さかさくずかご
>> 過去の日記

2006年8月の日記

8月31日(木)
夏休みも終わりの季節
……ですが、自分は9月一杯お休みです。
でも、来週はバイトが〜。
この前電話があって、来週の水曜日に一度キャンペーンスタッフ一同集まって 電気屋に挨拶しに行くらしいです。
……なんですか、これは?
そんなにすごい大層なものなのですか?
スーツなんて着るのは、成人式以来だから9ヶ月ぶりです。
スーツとか苦手です。
うな〜、って感じです。
一つの目的の終わりの季節
ポケモンのアニメの方は、サトシがジンダイを倒しバトルフロンティアを制覇しました。
力押しな部分も多々ありましたが、まあ今回は文句は言いません。
ダイパまであと1ヶ月。
今後話をどう繋げていくかが楽しみです。
 
おまけ。サトシの最初のポケモン達の覚えている技
【ピカチュウ】10万ボルト、電光石火、アイアンテール、ボルテッカー
【リザードン】火炎放射、鋼の翼、竜の息吹、地球投げ
【フシギダネ】蔓の鞭、葉っぱカッター、宿り木の種、ソーラービーム
【ゼニガメ】高速スピン、ロケット頭突き、ハイドロポンプ
こうしてみると、フシギダネの技のレパートリの無さが著しいです。
8月30日(水)
耕して、戦って、釣って
新牧場物語にハマっている今日この頃です。
なのは続編
情報元 
やっぱり6年後。
8月29日(火)
6時だいよりよく潰れるゴールデン
火曜日の7時からのアニメはよく潰れますね。
今日もなんかの特番でお休みです。
まあ、ブリーチはオリジナルに入ってからあんまり面白くないのでいいですけどね。
原作があるアニメのオリジナルは、大概面白くないのはどうしてでしょうか?
オリジナルやるくらいなら、次の番組に枠を明け渡してほ(略
8月28日(月)
今日の買い物
ポケスペ(ポケットモンスターSPECIAL)」 の22巻が発売したので早速買いに出かけました。
21巻が発売してから早8ヶ月、第4章も完結です。
そして、話は第5章FR/LG編へ。
といっても、一話しか載ってませんけどね。
これはそれなりに話が貯まってるはずなので、次の巻はそれほど遅くないかも。
しかし、ルビーの手持ちの最後の一匹があのポケモンとは……。
今日は「ルーンファクトリー 新牧場物語」も買いました〜。
牧場物語をやったことはありませんでしたが、絵に惹かれました。
え〜と、あと、ポケモンダイヤ・パールの予約に行ってきたのですが、 予約特典はすでにありませんでした。(泣)
まさかこれほど早くなくなるとは……読みが甘かった。
今度のポケモンは、RSより売れそうな予感です。
考えてみる
2日経ち思考能力もバッチリ回復し、しかも、ある人からそれに対する意見をもらったので、 この前の「子猫殺し」 のことをしっかりと考えてみる事にします。
 
例え、人間側にどんな理由があろうとも、子猫が殺されていい理由にはならない。
人間が如何に自己中心的で、今までに多くの命を奪ってきたからと言って、 目の前の命を奪っていい理由にはならない。
 
簡潔に言えばこういうことじゃないかと思う。
坂東さんは、死を形式的なものとしてしか見ていないように感じる。
避妊手術が人間の罪悪感を覆い隠すものかどうかなんて、本当はどうでもいい事だ。
子猫か生まれてきて、産声を上げて、苦しみながら死んでいく。
猫には幸不幸という概念はないかも知れないが、痛みは感じる。
死ぬためだけに生まれるなら、痛みを感じないだけ生まれない方が幾分もマシだろう。
親猫にしても同じだ。
お腹を痛めてまで産んだ子供が、数日後には皆いなくなってしまうのでは、 かえってやりきれないだろう。
 
