さかさくずかご
>> 過去の日記

2005年12月の日記

05/12/31 (土)
今年最後の日記
今年も今日で最後ですね〜。
今年は珍しく年末にいろんなとこに出かけている所為か全然年末な気がしません。
今期は大学もレポートばっかりで時が流れるのが早かった気がします。
今日は午前中はいろいろと掃除をして、
今はのんびりネットを巡回してます。
なんか、”今”って字が5つも並んで変な感じですね。
来年はもっといい年にするぞ〜!
 
2006年もよろしくおねがいします
05/12/30 (金)
初コミ
初コミケ行ってきました!
1時間くらいで入場できたので良かったです。
思ったより女の人が多かったのには少し驚きました。
入り口付近で400円安のコミケカタログを買って、始めに東棟のみつみ先生&甘露先生の サークルの列に並びました。
1時間並んでやっと買えました。
でも、人気のある作家さんなので仕方がないです。
夏だったら暑くて大変ですね。
初コミケが冬で良かったです。
そして、次に3つ隣の水瀬先生のサークルへ。
こっちはすぐに買えました。
そして、友達と待ち合わせのコスプレ広場付近へ。
友達は1時間遅れて来た訳ですが、その間にコスプレ広場を見て回りました。
すごいレイヤーさんの数です。
女の子に生まれていたら、ひととせはきっとあそこに混じってたんだろうなあ〜とか思いながら 、出口がわからず3週くらいしました。
カメラがないのがすごく悔しかったです。
あと、人が多過ぎです。
そして、友達と合流してアキバへ。
帰ってきて気が付いたのですが、「ave;new」の企業ブース見てくればよかった!!!
すっかり忘れてました……。
次のコミケに出撃するかは今のところなんとも言えません。
気が向いたら、行くってな感じです。
人ゴミは苦手〜。
初コミ後のアキバ
昼食と休憩(早く座りたい!)をするためにアキバに寄りました。
というより、コミケに行く時に「秋葉原を通過する」ということがなんだか不本意だったので寄りました。
今日のアキバは、ちょっと雰囲気が違う気がしたのですが、友達曰く「コミケが濃すぎた」 らしいです。
確かにそうかもしれないです。
それでも、人は多かったです。
でも、コミケ帰りはあんまり見かけなかったかも。
そして、友達を連れて例のお店(NAGOMI)へ。
今日はちょうどギリギリ座れるくらいの混み様で、妹さんは前回行った時と同じ3人さんがいました。(名前間違ってたら失礼なので名前は書きません)
今日も相変わらず、フレンドリーで和みました〜。
コミケの疲れも何処えやらです。
そんな感じで、今日は帰りました。
前回来たのが3日前とはいえ、3人が自分のことを覚えていてくれたことは嬉しかったです。
ほぼ間違いなく、1週間以内に行きますね、これは。
05/12/29 (木)
カラオケ
今日はカラオケに行きました。
7時間+αアニメ系の歌ばっかりを3人で歌ったわけですが、 自分はほんと〜に叫んで盛り上がる系の歌を歌えません。
てか、知りません。
ごめんなさいっ!!
オタの中でも変わってるのかも。
でも、楽しかったよ!
ポケスペ21
今日は「ポケットモンスタースペシャル」21巻を買いました。
ルビーとサファイアの過去にあんなことがあったとは。
ひととせは以外と感動しました。
早く次の巻が読みたい!
コミケに行こう!
ということで、急遽コミケに行く事にしました。
何故かと言うと、カラオケから帰って来た家での親との会話。
 
ひととせ「I君、明日コミケに行くんだって」
親「コミケって?」
ひ「コミックマーケットの略。日本最大の同人誌即売会」
親「○○(ひととせの名前)も行くの?」
ひ「……誘われたけど、特に目的もないから行かない……」
 
