早いです。
それはそうと、メガマック食べました。
あの肉が4枚のでかい奴です。
昼過ぎに行くといつも売り切れてるのでやっと食べられたという感じです。
味は辛しマヨネーズ?で、食べ応え十分。
これとポテトでお腹一杯です。
日本ではこんなに売れてますけど、アメリカでは不評だったらしいですね。
日本人はみんな珍し物好き?
まっすぐGO!
「まなびストレート」第4話よかったです。
もう3回も見てます。
自分の座右の銘も「まっすぐGO!」にしようかな(!?
いかにもなアングルとか、やり過ぎなキャラの動きとか、 ユーフォーらしくて自分は大好きです。
2chアニメ板では珍しく本スレにアンチがいません。
別にアンチスレが立ってるからかな?
どちらにしろ住み分けが出来ているのは良い事です。
それにしても、ももメインの話はいつですか〜
1月30日(火)
賭け
今日は「ケメコデラックス」って漫画を1・2巻まとめ買いしました。
裏表紙に載っているあらすじと絵を見て決めました。
それにしても、読んだ事のない漫画を1・2巻同時に買う自分もチャレンジャーです。
今回は思っていた以上の収獲となったので良かったですが、 こんな事やってると地雷を踏んだ時のリスクが……。
それにしても、エムエム可愛いです。
1月29日(月)
情報の偏り
朝、駅に行くと電車が遅れてました。
電光掲示板を見ると、いつもならすでに出発しているはずの時刻の電車が表示されてます。
そんなわけで、次にいつ電車が来るのか、アナウンスに耳を傾けました。
しかし、このアナウンス、上り電車のことしか言わないでやんの!
上り電車は遅れてるったって、次々に来てるんだからアナウンス要らないじゃん!
それよりも、かれこれ20分くらい来てない下り電車の情報を下さい!!!
この後、結局電車が到着するまでアナウンスがありませんでした。
1月28日(日)
自分の意見
25日の日記に書いた『いじめ』のことに対するメールをもらいました。
本当はこういう事はここでは書かないほうが良いのかもしれないけれど、 ここでそのメールに対する自分の考えを書いてみようと思います。
こうやって自分の考えに対して、その人なりの考えを送ってくれるのは嬉しいです。
でも、反対意見だと撃沈します。
自分は小心者なので……。
「自分の考えをわかってもらえなかったから」とか言うのではなく、 単に反論される事に弱いだけですが。
反論に限らず、怒られたり、嫌われたりするのも弱いです。
今さっきそのメールを読んで、今でも心臓がバクバクいってます。
まあ、それはいいとして、早速自分なりの返答をしていきたいと思います。
いじめについて考えてみる
まず、善悪の問題。
>生まれつき悪い人間はいない
と、この前書きましたが、だからと言って人間が「善」だと思っているわけでもありません。
そもそもこの世に絶対的な「善」とか「悪」っていうものは存在しないってのが、 今のところの自分の考えです。
観測者が何に重点をおくかによって善悪は変わってしまうので、 それが絶対的なもので無いことを前提として自分は使ってたりします。
性善説とか性悪説とかとは、根本的なとこから考え方が違うのかもしれないです。
>強者は弱者の気持ちは分からないものです
これはメールに書いてあったことですね。
まあ、それは確かです。
人はどう頑張ったって他人の気持ちなんて半分も理解できないのかもしれません。
ましてや考えようとしなければ1%だって無理だと思います。
ただ、逆にいえるのは、『弱者には強者の気持ちはわからない』ということ。
「犯罪者の気持ちなんて考える必要も無い」という人も多いと思いますが、 外見だけで全てを判断することは不可能です。
ただ、社会全体の『見た目』だけを整えるなら考える必要もない事なのかもしれません。
行動面だけをみるか、精神面までカバーすべきなのかはまた別の議題ですね。
>加害者の人生において「いじめ」なんて、そいつの心に小さな波さえ立たせることは無いと思う
これは自分の
>人生という大きなスケールで見ると彼らも被害者
という意見に対してなんだけど、自分としては精神面と言うよりは 社会的立場や今後の生活していく上でのことの方が大きいかな。
もし改心したとしても「いじめ加害者」という烙印は一生消えないから、 就職や人間関係に響いてくる事は間違いないと思う。
また、改心出来ずに成長すれば更に大事を起こして、 社会復帰できない状況になることも十分考えられます。
>人の性格というのは(中略)遺伝的または経験の積み重ねによって出来るもの
>人生の中である程度自分で取捨選択してきたもののだし(中略)当人の責任
この「自分で取捨選択」というのは曲者です。
その「選択する自分」が経験によって出来あがったものなら、その「選択」は結局経験に依存していることになる。
また「選択する自分」が経験によって出来あがったものでないというなら、それは生まれ持ったものということになる。
どちらにしても、突き詰めていけば個人だけの問題ではなくなります。
今の出来事は1秒前の出来事に依存し、1秒前の出来事は2秒前の出来事に依存し、2秒前の……というように 全ての物事は必ず何かに依存します。
もし何モノにも依存しない「選択」というのものがあるのなら学会で発表すべきです。
その選択が何かに依存している以上、一個人に全ての責任を押し付けるのは安易過ぎると自分は思います。
 