生と死に正解はない。
この問題にもきっと決着はつかないと思う。
これは人間が一生付き合っていかなければならない問題だ。
 
 
……なんかよくわからないまとめ方ですね。
これで勘弁して下さい。
実は「例え、人間側に〜理由にはならない。」ってのは、もとネタ(?)があります。
「とある魔術の禁書目録」というラノベに出てきたセリフなのですが、 興味がある人は読んでみてください。
ちなみにもとネタのセりフが出てくるのは5巻です。
5巻も読むのはちょっとって人は、1巻→3巻→5巻と読んでも問題ないです。
……いつのまにか「禁書」の宣伝に……。
8月27日(日)
のんびり?
今日はパソコンにもほとんど触らなかったので、いつもよりのんびりと過した感じです。
あくまで”感じ”なので、実際のところいつもと同じかもしれません。
それはそうと、昨日今日と涼しくていいですね。
昨日は網戸のままで寝ました。
秋も近し。
8月26日(土)
考えすぎずに
こんなニュース(女流作家「子猫殺し」 ネット上で騒然) を見つけたので、 自分なりに思うことを書いてみようと思ったけど、 考えてたら鬱になってきたのでやめることに。
今日は、別のとこで株ポケをフォローするのに頭をフル回転したのでエネルギー切れ。
もしかしたら、「生と死」ってテーマは考えすぎるのは良くないのかも。
考えて答えが出るものでもないし、考えれば考えるほどわからなくなってくる。
ここら辺は、心で感じたものが、まさにその答えなのかも。
8月25日(金)
受かったようで
この前のバイトの面接、受かったようです。
ってか、電話がかかってきて、受かりました。
これで、rinoさんのライブ行けないよ。
自爆です。(泣)
そんなわけで、9/8・9・10と16・17・18に着ぐるみのバイトが入りました。
でも、この前面接に行った時にも感じたんだけど、ここの会社はすごくし厳しそう。
別に今までの会社が厳しくなかったわけじゃないんですけど。
今度のバイトは、10人くらいのチームでキャンペーンをやるそうです。
今までのは、ほとんど個別に頼まれて、お店についたら他のスタッフさんと一緒に イベントをやる、みたいのだったのでチームとか言われると緊張します。
なんだ、これはそんなにすごいキャンペーンなのか?
それとも、東京の電気屋でやるイベントはそれくらいの人数が普通なのかな?
自分が経験者だと見込まれて採用されたとなると、責任重大です。
しかも、16日からは横浜らしいです。
横浜なんて通過した事しかないです。
詳しい事はまだわからないですが、これでサルの着ぐるみだったら凹みます。
いつもとは違うのがやりたいです!(わがまま)
それと気になることが一つ。
このバイトの募集人数は2人だったのですが、着ぐるみスタッフはもう1人いるってことですかね?
もしそうだったら面白そうです。
これがVIPクオリティ
冥王星「あたい…間違ってたんだ…」
これを読むと、冥王星がさらに可哀想に思えてきます。
ってか、海王星はなんて良いヤツなんだ!
8月24日(木)
小惑星になるの?
彼女の事を思い浮かべるたびに、妙なドキドキを感じる今日この頃。
いや、好きな女の子がいるわけじゃないですよ。
もっとディープな世界です。
それはそうと、冥王星は本当に惑星から格下げなんですね。
なんだか寂しいです。
水金地火木土天海……、海……、orz。
例え子供たちが君の事を知らないような未来が来ても、自分は一生忘れないよ!
8月23日(水)
着ぐるみブーム? バイト編
自分はダメなヤツだーーー!
ってことで、バイトの面接受けてきました。
緊張していたので、うまく受け答えできていたか不安です。
ぴちょんくんの着ぐるみの仕事もたまには入ってくるみたいで、 「もしあれだったらこのバイト以外も……」なことを言われた気がしますが、 ぴちょんくんはエアコンメーカーのキャラなのでもう時期は終わりですね。
採用だったら25日まで電話があるみたいです。
なんか着ぐるみ仕事の応募が以外とあったみたいなので、難しいかも。
着ぐるみブーム到来?
着ぐるみブーム? WF編
この前開催されたWF(ワンダーフェスティバル)に、噂では50体以上の着ぐるみさんが 集まったみたいです。
ここでの着ぐるみは圧倒的に美少女系ですが。
ってか、50体越えって尋常でないのでは?
自分が言うのもなんですが、日本文化の未来が不安です。
