さかさくずかご
>> 過去の日記

2006年1月の日記

1月31日(火)
歩き回ったのにほとんど収穫できず
今日は授業がなかったのでアキバに行ってきました。
土日に行ったほうが楽しそうですけど、人が多いのは苦手で……。
天気はポツポツ程度の雨で、なんとか傘なしで活動できました。
まず寄ったのが、昭和通りの方にある大型書店。
「萌えるるぶ 2006年度版」に興味をそそられるも、目的の 「ムー1月号別冊 世界超不思議事件ファイル55」(長っ!)の散策を開始。
しかし、ムー別冊どころか月刊のムーも見つからず。
ここは諦め、いくつかのアニゲショップへCooRieの新曲「いろは」を探しに。
店内に張ってある「びんちょうタン」のポスターを見る限り1/25日発売になっているのに 何処にも売っておらず。
アマゾンの携帯サイトで確認すると発売日は2/8でした。
……延期したならそのことをポスターなりで告知してもらえると嬉しいんですけどね。
そして、その合間合間に遊戯王OCGも探して回りました。
雪の助さんに教えてもらった「メディアランド」にも行ったんですけど、 欲しいパックがなかく、結局「ヨドバシカメラ」で買いました。
ちなみに、メディアランドは130円、ヨドバシカメラは135円でした。
そして全ての用事を済ませてからNAGOMIへ行きました。
NAGOMIレポ
「お帰り、お兄ちゃん。空いてる席に座って〜」
うん、いつもと変わらない入店時の挨拶だ……ってちょっと待って!
他のお客さんには「煙草は吸いますか?」って聞くのに、 高校生の団体さんにも「煙草は吸わないよねw」って言うのに、 自分にはノーコメントで禁煙席行き決定ですか!
そう言えば、この前行った時「学生に見えるけど、学校は?」と聞かれたことに対して、 NAGOMIの日記に「自分は大学生ですよ。今日は大学が休みだったので、 別にサボリとかではないです。」と書いておきました。
今日見たら、それに「かわいかったから……」ってコメントが付いてました。
それは、ピラフやパスタを食べるのを空夏ちゃんに凝視されて、 自分があたふたしていたからですか?
それとも見た目ですか?
自分ではわかんないです。
それはそうと、高校生で学校帰りに友達と来るってすごいですね。
学校が近いみたいですけど、アキバに近いなんて羨ましいです。
そして、今日はNAGOMIの日記に遊戯王GXの「万丈目サンダー」を描いてきました。
前に描くって言っていたのをすっかり忘れてました。
そう言えば、「遊戯王普及委員会」縮めて「YFI」の委員長であるひのきちゃんとは 1月4日以来合っていません。
また合いたいです。
ムーが2冊も
アキバの帰りに、どうしても「ムー別冊」が諦められず、栗橋駅のひとつ手前の 東鷲宮駅で降りて、TUTAYAとダイエーに寄りました。
そしたらなんと、ダイエーの本屋で売ってました!
しかも、「ムー謎シリーズ 世界の神々と神話の謎」ってのも買っちゃいました。
これをみつけたら、なんだかワクワクしてきて買わずにはいられませんでした。
あぁ、オカルトマニアの性です。
ダブル
今日を一言で例えるなら、「妹とオカルト」ですかね。
何でしょう、この組み合わせ。
一単語でもヤバイのに、合い入れぬものが組み合わさってさらに変な感じです。
考えたら、ひととせは「アキバ系」と「オカルト」という マニアの代名詞を2つも持ってるんですね。
これは不味いのか……。
1月30日(月)
勘違い
今日は最後の授業が休講なのでウキウキしていたのですが、 実は勘違いだったことが分かり少し凹みました。
しかも、友達に「休講みたいだよ」と言っていたので 恥かしかったです。
何でも休講なのは同じ授業名の違う先生のものだったらしく、 先生の名前を覚えていない自分は危うく友達を巻き込むところでした。
なんか前にもこんなことがあった気が……。
最近いろいろと頓珍漢なことをいろいろやってる気がします。
うちの学科のパソコンは、使う時にパソコンの上にあるケースに 学生証を置いておかなきゃいけないんですけど、無意識にSuicaを置いてました。
それを友達に見つかって笑われました……。
あと、授業の合間にお菓子を食べてたら先生が入ってきちゃって 残ってたのを無理やり口に入れました。
そこまで良いんですけど、その後そのゴミを急いで捨てにいこうと思ったものの ゴミ箱が何処にあったのか忘れてしまって、30秒ぐらいオロオロしてました。
しかも、喋ろうとしても口の中がいっぱいなので、「んーんー」唸りながら オロオロしている状態に。
きっと、そこにいた友達は心の中でこう思っていたはずです、
『壊れた!?』
女子なら「ドジっ娘」とか「天然」で済むんですけど……。
1月29日(日)
情報量が……
3日間分の情報を見てたら2時間たってしまいました。
時間は無常です。
それはそうと、2日前の日記に書いたメイド喫茶のホムペを見つけたので 一応張っときます。
メイドさんのブログを読む限り、なんだか意外とお客さん来ているみたいですね。
でも学生さん少ないんだろうな〜。
メイドさんの中には学生さんもいるみたいですが、まさか宇大生なんて……。
そして気になることがひとつ。
あるメイドさんのプロフで「6月生まれ」の「山羊座」になってるんですけど、 時空のゆがみでも発生してるんですか!?
まあ、アキバでの経験上自分はメイド属性でない事が判明したのたぶん行かないと思います。
おわり
数日前上野のメイド喫茶のメイドさんが 拉致られそうになったみたいですね。
拉致られそうになった本人や他のメイドさん達は 続けたかったみたいですが、メイド喫茶は閉店するみたいです。
きっと一番辛いのは、そこにいたくて集まったメイドさん達だと思います。
なんかこういうの嫌ですね。
こんなの間違ってますよね。
たったひとつの自分勝手が、続くはずだった人の物語を勝手に終わらせてしまうなんて。
1月28日(土)
風邪っぽい……
と言うことで、今日はパソコンいじらず。
おとなしく「ムー」と「フルバ」を読んでました。
そう言えば、風邪を”引く”って言うけど、他の病気とかでは引くとは言わないですよね?
どうして風邪だけ引くって言うんでしょうか?
1月27日(金)
落ち込む前のこと
寝て復活しました!(思い出すとまた自己嫌悪の深みにはまりそうですが……)
昨日はあんなんだったので、昨日書けなかったことを書きます。
10cm以上の霜柱を見ました!(水曜にも)
しかもほとんど無傷の状態です。
なので、自分はここぞとばかりに大量の足跡をつけてやりました。
所々ヒビが入っていたりして、地面が割れているみたいで面白かったです。
えーと、それから昨日は「ムー」を買いました。
いつもは立ち読みなんですけど、「バミューダ。トライアングル」の記事が じっくり読みたかったので。
まだ読んでいませんが、読むのがすごく楽しみです。
そして今日のこと(いざ、ゆかん!?)
今日は1コマから授業が入っているのですが、いつもと違いあまり眠くなりませんでした。
何故かと言うと、落ち込んでるのにもかかわらず深夜のアニメを見たからです。
妹が「黒猫」を予約録画してるので、自分は予約が使えないのです。
そして、そのあと3時過ぎまで起きていたので睡眠時間が少なく、 返って寝むくないと言うわけです。 そんなこんなで、午前中の授業が終わり教室で友達と昼食。
友達が駅前で配っていたフリーペーパー(ホットペッパーかな?)のある記事を見つけました。
「宇都宮にメイド喫茶が出来たらしい」
マジですかっ!?
と思いつつその記事に目をやると確かに載ってました。
「何処に出来たの?」と地図を見てみると、よく分かりませんでした。
なので話しはそこで終わりです。


