さかさくずかご
>> 過去の日記

2006年10月の日記

10月31日(火)
ビスケット
小麦粉にバター・牛乳・卵・砂糖・香料などをまぜて、一定の形に焼いた菓子。 広くは、脂肪を多くしたクッキーなども含めていう。
by 大辞泉
 
ってことで、久しぶりにケンタッキーのビスケットを食べました。
あの食べ物が本当にビスケットなのか疑問です。
なんか厚いじゃないですか。
 
 
あれが普通なんでしょうか?
 
まあ、美味しかったので良しです♪
ちなみに、チキンの方は食べてませんよ。
歓迎会という名の飲みk(略
来週の火曜日に仮配属の3年生の歓迎会をやるそうです。
自分はそういうの苦手です。
別に大勢で集まってワイワイするのは嫌いではないですが、 話せる話題が局地的なので会話にうまく入れるか心配です。
こういうのって、普通お酒出ますよね。
……お酒も苦手です、ごめんなさい。
そもそもが炭酸系があんまり好きじゃないです。
マックでコーラ頼むと1/3も飲めません。
いいんです!
オレンジ頼むから!!(逆ギレ
10月30日(月)
罪の在り処
人を殺すのは悪い事。
犯人は悪い人。
 
 
 
普通ならここで終わり。
でも、考えてしまう。
その人はどうして罪を犯してしまったのか。
その人がそうなったのには理由があるのではないか。
その人が100%悪いという訳ではないのではないだろうか。
 
たぶん、自分は優しくない人間だと思う。
きっと第一に考えるべきは被害者の気持ちなのだと思う。
それでも、被害者の気持ちを考えてしまう。
その本当の原因を。
 
悪い環境で育った子供が罪を犯す。
その責任は全て犯人にあるのか。
 
どうしてこんな事を考えてしまうのだろう。
10月29日(日)
繋がっていく
ラジオ「アニメロミックス」のパソーナリティのあべっこ・ういうい・おーみちゃんの お3人さんが昨日番組を卒業しちゃいました〜(泣
アニメロのメンバーチャンジに立ち会った(聴き会った?)のは3回目です。
第1回を聴いたときは「このメンバーで大丈夫なのか?」と不安になりますが、 いつのまにか「このメンバーじゃなきゃダメだ」になってます。
もうこの3人の掛け合いトークが聴けないと思うと寂しいです。
毎回言ってますが、この寂しさの大きさだけ自分は大切なモノをもらたってことです。
だから自分は幸せ者です。
あべっこ・ういうい・おーみちゃん、楽しい時間をありがとう。
10月28日(土)
柿ヨーグルト再び
今年もおばあちゃん家から柿を沢山貰ってきたので、柿ヨーグルト!
ヨーグルトの酸味が柿の甘さを引き立てます。
だからと言って、毎日毎日夕食の後に皿一杯に柿を持ってこられても困りますよ。
お母さんも妹も夕飯一杯しか食べてないから良いかもしれないけど、 おかわりした自分にはきついです。
久々に食べすぎてお腹が苦しいです……
10月27日(金)
兄メカ
自分の大好きなギャグ漫画「瀬戸の花嫁」がアニメ化決定だそうで、 アニメを見るのが今から楽しみです。
アニメ化となると気になるのはやっぱり声優ですよね。
ドラマCDだとヒロインを田中理恵さんがやっているのですが、 どうもノリがあっていないような気がします。
じゃあ誰が良いのかと聞かれると困ります(汗
10月26日(木)
ナエトルのキャラが良い
今日のポケモンのアニメは、スピード感あり戦略ありのバトルが展開され すごく熱かったです!
捕まえたポケモンが弱かったらすぐに逃がしてしまうシンジに嫌悪感を抱きながらも、 バトルで負けてしまうサトシ。
今回のライバルは、今までになく嫌な奴ですが、それゆえに話が盛り上がります!
サトシがシンジが勝つ日が来るのを楽しみに待ってます!
10月25日(水)
ちょっと足が痛いけど
今日はゲーマーズに余計に入っていた本を返しに&CDを買いに行ってきました
ゲーマーズ昼間なのに人が多いです。
今日は10本くらいのCDが発売するのでその所為かも。
まあ、昼間にいる理由にはなりませんが……。
それはそうと「成恵の世界H」を発見し即購入。
この漫画、月間誌なのに休載が多々あって1冊出るのに時間がかかって困ります。
でも内容はすごく自分好みです♪
テレ東で野球とか
夕方のアニメを潰さないで下さい!
ネギま!?が終わって、さあ次は遊戯王だ!ってCMが終わるの待ってたのに 始まったのは野球中継ですよ。
マジで凹みます。
10月24日(火)
こうもり→きのこ
朝、折り畳み傘を開いたら何故か骨が折れてました。
昨日は折れてなかったのに・・・・・・。
強風は傘の天敵です。
科学は進歩しても、傘は風に敵わないのか。
面倒でもルールはルール
自転車に轢かれました!
無灯火、傘さし運転に!
直後は右足が痛くて立てないし、雨はザザ降りだし、もう訳がわかりませんでしたよ。
まあ、数分で歩けるようになったのでよかったですが、 足を引き摺りながら雨の中を傘なしで歩くのは虚しいものがありますよ。
腫れもなく、一応動くので骨は折れてないようですが、嫌な経験値が増えました。
まあ、今言いたいことは2つ。
1つ目、交通ルールはちゃんと守れ!
2つ目、雨の中で足を引き摺りながら歩いている奴がいたら傘を貸してもらえると助かります。
 