マンガとかアニメとかニュースとか
本屋さんに行ったら「げんしけん」の8巻を見つけたので早速買いました。
最終巻かと思いきや、最終巻は12月に発売予定だそうで特装版にはまた同人誌が付いてくる みたいです。
それと、アニメ「ポケットモンスター ダイヤモンド&パール」 の公式ページが出来てます、トップだけですが。
タイトルロゴが初代を彷彿とさせます。
そんでもって、最近見つけたニュース。
インド、神々の像がミルク飲む「奇跡」 
「甘い海水」求め海岸に住民殺到=聖人の奇跡?―インド 
インドは楽しそうでいいですね。
冥王星が格下げ!?
太陽系惑星「8個案」で調整…国際天文学連合総会 
これは……冥王星、かわいそすぎ。
8月22日(火)
もっと早く用意すべき
明日のバイトの面接に証明写真が必要なので撮りに行ってきました。
ホントだったら昨日外出した時に撮ってくればよかったんだけど、忘れてた。
そんなわけで、Tシャツに短パン(靴下なし)という超ラフな格好で 証明写真撮影機(?)のある駅までチャリで出動。
9時を少し過ぎたくらいだったので、まだそれほど暑くなかったです。
でも、バイトとかの写真ってTシャツでいいのかな?
撃沈
「ポケモン不思議のダンジョン」に再びのめり込んでここ数日こればっかりやってたのですが、 全滅し頑張って集めたアイテムが消失してやる気がなくなりました。
まあ、アイテムは頑張って集めなおせばいいのですが、 主軸のフシギバナがレベルが上がっても全然強くならなんです!
ここ数レベルでHPが少し上がっただけです。
これじゃ、この先少徐々に強くなっていくダンジョンを突破出来ません。
はぁ〜。
カウンタの右に出ている「-100」
Web拍手の方で質問されたので。
このカウンタを付けたのは今年の4月半ばなのですが、 実は昔にも少しの期間だけ付けていた事がありました。
そのため、4月半ばに付けた時にはすでにカウントが100になってたので、 実際の数は「今表示されている人数-100」人ってことです。
紛らわしいのでない方がいいかも。
8月21日(月)
半月ぶりの宇都宮
今日は、この前電話予約したチケットを買いに宇都宮まで行ってきました。
……暑いですね。
直射日光厳しいです。
夏休みに入って、いかに自分が外に出ていないかわかる発言ですね。
それはそうと、「ネギま!」の15巻と「となグラ!」の1巻を買いました。
ネギの方は途中まで買っちゃったから、途中で止めるのもアレだしの雰囲気で 購入継続中。
1回くらいしか読まないのにね。
となグラ!はアニメがすごく気に入ったので。
今期の深夜アニメの中では自分的に1番のお気に入りです。
普通のラブコメなんだけど、全体的なバランスがいい感じ。
8月20日(日)
糖分のムダ使い
父親にオカルトな話をしていたら、新しい発想が生まれて、 なんだか盛り上がって、そのまま混乱しました。
霊界、超能力、魔術、その他もろもろを自分なりに どんなものなのか考えるのですが、なかなか難しいです。
もちろん、それらが存在するという仮定の上ですが。
いくら考えても、自由度が高すぎてうまくまとまらないところがあります。
それと、人1人の想像力の限界も。
オカルトの原理なんて考えたところでムダなんだろうけど、 それでも考えちゃうんですよね〜。
でも、難しくて今日みたいに混乱を起こす。
死後世界地図」 って本を買ったら、さらに混乱しました。
議論相手が欲しいな〜。(え?)
8月19日(土)
チケット、ゲット
CooRieのライブチケット無事ゲットしました〜!
といっても、行けるかどうあは分からないんですけどね〜……orz。
チケットぴあのPコードを調べるために予約開始の20分前に、 ぴあのWebサイトにアクセスしたら発売日から検索のページ がバグってて検索不能!
うちのパソコンだけか!?
アーティスト検索でも出てこないし、販売開始まで1分もないと半ば諦めていたその時、 今日発売のチケット一覧ページを発見!
ずずずーと見ていくと、最後の方にありましたよ!
”rino”名義で!!
……って、ええええええぇぇぇぇぇぇ!?
何でrino名義!?
分かり難いですよ、rinoさん!
そのトラップの所為で、自分はスタートダッシュし損ねましたよ。
電話繋がったのは20分過ぎでしたが、何とか残ってました。
よかったよかった。
……?
CooRieのオフィシャルサイトが更新されてますよ。
 