確かにいじめを完全に撲滅する方法はないのかもしれません。
しかし、いじめが必ず起こるという考え方は少しばかり間違いだと思います。
最近はニュースでよくいじめ問題が話題になりますが、 いじめのない学校だって沢山存在します。
それらの学校を詳しく観察することでいじめを減らす手がかりを掴めると思います。
別にいじめの発生件数を0にする必要はないのです。
発生しても初期のうちに発見し、対処すればいいだけですから。
 
そして、この問題の最大の敵は「弱者をいたぶりたい」という人の本質……ではなく、
いじめを無くそうと「どれだけ努力出来るか」です。
1月27日(土)
この前の夢
水曜に書いた「空を泳ぐ夢」の意味をネットで探してみたところこんなのが。
 
飛ぶ
誰だってピーターパンのように飛べたらいいな、と夢想することがあります。
こういった夢は高望み、欲求不満が高まっている状態をあらわしているようです。 思春期や青年期を離れてから飛ぶ夢をあまり見なくなるのは、自立したり、収入を得ることによって、 ある程度の欲求不満は現実生活で解消できるようになるからでしょう。
これは現実と希望とのギャップをあらわしています。飛ぶ夢を見ることによって、 私たちは現実の世界の「飛び方」を学んでいるのかもしれません。
泳ぐように飛んでいたり、うまく飛べないのは、性的欲求不満や理想とかけ離れている生活状態をあらわすことがあります。
30代、40代を過ぎても飛ぶ夢を見続けるなら、叶わぬ野心や夢、高望みを警告しているかもしれません。

 
ふむふむ……ん?
 
泳ぐように飛んでいたり、うまく飛べないのは、性的欲求不満や理想とかけ離れている生活状態をあらわすことがあります。
 
!!?
性的欲求不満って……。
でも、小学生の時からこの夢見てるから『理想とかけ離れている生活状態』が今までずっと続いてるってことですか?
高望みし過ぎ?
干しいも
うま〜!です。
でも、もっと白くて固くなってる方が好きかも。
お店で売ってる奴って、柔らかいですよね。
お年寄りでも食べれるようにとの配慮か何かでしょうか?
1月26日(金)
クロス*ハート(2)
昨日買った「クロス*ハート」やっと聴きました〜。
昨日は眠くて早く寝てしまったので。
TVで聴いた通り良い曲でした。
rinoさんの歌声とメロディの癒しオーラはもちろんですが、 CooRieの作品は歌詞が共感できるところが多々あっていいんですよね〜。
落ち込んでる時とか悩んでる時は、熱い曲よりも優しい曲の方が好きです。
熱いのは気合で無理やり上げている感じですが、 優しい方は自発的に「前を向こう」って気持ちになれるような気がします。
まあ、ここは個人の好みの問題かも。
ポケスペ
「ポケスペ 24巻」今日発売です!
これを読まずしてポケモン好きは語れません。
といっても、ポケモン好きにもいろいろありますよね。
大学の友達はパール2本買って、Wiiとバトレボを発売日に買ったみたいです。
彼の場合はポケモン”ゲーム”好きという感じですかね。
自分はその点、アニメも見るし、カードゲームもやったりするので、全般に深すぎずって感じか。
成せば成る 成さねば成らぬ 何事も
最近いろいろと凹んでたり、イライラしてたりとかってのは前の日記で書きました。
吹っ切れたのか、消化したのかはよく分かりませんが、その辺の問題は 一先ず解決したみたいです(他人事!?
『悩んでても仕方がないし、今の状況が気に入らないなら自分から事を起こせば良い』
とか思ってみたわけです。
このモチベーションがいつまで続くか不安ではありますが……。
そんなわけで、3月頃に「第2回さかさくずかごオフ会」をやろうかと。
第2回って、第1回があったのか!?という質問は無しです。
と言っても自分は幹事向きではないので、実際に出来るかどうかアレですが。
参加者はこのサイトを知っている人!(!?
ってことで、もしこれを実行する事になったらその時はよろしくです。
1月25日(木)
いじめの処分について考えてみる
今朝、ニュース番組で「いじめ」の停学処分についての議論がされていた。
「何処から何処までをいじめと取るかは個人によって変わり、その線引きが難しい。
また、いじめを行った人を停学処分にしたところで根本的解決にはならない。
いじめを行う子は家庭環境に問題があることが多く、過程に丸投げするのはよくない」
と言う意見と
「いじめを受けている人をすぐにでも助けるのが大切。
その上で停学処分というのは正しい」
という意見。
 
自分は前者に同意です。
『生まれつき悪い人間はいない』
いじめを行っている人は良い環境に恵まれなかったがために こうなってしまったと自分は考えています。
局所的に見れば加害者ですが、人生という大きなスケールで見ると彼らも被害者だと思うのです。
人の性格というのは「こう成ろう」と思って成るというより、 遺伝的または経験の積み重ねによって出来るものです。
一方的に罪を押し付けてしまうのは少しばかり酷いような気がします。
だからといっていじめを行った罪が無くなるという訳ではないので、 そこはしっかり償わなければ行けません。
しかし、ただ停学処分にしただけでは反って悪い方向に向いてしまうかもしれません。
また、反省したとしても、学校に復帰してから逆にいじめにあう可能性もあります。
後者は自業自得といえばその通りなのですが、 クラスにいじめというものが残ってしまうのでは解決とは言えません。
 