追伸
もしかしたら、折り畳み傘の骨が折れていたのは、 自分の肩代わりをしてくれたんじゃないかと思ったり。
とにかく骨が折れていないようで良かったです。
10月23日(月)
大学のうちに色々と
何か新しい言語を勉強しようと思い、今日買ったのはXMLの参考書。
JavaとかPHPもやってみたいんですけど、パソコンに色々とインストールが必要なので 今回は止めました。
でも、XMLってそんなに面白く無さそ〜。
10月22日(日)
運はなぜ「はこぶ」と書くのだろう?
なんだか今更ですが、CooRieのアコースティックLive第3弾が12月3日に行われます!
バースデイライブに行けなかったので、今度こそは何としても行きたいです!
詳細が出てないので、チケット販売がいつになるか分かりませんが、 msecの世界の争いになるのは間違いありません。
簡単に言うと「運」の世界ですね。
10月21日(土)
キャベツは丸かった
「夜明け前より瑠璃色な」開始3分で作画に違和感を感じ、 生観から録画に切り替え昨日は眠る事にしました。
そして今日、ネットを見ると早速話題になってました。
「夜明け前より瑠璃色な」キャベツ祭りレビューサイトのまとめ(ふぇいばりっとでいず)
これは酷い……。
これでよく放送したなと言う感じです。
チャレンジャーです。
ってか、このキャベツはデンジャーです。
これに比べれば他のアニメのちょっとした作画崩れなんて可愛いもんですね。
第4話はどうなってしまうのか……。
10月20日(金)
ブルドックソースを逆さまにしても漏れない
って、漏れるじゃん!!!
騙された!

的なやり取りを父親としてました。
始まりは、自分の「ソースとかケチャップの容器にジュース入れると面白そう」という 発言から。
うちは今日も平和です。
VIPヌクモリティ
2ちゃんキャラわかんないとアレかもですが、和みます。
この同人誌が出たら絶対買うのにな〜。
仔ブーンがいるようです
10月19日(木)
なんとか
研究室は移ったとこで決まりそう。
さりげに友達も同じところに移って来てて驚いた。
あぶれて、面談とか試験とかにならなくてよかった。
運も幸も気持ち次第
今日の話ではないのですが、この前立ち読みした本によると、寅年生まれの人は 「バカ正直」で「自由」で「お金があろうが無かろうが楽しめる」性格らしいです。
自分のこの性格は、B型だからという訳だけではないようです。
まさか干支でも「楽しい」という言葉が出てくるとは思いませんでした。
ちなみに、昭和61年生まれの自分は「五黄の寅」といって、運気の強い「五黄」と「寅」 が掛け合わさって強運の持ち主らしいです。
手相でもそんなこと言われた事がありますが、特にそうでもないです。
10月18日(水)
読み誤った
昨日17時付けの仮配属の希望状況が張り出されていました。
……昨日と変わってねーーー!!!
少しは動きがあると思ったのですが、皆考える事は同じですね。
希望変更が出来るのは今日と明日の後2回。
自分が希望している研究室は、実は別のもう一つの研究室と一緒に研究をしているのですが、 そっちは定員数が2人と少ない所為か定員オーバーを恐れて未だに0人。
昨日こっちに変更しなかったのは、一気にこっちに雪崩れ込むのを恐れていたためですが、 完全に予想が外れました。
これ以上様子を見ていても仕方がないので、もう一つのほうへ希望変更を出しました。
後は定員オーバーにならない事を祈るのみです。
仏滅らしい仏滅
今日はあるものを探しいに大宮のゲーマーズまで行ってきました。
その途中、変な人に話し掛けられ、ゲーマーズでは同じ本を2冊入れられ、 出きれば今度来る時に持って来て欲しいと電話がありました。
この電話も、今日ポイントカードを作ったがために電話番号がわれたわけで。
実際のとこ、今後大宮のゲーマーズに行く予定は2ヶ月先まで見渡してもないわけですが、 それだとミスした定員さんが可哀想なので来週また行ってきます。
10月17日(火)
メイドさんだけじゃなかった
今日もこの前のカードショップに行ってきました。
店に入ると、黒マントを羽織った店員さんがショーケースの整理(?)をしていました。