☆第一部
 ライブ
 
 第二部
 yozuca*さんを迎えての「Web喫茶よずりの」公開録音
 
こ、公開録音!?
マジですか!
行きたい!
是非に行かせてください!
ってか、チケットはゲットできたけど、バイト受かったら行けない!!
これが先に分かってたら、バイト応募しなかったかもしれないのに。
でも、面接でわざと落ちるようにするのも嫌だしな〜。
実力で落ちれば行けるのか!
……それはそれで凹む。
さりげなく明日で1周年?
このサイト名で本格(?)始動してから明日で1年っぽいです。
一体何回デザイン変更したことやら。
特に1周年記念企画もあるわけでもなく、細々と2周年に突入です。
トップ絵変更するの早すぎました。
8月18日(金)
体力低下
夏休みに入ってから、ほとんど外出もせず、寝っころがった生活をしてます。
そして当たり前の様に、体力が低下しています。
一番顕著なのは腰です。
あと、体がさらに固くなってます。
小学生の頃から床に指の先をつけるの精一杯だったのに、今は床が遠いです。
ストレッチ始めようかなぁ。
夢が面白い
自分は夢をよく見る方なのですが、最近夢のクオリティが高いです。
起きている時には思いつかないようなアイデアや展開が目白押しで、 想像力が夢に負けている自分が情け無いです。
これはメモって置けば物語のネタに使える、とその時は考えるのですが、 面倒になって結局メモらず。
それと、最近は夢に自分の意思が少しばかり介入してきてる気がする。
こうなったらとか、こうだったらいいなという方向に、少しだけど操作しているような感じ。
気のせいかなぁ?
オーストラリアの方には自分の好きなように夢を操れる民族もいるみたいだから、 練習すれば誰でもそうなれるのかも。
でも、自分で好きな夢を見れるってことは、今までみたいな 突拍子もない夢を見られないってことだよね。
それはそれで詰まらないかも。
8月17日(木)
描くより塗る方が楽しい
折角スキャナが使えるようになったので、この前 のより細かい線の絵を描いてみる事にしました。
スキャンする絵はA4のコピー用紙に描いたのですが、 普段はこのサイズの絵を描かないのでバランスが難しいです。
しかも、清書する手が震えたり、筆ペンが擦れたりと受難の道です。
何とか描き終えて、やっとパソコンに取り込みます。
それでもマウスを使って描くよりはずいぶん早いですけどね。
次は着色です。
着色に使うのは”PictBear SE(フリーウェア)”です。
自分はいつもこれを使ってます。
フォトショップなんて高価なものは買えません。
っていうか、きっとうちのパソコンでは重くて動きません。
色塗りは時間がかかるものの、少しずつ出来上がっていくのが分かるのですごく楽しいです。
絵の醍醐味は”塗る”ことです!
そんなわけで、トップ絵に載せてみました。
サイズが合わなかったので、トップのデザインが変更されてるのはご愛嬌ってことで。
……この絵、つっこみどころ満載ですね。
胸の高まり
今日はお昼ごろから雷が鳴ってます。
それはそうと、久々に着ぐるみのバイトの求人を見つけたのですが、CooRieの ライブと被ってるじゃん!
6日間のバイトで日給1万円なので、6万も稼げる上に着ぐるみが着れる良いバイトなのに!
バイトがしたい……、でもライブが!
今回ライブにいかないと次いつあるか分からないし……でも〜!
一体どうしたら……。
 