いや、終わりませんでした。
授業後、何故かメイド喫茶の話しが唐突に再発し結局「あんなとこ知らないよなぁ」という 主旨の分からない話をしました。
そのとき、自分は決めました。
「何処にあるのか確認しに行こう」と。
とは言ったものの肝心のフリーペーパーは友達が持っているので 頼りになるのは「山本町」「セーブオン」「ローソン」「交番」の Cワード。
まずは、地図での確認(兼カード買い)のために本屋によって 「山本町」がどのあたりなのかを確認し、 思ったより近いことが分かりました。
しかし、詳細位置がわからないので、フリーペーパーが配ってないかと 東武宇都宮駅に行くも収集できず。
仕方がないので、とりあえず山本町まで行って後は運に任せることにしました。
本屋で確認した道に沿って駅から北の方へ少し行くと、「セーブオン」を発見。
近くにあった本屋で現在地を確認するもあんまり意味なし。
仕方なくさらに進むと信号の角に「交番」が。
さらに進むとなんか橋があり、これ以上先は一気に景色が田舎っぽくなるので 戻ることに。
他に当てもないので、さっきの信号を曲がることに。
道は少し曲がりくねった上り坂で、小高い丘の上にある住宅街に続いていました。
道の左側には田んぼ、右側には家々の合間に緑がちらほら見え、 「違うっぽいな〜」と思い次の信号で戻ろうかと考えたそのとき、 目の前に「メイド喫茶」の看板が!
そして始めに思ったのは、「なんでこんなとこにあんの?」ということ。
看板に従い少し進むと、右側に水色の建物が見えてきました。
それがメイド喫茶です。
1階は駐車スペースで2階がお店のようです。
結局今日はここまでで、帰りに駅まで自転車で何分くらいかかるのかを 調べました。
結果は15分と微妙。
はっきり言って、交通の便はよくないです。
「車で移動」が基本の栃木県っぽいと言えばぽいのかもしれないです。
1月26日(木)
なぁ〜〜!
自分はダメなヤツです。
プライバシーの侵害です!
別に誰かの個人情報を漏らしたとか、そんなんじゃないんですけど……
とにかくやなヤツなのです!
久々の自己嫌悪モードです……。
1月25日(水)
大学のHP
今日は授業が5コマ目(16:00〜)しかないのに、 12時から大学の電算室(コンピュータ室)でネットサーフィンしてました。
大学と言えば、情報工学科の学生は学科のサーバで個人HPを持っている のですが、最近更新する人が増えてきて自分もそれに乗っかろうとして 失敗しました。
みんな日記とかを載せてるんですが、自分はここに日記書くだけで精一杯です。
このサイトにリンクを張る勇気もないです。
てか、本名表記が厳守なのでそんなページからリンク張ったら 大変なことに成ります。
……いや、実名表記がなくても学科の友達からの眼差しが 氷河期の吹雪の如く冷たいものになるのが容易に想像できます!
自分はこれからもひっそりとやっていく事にしますね。
ページの間に
そう言えば、月曜日に買った「ネギま!」の13巻に、 使い終わった図書カードが挟まってたんですけど。
これは何かの嫌がらせでしょうか?
1月24日(火)
掘り出し物
昨日から「かしまし」の漫画を探し回ってるのですが、何処も売切れみたいでなかなか 見つかりません。
今日は最近知ったばかりの本屋に行ったのですが、その品揃えの良いこと。
アニメイトより揃ってます。
しかも、遊戯王OCGが10%OFFですよ!(150円→135円)
これはすごいです。
アキバにも勝てます………か?
自分が知っている中では一番安いです。
そして、肝心の「かしまし」は小さな本屋で見つけました。
いわゆる穴場ってヤツです。
儚い夢
今日は火曜日、「地学実験」の最終日ということで 地獄の時間は今回で最後です。
そういえば、バレンタインまであと3週間ですね〜。
まあ、自分には全くと言っていいほど関係がないですけど。
義理でもいいので、死ぬまでに一度くらいはチョコが欲しいかも。
予告
来週の「焼きたて!!ジャぱん」がすごいことに!(storyを見て下さい)
よくスポンサーが許しましたね。
原作では小学館の雑誌なのに集英社の「マーガレット」を出したりと最近はさらにギリギリな感じですが、 アニメでは何処まで許されるのか見物です。
1月23日(月)
ホリエモン捕まる
てか、早っ!!
今週中に任意に事情聴取をして……とか昨日は言ってたのにもう逮捕ですか。
21時からTBSのニュース特番に食い付いて見てました。
これからライブドアはどうなっちゃうんですかね〜。
ライブドアに買収された会社とかは本当に可愛そうです。
そう言えば、堀江容疑者は去年の選挙立候補の時に「国民はバカだから」的な発言を連発したらしい じゃないですか!
まあ、普段の発言から人を小バカにしている感じはあったのであんまり驚きませんけど。
「結果が全て」と言ってた人の結果が「逮捕」では、どうしようもないですね。
雪のあと
宇都宮の方は土日ではなく昨日の夜から今日の明け方にかけて雪が降ったみたいで、 道路の日陰の部分が凍結してて自転車で2回ほど転びそうになりました。
それはそうと、足跡のついていない綺麗な雪を見るとむしょうに 足跡がつけたくなります。
これって、自分だけじゃないですよね?
いろいろ
デジモンが再びアニメ化です!
タイトルは「デジモンセイバーズ」で、詳しくは来月号のVジャンプで発表されるみたいです。
今からワクワクドキドキです!
また、「涼宮ハルヒの憂鬱」のハルヒの声優が「平野綾」さんに決まったみたいです。
あの声で毒舌キャラ……あんまり想像できないです。
1月22日(日)
センター試験と天気の関係
昨日の日記で「雪の特異日」と書きましたが実際にそうなのか、ちょっと調べてみました。
調べたのは、大学入試センター試験(第1回/1990年)〜(第17回/2006年)までの東京の天気です。