黒マント!!!?
魔女コスですか……。
レジには2人のメイドさん。
ここ、カードショップですよね?
様子見
仮配属の希望状況が張り出されました。
案の定、4人定員オーバーしてました。
今日から3日間は希望変更期間で、前日に集計されたデータと睨めっこしながら 研究室を変えるかどうかを検討します。
自分は一先ず様子見ってことで今日は変更しませんでした。
明日には少しでも減ってるといいんですけど……。
10月16日(月)
第一希望
今日は研究室仮配属希望書(?)の提出日でした。
自分の興味のある研究室に入りたい気持ちは山々なのですが、 定員オーバーで変なところに飛ばされる可能性もあります。
悩んだ挙句、第一希望のとこにしましたが、定員オーバーしそう。
10月15日(日)
天気がいいのに部屋の中
試験終了〜。
午前中、お腹が痛くて大変でした。
奇遇にも隣の人もお腹を壊しているようで、途中で一回抜けていました。
自分はなんとか終わらせて、途中退室。
その所為で見直しが出来なかったのが気がかりです。
午後は、お腹の調子はよくなったものの時間ギリギリ。
合否は五分五分ってとこですかね。
背景を付けてみた
バックが全部真っ白というのも寂しいので、背景を付けてみました。
 
……なんか微妙。
10月14日(土)
明日は試験だけど、2ヶ月ぶりのアキバ
今日はアキバに行ってきました。
駅前のメイドさんの数は相変わらずです。
なんとなく横に広がった感があります。
やけに開放感があると思ったら、ビルが一つ無くなっていました。
空が見える事は良い事です。
いつものカードショップでLyceeが420円→330円なのを発見し、 小一時間ほど迷った挙句BOX買いしました。
1BOX15パックなので、90円×15=1350円お得です。
Lyceeはエロゲメーカーのキャラを集めたトレーディングカードゲームなのです。
対戦相手がほしいです!
ってか、買ったばっかなのでルールとかよくわかんない……。
でも、明日は試験なのでルールじゃなくて試験の勉強しなくては!!!
10月13日(金)
メイド増殖
今日は大学の帰りにカードショップに寄ったのですが、 レジにメイドさんがいて驚きました。
一体なのがあったのでしょうか?
店員さんの趣味でしょうか?
それとも、それ系の人(自分を含め)を釣っているのでしょうか?
どちらにしろ、GJ!です。
そろそろ
黄色い爆弾が道端に散乱しはじめる季節ですね。
うちの大学も妙な匂いが漂いはじめてます。
この匂いを嗅ぐと「ああ、秋だな〜」と思うのは自分だけではないはず!
10月12日(木)
もどってる
久々に母校・春日部東のHPを見にいったら、部活動のページが17年度版に戻ってました。
ここのHP、間違い多くないですか?
そんでもって、今は部員無き地学部のHPも何故か復活。
どうして?
10月11日(水)
くじアンがツボにはまった
くじびきアンバランスが クリティカルヒットしました!
何が良いかと言えば、まずOPの曲がいい!
げんしけんのEDを歌っていたアツミサオリさんの「あい」って歌なのですが、 これは買い!です。
ようつべ:くじアンOP
内容は、監督曰く「青春学園モノ」。
しかし、間違いなく萌えが含まれていると思います。
ストーリーも綺麗にまとまっていて、ゴテゴテなのに後味は悪くないです。
そして、作画がすごい。
自分が見た新番の中では間違いなく1位です。
山田ロボ(?)の動きに感動です!
どこが製作してるのかと思ったら、亜細亜堂っていう「かいけつゾロリ」「忍たま乱太郎」 「ちびまるこちゃん」などなど、ファミリー向けが多い製作スタジオで、これも驚きです。
あまりアクション系をやっていないスタジオだけに、 能力は未知数ですが、このクオリティで最後まで通したら神です。
次回予告が、げんしけんメンバーなのも原作ファンには嬉しいです。
しかし、1期ファンに人気がないようで評価は半々です。
1期は設定がむちゃくちゃで元々遊びで作ったようなもんなので、 確かに面白いと言えば面白いのですが自分的にはあんまりヒットせず。
最近の更新がトップ絵の変更で埋め尽くされた
サイトに飛んできた時に一番最初に目に入るであろうトップ絵が、 サイトとあまりにも関係ないモノなのはどうなんだろう?
と、今更になって気が付いたので描いてみました。
しかし、もはや何処がこのサイトと関係しているの分かりません。
一応、逆さにした屑篭に座っている(つもり)なのですが、この大きさだとポリバケツ に近いです。
いろいろとツッコミどころ満載ですが、描かない事には絵は上達しませんからね〜。
所々、くすんでるのは鉛筆書きを消してないからです。(ゴメンナサイ
 
