さかさくずかご
>> 過去の日記

2006年2月の日記

2月28(火)
日記
昨日からノートにも再び日記をつけることにしました。
ネットのだけでもいいんですけど、ここに書けないこともありますしね。
それと、『ひまひまトーク』第5回アップしました。
今回も彼女が大活躍です!
プロ野球
とうとう来ましたこの季節!
野球の延長で予約録画に失敗し涙を飲んだアニオタどれほどか。
これから約半年間、戦い抜いて見せましょう!
2月27(月)
世界人口65億人突破
中学の社会で62億人と習った覚えがあるので、6年で3億人増えたってことですね。
1年で5千万人、1ヶ月で416万人、1日で13万人、1時間で5800人、1分で96人、1秒で1.6人ずつ 増えてることになります。
1秒に1人ってすごいですね。
アキバ特集見ました
というわけで、土曜に撮ったTBSのアキバ特集を見ました。
その感想は、前回の反省も兼ねて「ひまひまトーク」の方に近々アップします。
第4回は悲惨でしたからね。
2月26(日)
ネギま!の新作アニメ
すでに知ってるかもしれませんが、「ネギま!」新作アニメの情報です。
「月詠」「ぱにぽに」スタッフが作るってことでどんな作品になるのかすごく気になります。
前作を見てる人には絵に嫌悪感を抱く人がいるかも。
荷物は増える一方で
授業で使ったプリンとやノート・教科書が、少しづつ部屋を侵略してきます。
捨てればいいことなんですけど、「後で見ないかな?」とか 「これも大事な思いで」とか思っちゃって全然捨てられません。
どうしたもんですかね〜。
2月25(土)
いいタイトルが思いつかない……
あ〜、今日も良く寝ました。
それはそうと、今日の午後3時半からなんかアキバの特番やってたのでビデオに撮りました。
まだ見てませんが、水曜のNews23のアキバ特集を見はぐって落ち込んでたので すごく楽しみです。
それにちょっと気になることがあるので……。
アキバといえば、今「銚子風おでん」が人気のようで自分も食べてみたいです。
今度アキバに行ったら探してみます。

そして、夜は「食いタン」を観ました。
この観終って「ほんわか」とする空気が大好きです。
2月24(金)
大暴走
「ひまひまトーク第4回」を書いたのはいいものの、内容がすごいことになってます。
大暴走です。
ほんとーに暇な人だけ読んでください。
後から「時間の無駄だった、金返せ」と言われても責任は負えません。
それでも読んでみたいと思うチャレンジャーはこちらから。
2月23(木) その2
もうどうでもいいやな木曜日
……ただいまです。
出来る限りのことはしました。
今回は受かる受からないというより、面接を経験するってのが目的(に今なりました)なので 合否はもういいです。
2月23(木)
なんだかんだで木曜日
……行ってきます。
2月22(水)
もうダメかもしれない水曜日
下見行ってきました。
そろそろ精神のオーバーフローが起こりそうです。
2月21(火)
なんとか生きてる火曜日
いろいろと必要なものを調達してきました。
履歴書の最大の難関は「趣味」です。
明日は面接地の下見に行ってきます。
2月20(月)
テラヤバス
ブラックジャックを観てたら突然アルバイトの電話がきた。
不意打ちです。
面接が木曜日に決まりました。
それまでに履歴書書かなきゃ……。
あぁ〜〜、ドキドキする。
なんかもうダメポ。
「2ちゃんねら」でもないのに「2ちゃん語」になるほどおかしなテンション。
2月19日(日) と 20(月) の狭間
うあ〜〜!
フロムエーナビでアルバイトの応募をしてしまった……。
3日以内に電話がかかってきて、その後に面接だ。
もう逃げられないす……。
2月19日(日)
ヒジョーに今更なのですが……
JR東日本の次世代新幹線「FASTECH 360」はネコミミらしいですね。
しかもこの情報、去年の5月頃にはとっくに出回っていたとか……。
去年の5月頃は、今は亡きポケモンコミュニティーサイトで カキコしまくっていた覚えがあります。
考えたらオタク情報を集め始めてからまだ半年くらいしかたってないです。
新ポケの名前
この前書いたとおり、公式に発表されている新ポケモンは「マナフィ」 だけなのですが、 来月号のコロコロで発表とされている新ポケ3匹の名前がわかりました。
タマンタ
ペラップ
ブイゼル
 です。
特許庁の特許電子図書館の商標出願・登録情報検索で調べたところ、「マナフィ」を 商標登録している人がこれら3つの商標を出願しているので ほぼ間違いないでしょう。
去年もこの方法で情報が早出しされてましたしね。
タマンタはコロコロに載っていたシルエットからしても、マンタインの進化前だと思います。
この情報が即出でないかいくつかのポケモン情報サイトを見て回ったのですが、 管理人が見たところでは出ていないようです。
ってことは、初出ですか!?
でも、間違いだったら恥かしいですね。
それにしても、何処のポケモンサイトも活気がないです。
ポケモン好きとしては寂しいです。
アニメ放送率ベスト5
1位神奈川県
tvkは最強です。
2位埼玉県
以外と視聴者の多いTVS。
3位千葉県
埼玉に後一歩及ばず。
4位大阪府
これは意外です。
5位東京都・愛知県
都会の力。