日付降水量(mm)降雪の深さ(cm) 最深積雪(cm)天気概況(昼)天気概況(夜)
19901/130.00.0--雲一時雨後晴晴後曇
1/14------曇時々晴快晴
19911/125.50.0--みぞれ一時曇曇一時雨
1/13------晴一時曇
19921/11------快晴晴一時曇
1/120.0----曇一時雨後晴
19931/1619.5----雨一時曇曇一時霧雨
1/17------晴一時曇
19941/15------快晴晴時々曇
1/16------
19951/14------晴一時曇快晴
1/15------快晴快晴
19961/13------快晴快晴
1/14------晴後一時曇曇後晴
19971/18------
1/190.0----晴後一時曇曇一時雨後晴
19981/170.0--8.0曇一時雨雨時々曇
1/1810.0--4.0曇時々晴一時雨
19991/16------快晴
1/17------快晴晴時々曇
20001/151.5----曇時々晴一時雨曇時々雨
1/160.0----曇一時晴雨時々曇
20011/2012.51.02.0曇一時雪雪一時雨後晴
1/210.01.02.0快晴晴後曇
20021/19------晴後薄曇曇後一時晴
1/200.0----曇後雨
20031/18------晴一時曇晴後曇
1/1910.5----曇後一時雨雨後曇
20041/170.00.0--曇時々雪みぞれを伴う曇時々雪
1/180.00.0--曇後一時みぞれ
20051/1522.5----大雨
1/1647.0----晴時々曇
20061/2115.010.09.0雪一時曇後晴
(気象庁HP、電子閲覧室より)