※追伸
色を塗ったら、メニューやWebページ情報が絵に食われた。
絵が目立ちすぎです。
10月10日(火)
秋日和
今日は大学は半日なので気持ち的に楽です♪
でも、授業の内容は1週間の中でも1、2を争う難しさです・・・・・・。
それはそうと、今日はぽかぽかして気持ちがいい陽気でしたね。
長袖の上に半袖の2枚重ねだと少し暑いくらいでした。
風が心地良いこんな日は、何もしないでタダぼ〜っとしていたいです。
大学の教科書って
高いですよね、値段。
といっても、医学法学系に比べればうちらは全然マシですけどね。
それでも、専門書は一応大切な知的財産です。
自分たちが買うことで絶版になるのを防いでる=知的財産の保護って考えれば 少しは気分が晴れるかも。
でも、例題の回答の間違いが多いし、高校の教科書の方がクオリティは高いよね。
10月9日(月)
脳をフル回転
……って、あれ?
何かこの言葉おかしくありません?
う〜ん……。
まあ、それはいいとして、試験の勉強始めました。
初級シスアドは、基本情報と被ってるとこがあるので勉強範囲は以外と狭いです。
それにしても、ここまで集中したの久しぶりかも。
前期の期末試験の時だから、2ヶ月くらい?
間が空きすぎて頭がバカになっていないか心配でしたが、 なんとか正常運転しました。
集中力も衰えてない様子。
よかったよかった。
偏り
自分はもっと広いジャンルの小説を読んだ方がいい。
と、父親に言われました。
まあ、自分の読んでるのが偏ってるのは確かかも。
自分と相性の悪いものはほとんど読まないからな〜。
科学雑誌とか、オカルト誌とか、アニメ誌とか読んでる幅は広いのに、 どれも見聞広がらなそうだしね〜。
これに文学小説を加えたら、さらにカオスですね。
10月8日(日)
しか・も
初級シスアドの試験まで「後一週間しかない」ので、今日から勉強を始めようと 思っていたものの睡魔に負けました。
2時間ほど寝て、まだ夜11時だったので勉強できる時間なのですが、 こうなると「後一週間もある」と思えてきて、結局やらず。
明日からやれば間に合うさ!
10月7日(土)
そろそろ限界?
今日で、一週間、深夜3時寝です。
ムダに頑張ってます。
録画って手もあるんですけど、とったらとったで家族の前で見る勇気がないので 結局深夜になってしまうんですよね。
何処まで持つことやら……。
10月6日(金)
自分的に嬉しいこと
今更ですが、読む人のことを全く考えていないこの日記です。
とゆうわけで、空気読めない事をいいますね。
 
 
な、な、なんと!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とある魔術の禁書目録<インデックス>
 
2007年 漫画化決定!!!

 
連載誌はガンガン&電撃大王!
 