番組では「『いじめられた』と言えば気に食わない奴を停学処分に出来る」という意見も出ていました。
まあ、それが本当にいじめなのかどうか先生の判断に委ねられる訳ですが、 誤って停学処分を下すと言う事が「無きにしもあらず」です。
そこは『死刑制度』問題と似たようなところがありますね。
 
言いたいことをまとめると「執行するにはいろいろと不充分」と言う事ですかね。
目の前の問題を解決するには数十歩先まで見ないといけませんから。
アニメと漫画について書いてみる
今日は「よつばと! 6巻」と「あずまんが大王 1巻」&ペンシルパズルの「ヤジリン 1」 を買いました。
合計1,995円〜。
よつばとは相変わらずのクオリティです。
なんでも無い日常を描かせたらこの人の右に出るものはいないです。
同作者作品のあずまんがは「ぷっと笑った人だけ面白い」という帯通りでした。
この空気は良い空気です。
これ読んでたら「せいんせいのお時間」が読みたくなってきました。
 
アニメのポケモンがダイパ編に入ってから良い感じです。
ってか、サトシはシンオウ地方初のジム戦でいきなり敗北。
しかも、前日にポケモンに無機質に接するシンジのジム戦を見て 憤りを感じていたサトシは「オレのジム戦も見ていけよ」と言った手前、 負けたのは相当悔しかったと思います。
そして、再挑戦のために特訓をするサトシはジムリーダー・ヒョウタの素早いポケモン達に 打ち勝つ方法が思い浮かばずにいた。
そんな時、ヒョウタに「君は誰に勝ちたいんだい?」と言われ自分がシンジのことばかり気にして いたことに気が付く……な、感じです。
ダイパ編は話が凝ってたり、ポケモンの個性付けが面白かったりとなかなか考えられてます。
後はこのクオリティを何処まで保てるです。
 
追伸
シュウxハル好きの人には少しばかり不評です。
1月24日(水)
そらをとぶ
自分は空を飛ぶ夢をたまに見ます。
今日も見ました。
「空を飛ぶ」というよりは「空を泳ぐ」という感じですが。
泳法は潜水。
そしてよく電線にぶつかります。
だけど、感電はしません。
この夢って何か意味があるんでしょうか?
1月23日(火)
議論に限らず
いつも行ってるポケモンのサイトが荒れてます。
正確には大量発生した荒らしによって荒さされてます。
年越しの前後数日、自分が行っていない間に荒らしと住民のグダグダな議論で 450レス以上消化してたりしたわけで、それを見た自分はいてもたってもいいられなくなり、即コメント。
そのサイトでちょくちょく見るマナーがあるであろう人は議論に参加することは避けていたようです。
まあ、荒らしが煽ってそれに住民が反応してというような不毛なスレだったので それも一つの策だとは思いますが、自分は突撃しました!
誰かが仲裁に入らないと一生やってそうだったので。
そんなわけでなんとか消化できたのですが、そこでまた一つ学んだ事。
『正論だけじゃ問題は解決しない』
よくただ正論だけを相手に付きつけて納得させようとしている人がいますが、 それじゃ火に油を注ぐようなものです。
大切なのは、一先ず相手を冷静にする事。
討論をしていると熱がこもってしまって、普段のような冷静な判断が出来ない場合があります。
例えそれが「相手が反論できないような完璧な正論」であったとしてもです。
 
正しい事をやっていれば必ずしも問題が解決できるわけではないのです。
ややこしい!!!
1月22日(月)
偶然
本当に眠かったんです。
深夜アニメ見てて寝たの3時過ぎだったので……。
そんなわけで1コマ目の講義を休みました。
しかし、大学に着いてみると1コマ目が急に休講になってました。
普通通りに大学に来た友達に「裏切ったな」とか言われましたが、 単にサボろうとしただけです!
こんな偶然があるんですね〜。
何か無駄なところで運を使ってしまった気が……。
ソース
友達が製作中のWebサイトを見せてくれません!
何のサイトかといえば、大学仲間で集まった企業もどきのサイト(失礼
内輪もめが起きて仲間の覇気がなくなったようで、 3月の発表用にサイトだけでも作るらしい。
ソースみたい!
そして、参考にしたい!
1月21日(日)
全部
やっぱり自分は最近変です。
ちょっとした事で凹んだり、イラついたりと外からの刺激に敏感になってます。
「誰かに八つ当たりをする」なんてことには成ってませんが、このままではいろいろと心配です。
昨日もいろいろといやな事を考えました。
そして、それをメモ帳に記録しました。
文字として記録する事で、自分の心を落ち着かせるというのと、 その時の気持ちとその時の自分を忘れないように。
良い自分も、悪い自分も全部ひっくるて自分なので。
どんな過去だって大切です。
今日のこととか昨日のこととか
なんか変な空気が……ごめんなさい、自分の所為ですね。
まあ、気にしない気にしない(!?
 