こうして見てみると、雪が降ったのは33日中たったの3日で、 前日が雪だったりミゾレが降った日を加えても8日と大分少ないです。
「センター試験の日は雪の特異日」というのは思い違いだったようです。
アウトサイド
センター試験の日と天気の関係を調べている途中、PCがフリーズしたので 再起動すると、Excelのウインドウがどっかに行ってしまいました。
1時間くらいいろいろやって直りました。
原因はウインドウの位置がディスプレイ外になっていたこと。
てか、どうしてディスプレイ外に位置設定が出来るんですか!?
雪だるま2世
昨日作った雪だるまは、午後には門の上から落下してただの雪塊になっていました。
なので、日陰に残っていた雪で雪だるま2世を作りました。
またしても素手で作っていたので、手の感覚が……。
しかも、パジャマ姿のままで……。
これでも選挙権を持ってますよ(一応)。
1月21日(土)
この冬初の積雪
雪です!
もはや、センター試験の日は「雪の特異日」です!
朝起きた時(7時くらい)には田んぼが薄っすらと白くなり始めていて、夕方には止みました。
10cmくらい積もったのかな?
今回は小さな雪だるましか作れませんでした。
素手で雪を触るのは、5分が限界ですね。
もう感覚がないです。
”新”岩石デッキ
強化したデッキで妹とデュエルしました。
なんと、2連勝!
これなら友達と再戦しても良い勝負が出来そうです。
ああ、早くも勝負したくなってきました!
1月20日(金)
やっと更新
日記だけでも更新しておきます。
とっぷ絵が「蛙っ娘」なのは、「十二支の13番目は蛙ではないか?」 という噂を検証中のため。
ポケセン
今日は久しぶりにポケモンセンタートーキョーに行きました。
そして、「ホウオウのぬいぐるみ」と「ジラーチのぬいぐるみ」(妹用)と巾着を 買いました。
ホウオウがなんかヒヨコみたいです。
プレミア
明日はVジャンプの発売日。
今月号がまだ売っているところはないか、いくつかの本屋を探してみましたが、 やっぱり有りませんでした。
今月号には遊戯王OCG「ダンディライオン」が付いていて、 カードショップでは1500円とかで売っていたので、 もう1冊手に入れられないかなとか考えたんですけど無理でした。
それにしても、500円の雑誌に付いてきた付録が、 その3倍の値段で売られているってどうなんでしょうね? ここ数回「例によって〜」と言って、自分でも恥かしいので ムダに伏せてましたけど今日もNAGOMIに行って来ました。
今日いたのは、空夏ちゃんとシバちゃん。(”ちゃん”づけにすごい抵抗が…)
空夏ちゃんが言うには、お客さんが水曜と同じ人ばかりで 「毎日来ているんじゃないか」→「そんなに安くないし」→「心配」 らしいです。
あと「学生に見えるけど、学校は?」と聞かれたので、 自分は大学生で今日は明日のセンター試験の準備で大学は休みと言ったんだけど、 その後「受験生?」って聞かれたからどこまで伝わったのかは分からないです。
てか、受験生でセンター前日にこんなところに来てたら大問題です。
他のお客さんは入店した時に「煙草は吸いますか?」って聞かれてるのに、 自分だけは「煙草は吸わないよね」って言われたので、 二十歳にはなってないと見られてるのかも。
まあ、若く見られるのは良いことですけど。
うあ〜
家に帰ると、前に日記に書いた「E☆2」の懸賞の「水瀬凛」先生のサイン色紙 が届いてました。
考えたら、今号のハガキの締切りも近いので早く出さなければ。
昨日の夜に
夜中に居間で父親に「オカルトは面白いよ」な話をしていると、 あるテレビ番組で、4人のアキバ系の女の子から女優を当てるっていうのが始まって、 父親とオタの話しに。
@番の人は間違いなくコスプレショップの人(前にTVチャンピオンで見た)で、
A番の人は池袋にある魔女っ子カフェの制服だけど実際にそこで働いているかは分からない、
B番の人はハウスメイドって言ってたけどあんな制服は見たことないってこと、
C番の人はメイドリフレらしいけどアキバで爆発的に増えていて制服では分からないこと、
を父親に説明した。
しかも、B番の人は最近のアキバ事情と言う項目で「アキバ系の人は下を向いて歩くから 衝突事故が多発している。でも、アキバ系の人同士はお互いに気配を感じられるから 避けられる」なことを言ってたけど、さすがにそれはないです!
なので、自分はB番の人が女優。
父親は、@番は訛りが入ってたらか違う、B番は声が女優っぽいというのと、B番だけ 店の名前が出ていないということで、自分と同じB番。
案の定正解はB番でした。
そんなこんなで、女オタで特にBL好きな人を「腐女子」といい池袋に多いことや、 自分が「ダメ絶対音感」予備軍であることなどをムダに話してました。
声優の話題は、父親の元上司の娘さんが声優なこともあって 以外と盛り上がりました。
これだけオタなことを話せる父親はやっぱり珍しいですよね。
普通だったら、色々といわれそうなのに。
これについては、自分は幸せ者ですね。
1月19日(木)
ほんとーに寒いです
今日の宇都宮の最高気温は6℃でした。
寒いっす〜。
明後日雪みたいですね〜。
普段なら「雪降れ、雪降れ」な自分ですが、センター試験の日に雪なんて受験生が可愛そうなので 今回は降らなくていいです。
てか、降らないであげて下さい。
シモンちゃん
とあるサイトで、茨城県下妻市のマスコットキャラ「シモンちゃん」が 萌えると取り上げてから1週間、 なんかすごい人気が出てます。
しかも、羽の模様から「ふたなり」ではないかってことになってるし。
それにしても本当に可愛いです。
一体誰がキャラデザしたんでしょうか?
もっと急降下
とうとう自殺者まで出て大変なことになってきたライブドアショック。
何処まで株価は下がるんでしょうか?
1月18日(水)
ガッチャ!
今日はレポートを朝一で学校に出しに行ってそのままアキバに直行しました。
大学に行ってからアキバに行くのは本当に面倒です。
それでも、遊戯王カードが欲しくて頑張りました。
これで売ってなかったら骨折り損でしたが、無事に入手できたので満足です。
そして例によって例のお店に行ってきました。
なんかメニューが新しくなって、「梅とシラスのピラフ」を食べました。
平日のアキバは空いていて良いです。
……相変わらずカップルはいますが。
急降下
なんか、ライブドアがすごいことになってますね。
1日で1000億円の損害って……。
偉そうにしているから罰が当たったんです!(え?)
1月17日(火)
オカルト再熱
今日は早く学校に行こうと思っていたのに、着いたのは12時。
睡魔に負けました。
それはそうと、ひととせは最近オカルト好きが再熱してます。