その後、しばらく考えた結果やっぱり行くことに。
10代最後ってのもありますけど、もともと興味があったところに、親の「行くの?」なんて言葉を聞いたら なんだかすごく行きたくなりました。
親は息子がオタでもあんまり気にしないようです。
寛大なのか無頓着なのかはわかりませんけど、その結果自分は友達を誘ってコミケまで踏み出すことになりました。
カタログがないのはきついですが、明日は9:30ごろに国際展示場に着くように行って、 みつみ美里先生と甘露樹先生の同人誌&カレンダーを買う予定です。
あと、水瀬凛先生の同人誌とCG集も買えたら買います。
なんか、今からどきドキドキです。
05/12/28 (水)
またそのネタ
昨日のNHKのアキバ特集見忘れた〜〜!
昨日じゃないけど「News23」でも、またアキバ特集してたみたいです。
後者の方にはまたまた@ほーむカフェのメイドさんが出ていたみたいですけど、 あんまり新鮮味がないですよね。
テレビ局もアキバをネタにするのはもうそろそろ限界な気がします。
てか、そっとしておいてあげてください。
まあ、メイドカフェが注目を浴びている間は妹系カフェのお客さんが増え過ぎないのでいいですが……。
……。
……って、うあ〜〜!!
自分は何てこと考えてるんだ!!
はぁ〜〜、自分が情け無いです。
子どもっぽい
自分は、ど〜しても2chとかの雰囲気が苦手です。
1つ目の理由は、自分が人を疑えないこと。
「明らかに釣りだな〜」っスレでもやっぱり疑えないんです。
なんか、人を疑うのって嫌じゃないですか。
2つ目の理由は、自分が人を強く貶せないこと。
例えば、自分は小泉(首相)が嫌いですけど、「小泉バカ」ではなくて「小泉はおバカさんだ」 と何故かニュアンスを和らげないと口に出来ません。
基本的に人を悪く言うことも嫌いです。
だからいつも、「みんなが笑っていられる世界ならいいのに」とか子ども染みたこと考えてたりします。
こういうのって、やっぱり大人になれてない証拠なのかなぁ〜。
05/12/27 (火)
心がほわほわ
今日は、宇都宮に行った後に秋葉原に行ってきました!
そうです、またです!
2日前に「近いうちに行くな!」と言ったとおり、妹系カフェNAGOMIに再び行ってきました。
アットホームな感じが、@ほーむカフェの比じゃないです。
本当に和み空間です。
制服もすごく可愛かった〜。
ミトーソースを食べた後、お腹に余裕があったので本日のシークレットメニュー「フルーツポンチ」 を食べました。
シークレットメニューは妹さんが作るのですが、今日は誰が担当だったのか忘れました ……作ってくれた妹さん、本当にごめんなさい!
ゼリーの切り方が大きかったけど全然問題ないですよ。
平日&1時半過ぎということもあって、お客さんは少なかったです。
女の子抗体がない自分は頭がホワホワしてフリーズ状態だったところに、話し掛けて下さる妹さん達。
微妙な反応しか出来なくてごめんです……。
いろいろ話題を振ってもらった末に、1番盛り上がった(?)のは「遊戯王GX」の話。
話しかけてくれた妹さん(名前を聞きそびれた!)は、遊戯王GX好きらしくこの前発売された デュエルディスクを買ってコスプレしているらしいです。
妹さんがひととせが八重歯ってことに気がついたのは少し驚きです。
あと、はじめて「話してると、なんだか癒されます」って言われた。
自分はそんなキャラじゃないですよ〜。
お世辞でも嬉しかったです。
そんな感じのことを少し話した後、妹さんはビラ配りのお仕事に行きました。
そして、自分は「遊戯王普及委員会」の副会長になりました。
会長はもちろん妹さんです。
そんなこんなで、日記帳に足跡を残し今日は帰りました(いや、この場合はお出かけかな?)。
「いってらっしゃい、お兄ちゃん」って言われて、「行ってきます」って言葉が自然に出せる 不思議なお店です。
近々また行きたいな。
 