ミーナのED曲良いですね。
特に歌詞がクリティカルヒットです。
このCDは買いです!
 
曲といえば、11月くらいからデジモンセイバーズのOPが和田光司さんになったんですよ!(今更
デジモンといったらやっぱり和田さんじゃないと!
 
そーいえば、納豆ダイエットは嘘っぱちだったみたいですね。
店から納豆がなくなったときは「普段食べないくせに、なんなんだこれは」とか 思ったわけですが、ご愁傷様です。
まあ、納豆好きには関係ない話ですね。
1月20日(土)
センター試験1日目
受験生の皆さん頑張ってください!
うちの妹もですが。
オカルトと科学
「オカルト批判」と検索をかけると以外と引っ掛かるもんですね。
オカルト好きとしては直視しがたい光景です。
そもそも、なんでこんな事になってしまったのか。
 
オカルトがオカルトといわれる所以は『現在知られている科学では証明できない』事にあります。
ocultとは元々「神秘的な」という意味であり、科学とは一線を引いたところにあるものです。
 
それを科学で証明しようとすれば、どこかで無理が生じるは当たり前であり、 科学者から叩かれる事になるのは仕方がないことです。
しかし、逆にいえば、科学的な手法を用いて無理にオカルトを批判することは 領分を越えた行為です。
 
オカルトは「世界には科学法則では証明できないものが存在する」と信じている。
科学は「世界には科学法則で証明できないものは存在しない」と信じている。
信じるものの違い。
ここが始まり。
 
オカルトと科学はもう少し距離を取るべきだと思います。
そして、必要以上に相手を批判しない。
特に科学は、科学に近寄ってきたオカルトは叩いても良いけど、 遠くにいるオカルトまで潰そうとしないこと。
 
まあ、これが出来たらこんなことにはなりませんけどね。
宗教間の争いに似ているとこがあります。
1月19日(金)
新年会
今日は研究室の新年会でした。
自分は全く飲みませんでしてけど。
今回は強要する雰囲気でもなかったし、皆もそれほど飲んでいませんでした。
それにしても、しもネタですごく盛り上がってました。
ほんと男は馬鹿です(いい意味で
ネギま!
の新刊買いました。
と言っても、先月に出たみたいですけど。
どーして、気が付かなかったんだろ。
魔法vs超科学、とスケールがすごい事になってますね。
アニメも原作の続編を作ればよかったのに。
1月18日(木)
濃い霧
今朝は霧がすごかったです。
ここ数年で一番の濃霧。
8時半過ぎても視界は30mくらいで、駅に行くまでに服が少し濡れた。
車も電車も徐行運転。
電車が霧の中から、警笛を鳴らしながらゆっくりと現れる様はなんとも不思議な感じです。
なんか迷いの森にでも迷いこんだみたいで楽しかった。
しかし、電車が利根川を越えると急に霧が晴れました。
まるで栗橋が呪われてるようだ……。
まあ、町の北を利根川が流れてる所為で空気中の水分量が多いだけでしょうが。
1月17日(水)
ミルキー
不二家のあの問題で一時的に消えるみたいですね。
一昨日、大学に行く前にコンビニで買っといて良かったです。
食べ納め。
初雨?
今日は久々の雨模様。
講義がなくてよかった〜。
でも、初モノって縁起がいいって言うからちょっとくらい浴びておいたほうが良い?
ここに
悩みをここに書いても大丈夫ですか?
思った事を素直に書いても大丈夫ですか?
 
それでも、今までのままの関係でいてくれますか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たぶん、ネット上の日記で悩み事を書いた事がある人なら心に浮かべた疑問。
そして、何かに悩み誰かに知って欲しいと想っている人が思い浮かべる疑問。
 
自分だったら、この疑問になんと返すだろう。
1月16日(火)
雪か!?
明日雪が降るかもって本当ですか?
今冬はまだ一回も雪を見てないので、早く降って欲しいです。
よし、天気予報サイトに行ってきます!
 