写真に映らない男。
電気を操る少女。
外国で多発する悪魔憑き。

世の中は、こんなに不思議なことで溢れています。
どうしてこんなことが起こるのか…。
そこにはどんな法則があるのか…。
他にどんな不思議なことがあるのか…。
考えるだけでワクワクしてきます。

「映らない男」は、中国で起こった事件で、色々なアングルで何回撮り直しても 写真に映らない。br> 撮影者はカメラの故障かと思い、人を集め数人で撮ってもその男のところだけ なにも映らず、ただ背景があるだけだったというもの。
このような事例は世界中で報告されていて、「マイナスの幻影」って言ったりします。
「幻影」は、そこに無いものが見えたり映りこむこと、「マイナスの幻影」は そこに有るものが見えなかったり映らなかったりすること。

「電気を操る」は、正確には物や人の電圧を操る能力で、 一般に「スラーダー」と呼ばれる人達。
触れずに街頭の灯りを消したり、スピーカーの音量を変えたり出来る。
電子機器と相性が悪い人の中には、スライダーの人もいるらしい。

「悪魔憑き」は、その名の通りで、科学的に言えば脳障害ということになる。
オカルトと科学どちら側が正しいのか知らないけど、 近年悪魔憑きの報告が多く、ヴァチカン大学ではエクソシスト(悪魔払い) を専門に育成する学科が出来たらしい。
1月16日(月)
思っただけ
今日こそ更新しよう!……と思ったけど、結局できず。
トップ絵も新しくしなきゃいけないんだけど、マウスで描くのは時間がかかるので なかなか出来ず。
このまま閉鎖みたいなことにならなければ良いけど……。
1月15日(日)
ペンパ再熱
今日は「遊戯王の構築済みデッキ」「コナン(52)」「ハヤテのごとく(5)」「へやわけ」なんかを 買いました。
遊戯王は目当ての「十代編」はありませんでしたけど、マイ岩石デッキを強化するにはもってこいの デッキだったので買ってしまいました。
へやわけ」はニコリで出しているペンパ(ペンシルパズル)本の1つで、 ひととせがまあまあ得意とするペンパです。
ペンパは頭の運動にもってこいです!
解けないと以外とイライラしますが、解法が見つかったときの喜びと、 答えに1歩1歩近づいて行く快感は堪りません!!
「ましゅ」や「美術館」も欲しかったんですけど、今回は保留。
1月14日(土)
桃鉄
今日は雨です。
この1週間、遊戯王カード「十代編」を捜し歩いて(一部自転車)結局見つからず、 秋葉に行こうと思っていたのにこれです。
雪じゃないなら雨はいらないです!(自分勝手すぎ)
そんなこんなで、うちで「桃太郎電鉄DX」(SFC)を妹とやってました。
プレイヤーは、ひととせ・妹・いぬやま(PC)の3人で、 今のとこ自分が1位です。
最新版がやってみたい!
1月13日(金)
今日も
今日は学校帰りに小山のイトーヨーカ堂に行ってみたのですが、 やっぱり「十代編」はありませんでした。
何処に行ったら売ってるんでしょうか?
ほんと、自分はタイミングが悪いです。
六本木ヒルズに…
…メイド喫茶がオープンしたみたいですね。
なんで、あんなところに!?
オタには近づきがたい場所なのに……。
てか、お金持ちはどうしてビルなんかに住みたがるんでしょう?
絶対に田舎の方が良いですよ。
1月12日(木)
以外と頑張ったと思う
今日は学校帰りにアニメイト→カードショップ→古河のイトーヨーカ堂→古河のサティと 4軒回りました。
アニメイトは「ぼくの御主人様!?」っていう男の子と女の子の体が入れ替わって 何故かメイドさんになってたっぽい話しのラノベを探しに行ったのですが、 入れ替わりみたいなのは好きなのですが、元男(現メイド)と御主人様の 話しが変な方向に進みそうだったので買うのはやめました。(別にBLではないです)
その他の店は遊戯王の「十代編」を探しに行きました。
この歳でおもちゃ売り場のカード売り場に行くのは少なからず勇気が要ります。
まあ、少しですけど。
新作アニメ第1話の感想(3)
練馬大根ブラザーズ
なんかすごいです。
ミュージカル風アニメです。
見ていると、いろいろとどうでも良くなってくるから不思議なアニメです。
いろいろあって落ちこんでいたんですけど、なんかすっきりしました。
 
かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜
最初は良くわかりませんでしたが、見ているうちに引きこまれました。
キャラクターが可愛いです。
あと、男の子が女の子になるシチュも好きです。
いきなり宇宙人が出てきたのには驚きですが、そう言うものだと割り切ればなんてことはありません!
1話は女の子になるまでだったので、女の子になってからの話しが気になります。
1月11日(水)
サーチするな!!!
今日は物理学実験最後の実験だったみたいです。
知りませんでした〜。(それでいいのか?)
12:00〜4:00まで授業が空いていて、明日提出のレポを急いで終わらせ いざアニメイトと自転車を漕ぎ出したのですが、宇都宮のアニメイトは 水曜は休みだったのです!!
それに気が付いたひととせは、仕方なくTUTAYAに針路変更し、 少し本を眺めたあと何も買わずに店を出ました。
そして、その後に寄ったコンビニで事件は発生しました!
遊戯王カードの「十代編」がないかとカードの置いてある列に行くと すでに先客がいました。
そのため、本の立ち読みをしていたのですが、その人がなかなか カードの前から動きません。
別に何を買うかじっくり考えて時間がかかっているのならまだ許せます(優柔不断として)、 しかし、そいつはこともあろうにサーチをしていたのです!!!
カード好きにとってサーチは絶対のタブー。
店員も分かっていて止めません。
そして、勇気の無いひととせは一言も言ってやる事が出来ずただ眺めていました。
ああ、自分が情け無いです!
1月10日(火)
穴があったら入りたい状況
久々の大学です!
といっても、授業は地学実験だけなので楽です。
……いや、女子と話せない状況での3時間は逆に苦痛です。
気まずさ大爆発です。
こんな今年の最初の授業でした。
1月9日(月)
デュエル
昨日の飲み会の帰りに友達と遊戯王でデュエルする約束をして、今日の午前中に勝負をしました。
友達は、久々にやるのですが、基本となるカードが強いので、勝負としては五分五分くらいでした。
友達のデッキは、デッキ圧縮ととにかくドローな”エグゾディアデッキ”と海をメインとした ”水属性デッキ”。
対する自分は、ちょっとトリッキーな”岩石族デッキ”。
友達は、最近のカードを持ってないと言うのにこれではどうしようもないです。
次に戦う時までに強くなります!
マグロは食べず
回転寿司に行きました〜。
成人&誕生日祝いに何処かに食べに行こうと言われたので迷わず「回転寿司」と答えました。
今日はそんな気分だったのです。
鮭美味しかったです〜。
食べた半分以上は鮭でした。
鮭は最高です。
新作アニメ第1話の感想(2)
フェイト
まず、反応したのは「常世」という言葉。
オカルト好きにはたまりませんよ!
1回しか出てきませんでしたけどね。
あと、主人公の皆助ける的な発言は「皆で笑って過ごせる世界」を理想に掲げる ひととせとしては大分イタイです。
「D.C.S.S.」のアイシアと同じ位イタイです。
今のところ自分的に好きかどうかわかりませんが、作画は好印象です。
 
陰からマモル
ゆうな(CV中原麻衣)が歌っているOP曲が好きです。
ゆうなのほわほわなキャラに声があってます。
主人公の声優もキャラあっていて好きなのですが、名前を知りませんでした。
ダメ絶対音感に遠く及ばず、です。
まあ、そんなことはどうでも良いのですが、無理な展開も以外と楽しめるのは 原作者のセンス良さですね。
時間が遅いのは問題ですが、これからが楽しみです。
 