追伸
今日確認したメイドさんは1人。
05/12/26 (月)
部屋の整理
今日は午前中に収納ケースを買いに行って、午後に部屋の整理をしました。
ベッドの下に置いてある本を取り出してみるとその量に驚きました。(エロ本じゃないですよ)
6時間くらいかけてやっと整理が終わりました。
自分は物を捨てられない性質なので、それでもまだ部屋は汚いです。
はあ〜〜。
05/12/25 (日)
クリスマスに
アキバに行って来ました〜。
2度目のメイド喫茶です。
といっても、クリスマスなのでメイドさんではなかったですけど……。
マスコット 「 でも、あんまり萌えてなかったですね 」
ひととせ 「 うわっ!?いきなり出てきた!! 」
マ 「 このままいくと、ひまひまトークの更新が年内には無さそうなので強攻策です。
   トップページにまた違う輩がいますけど、行数がないのでツッコミはなしです。
   メイド喫茶にいって萌えないとゆーのは、オタクとして恥かしくないんですか? 」

ひ 「 ツッコミどころはそこじゃないだろうとは思うけど、
   まぁ萌えないんだから仕方がないような 」

マ 「 でも、妹系カフェNAGOMIでは萌えてましたよね。
   しかも、今日ここに行ったことを友達には言ってませんでしたよね 」

ひ 「 それを知ってて何故ばらすっ!
   って突っ込んでも仕方がないな…… 」

マ 「 自分の脳内キャラですからね。
   って、あれ?取り消し線引かないんですか? 」

ひ 「 もうどうでもいいような気がしてきた……。
   でも、NAGOMIはよかったな〜。
   サンタガール衣装も可愛かったし、どの妹(?)もすごいフレンドリーだった 」

マ 「 ひととせは意気地なしだからほとんど話しをしてませんけどね 」
ひ 「 通常の制服も可愛いので、きっと近いうちにまた行くな!
マ 「 ひととせは属性うんたらかんたら抜きにして、ただ女の子と話せるだけでいいんじゃないですか? 」
ひ 「 それはあるかも 」
ちなみに、今回見かけたメイドさんは9人。
05/12/24 (土)
クリスマスイブに
今日はクリスマスイブ〜……ちょっと寂しいのは何故ですか?
それはそうと、またまたまたデザインを変更中です。
大学用に作ったWebページのデザインが、以外と見やすかったのでそれに変更しようかなぁと。
見づらいって意見があれば、すぐにもとのデザインに戻しますので言ってください。
前回のデザイン変更は、基本的にはスタイルシートを変えるだけだったのでよかったんだけど、
今回はメインのソースの方も変えないといけないので大変です。
年内には全部移し終える予定。
05/12/23 (金)
年賀状を書こう!
例によって、今年も元旦に届く最終締切り1日前に年賀状を書き始めました!
去年は途中で葉書が足りないことに気が付いて、風が強い中自転車で郵便局まで走ったら、
祝日なので休みだったという悲しい記憶があります。
それはそうと、今年は文面を手書きにしてみました。
特に、このWebページを見たことのある若干名には他の人とは 趣向の違うものを送ったので。
05/12/22 (木)
冬至
今日は1年で1番日が短くなる冬至です。
ゆず湯に入ったし、かぼちゃも食べたのできっと1年元気に過ごせます。
どーでもいいことだけど、太陽暦(西暦)が春分を基準したのに対し、
太陰太陽暦は冬至が基準になっていたりします。
太陰暦は月の満ち欠けだけを基準にしていたという考えは間違いです。
05/12/21 (水)
実験もなく、オタ話な昼下がり
先週で3・4コマメに入っていた実験が終わったので、5コマメに授業の入っている自分としては ひじょーに暇です。
なので、今日は電算室(コンピュータ室)で友達と時間をつぶしてました。
学校のパソコンで「アキバBlog」とか「駿河電力/スク水.jp」とか見ている 自分はどうなんだろうと思いながらも、 横で宿題していた友達と「ToHeat2」の話題なんかで 盛り上がっていた、気持ちのいい昼下がりでしたよ。
05/12/20 (火)
年賀状を出そう!
なんでも、52%の人がメール代用肯定派らしいですね。
自分は断然年賀状派ですが。
面倒っていうのが一番の理由だと思うけど、それはそれで楽しいと思うけど……。
そういうのを楽しめるのが自分の取り柄なのかも。
05/12/19 (月)
もえたん〜サブリーダー〜
…を買ってしまったしまったひととせです。
これで真面目に英語の文法を復習してみようと思います。
05/12/18 (日)
4度目の正直にもならず
1日家にいたので特に書く事もない感じです。
しいて言うなら、今日何もやらなかったということは、
明後日提出のレポートに全く手をつけていないということで、
また、一夜漬けになってしまうということぐらいです。
今が楽しいならそれでいい。
……やっぱり自分は「ギャル」で間違いないかも!
05/12/17 (土)
おでかけ
今日は母親&妹の付き添いで浅草橋(買い物)→東京(本屋)→月島(もんじゃ)→秋葉原(ヨドバシ) に行ってきました。
家族が浅草橋で買い物してる間(時間にして30分弱)に自分はアキバにいって、 「萌え占い」を買いました。
それは一先ず置いておいて、初めてもんじゃ焼きを食べました。
まあまあな味でしたよ。
そして、ちょうど食べ終わるというとき、外から太鼓を叩く音やら笛の音色やらが聞こえてきました。
なんと! ちんどん屋さんがいました!!
始めて見ました、っていうかまだ居たんですね。
ちんどん屋さんを生で見られただけでも渋々付き添った甲斐はありました。
そんで、その後はアキバのヨドバシカメラに行くことに。
年末(&クリスマス前)のせいかすごい混み様でした。
ゲーム売り場のレジにも行列が出来てました。
これから年明けに向けてもっとすごくなるのかなぁ。
寒くなったせいかびら配りのメイドさんは4人しか見かけなかませんでした。
萌え占い
「萌え占い」によると自分は「ギャル」らしいです。
といっても山姥とかガングロとは違いますよ。
 