ただいま!
って雪じゃない! 
これも温暖化の影響か!?
雪の降らない冬なんて耐えられないです。
クロス*ハート
京四郎と永遠の空』見ました、数分だけ。
目的はCooRieが歌っているOPだったので〜。
新曲いいっす!
rinoさんはアップテンポの曲は全体的に少ないですけど、こっちでも十分いけます。
20日24日の発売日が楽しみです。
1月15日(月)
献血と言う名のサボる理由
友達が献血すると言って4コマの講義を自主休講。
今まで献血した事がないのに何故急に?
まあ、眠いという理由で自主休講したことのある自分が言える立場ではありませんが。
第2話を見て
『セイントオクトーバー』は慣れてきたのか見せ方が良くなったのか、 1話ほど痛くはありませんでした。
一応、視聴継続します。
『ひまわり』は、一応見てます(それだけ?
『シャッフル!』は、主人公のモテっぷりが自分の心を逆なでしますが ストーリーがしっかりしてるので良し!です。
まあ、ストーリーと言ってもダイジェストみたいな感じですが。
それにしても、2話からハードな内容でした。
レナを思い浮かべた人は自分だけではないはず!
『まなびストレート』は、1話には及ばないものの作画はなかなかのものだと思います。
ってか、これでもかと言うほど「まなび」の表情が豊かです。
誰が何と言おうと自分はユーフォーテーブル作品が大好きです!
『MoE』は、相変わらずのどーでもいいっぷりです。
話のクオリティは少し下がったかも。
出会いの欲求
もう何回目になるか分かりませんがmixiの話です。
最近、mixiの日記などを覗いていると自分もmixiで書いてみたいな〜なんて 淡い欲求が沸いてきます。
理由は簡単「出会いの多さ」。
やっぱりブログとかみたくコメントがついてそれに返信するってのには憧れます。
ブログでもなくmixiでもないここみたいな一般サイトは相当頑張らないと、人が集まりませんしね。
かと言って、こことmixiの両方ってのは時間的に無理です。
まあ、ここをほっぽってmixiに移住するなんてことは絶対にしませんが。
自分でやると決めた以上、ここでやっていきます。
でも、ブログは少しやってみようかな〜とか思ったり。
ホントは自分で作れたらいいんですけどね〜。
1月14日(日)
あと一週間で
センター試験ですね、自分に関係はないですけど。
いや、妹が受験するので関係は有るのか?
う〜ん、まあいいか。
とにかく受験生の皆さん頑張ってください!
ここに来る受験生はいないだろうけど!!
それはそうと、センターの日にどこか出かけたいです。
誰かが勉強してる時に遊べるって、なんか嬉しくないですか?(な!?
アニメ新番組 感想(3)
月面兎兵器ミーナ
TBS 土曜日 25:45〜 
公式サイト 
okamaさんキャラデザとキャラの性格がいい感じです。
あと井上麻里奈さんがいつものハスキーボイスと違って少し驚きました。
これが地声なんですね〜。
キャラもよく動いてたと思います。
まあ、GONZOですからね。
1月13日(土)
2ch閉鎖騒動
もう知っているかもしれませんが、2chのドメインが裁判所に差し押さえられて閉鎖するって話が。
ソースはZAKZAKですが、 まろゆき(2ch管理人)とZAKZAKの手の込んだ悪ふざけって話もありますね。
13日22時現在、「閉鎖」で2ch内検索すると1296スレも見つかります。
スレ乱立し過ぎです。
閉鎖祭りです。
しかも、2chトップが差し押さえ画像になってるし(ついでにVIP板も
ついでにカジ速もw(完全に悪乗り
真相はわかりませんが、後数日は祭りが続きそうです。
数人に女の子の絵を書いた年賀状を送ったのですが、帰ってきた年賀状に「絵うまくなってるね」 って書いてあって凹みました。
「褒められたのに凹むとは何事か」な感じですが、自分の絵の下手さに絶望しました。
下手過ぎるわけでもなく、それほど上手いわけでもない、この中途半端な絵のレベルの時は 何故か褒められると妙な痛みが。
おそらくは自分で絵が下手な事が分かっているからこそ、 その言葉を「お世辞」とか「皮肉」とかっていう負の方向にとってしまうのではないかと。
 