自分的には京都とか入ってくると思ったんですけど。
上位3つは、4位以下と放送率が10%以上違います。
2月18日(土)
脱力な土曜日
午前中はほとんど寝て、午後はPSの「デジモンワールド3」をやってました。
今日はそんな感じです。
アニメ視聴の現状
自分はどれだけアニメを見てるのか……一先ず書き出してみます。

日曜日
ワンピース
Canvas2
月曜日
クラッシュビーダマン
植木の法則
名探偵コナン
練馬大根ブラザース
火曜日
アニマル横丁
焼きたて!ジャぱん
BLEACH
マジカノ
水曜日
甲虫王者ムシキング
遊戯王デュエルモンスターズGX
アイシールド21
NARUTO
鍵姫物語
灼眼のシャナ
かしまし
木曜日
冒険王ビィトエクセリオン
ポケットモンスターAG
REC
落語天女おゆい
土曜日
影からマモル!

21本でした。
これに加え、タクティカルロア、フェイトをビデオにとってあります。
見過ぎです。
2月17日(金)
開放感
最後の試験終了しましたー!!
……結果は聞かないで下さい。
カラオケでも行きたい気分です〜。
占い
ここのインスタント占いが 以外と面白いです。
最近自分が占ったのは、
ARIA占い 灯里ちゃん
遊戯王占い 遊城十代
魔法少女リリカルなのは占い ユーノくん
ポケモン占い ミュウ
げんしけん占い 笹原
メイドさん占い ふりふりロリータメイドさん
最後のは皆さんも是非占って見て下さい♪
そして結果は掲示板にカキコで。
大分どうでもいいことだけど……
最近気づいたことなんですが、自分の名前が数字で表せる!
管理人の本名「ナオフミ」→「7023」となるわけです。
本当にどうでもいいことなんですけど、なんかすごく嬉しいです。
そしてもう一つ気が付いたことが……
「7023」を再び文字に直すと……これ以上は言えません!
てか、これは運命ですか!?
2月16日(木)
遊戯王OCG新パック発売日
ということで、8パック買いました。
自分としては最高記録です。
結果、キラカードは2枚でした。
今回のパックには自分のデッキを強化するカードがあまり入っていない感じです。
これだけ買って、デッキの強化に役に立たたないと以外とショックです。
新ポケ
コロコロ買いました〜。
映画に出てくる新ポケ「マナフィ」が発表されていました。(映画公式サイトで見れます)
なんか微妙です。
さらに、来月号で新ポケ3匹の発表もあるそうです。
ダイヤ・パールの情報もそろそろ出てきそうですね。
2月15日(水)
ぽかぽか
今日は夕方までに出さなきゃいけないレポートがあったので 午前中に大学に行って来ました。
上着を着てると少し暑いぐらいの陽気でしたね。
神奈川の方だと20℃を越えたとか。
春も近いです。
デジモン新情報
デジモンのファンサイトに新しい情報が!
「デジモンセイバーズ」の放送時間が日曜の朝9:00〜フジテレビ系に決定です!
デジモンはやっぱりここでなくては!
しかも、新デジモンのイラスト情報も入ってます。
テイマーの血が騒ぎます!
2月14日(火)
バレンタインデー
うあ〜、例年ならチョコなんて貰えなくったって平気なのに、 今年はなんかすごく哀しいです。
成人しても未だに女の子と普通に会話も出来ないこの状態はもう絶望的です〜。
なんだか、鬱々です。
デザイン変更
一応デザイン変更しました。
トップ絵はくまの擬人化です。
絵の描き方を変えてみたんですけどどうですかね?
これだと、描く時間が大分短縮できていいです。
2月13日(月)
いろいろあって
風邪でダウンしたり、期末テストだったりといろいろあって ずっと更新できなくて済みませんです。
テストも今週で終わるので、来週中には頑張って復旧します。
この1週間いろいろあったから、沢山書きたいことはあるんですけど 午後からテストがあるので、これから大学に行ってきます。
あと1科目
帰ってきました。
これで、残すテストもあと1科目だけです。
最終決戦は金曜の12時50分からです。
科目はラスボスに相応しく今期で一番難しいとされる『制御電子回路』。
単位を落さないように頑張ります。
アキバレポ