追伸.
バイト、勢いで応募してしまった……。
rinoさん(CooRie)、ごめんなさい。orz
8月16日(水)
相手の立場に立って考える
これは小さい頃から良く言われてきた言葉だけど、その実行はなかなか難しい。
相手の立場を全て把握する事は不可能だし、把握できたとしても その状況は仮想でしかなく、相手の気持ちの50%も理解する事は出来ないかもしれない。
それでも、理解しようとする努力は大切だ。
50%が無理でも、40%、それがダメでも30%理解できるかもしれない。
例え10%だったとしても、するのとしないのでは大きな違いだ。
社会が集団である以上、必ず意見の相違が起こり、そこで対立が起こる。
それを解決する方法として多数決がある。
これは民主主義の骨格であるが、戦争との違いは人が傷つき膨大な予算がかかるかどうか の違いであり、誰かが虐げられる事に変わりはない。
戦争と同じで多数決にも”敗者”が生まれる。
死者が少なければ良い世の中という訳ではない。
本当に良い世の中とは、”勝者”よりに偏った”敗者”を蔑ろにする社会ではなく、 ”敗者”の思いも汲み取る事の出来る社会だと思う。
しかし、今の政治は多数決に、選挙に勝てばそれが正しいと勘違いしている 節が少なからずあると思う。
その原因は、相手のことを理解しようとする努力を止めてしまっているからではないかと思う。
世の中に”絶対的に正しい”なんてものは存在しない。
自分が何かを正しいと思うことは間違いではない。
しかし、それが本当に正しいかどうかを”疑う”ことを忘れてはいけないと思う。
頭、フル回転
久々に難しいことを考えて(↑)、頭がオーバーヒートしそうです。
ホントはブレイブを観て思ったことも書こうと思ってたんだけど、無理そ〜……。
そういえば、やっぱりカウンタ回ってるよね?
ヤフーさんから来てる人いるのかな?
もしそうだったらどうしよ〜。
8月15日(火)
のんびりと
夏休みに入ってもう少しで2週間です。
早いですね〜。
でも、大学行ってたのすごく昔の気がする。
これって感覚的に矛盾してない?
そんなくだらない事を考えたり、寝たり、ネットに繋がってたりな1日です。
このままではいけないと思って、久々に勉強をちょろっとしました。
今から始めればシスアドも怖くない?
例のあの人がまたやった
靖国参拝しましたね〜。
言いたい事はいろいろありますが、今回はつっこむだけに留めときます。
 
「いつ参拝されても批判されるから……」って、だから一番嫌がらせな日を選んだって事ですか?
「……いつでも同じ」って、違うでしょ!?
『ミサイル飛ばしたら何処に落としても批判されるから、この際アメリカにぶっ放そう』的な 発想ですよ!
0か1かじゃないんだから……。
 
「公約だから……」って、後からそれが問題ありと判断されれば破る事も間違いではないはずです!
約束って言うのは、何かの目的を果たすためにあるんです。
これじゃあ、約束を守ることが目的になってますよ。
 
「中国が会談に参加しないことは大人気ない……」とはその通りかもしれないけど、 ここで一歩身を引くのが大人の対応だと思うけど。
今一番大切なのは、”正しいかどうか”ではなく”関係をどう改善していくか”だろ。
ただの意地の張り合いなら小学生だって出来る。
 
「参拝は個人の自由……」って、だったら首相としてじゃなく個人で行けよ!
首相は国の代表であって、その肩書きは個人じゃない!
 