=== ギャル ===
36きゃら中、浮気度1位、おしゃれ度3位
総合力:4 恋愛:5 ラッキー度:4 仕事・勉強:5 体力:3
今が楽しいならそれでいい。常に楽しいことを探す狩人。
 
金運:「遊ぶために稼ぐ」。これが徹底されていれば、たとえ浪費しても、またお金が ちゃんと入ってくるからあら不思議。
 
萌えキャラとしてギャルはどうなんだ?
おしゃれ度3位は全くのハズレですけど、その他のコメントが なかなか当たってるんですよね。
「遊ぶために稼ぐ」なんてのは自分の精神そのものです。
おそるべし、萌え占い……。
05/12/16 (金)
更新がおざなりですみません
5日ぶりの更新です。
大学の授業で作ったWebページが1年半ほったらかしだったので、 そっちの方をいじってました。
今日もテレ東
一昨日の姉歯元建築士の証人喚問の時間。
どのテレビ局も生中継している中、テレ東だけは通販やってました!!!!
さすがテレ東です。
そもそも、5局で同じ中継したって意味がないのです。
おた系な本
「萌え占い」って本が出るらしいのです。
なんだかすごく欲しいです。
見つけたら即効買いです!
それはそうと、パズル通信ニコリ冬号を探しに近所の本屋に寄ったら、 予想外に「E☆2」を見つけました。
今日発売だったんですね〜……って、こんなマニアックっぽいもの 何でこんな小さな書店で売ってんの!?
あ、でも、TUTAYAでも売ってる本だからそこまでマニアックではないか。
それにしても、近所の本屋は小さいくせいにそれ関連の雑誌には強いです。
話しを戻すと、実は始めてこういう雑誌にイラストを描いて送ってみました。
「創刊号なら買ってる人も少ないだろうし載るかな〜」なんて安易な考えで、 懸賞付きアンケートと共に締切り当日にポストに投函したのです。
そんなわけで、アニメイトなら何か特典がついてくるのでは?という 誘惑を振り切って買ったわけですが、なんと……
 
載ってました!!!
 
これには本当に驚きました。
自分の描いたイラストが載るってなんだか変な気分です。
 
しかも懸賞にも当たってた!!!
 