クラッシュビーダマン
6時台で唯一の新作。
以前にやっていた「ビーダマン」とは世界感も主人公も全くの別物。
主人公役は笹島かほる、ヒロイン(?)役は神田朱未、こん太(たぶんレギュラーキャラ)役は福圓美里 となってるけど、自分的にはミサトン(福圓美里)が好きなので見て良かった!って感じです。
ストーリー的にも前作のビーダマンより大分面白いです。
このままちょうど良いバランスで行くのか、前作やベイブレードの様にぶっ飛んじゃうのか 心配なところではありますが、今のところは良作です。
1月8日(日)
誕生日なのに全然それっぽくなかった1日
今日は成人式&誕生日でした〜。
朝ご飯に赤飯が出たので「白いご飯がいいな〜」と言ったら親に怒られました〜。
そんなこんなで、9時過ぎに起きて、ご飯を食べ、2度寝をし、1時前に成人式へ。
男子は全然変わってないです。(性格も含め)
女子は晴れ着の所為か、全然わかりません。
町長さんを含む偉い人達の話もそれほど長くなかったので良かったです。
自分は一応ちゃんと聞いてましたよ。
その後は、ちょっとしたアトラクションや中3の時の先生が言葉を述べたりしていました。
式が終わった後も、1時間ぐらい外で話しました。
そして、7時から飲み会(?)です。
自分は結局1杯も飲みませんでしたけど、うちの学年にはそこまで強く押しつける奴はいないので 特に問題なしです。
ただ、ある程度してくると場が変なテンションになってくるので、 飲んでいない組で端や外で話とかしてました。
端から見て気が付いたのは、女子からやたら話しかけられる人と全く話しかけられない 人が以外とはっきりしていること。
自分はもちろん後者です。
……自分で言ってて悲しいです。
まあ、中学の時に女子とあんまり話さなかったというのと、 教科書に落書してきた子や卒業後にスーパーでたまたま会ったら 何故か追っかけてきた子などのちょっかいを出しきた女の子 が来ていなかったからだと思います。
成人式後に後ろから話しかけられたんですけど、誰だったのかいまいち自信がないです。
たぶん高校が同じだった女の子です。
最後に話したのは、高校の入学式あたりだった気がします。
それなのに、話しかけてくれるなんて嬉しいです。
そして、名前が断定できない自分が情け無いです。
それと、飲み会の方で話しかけきた女の子はちゃんと名前はわかってましたが、 「あんまり覚えてないよね」って言われました。
結局話しかけられたのはその2人だけです。
女子の人脈が無さ過ぎですね。
まあ、懐かしい人といろいろ話せたので楽しかったですけど。
自分がオタってことはカミングアウトしませんでした。
1月7日(土)
久々にポケモン
考えたら明日でもう二十歳ですよ!
成人ですよ!?
なんか変な感じです。
あんまし嬉しいとは感じないですけどね。
そんなこんなで(?)、今日は久々にポケモンやってました。
今日はなんだか快調で、バトルフロンティアでいつもよりいい記録がでました!
持ちポケは、シャワーズのミズチ・ブースターのカグツチ・サンダースのミカズチで、
2対2のダブルバトル(バトルドーム)で6連覇して7大会目の決勝で負けました。
相手はシャワーズとグランブル、自分はシャワーズとサンダース。
 
1ターン目
シャワーズ:てだすけ
サンダース:10まんボルト→シャワーズ:瀕死
グランブル:メガトンキック→シャワーズ:瀕死
2ターン目
サンダース:10まんボルト→グランブル:HP残り少し
グランブル:メガトンキック→サンダース:瀕死
 
な感じでした。(ポケモンやってないとわからないですね……)
最初にグランブルを倒しておくべきでした。
デジカメ
OSは98、DVD再生できるのはPS2だけ、洗濯機は2漕式洗濯機(これはまだ多いか?)な 大分ローテクなうちですが、 今回デジカメを買うようなことになりました。
それで、パンフとか本を買ってどんな物がいいのか勉強中です。
すでに持っている人とかいたら何かデジカメ選びのアドバイスを!
この幸せ者!!
2chでまた恋愛話が!
今度は、秋葉男を好きになった女の子の話です。
なんかこういうのいいですね。
秋葉男に恋をした すらいむまとめサイト
1月6日(金)
もう、ダメかもしれない……
また、アキバに行ってしまったひととせですよ。
新宿の紀伊国屋で「バカ日本地図」を買って、
アキバのとらのあなで「とある魔術の禁書目録<8>」を発売日より数日早くゲットして、
例によって……うあぅぅ〜〜
1月5日(木)
床屋へ
3ヶ月ぶりに髪を切ってきました。
成人式も近いしね〜。
普通の人ってどれくらいの間隔で切りに行くんだろうといつも疑問です。
新作アニメ第1話の感想
アニメ新作ラッシュの1週間。
9月は1週間もちませんでしたが、今回は頑張って興味のあるものは全部見たいです。
というわけで、今日までに放送された3番組の感想です。
 