昨日・一昨日のアキバな日記をアップしました。
読む時は、面倒でも11日の方から読んでください。
2月12日(日)
今日のアキバ act.2(浅草橋編)
今日は、以前書いたとおりポケモンオンリー同人イベントに行って来ました。
開場が11時からで、11時少し前に着くように行ったら入れたのは1時少し前。
会場が狭すぎるんです!
そんな入場待ちをしている時、ある女の子が少し高い段差から 両足ジャンプをした姿を見たてなんかドキッとしました。
これがいわゆる萌え仕草ってやつですか?
まあ、それは置いといて入場してから頼まれていたものを買って20分ほどで帰りました。
会場にいたFR・LGの女主人公のコスプレをしていた子がかわいかった……。
今日のアキバ act.2(巡回編)
アキバに行くと、大通りがホコ天になってました。
普段土日には来ないので、ホコ天は今日が初です。
本当にコスプレ撮影会みたいなことが起きてるんですね。
昨日来ているので特に寄るところもなく、ホコ天を存分に堪能した後 NAGOMIに行くと数人待っている人がいたので、昨日と同じように少し散歩に。
15分後、列は減らず、今度は20分後、列が少し伸び、仕方がないので自分も並ぶことに。
自分が並んだ時点で5人くらいで、その後は並んだ人が何人かいたのですが、 待ちきれず途中でリタイアしてました。
お店に入ると今日は、お初な妹さんに迎えられました。
まあ、自分は限られた曜日とかにしか来ないんで一部の妹さんだけに顔見知りになっている感じです。
一番会うことが多いのは、今日はいなかったけど空夏ちゃんかも。
今日は、昨日もいたまひるちゃんもいました。
食べたのは、パスタとプリン。
とうとう、デザートに突入しました。
いつもの様にNAGOMI日記に足跡をつけて、帰り支度をしていると まひるちゃんが自分のMyメイドバックに気が付き「何か描く?」と聞いてくれたので、 描いてもらうことに。
絵を描いてもらう間、席で大人しく待つことに。
そんな時、今日で迎えてくれたお初な妹さんに声をかけられました。
名前は「ゆな」さんで、メガネの声が高い妹さんです。
なんでも、2月から入ったらしく、少し話をしました。
「前にあったこと無いですか?」って聞かれたけど、 風邪でダウンしていて最後に来たのが1月31日なので たぶん会うのは初めてです。
声優を目指していて、好きな声優は「ゆかりん」とのこと。
ブログがあることも聞いて、家に帰ったらすぐに検索にかけることを 約束(?)しました。
そんなこんなしているうちに、バックの方も終わり長居も悪いので (と言ってもすでに大分いましたが)、帰る事に。
バックに描いてくれたのは、絵の上手いシバちゃん。
これがホントに上手いのです!
帰りももちろん、バックを肩にかけて歩きましたが、残念なことに(?) 絵は内側だったので、アキバを歩いていても誰も気づかず。
話を戻して、お会計。
まひるちゃんは、「今度来た時は私が描いてあげる」と言ってましたが 土日に行かない自分はいつ会えることやら。
存在感の薄い自分は、次会うまでに忘れられそうな予感です。
お会計をしてくれたのは、ゆなちゃん。
ポイントカードの名前を見て、「この文字見たことあるような……」って 言ってましたが、それは空夏ちゃんが書いてくれたものなので たぶん違うよ……とは、なんとなく言いませんでした。
ポイントカードもあと3ポイントで満杯で、「あと3ポイントで 満杯だね」(byまひるちゃん)と言われ「今週中に何とかします」 って答えた気がします。
そして、一番驚いたのがお店を出た時。
15人くらいの行列が出来てる!!!!!
でも、お店の中はいつもの和みモードでバックに絵まで描いてもらいましたよ。
待っていたるお客さんに申し訳ない気分です。
今日のアキバ act.2(インホーム編)
家に帰り早速……とはいかず、30分ほどして約束した通り ゆなちゃんのブログ検索にかかりました。
ブログを読んでるとゆなちゃんの純粋さが伝わってきます。
その分、自分が情け無くなるのは何故でしょうね?
そんなこんなで、いろいろあったアキバな2日間でした。