と、正直につっこんでみました。
でも、本人につっこまないとあんまり面白くないですよね。
つっこみ(別名:揚げ足取り)は相手の反応を楽しむもんですから。
今日の自分は、なんだか心がダークです。
8月14日(月)
お盆
今日からお盆ですね。
なので、おばあちゃん家に線香をあげに行って来ました。
家から車で30分くらいなので日帰りです。
こういう時、両親の実家が北海道とか京都とかって言う人が少し羨ましいです。
うちは両方ともお隣の栃木県です。
おばあちゃん家には、家だけじゃなく親戚の人も線香をあげに来るわけですが、 自分は親戚の人と話すのが苦手です。
同年代ならまだしも、10も20も年上の人ばかりなので何を話したらいいのやら。
午前中は日差しも強かったのですが、お昼頃から風が出て来てザッと通り雨。
夏です。
停電は最強のクールビズ?
今朝、東京23区の広い地域で停電がありましたね。
りんかい線やゆりかもめ・地下鉄も止まったみたいです。
これが昨日だったら、昨日のコミケは大変な事になってたんじゃないかと。
少なからず、自分は地下鉄辺りで足止め食らってたと思います。
運が良かったな〜とか思ったり。
でも、東京に住んでる人には運が良いとか悪いとかって問題じゃないですよね。
世の中なにが起こるか分かりません。
訪問者
カウンタも少しづつ訪問者数をカウントしている訳ですが、 誰がカウンタを回しているのか全く分かりません。
元々、3人の友達にしか教えてないのでおそらくそのうちの誰かだとは思うのですが、 掲示板にもWeb拍手にもほとんど反応がないので全く分かりません。
このサイトは唯一、ヤフー さんの検索で引っかかります。
”さかさくずかご”で検索すればココだけ、 ”さかさ”で検索すると4番目くらいです。
そして何故か、 ”ポケモン ダイパ 新情報”で検索すると14番目に引っかかります。
まあ、そなこともあってヤフーさんからの訪問者がいないとも限らないわけです。
そうなると、それなりの対応を考えないといけないじゃないですか?
かといって、アクセス解析はつけたくないのです。
サイト訪問は訪問者の自由ですから、監視みたいな事はしたくないです。
そんなわけで、友達3人に含まれると思う人(?)はWeb拍手を押してもらえると助かります。
あ、毎回と言うわけじゃなく、一先ずこの日記を読んだらです。
管理人が訪問者に注文をつけることは良くない事ですが、よろしくです。
8月13日(日)
コミケレポ、みたいなもの
例によって、不思議ト−クなレポですが許してください。
今回はいつもの彼女じゃないです。
レポみたいなもの
コミケ帰りにアキバに寄って
ってか、アキバ人多すぎ!
今日はコミケだって言うのに、通常の土日、もしくはそれ以上の人がいるような気が。
オタクと言うより、観光客が多い感じ。
なんだかいつもと違って肌が合わないと言うか、微妙に居難い雰囲気。
でも、駅前のメイドさんの数は相変わらず多く、10人くらいいたかも。
メイドさんのインフレです。
8月12日(土)
今日も早寝
昨日は12時すぎに寝たのですが、朝は「ねむ〜」で赤ずきん見れませんでした。
早寝したのにな〜。
夜更かしのせいで、体内時計が狂ってるのかも。
明日はコミケなので、今日も早寝です。
ブレイブ
ブレイブストーリー観てきました。
良かったです、ブレイブ。
感動しました!
ポケモンもこれくらいの感動がほしいよな〜。
8月11日(金)
計画を立てよう!
コミケ突撃に向け、独り作戦会議です。
まずはサークルチェックです。
……と、言っても創作系しか興味がないのでそんなにチェックするところもないんですけど。
サークルカットを見て興味が沸いたところをネットで検索してみるくらいです。
大手サークルだとみつみ先生 の「CUT A DASH!!」とかかな〜。
七尾奈留先生のとこの「あいすとちょこ」も興味あるけど、 そうなるとかなり早く行かないといけなくなりからな〜。
夏コミ初参戦なのでほどほどに頑張ります。
謎の迷惑メール
数日前から英語の迷惑メールが立て続けに来ます。
しかも、夜中から朝方にかけて!
ホントに迷惑です。
しかも、本文が英語なので全然読めなくて詰まらないし〜。
お盆近くになるとなんでこう増えるのか。
大学のメールボックスなんかは、システムが新しくなってから半年しかたってないのに、 迷惑メールが300軒突破です。
8月10日(木)
やっぱりその雰囲気が好きです
虎って耳にも縞模様あったっけ?と首を傾げる今日この頃です。
それはそうと、1ヶ月と20日ぶりにアキバに行って来ました。
と、その前に東京の丸善で初級シスアドの参考書を買いました。
考えたら、アキバの書泉でも良かった気が。
こういう参考書って数が多くてどれを買うか迷います。
「使ってみないと分からないんだから」と言われても、そう簡単には決められないですよ。
 
アキバは相変わらずな感じでした。
ただ暑い所為かビラ配りは少なかったです。
今日の目的は、
カタログはアニメイトで見つからなかったので、お隣の虎の穴で買いました。
おまけの折り畳み傘、未だ残ってました。
しかし、最初にこれを買ったのが失敗で、カタログが重い……。
その後、遊戯王の特別パックを探し回ったのですが、結局見つからず。
その間にカタログの重さがかかった買い物袋は指の血流を妨げます。
 
そんなこんなで、1時過ぎにNAGOMIへ。
物価の上昇か、店長の思惑か何かでメニューが全体的に高くなってました。
何があったんですか?
見た事のない妹さん2人と、いつもの妹さんが1人。
さりげなく60分制とか書いてあったので、お客さんは増えてるのかも。
そういえば、昨日の夕刊フジに「ツンデレ」で載ってた。
でも、ツンデレってイベント日だけだし、そのイベントも自分は1回しか知らないですよ。
ツンデレ目当てで来た人は、ご愁傷様です。
でも、商売色は強いのに客を回す気があんまりないのは相変わらず。
 