それと、もう鏡開きも終わって「あけおめ」の時期でもないのでトップ絵消しました。
何もないと寂しいですね。
早めに何とかします。
お汁粉と善哉(ぜんざい)の違い
昨日の疑問、さっそく調べて見ました。
東と西で解釈が違うようです。
東では、汁気のあるものを粒あん・漉しあん関係なしに『お汁粉』、汁気のないものを『善哉』、
西では、漉しあんのものを『お汁粉』、粒あんのものを『善哉』、汁気のないものを『亀山』と呼ぶようです。
地域によってこれとはまた違う所もあるようなので、特に事が正しいと言うのはないのかも。
『お汁粉』は江戸時代に出来た言葉、『善哉』は仏教用語みたいです。
1月12日(金)
なんか少ない
今日の講義は2コマ目の一つだったので、正直行くのが面倒なので…………行ってきました。
この講義、前に一回休んでるし、新年1回目から休むのもあれなので。
講義の時間になり、周りをぐるっと見渡してみると明らかに人の数が足りません。
いつも40人以上いる教室に居るのはその半分以下、20人ほど。
考える事は皆一緒か。
ってか、これでいいのか? うちの学科?
純粋な君へ
お昼を食べてる時に冬コミに行った事を友達に話していると、 後に座っていた友達が「それなに?」と話に加わってきました。
コミケ。
このサイトにきてる人は知っている事と思いますが、『国内最大の同人誌即売会』です。
そんな彼に僕らが言った言葉。
「知らないなら知らないほうがいい。そのままの君でいて」
なんか、まるで自分たちが穢れてるみたいですね。
まあ、そうなんですが……。
それに対して彼の言葉。
「え?まずい事?」
その『まずい』がどんな意味なのか気になります。
このまま不審がられてもあれなので捕捉。
「別にまずいことじゃないって。警察のお世話になったりするような事じゃないから大丈夫だよ」
それに対し彼の言葉。
「そうか、良かった」
……一体彼は何を想像していたんでしょうか?
すごく気になります。
昨日は鏡開き
ってことで、昨日お汁粉食べました〜。
今日の日記に書いてるのは、昨日の日記を書いた時点ではまだ食べてなかったから。
そーいえば、お汁粉とぜんざいの違いってなんなんでしょう?
1月11日(木)
全てをやるには時間が足りない
聴きたいネットラジオとかゲームとか、行きたいサイトとか、読みたい本とか、 いろいろあるんですけど、どう考えても全ては出来ません!
やりたい事を選ばなきゃいけないなんて、難儀だと思いません?
え?当たり前ですか?
う〜ん...
いろんな事に興味を持つこの性格、みんな中途半端になってしまいます。
何か切り捨てないといけないのかな〜。
アニソンなど
今日は「青春として」と「まなびストレート キャラクターミニアルバム 小鳥桃葉」を買いました。
言わなくてもわかると思いますが、両方アニソンです。
青春の方は歌詞がいいです。
小鳥の方は声優さんがさっきぃ(藤田咲さん)なので買っちゃいました〜。
ずっと流しっぱなしです。
さっきぃの声可愛い!!(!? ってか、青春の方、パソコンで再生すると、パソコンの処理速度が著しく低下するんですけど……何故?
さっきフリーズしたし。
楽観的な考え方も大切
昨日の日記であんな事書きましたが、やっぱり自分らしくが一番ですよね。
全部ひっくるめて自分ですから。
それに、これからも自分がずっとそうだという確証があるわけでもないですし。
本当に必要になった時には自然と変わっていきますよ、たぶん。
自分を否定するくらいなら、そんな自信は要りません!!
1月10日(水)
ティウンティウン
遊戯王GXを見ようとテレビをつけると、ネギま!?の予告とオマケが。
ティウンティウンってw
分からない人に説明すると、ロックマンのゲームでロックマンがやられた時の音を文字化したモノです。
もっぱら2chでゲームオーバーとか死亡フラグの意味で使われてます。
人生/(^o^)\オワタのブームと共に人気急上昇中です。
まあ、ねらーしか盛り上がれないネタですけど……。
自信
自分が女の人が苦手な理由。
たぶん、自分に自信がないからです。
そして自信が持てない理由は、自分がオタクであるから。
オタクである事は嫌いではないし、むしろそんな自分が好きです。
でも、それは自分から見た自分でしかなくて、世間の評価とはまた別物。
「他人から見たらキモオタなんだろーな」と思ううとそれだけで自信をなくします。
1月9日(火)
ネタと友達は大切に
先生!
さっき重大な事に気がつきました!!
パンツを裏表逆に履いてます!
………(゚-゚)
………(。_。)ん?
……Σ(゚A゚)!!!

昼間、友達と「就職ガイダンスに私服で突撃するとネタになるよ」と話しをしてて、
「自分は何もしなくても勝手に失敗してネタが出来るから〜」とか言ってたまさにその時、 ネタ実行中でした。
それと、友達と話をしたら悶々気分が晴れました。
最近の妙な精神状態は友達エネルギーが切れてた所為みたいです。
友達って大切です。
オモしおり
しおり (クリックで拡大)
今日買ったソフ開の参考書に入ってたしおりです。
プログラマのツボを弁えてますね。
読んだ瞬間吹きました。
しかも、裏は転職サイトの広告。
いい仕事してますね〜。
1月8日(月)
誕生日だけど
全くそれっぽくない一日でした。
回転寿し行ったけど、最近2ヶ月に1回くらいのペースで行ってるし。
食べるの鮭ばっかりだし。
納豆巻き全然回って来ないし。
風邪気味だし……。
二十歳過ぎた奴の誕生日なんてそんなもんさ。
アニメ新番組 感想(2)
セイントオクトーバー
テレ玉 土曜日 25:30〜 
公式サイト 
なんだこのB級感びんびんなアニメは!?
ヒロインのデザインには萌えますが、今のとこそれだけです。
変身します。
なんかタロットの大アルカナに関するっぽいです。
ってか、変身した後の敵がダサ過ぎデス。
あとストーリーとかOPとかその他もろもろがいまいちパッとしません。
ただ、小林ゆうは気になります。
ってか、コナミ作品なんだ……。
 
ひまわりっ!!
テレ玉 日曜日 25:00〜 
公式サイト 
前作は飛び飛びにしか見てませんでしたが、今回もそうなりそうです。
個々のキャラはいいのですが、展開が……。
きっと好きな人は好きです(当たり前
自分が言うのもなんですが、1期の方が良かったかも。
 
シャッフル! メモリーズ
テレ玉 日曜日 25:30〜 
公式サイト 
WOWOWでやった奴の再編集版ですね。
毎回キャラごとの話でまとめられるみたいです。
第1回は導入編。
主人公がいろいろと紹介してくれるんだけど、声が杉田さんなのでどーしてもキョンを連想してしまう。
まあ、恋愛ゲーのアニメが好きな人は見ないとです!
導入なので、あんまし書けることない〜。
しいていうなら、甘い声の声優が多いような。
 
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
テレビ東京 日曜日 25:30〜 
公式サイト 
ufotableの最新作ですよ!
これは見るっきゃないですよ、お客さん!!
コミックが出ている事は知ってたんですが、未読でした。
ここが原作ってので興味はあったんですけどね。
アニメの方は、期待を裏切らない出来でした。
よく動きます、テンポがいいです、ストーリーが良くまとまってます、キャラクターが生き生きしてます!!
さすがユーフォ!の一言です。
EDは例によって人形です。
そして、歌ってるのは林原めぐみさんです。
お久しぶりです。(第1話では流れませんでしたがOPも林原さんらしいです
元気でひたすら前向きな主人公・まなびとほっちゃんの声がベストマッチ!
そして、クラスメイト・ももはの声が藤田咲さんでテンションアップ!
(最近気になってる声優さんなので)
自分的にはufotableが作ってるってだけでオススメです!
 