ちなみに、アソビットの「おてんちゃん」よりチチブデンキの「おでん缶」 の方が美味しいかも。
2月11日(土)
今日は「Myメイドバック」を入手するためMyメイドバックプロジェクト」 に参加するため、朝も早からヨドバシカメラAkibaに行って来ました!
ホビーコーナーのレジなので何を買ったらいいものか分からず、 徘徊していると安い電車の模型シリーズみたいのが有ったので それを2つ買いました。
「スーパーひたち」が入ってるといいんですけど、中はまだ見ていません。
それで、レジでレジ袋を断るとレシート裏にはんこが押してもらえて Myメイドバックが貰えるわけです。
自分はその後ずっとMyメイドバックを肩にかけてアキバを回っていましたが、 町の中では持っている人をあまり見ませんでした。
話は戻って、その後ヨドバシで「デジモンミニ」も買いました。
これは別のレジだったんですけど、ここで「袋いりません」って言ったら 「それはホビーコナーでやっているので、そちらで会計してください」 と言われ、デジモンミニを持って移動。
どうも、ヨドバシではホビーコーナー以外では過剰包装を断れないようです(!?)。
そして、再びホビーコーナーでMyメイドバックを見せて過剰包装を断り レシートの裏にはんこを押してもらいました。
しかし、渡されたのは買ったことを証明するシールの張られた 裸のデジモンではなく、青いレジ袋。
……って、包装されてる!!!
どうも、ヨドバシでは過剰包装を断っても商品を包装してくれることがあるようです(!?)。
そんなこんなで、用事を済ませヨドバシを後にしました。
今日のアキバ(たまたま会った編)
ヨドバシを出たのはいいものの、地下鉄の方の出口から出てしまい 道を戻ろうとすると「NAGOMI」の空夏ちゃんと会いました。
そこは、Myメイドバックプロジェクトのキャンペーンで会場で呼びかけをやっていました。
すでにMyメイドバックを持っていた自分と話してもあんまし効果はないですけど、 「偉い!」と言われました。
こんなダメオタを偉いと言ってくれて嬉しいです。
そんなこんなで、少し話をした後NAGOMIの宣伝用のティッシュを何故か2つ も貰いその場を後にしました。
今日のアキバ(巡回編)
一先ず、アニメイトによって前々から買おうと思っていた「もえけん」と電文の「お留守バンシー」 を買って、後は「ゲーマーズ」や「とらのあな」などを徘徊して NAGOMIの混んで無さそうな時間帯まで時間をつぶすことにしました。
アソビットシティで「おてんちゃん」(おでん缶)を見つけたので購入。
1時少し前にNAGOMIに行くと、混んでそうだったので30分散歩することに。
堀に沿って15分ほど歩くとそこは水道橋でした。
坂とか多くて早歩きにはきついコースでした。
そして、30分後再びNAGOMIに行くとちょうど入っていくお客さんがいたので また10分ほどぶらぶら歩いてからお店に行きました。
結局、入ったのは1時45分くらい。
ここまで待った自分は、「すごい」か「単なるバカ」のどちらかですね。(自分で言うな……
今日のアキバ(NAGOMI編)