帰りに地元の郵便局で初級シスアドの申し込みをしてきました。
郵便局の人、切り離すところを切り離さないで返してきたので、 危うく金だけ持っていかれて受験できないところでした。
危ない危ない。
8月9日(水)
台風7号、その名も”MARIA(マリア)”!
今日はコミケのカタログを買いに行こうと思っていたのですが、 マリアさんの影響で生憎の天気なので家で大人しくしてました。
今のところ、コミケは13日に突撃する予定。
晴れじゃなくて、雨じゃなくて、涼しいといいな〜。(注文、多っ!)
スキャナを試してみた
ってことで、パソコンの設定をすませ早速スキャンしてみました。
スキャンした画像に色を塗ったのが新しいトップ絵です。
マウス描きと違って線が綺麗です。
時間もかからないので2倍お得です。(?)
8月8日(火)
デジタルなカメラが来た
デジカメ届きました〜。
しっかり取扱説明書も読みました。
でも、使いこなせるようになるのはまだまだ先です。
そもそも、そこまで使うかどうかも分からないですし。
セットで注文したプリンタも届いたのですが、こちらはちゃんと入っているか確認しただけです。
動かすのは明日かな。
スキャナ機能を試してみたくてウズウズです。
8月7日(月)
小発見
「大発見」と変換しようとしたら最初に出てきたのは「第八軒」でした……何故?
それはそうと、ポケモンのGB時代の公式イラストとGBA版の公式イラストを 比べてみました。
するといくつかの違いが見つかりました!
1つ目は、カイリキーがパワーベルトをつけいていること。
GB版ではゴーリキーだけだったのが、BGAになってカイリキーもつけいてます。
2つ目は、コイル・レアコイルのネジの巻き方。
GBの時はコイル「左巻き」レアコイル「右巻き」だったのが、 GBAではコイル「右巻き」レアコイル「左巻き」と全く逆になってます。
3つ目は、バリヤードの指の数が4本から5本になっていること。
4つ目は、ブーバーの爪の数が4本から5本になっていること。
5つ目は、プテラの指の数が4本から3本になっていること。
6つ目は、カビゴンの爪の数が4本から5本になっていること。
今回見つけられたのはこの6つだけでしたが、未だ有るかもしれません。
まあ、1・2は良いとしても、3〜6は一体何があったのでしょうか?
アニメとかはどうしてるんだろう。
今度チェックしてみます。
8月6日(日)
ダイパの新情報
ネットでは11日発売のコロコロ9月号の画像が流れてますね。
ちょっと早すぎませんか?
まあ、そのおかげでダイパの新情報が早く手に入るのでいいですけど。
今回発表されたのは、最初の3匹とエレブー、ロゼリアの進化系。
技の物理・特殊の分類がタイプごとだったのが、技によって個別にかわること。
例えば、破壊光線はノーマルタイプなので物理攻撃だったのが、特殊になるとかです。
それと、コンテストの進化版「スーパーコンテスト」の存在。
新技・新特性です。
画像はこのサイトで。
ヒコザルのデザインにすごく違和感を感じるのは自分だけでしょうか?
自分が最初に選ぶのは、ポッチャマかナエトルで間違いなしですね。
【ラノベ感想】 純情感情エイリアン (1)地球防衛部と僕と桃先輩

感想を書く事はいろいろと勉強になるので、書いてみようかな〜と。
感想第1弾は、スニーカー文庫の今月の新刊【純情感情エイリアン】です。
詳しくは↑の■をクリックして下さい。
サブタイにもありますが、主人公が美少女(桃先輩)に惹かれ地球防衛部に入って、 謎の美少女転校生が怪しげな部活を立ち上げたり、濃すぎるOBの方々に会ったり、 蜂型エイリアンと戦ったり、桃先輩と関係を深めたりする物語です。
エイリアンについては所々グロっぽい部分もありますが、 主人公もそこまでトラウマになってないみたいなので、たぶんラブコメです。
違うかもしれませんが、自分はそう認知しました。(オイ)
展開が早いのですらすら読めました。
そのため、主人公と桃先輩の中もすらすら良くなって行くので、 物語に深みが欲しい人に不向きかも。
山という山もないので、読んだ後の「読んだぞ!」という十足感は少し少なめです。
そして、エピローグの部分で読者層がピンポイントに絞られている事が判明。
オタさんには堪らない展開だけど、メイドとか、ネコミミとかに嫌悪感を抱く人には 薦められないです。
今回は卵管で凌ぎましたが、今後は他のラノベとの差別化が課題かも。
自分的評価は、星5つ中★★★くらい?
誕生日オメ!
雪の助さん、4日誕生日だったんですね。
今更、ブログにコメントするのもアレなので遅れ馳せながら、
雪の助さん、21歳の誕生日おめでとう!
≫今日は妹の手料理を食べて
羨ましすぎます!(え!?)
自分は妹に何かをせがまれた事は有っても、何かをもらった事なんて1度もないですよ。
普通に兄妹やってていいですね。(遠い目)
≫20を越えるとたいして年齢の違いを感じなくなりますが、やはり「ハタチ」ともう呼べないのが寂しかったりしますw
それは分かる気が……、と二十歳が言ってもあれですね。
自分の場合は15を越えたあたりから年齢の違いを感じていないような。
精神年齢の面でですが。
≫21世紀の21歳・・・人生をより大切にしていきたい年ですね☆
……な、なんかすごく大人っぽいです!(注:大人です)
 