マスターオブエピック ジアニメーションエイジ
テレビ東京 日曜日 26:00〜 
公式サイト 
オンラインゲーム原作のアニメで、短辺コントを詰め込んだ感じです。
なんかいい感じにどーでも良くなります。
次の日が月曜日で憂鬱なこの時間にもってこいです!
「わーらげー わーらげー」が頭から離れません。
1月7日(日)
七草の日
芹なずな 御形はこべら 彿の座
      すずなすずしろ これぞ七草

誰が歌った歌かは知りませんが、中学の国語の資料集に載ってたのを覚えました。
こういうムダな事はすぐに覚えるので。
十二支や月の旧名覚えたのもこの頃だった気がします。
ちなみに、御形は「ごぎょう」、彿の座は「ほとけのざ」と読みます。
そんなことより、皆さん七草粥食べました?
自分はお粥あんまり好きではないですが、七草粥だけは食べます。
これを食べると1年健康に過せるんですよ。
マンガでわかる
ソース:萌える数学入門 
統計学は見た事あるけど、フーリエ解析ははじめてかも。
オーム社と言ったら理工学系の学生には馴染みのある出版社ですよね。
この「マンガでわかるシリーズ」現在のところ19冊出ているみたいですが、 萌え絵になり始めたのはこの辺ですかね。
マンガでわかる統計学 回帰分析編 
喫茶店を舞台にマンガでやさしく解説した。
ってメイド喫茶ですか?
マンガでわかるデータベース 
果物の輸出に追われる王国の姫が、データベースによる解決策を1つ1つ学んでいくというストーリー
本当に学生の読む本なのか疑われる表紙と内容です。
マンガでわかるフーリエ解析 
女子高生3人組のバンド結成の物語を絡めてマンガでフーリエ解析をわかりやすく解説した
もう、その手の人を狙ったとしか思えない表紙です。
ってか、フーリエ解析なんて高校じゃやらないじゃん!
マンガでわかる電気 
マンガでわかる物理 力学編 
なんてのもありますよ。
 
どーしよ、なんか欲しくなってきた。
パクリ疑惑
カッタことCUT A DASHのみつみさんの絵を AMRの池上茜さんがパクった疑惑があるみたいですね。
この疑惑問題まったく知らなかった。
俺は潜りか?
まあ、潜りかどうかは別として、確かに似てますよね?
おそらく一般人が見たら見分けがつかないんじゃないかと思います。
それで発生したのが、コミケでのカッタスタッフの「AMRの袋を持った人は買えません」発言。
みつみさんはこの日病欠だったのでスタッフの独断みたいですが、 みつみ絵好きな勇志が集まったスタッフですからこうなっても仕方ないと言えば仕方がないのかも。
ただ、一般参加者にとっては迷惑な事この上ないのも確かですが。
1月6日(土)
ベッドの上で抱負など
暇です……。
少し頭痛も……。
年明け早々、縁起が悪いです。
明後日は誕生日なのでそれまでには治ってほしい。
そーいえば、今年の抱負。
1、コミケでレイヤーさんの写真を撮る
この前のレポで書いたやつです。
一度言ったからにはちゃんとやりますよ。
2、もっと勇気を出す
まあ、色々な面で。
3、ソフ開に合格する
基本情報、初級シスアドときたので、次はソフトウェア開発技術者試験です。
でも、これ午後筆記なので今までとは難易度が違うんですよね。
 