ここで何故ガンガンの名前が出てくるのかわかりませんが、漫画化バンザーイ!
漫画化にこぎつけられれば、アニメ化も夢じゃありません!
ってか、その確率が高いんじゃないかと思ったり。
ガンガンに掲載するのは、電撃大王が少年漫画風な話にあまり向いていないからと思われます。
ただ、ガンガンは絶賛迷走中なので、ここでの連載が悪い方向に向かない事を祈ります。
骨が折れた傘がそこら中に
雨と風が強いです。
とてもじゃないですが、傘がさせる風じゃありませんでした。
その点、合羽装備の自分は今日に至っては勝ち組です(何!?
駅前に少し高いマンションがあるのですが、そこだけ風の強さが格段にアップします。
これが俗に言う「ビル風」ってやつですね。
ビルじゃないのに。
輪っかの中と外
友達のブログが更新されないと思ったらmixiにいるようです。
それはいいのですがここ数年でmixiの利用者がすごい事になってるみたいですね。
そして、未だに誰にも招待されていないネットのはぐれ者達の肩身が最近狭くなってきてます。
掲示板などを回っていると、mixiに入れない人は遅れている的な 書き込みをちょくちょく見ます。
どことなく「小学生の遠足の班決め」な雰囲気が漂ってます。
身内だけで集まれるという利点はありますが、 折角のネットなのだからもっとオープンに利用すればと思うのは、はぐれ者のいい訳ですかね?
10月5日(木)
発掘が楽しいです
今度のポケモンは地下通路で発掘が出来るのですが、それがまた面白いのです!
今日は、かれこれ1時間半くらい発掘してしまいました。
シナリオをクリアしてしまって暇だと言うのもあります。
バトルタワー用のポケモンを育てるというのもあるのですが、 攻略本のない今、ネットで調べながらやるのも面倒なので自由気ままにやってます。
本当に重要なのは
今日は「人工知能」の講義がありました。
そこで、「人間は自然環境を悪くするだけだから殺して良い」と判断するような ロボットではダメなので「本当に重要なことを判断できる」必要があると言っていました。
でも、ここでの「重要な事」って他の誰でもない人間にとってですよね?
じゃあ、人間じゃない、例えば地球にとって重要な事って何なんでしょうか?
10月4日(水)
|||
ふは〜〜〜……、凹み気味です。
正確には「敗北感」ですかね〜。
人の道はそれぞれと言いますけど、自分より年下の子が仕事してるって考えると、 こうやって大学に入って半分遊んでいるような自分が情け無くなります。
自分が興味のある分野となるとそれがさらに顕著です。
「自分は自分」って言っても、やっぱり比べちゃいます。
アニメの感想
例によって、今回も新番の感想とか書いてみます。
感想みたいなもの
10月3日(火)
時間は進む
今日は仮配属に向けての研究室の紹介がありました。
来週末には決めないといけません。
ああ〜、卒業が近づいて来ている感じがびんびんです。(あと1年半ありますが)
ってことは、いつまでも今みたいに遊んでられないって事ですよね。
10年後、自分はどうなってるんだろ〜。
レアコイルはUFOに進化した!
……ジバコイル……orz
こいつは酷いです。
レアコイルの進化形楽しみにしてたのに、UFOになってしまうなんて!
これだったら、コイルが6匹とか9匹繋がったやつのが数十倍マシです(泣
俺のレアコイルを返せ〜!
そして、モンジャラの進化系も酷いです。
ダイパのポケモンデザインは病んでます……。
10月2日(月)
今日から大学
ってことで、今日から後期です。
そんでもって、初日から授業が4つも。
4コマ目は「算数」って講義を取ることにしました。
算数って言っても、「1+1=2」を証明するのに必要な基礎知識を身につける授業みたいです。
先生は小山工専の人で、大学の先生より板書が綺麗です。
やっぱり、教えるのは高校生を相手にする人の方がうまそうです。
10月1日(日)
殿堂入り
ポケモン殿堂入りしました〜。
やった〜♪
手持ちは、エンペルト(Lv63)、ムクホーク(Lv57)、ロゼリア(Lv55)、移動用ポケ3匹(Lv20前後)。
我ながら無茶な事をしたなと。
ロゼリアは進化させると技を覚えなくなりそうだったので、未進化。
後はシンオウ図鑑をちゃっちゃと完成させて、ベロリンガとかモンジャラといった旧ポケの 進化形を早くみたいです。
新番組ラッシュ
今日から10月、ボーダフォンもソフトバンクに!
アニメも新番組30本越えと恐ろしい数です。
今回チェックするのは、その半分の20本(予定)!
明日から大学も始まるので過酷スケジュール。
それでも、生で観るのがアニメ好きのポリシーです!
戻る