この奇跡は何なんでしょうか?
まあ、最近運が悪いことが多かったからもうそろそろ何か来るんじゃないかと思ってましたが ここまですごいことだったとは。
05/12/15 (木)
ういうい
今日はコロコロの発売日ですが、買いませんでした。
ポケモンに関する情報も特になさそうなのでいつでもいいです。
買ったといえば、ういうい(声優の宮崎羽衣さん)の「Girl Meets Boy」を買いました!
可愛さと元気がいっぱいのCDでした。
これで明日のテストも頑張れそうです。
!!!
これを読んでください。
酷いもんです。
人を偏見の目でした見れない人の方がアキバ系よりもよっぽど汚いです。
オタは嫌われているのを知っているから、 普段は人には言わずにひっそりと生活してるのに、
土足で人の庭に入ってきてキモイだの臭いだの勝手なこと言って、 何なんでしょうこの人達は!?
偏見もいいとこです!
05/12/14 (水)
2クール
「シャナ」「ToHeart2」「キャンバス2」は2クールやるみたいです。
U局で2クールやるなんて今まではほとんどなかったのに。
アニメ業界も変わってきてるのかもしれないですね。
05/12/13 (火)
来年のポケモン
来年のポケモン映画の公式サイトがオープンしました!
映画の名前は「ポケモンレンジャーと蒼海の王子」です。
最近のポケモン映画はいまいちなのでもうそろそろ持ちなおしてもらわないと困ります。
05/12/12 (月)
2冊で1000円
今日は大学の漫研の会誌を買いました。
なんとなく欲しかったのです。
ひととせはこういう創作活動に協力します!!
05/12/11
生ラジほっちゃん (日)
今日は文化放送で深夜2時〜「堀江由衣の天使の生たまご」が放送されましたね。
次の日が学校だろうと会社だろうと、生放送と聞いて 生で聴かない奴はダメダメ……では全くもってないですが、きっとみんな生で聴いてます。
自分的には生歌がよかったです(ラジオですけど)。
 