あんまり抱負になってない!
アニメ新番組 感想
ってことで、そんな季節です。
前回は量が多すぎて途中で挫折しましたが、今回は少ないのでちゃんと書けそうです(え
 
デルトラクエスト
テレビ東京 土曜日 8:00〜 公式サイト 
原作は海外の同名小説らしいです。
ストーリーは冒険ファンタジーの王道で、主人公が影の大王を倒すために デルトラのベルトにはめる7つの宝石とその力を解放できる王家の子孫を探すというもの。
最近はこういう単純明快なファンタジーものが少ないので、 逆に新鮮と言えば新鮮かも。
息子をすんなり旅立たせる「こうなるのを待っていた」な父親や、 「世界を救うんだ」的に躊躇いなく旅に出てしまう主人公などこれまた王道でいい感じ。
1月5日(金)
行って来ました、病院に
症状はそこまで酷くないんですが、妹が受験生なのでうつしちゃまずいですからね〜。
病身は以外と混んでました。
正月の連休明けなので仕方ないか。
そーいえば、大学のレポートやってないんだった。
まー、2日あれば終わるか(楽観的過ぎ
ようつべ頼り
ようつべに「げんしけん」OVA(13話)上がってました。
でもハイビジョンなのに3:4の通常比率で表示されてて、絵が縦伸びしてます。
まあ、見れないよりいいですが。
でもこれ違ほ(ry
「N.H.K」の最終話上がらないかな〜。
萌え3DCG
3D萌えなんて有り得るのか?
と思っている時期が自分にもありました。
抑えておきたい萌え3DCG史を読むまでは。
らぶデスのCGはすごいの一言です。
知らぬ間に3D表現もここまで進化してたんですね。
らぶデス2は更に進化する模様。
才能のムダ使いとはまさにこういう事ですね!(いい意味で
1月4日(木)
見られて
年賀状がまだ3通しか回収できていない今日この頃、皆さんはどうお過ごしでしょうか?
自分は鼻水が酷くて非常に困ってます。
風邪、悪化してます。
 
それはそうと、年賀状に「ホームページ見ました」って書いてあって驚きました。
恥かしいような、嬉しいような。
どちらにしても、訪問者様が増えるのはうれしい事です。
オタなんてこんなもん
友達のmixiを覗き見してたりする悪い管理人です。
そんな悪い管理人は、女の子と二人でカラオケに行ったという友達の 日記を読んで撃沈して帰ってきました。
これは天罰ですか?
別に彼女というわけではなさそうですが、女の子と二人でなんて……(泣
死のう……(おい
1月3日(水)
時は流れる
ちょっと風邪気味です。
なのでマスクなどしてます。
マスクが有るのと無いのでは喉のイガイガ感が大分違います。
昔は嫌いだったのにな〜。
……今もそんなに好きじゃないな。
 
考えたらあと5日で21歳ですよ。
ビックリです。
19→20より20→21の方がなんか嫌ですね、歳とった感じがして(え?
トップ絵の猪
尻尾がついてないですね。
今気がついたわけじゃないですよ?
仕様ですよ、仕様。
1月2日(火)
初夢
初夢見ましたか?
自分は見ましたよ。
それは今日の朝、2度寝した時・・・。
彼女が出来たようなそうでなかったような、そんな夢でした(?
悪い夢でなかったのは確かなので、まあいいや。
そ〜言えば、新番の季節ですね〜。
今回は全然チェックしてません。
見過ごさないように気をつけないと。
1月1日(月)
新年
あけましておめでとうございます。
いや〜、2007年ですよ。
今年もよろしくお願いします。
 
今日はおばあちゃん家に新年の挨拶にって来ました。
煮物とかがあんまり好きじゃないのでお節料理は苦手です。
 
今日、または明日見る夢が初夢です。
大晦日から今日にかけて見るのは初夢じゃないみたいです。
危うく初夢がトイレの話になるとこでした。
信じることは個人の自由
一発目からアレですが、思う事を書きます。
ってか、半分愚痴です。
 
今回はオカルトの真偽についてです。
 
オカルトの存在を信じるか信じないかは個人が決める事です。
別にその人が信じていないならいないで別に自分は何も言いません。
 
ただし、「絶対に存在しない」と断定的に言われない限りは。
 
先に言った通り、信じるかどうかは個人の問題です。
その人が信じると言ったならそれでいいはずです。(金銭詐欺などは別ですが
もしオカルトの存在を信じていないならば「自分は信じていない」という一言で済みます。
 
しかし、一部の人は「存在する」「存在しない」というところをやたら強調します。
同意見の持ち主に対して使うならいいですが、 反対の意見を持つ人に対して使えば火種にしかなりません。
「百害あって一利なし」とまでは言いませんが、 おそらくお互いにいい思いはしないでしょう。
 
そんなわけで、自分と反対の意見を持った人に向けて断定的な言い方は避けるべきです。
他人の信じているものを安易に批判するのは、自己満足にしか繋がりません。
 
ネットでの場合はさらに注意しなければならないことがあります。
まずはこのサイトを見て下さい。
ここはオカルトを懐疑的な視点から論じている「超常現象の謎解き」というサイトです。
まあ、何の変哲もない普通のサイトです。
謎解きの内容に多々つっこみたいところはありますが、一先ずそこは置いておきます。
 
問題は、トップページに注釈がないことです。
確かにサイトの説明は書いてありますが、 反対意見を持った人が見る可能性があることをあまり考慮していないように感じられます。
ネット上では誰が来るか分かりません。
その事を考えれば、入り口ページを作ったり、トップページに反対意見の持ち主に対しての 注意文を載せるなどの配慮はしてしかるべきだと思います。
 
「そんなことは、ここに書かずにそのサイトに言え!」と言われればその通りですが、 そんな勇気もありませんし、そもそもこの考え方事態に一般性が伴っているのかわかりません(おい
そんな訳で、勝手に人様のサイトを取り上げてこんなこと言ってますが、
「超常現象の謎解き」の管理人様すみませんでした。
 
信じることは個人の自由。
それを他人と共有したい気持ちは分かりますが、ほどほどに。
(自分も含め)
戻る