そして、NAGOMIへやってきました。
出迎えてくれたのは、朝会った空夏ちゃん。
Myメイドバックを持って歩いている人は少ないらしく、 「自分たちで宣伝してるのに、どんなのかしらないんだよね」といいながら Myメイドバックを見ると「もっと、いろいろ絵とか描いてあるのかと思った」との感想。
確かに、My「メイド」バックなんて書いてあるといろいろと想像してしまいますが、 実際は白い布地に下の方に「チーム・マイナス6%」とかなんとかしか書いてないので アキバ以外で使っても全く問題ないです。
真っ白な理由は、キャンペーン協力店でメイドさんがメッセージやイラストを書いてくれ るとこがあるのでそのためです。
NAGOMIでは、メッセージ付きNAGOMIシールなのですが、 自分が引いたシールの裏に書いてあったのは「ネオロマンス〜アラモード 3/4・5にあるよ」 という一見意味深な言葉。
これを書いたのは、ネオロマンス好きなまひるちゃんで、 なんでもチケットがもう取れないそうな。
さすがNAGOMI、何でもありだな。
それで、今日はチキンライスを食べました。
これで、ごはん・パスタは全部制覇しました。
この後、3時からヨドバシでMyメイドバックプロジェクトのキックオフイベントがるので 今日は長いはしませんでした。
店を出る時に、バックに「何か描こうか?」って言われたんですけど、 すでにいろんな物が入っていたのでまた今度に。
今日のアキバ(キックオフイベント編)
特にすることもないので、20分前から会場前に並んでました。
イベントには、すごい数のメイドさんが集まってなんとも言えない光景でした。
イベントは30分ほどで終わり、4時からメイドさんのバックへのサイン会がありました。
サイン会への参加には、過剰包装お断りの合い言葉を考えてチーム・マイナス6%への 会員登録が必要でした。
自分は、サインはいらないのですが会員登録がしたかったので わざわざ列に並び会員登録だけして、列から逃げるように去りました。
こんな自分って変わり者ですか?
2月5日(日)
オカルティズム
昨日に引き続き風邪気味な管理人です。
今日はあんまし話すこともないので、掲示板の雪の助さんのコメントに 「オカルト好きがイマイチ想像できない」とあったので、それについて勝手に書こうと思います。
自分がいつからオカルトに興味を持ち出したのかよく覚えていません。
基本的に図書館などで借りて読む方なので、オカルト的な本もほとんど持っていません。
興味の対象は、神様や悪魔、精霊などの神秘的な生き物や、超能力などの超常現象的なものが多いです。
きっと、こんなことを勉強しても何の得にもなりません。
でも、そこにはドキドキがあります。
現代の人々の思想を凌駕した別の世界があります。
自分はそれが何なのかを知りたいです。
人が今だかつて解き明かしたことのないその法則を、 導き出してみたいです。
……結局、夢見がちって事ですかね?
超進化!!!
妹がテニプリのラジオ聞いていてその合間のCMでデジモン主題歌集が出るという 情報を得たので早速検索です!
そしたら、引っかかりました!