突然ですが、自分は萌え属性を持ってないんじゃないかって最近感じます。
アニメも可愛いキャラも可愛い声もレイヤーさんも好きなのですが、 何かが違うんです。
萌えとは半歩違うんです。
う〜ん、自分は何なんだろう。
05/12/10 (土)
きっと読みにくくてたまらない
昨日は電文の発売日でした。
今日書く事ではないんですけど、忘れてたので書きます。
今月は「カレとカノジョの召喚魔法(5)」と「山姫アンチメモニクス(2)」を 買うのですが、昨日は前者だけ買いました。
これは自分は読んでません。
今月はラノベ史上最厚の1000P越え「終わりのクロニクル(7)」が出たはずなのですが、 自分はまだ確認できてません。
ってか、そんなに厚いって知ったのは今日なので昨日は気にも止めていませんでした。
値段も1,250円と重さともどもライトとはもはや言えません。
これは一見の価値ありです。
05/12/9 (金)
エロゲだから欲しいわけではない
今日は「ToHeart2 XRATED」の発売日でしたね〜。
追加キャラの「久川ささら」が可愛くてすごく欲しいのですが、 PCのスペックが追いつかないのですよ。
なんせ7年ものですからね……って、7年!?
もうそんなになるんですか!?
大分使ってるな〜とは思っていたけどここまでとは……。
しかも、LANカード以外の増設は無し!
うちの家電製品は10年は当たり前、15年は動きます。
20年近く動きつづけてる奴(冷蔵庫とか)もいます。
このままだと、後3年はこのPCを使いそうな勢いです。
あとは、宝くじで100万円でも当てる奇跡を信じるしかないです。
05/12/8 (木)
レイヤーさん
脅威のレポート週間が終わりました!
結局、一夜漬けx3になってしまったのは反省すべき点ですね。
そんなこんなで、今日は「TVチャンピオン コスプレ王選手権」の日でした。
例によって、ビデオにとって深夜に観たのですがイタイのはもちろんですが 自分は楽しめました。
これに付いても別のトコで……って、この前のアキバ出撃についても まだかいてないんですよね。
ごめんなさい!
後1週間ぐらい待って下さい!
05/12/7 (水)
あえて萌えとはいいません
今週も例によってコンビニで少年サンデーを立ち読みしたわけですが (良い子も悪い子も真似しないで!)、新連載の「聖結晶アルバトロス」がいいです!
物語もいいのですが、なんといってもヒロインが可愛いです!
レポートの疲れも吹き飛びます!(嘘です、睡魔には勝てません)
まあ個人の趣味なので他の人がどうかわかりませんが、自分は大好きです。
勢いでサンデー買っちゃったくらいです。(冬季限定のアポロも)
サンデーばんざい!
レポート返却は?
昨日出したレポートは書式不備で返されることが前提で提出しました。
なのに、なのに!!
受理されちゃいました!!
一夜漬けの奇跡です!
自分よりも数倍も丁寧にレポートを作った人が返されて、 一夜漬けの突貫工事で全部手書きの自分が受理されるってどういうことですか!?
てか、明らかにおかしいです!
自分は課題で描かなきゃいけない図を一つはしょったのにどうして返ってこないんですか!?
時間がないから、返された時に加えればいいやと思ってたのに!
はあ〜、一発で受理されても素直に喜べないです。
並んで走るのは危ないです
学校の帰りに、自転車を漕ぎながら手を繋いでる(バ)カップルを見ました。
手を繋いで歩くだけでもこっちは見てられないのに、 自転車に乗ってまで手を繋ぐことはないだろ。
あ〜、漫画のキャラを可愛いとか言ってる自分がすごく悲しく感じます。
胸の奥からこみ上げてくるこの感情は一体なんだろ〜。
05/12/6 (火)
レポートな日々
昨日始めたレポートも朝4時に無事に終わり、夜に2つ目のレポートを始めました。
夜更かしもほどほどにしたいのですが、明日もレポートがあるし、 明後日は見なきゃいけないTV番組があるし、金曜は…何もないかもしれないか。
「成せば成る、成さねば成らぬ」です。
05/12/5 (月)
雪よ降れ
今日も寒かったですね〜。
明日は平野部でもところによっては雪が降るみたいです。
宇都宮も雪が降ると面白いんですけどね。
オタクガールと腐女子
明日までのレポートを今日始めたひととせです。
成せば成ります!
そんなわけで、資料集めのついでにネットを巡回しました。
そこでこんな記事を見つけました。
オタクガールよ、乙女ロードを行け! 情報元:駿河電力/スク水.jp
スク水さんでも書いてますが、コスプレ・フィギュア・漫画etc...側がオタクガール、 BL側が腐女子なイメージです。
そもそも、オタクガールってあんまり言わないですよね。
05/12/4 (日)
モス
今日は親が買ってきたモスバーガーを食べました。
まず始めに言いたいのは、値段が高い!
2つ目は、だからと言って飛びぬけて美味しいわけでもない!
ってか、サイズ的に食べにくい!
3つ目は、時間がかかりすぎ!(うちの近くに店では)
ポテトを食べないと最終判断は下せませんが(?)、マックの方がいいです。
05/12/3 (土)
ハリポタ4
今日はハリポタを見に行きました。
映像がすごく綺麗でした。
3時間に2冊分を積めこむためにすごいスピードで物語りは進むけど、 話しがしっかりまとまっていた感じです。
十二分に楽しめました。
始めの1歩
ハリポタの後に友達とアキバに行ってきました。
ハリポタの後に来る場所ではないですが、1歩を踏み出すために行ったのです。
詳しくは、もう少ししたら別のトコに載せます。
05/12/2 (金)
四季
最近一気に寒くなりましたね。
雪とか降れば面白いんですけどね〜。
自分は、冬のこのもの悲しいような空気が好きだったりします。
春は、ぽかぽかとした温かくゆったりとした空気が、
夏は、何かが起こりそうな暑い空気が、
秋は、何をするにも適した落ち着いた空気が大好きです。
という具合に、結局どの季節も好きなんですけどね。
やっぱり自分は子どもっぽいのかなぁ?
05/12/1 (木)
許婚
もう12月ですね〜。
今日は流行語大賞の発表日です。
そのことは別のトコで。
ネットサーフィンをしてたらこんなの見つけました。
……こんな話し本当にあるんですね。
てか、従妹さんすごくいい子です!
「○○兄さん」って……。
なんか人生に負けた気分です。(え!?)
所詮こんな話しはオタには回ってこないのです。
てか、回ってきてもその女の子さんがかわいそうです!!
 
諸事情によりリンクを削除しました。
内容を知りたい方は「親父に呼ばれて実家に戻ったら許嫁が決まってたのまとめサイト」と 検索してみてください。
戻る