マジカノ
また魔法少女モノかと思っていたら、ギャグテイストが高くて面白かったです。
展開が早く、全体を通してノリが良くて、作画も良し。
腹黒キャラ(?)を野川さくらさんが演じていてなんか少し新鮮でよかったです。
ED曲を聴いてすぐに歌っているのがクローバーだと分かった自分に少し満足。
 
鍵姫物語
主人公の妹のお兄ちゃん好きという設定は別に文句はないけど、 見せ方が普通過ぎて面白くないです。
作品には先が読めても面白い作品と、先が読めてしまって面白くない作品 の2タイプがあるけど、 これは自分的には後者。
あと、話しが無理やりな感じも。
今後の展開に期待です。
 
落語天女おゆい
素直に面白かったです。
主人公ゆいの性格が大好きです!
後藤沙緒里さんの声がベストマッチしてます。
あと、落語芸術協会75周年記念企画ということもあって、 桂歌丸師匠が本人役で出てるってのもすごいですね。
OP曲はLittleNonです!
これも、聴いててすぐに分かった自分に満足です。
1月4日(水)
今日の買い物
今日は、成人式用のYシャツとネクタイを買いに家族と出かけたのに、
店から出た時に持っていたのは、フライドポテトでした。
そうです、Yシャツもネクタイも即存のものでいいという結果なりました。
ひととせは興味のないものには無欲です。
その後、ヤマ電によってデジカメを買おうということになっていたのですが、 何の下調べもしないで来たので、パンフをかき集めて帰りました。
家で昼食を取った後、今度は父親と本屋へ行きました。
そこで見つけたのが「英語の錬金術師」という本。
こんなの出てたんですね。
ちょこっと立ち読みしたのが「バカ日本地図」
これは、本当にうけます。
↑のリンク先で内容がちょこっと見れますよ。
次見つけたときはたぶん買います。
そして今日買ったのが「実用新ことわざ辞典」。
新年最初に買った本がこれです。
ひととせはこういうのを読むのが好きです。
毎日新聞の方向性が心配です
カトゆーさんのところで見つけたネタですが、「毎日新聞ポッドキャスト」の ニュース読み上げサービス(?)の声が萌え萌えです。
いや、ごめんなさい!
萌えるかどうかは個人の感覚なのでわかりません!
タイプAとタイプBがありますが、テンションの違いが面白いです。
ひととせはBの方が好きです。
1月3日(火)
帰省していないのか?
アキバは混んでました!(上野行きの電車も込んでました)
3日だから人が少ないだろうとか考えていたら大間違いでした。
いろんな店で安売りしているので、子ども連れとかカップルとか 普段はあまり見られないような人が多かった気がします。
そもそも、どうしてアキバに行ったかと言うと、 東京にC言語の参考書を買いに行ったついでです。
品揃えがいいカードショップがあると聞いて行ってみたくなったのもあります。
最近、妹とのデュエルの成績が芳しくない、というかお互いの戦術&カード知っている ので面白みに欠けているので、何かいいカードがないか探しに行きました。
結局、バラで10枚、エキスパートパック3を1パック、福袋(300円)を1つ買いました。
福袋は見事にハズレです!
妹に全部あげました(押しつけました)。
そんなこんなで、例によってNAGOMIにも行ったわけですが、こっちも混んでました。
とても話とか出来る状況ではないです。
お店が繁盛することはいいことですが、今度は空いている時に行きたいです。
遊戯王GX好きな妹さんもいませんでした。
人が多くて足跡も残せなかったので、十代を描くのはこの次に延期です。
1月2日(月)
壱富士 弐鷹 参茄子 肆扇 伍煙草 陸座頭
今日はおばあちゃん家に新年の挨拶に行ってきました。
空は雨模様。
そう、雪ではなく雨です……雪降れ〜!
雪だるま作りたいな〜。
こんな事書いてますが、ひととせも後7日で成人だったりします。
全然そんな感じはしません。
 
そういえば、初夢見ました。
寝る前に遊戯王のデッキ構築をしていた所為か遊戯王な夢でした。
これじゃあ、どんな1年になるかさっぱりわかりません。
1月1日(日)
新年最初の日記
新年明けましておめでとうございます。
朝はおせち料理とか出たんですけど、自分はあんまり好きではないので 蒲鉾と伊達巻とお雑煮しか食べませんでした……。
お餅なんかは食べるのに人の3倍くらい時間がかかるので大変です。
話しは変わりますが、断層雲みたいなのを見ました。
これが地震雲なのかただの前線なのかはわかりませんが、 新潟地震のことを思い出すと近々何かあってもおかしくないような空でした。
今年は「核戦争が起こる」と聖書に書かれていた年です。
そして、FBIの超能力捜査官もいつとは言ってませんが(本人には詳しくわかっているらしい)近いうちに 核が爆発すると予知しています。
巨大地震に異常気象、核戦争となんだか物騒な感じですね。
そう考えると、普通に毎日が過ごせるってだけでも幸せな感じがします。
今年の目標なんてのは特にありません。
自分らしく居られれば、それでいいです。
でも、それが1番難しかったりするんですよね。
戻る