『デジモン超進化ベスト!』
3月8日発売(5月8日までの限定生産) 2800円
【収録曲】
1.アバン  音楽:有澤孝紀
2.Butter-Fly  歌:和田光司
3.I wish  歌:AiM
4.keep on  歌:AiM
5.アバン02  音楽:有澤孝紀
6.ターゲット 〜赤い衝撃〜  歌:和田光司
7.アシタハシタノカゼガフク  歌:AiM
8.いつもいつまでも  歌:AiM
9.デジモンテイマーズのテーマ  音楽:有澤孝紀
10.The Biggest Dreamer  歌:和田光司
11.My Tomorrow  歌:AiM
12.Days -愛情と日常-  歌:AiM
13.デジモンフロンティアのテーマ  音楽:有澤孝紀
14.FIRE!!  歌:和田光司
15.イノセント 〜無邪気なままで〜  歌:和田光司
16.an Endless tale  歌:和田光司&AiM
17.安息  音楽:有澤孝紀

となっています。
アマゾンさんではすでに予約が始まっているようです。
これは、買い〜ですね!
(情報元:Digimon V-tamaers Residenceさん)
2月4日(土)
いろいろあって
なんか、体の節々が痛いです。
また風邪引いたみたいです。
というより、先週の風邪をまだ引きずってる感じです。
それはそうと、なんか12日に浅草橋の方で行われるポケモンオンリー同人イベントに 行くことになりました。
正直行きたくないです。
コミケみたいに男オタばっかのイベントとかなら恥かしくないんですけど、 女オタが多そうなイベントに、自分の趣味でもない同人誌を買いに行くのは恥かしいです。
2月3日(金)
ドキドキ
授業中にむしょうにデジモンの曲が聴きたくなって大学の帰りにTUTAYAによりました。
しかしデジモンはほとんどなく、新譜の棚にあった 「スターチャイルド SELECTION II」を借りました。
いやー、懐かしい曲ばかりです。
特に米倉千尋さんの曲がいいっす!
モンコレナイトのOP「Just Fly Away」と「Return to myself」が脳内で無限ループに。
この曲を聴いてると、なんだかドキドキワクワクしてきます。
考えてみると、最近のアニメって確かに安定した面白さがあるんですけど、 デジモンやモンコレのようなドキドキって少ないような気がします。
次は何が出てくるんだろうっていう、「地図のない知らない町を 冒険する」ような、好奇心と不安の入り混じったドキドキ。
キャラクターの心模様を大切にするのもいいのですが、 こんなドキドキを感じられるアニメも大切ですよね。
2月2日(木)
発想力
昨日の雨で濡れた道路が凍結してました。
危うく自転車で転ぶとこでした。
恐るべし、宇都宮!

それは昼食の時のこと。
友達A「これ、愛情おむすびって書いてあるんだけど。いつからロボットは愛情を持つようになっただろうw」
友達B「そこまで発達してるんだよw」
自分「いや、きっと米を作ってる人の愛情がこもってるんだw」
友達A「ああ、そうか。あ、手巻きって書いてあるけど……」
自分「……! 最後は自分で巻くからか?」
友達A「それかw」
と言いつつ、お握りの開封に失敗している友達A。
無駄に冷静(?)に返答してる自分ですけど、 すぐに上手いコメント(?)が見つかるとなんだか嬉しくないですか?
こわっ
昨日の夜、この前買った「世界超不思議事件ファイル55」を読んだんですけど、 これは寝る前に見るものではないです!
マジに怖いです!
だって、削ってもセメントで上塗りしても人の顔型の染みが出てくる石の写真とか、 何故か割れ目から血が滝のように流れる階段とか、 謎の人体発火の焼死体の写真とか載ってるんですよ。
小さい子なら間違いなく夜に1人でトイレに行けなくなります。

怖いと言えば、食人って実際に昔あったらしいです。
日本でも過去にあったのかは知りませんが、食人者の血を引いてると考えると なんか嫌ですね。
2月1日(水)
久しぶりの大雨
今日は最後の授業しか入っていないので、午後2時まで家にいました。
過去ログ用の絵を描いたんですけど、1時間もかかって主線しか描けませんでした。
てか、体のラインとかよくわかんないので大分勘です。
マウスで描くのはやっぱり難しいです。

そして、その後大学へ。
今日は雨がザーザー降りで、自転車にカッパというスタイルで家から駅・駅から大学まで行きました。
カッパは視野と両手で運転できる点では優れているんですが、 ズボンを伝って靴に雨粒が流れ込むという弱点が。
おかげで、大学に着いた時にはひととせの靴は雨水でぐしょぐしょでした。
何か解決策はないものでしょうか?
戻る