追伸
たまにはこっちにも顔を見せてくれると嬉しいです。
ウサギは寂しいと死んでしまうのですよ?
8月5日(土)
デジカメ
デジカメを買う事になりました〜。
もちろん家族兼用ですが〜。
それに伴って、プリンタも買う事になったのですが、最近のプリンタはすごいですね。
カラーコピーとスキャナ機能までついてるみたいです。
知らないうちに科学も進歩していますね。
日進月歩です。
届くのは1週間前後とのこと。
今から楽しみです。
隠す者と探す者
試験中ご無沙汰していたポケモンサイトに行ってみると、 いろいろと新情報が出てました。
エレブーが進化するみたいですが、デザインが微妙でした。
こいつが進化するってことは、ルージュラ、ブーバーも進化しそうです。
それと、最初の3匹らしき名前が上がっていました。
早速、商標を検索してみたところ、聞いたことのない会社が 商標登録してました。
おそらく、ポケモン系列の会社かダミー会社だと思います。
商標登録から情報が漏れのを防ぐためにやったんでしょう。
そのせいで、商標の公開日は4月27日なのに誰一人として気が付きませんでしたからね。
任天堂もなかなかやりますね。
8月4日(金)
行くか行かないか
コミケも1週間後に迫ってきました……が、未だカタログを買っていません。
行くか行かないか悩んでいるからです。
行きたいのは山々なのですが、他にお金を使うかもしれないことがあるので。
8月3日(木)
ポケモンのアニメのこと
1回目のチャレンジの時は悪霊に操られていたとは言え、 バトルピラミッドのフロンティアブレーン「ジンダイ」にサトシが2連敗しましたよ。
1回目はvsレジロック、2回目はvsレジスチルと伝説のポケモンはさすがに強いです。
3回目は間違いなくレジアイスですね。
ハルカも自分の目標について悩み気味で、居なくなりそうな雰囲気を漂わせています。
アドジェネ編もまとめ段階に入ってます。
次回はシュウ・ハーリー・シゲル(回想?)が出てくるみたいなので楽しみです。
8月2日(水)
テスト4日目(最終日) そして夏休みへ……
ってことで、テスト終了〜!
明日からはれて夏休みです!
テストの結果は聞かないで!!
今日は以外と涼しかったです。
考えたら、去年は外でも半ズボン履いてたのに今年は履いてない!
その所為で全然焼けてないです。
なんだかつまらないです。
…………脳内で「日焼け=楽しい」って方程式が成り立ってる!?
う〜ん、不思議です。
まあ、楽しいならそれでいいですが。
 
10月まで大学の友達と会えないと思うと寂しいです。
8月1日(火)
自分いついてちょっと考えてみる
もう8月ですよ。
早いです。
それはそうと、3日前に着ぐるみの事を暴露してから友達の反応が怖いです。
怖いといっても、そんなに深刻なものではないので気にしないで下さい。
なんでばらしてしまったのかといえば、単純に誰かに話したかったからなのかも。
何かを、感じたり、考えたり、思ったりしたことは、 何かしらのカタチで外に向けて表現したくなる。
それは当然のことで、問題はどう表現するか。
本当だったらこういう場合は、似通った趣味を持った人に話した方がいいんだろうけど、 残念ながら近いところにそんな人はいません。
そういう系のサイトのBBSに書き込むっていうのも手だけど、 BBSでのコミュニケーションはあんまり得意ではなので。
その結果、吐き出し口に選ばれたのがこの場というわけです。(たぶん)
そんな今日この頃です。(無理やり)
戻る