さかさくずかご
>> 過去の日記

2005年11月の日記

05/11/30 (水)
黄色い海
今日学校に行ったら自転車置き場がイチョウの葉で一面黄色一色になってました。
イチョウの葉の海です!
思わず見とれてしまいました。
自分はこういうのが大好きです。
自然っていいですよね〜。
コンビニの
今日は週1の楽しみになっているセブンの「おべんとたまご」を買ったのですが、 その後たまたま一緒になった友達も「おべんとたまご」を持ってました。
シンクロニシティ!!……とは全くもって関係ないとは思いますが、 友達とどうやったらゆで卵に塩味をつけられるんだろうという話になりました。
知ってる人がいたら教えてください!
あと、フライドポテトの美味しい揚げ方も!!
05/11/29 (火)
いちょー
今日は毎週恒例レポートの一夜漬けの日です。
それもこれも「なのは」(25:30〜)があるからきっと頑張れるのです!
アニメは偉大です!
それはそうと、大学のイチョウもすっかり黄色に染まりすごく綺麗です。
葉の落ち具合は木によってまちまちです。
イチョウの葉で地面が見えなくなっているところにちょっと佇んでみたりすると 「はふ〜」な気持ちになります。
……自分だけですか?
 
追伸
そういえばうちの干し芋はどうなったんだろう?
05/11/28 (月)
立ち読みの誘惑
某雑誌(2冊)が欲しくて授業の空いた時間に3軒も本屋を回りました。
まあ、どうせやることもないのでいい運動にはなるのですが、 授業まで45分という時に自転車で往復30分かかる本屋に行く自分は どうなんでしょうか?
しかも、少し立ち読みしてしまいました。
危ないです。
05/11/27 (日)
昨日のようで今日の話
昨日(正確には今日)は例のビデオを見ていたので、寝るのが4時半と すごいことになりました。
だって家族のいる前で見れないじゃないですか。
しかし、深夜にこんなものを見てる自分って……。
05/11/26 (土)
買い物
今日は久々に服を買いに行きました。
自分は痩せ型なのでウエスト合うズボンがなかなか無いのです。
まあ、ジーパンを拒否しつづけている自分も悪いんですけどね。
それでも良いのが売っていたのでよかったです。
それはそうと、今日もアキバ特集してました。
これをわざわざビデオに撮ってまで見た自分はもうダメでしょうか?
感想は別のトコに。
6日前におばあちゃん家からとってきて4日前に植えた白花タンポポが ちゃんと咲いてますよ。
形は黄色いのと基本的に変わらないのですが、一目見ただけではタンポポとは気づきません。
でも関西の方だとこれが普通らしいです。
なんだか不思議です。
05/11/25 (金)
6日ぶりの学校なのに違う話
ほっちゃんのニューアルバム買っちゃいました。
ToHeart2のキャラクターソングスはアニメイト特典あんまり良くなかったので今はいいやと 買いませんでした。
それはそうと、今日の金スマでアキバ特集やってました。
またですかと言う感じですね。
安住アナがアキバに社会科見学に。
アソビットシティ・メイド喫茶・メイドリフレに行ってましたが、すんごい引いてましたね。
安住アナのいつもの的確で厳しいツッコミは健在です。
安住アナとメイドさんのやり取りは素晴らしかったです。
興味のある人は「安住アナ メイド」でぐぐってみるのをお勧めします。
05/11/24 (木)
予定もデザインも変わるもの
はじめに謝っておきます。
今日は何処にも行きませんでした。
ごめんなさい。

というのも、朝2度寝をして起きたのが9時半でこれだと午前中に用事を済ませることは出来ないし、 なにより眠かったので今日も絶賛引きこもり中でした。
その代わりと言っては何ですけど、最近ちょっとゴチャゴチャしてきたWebページのデザイン変更 と、JavaScriptを使った○×ゲームを作ってみました。
AI対戦が出来ないのはアレですが、それなりのものは出来たかと。
次は、ブロック(箱を積んでくやつ)に挑戦しようと思います。
萌エロ
それはそうと、テレ東の深夜番組「萌えてムーチョ!」ってのを昨日見ました。
実はたまたま第1回の放送を見てなんとなく嫌だったのでそれ以降見てなかったのですが、 昨日も深夜アニメを見た後にかけたらやってたので思わず見てしました。
確かに萌えないこともないんですけど、次長課長が邪魔です!
最近、萌えとエロの境界線があやふやになって来ている感じがして嫌です。
乾燥芋
今年はうちで乾燥芋(名前あってる?)を作ることになりました!
カチカチに固くなるまで乾燥させる予定です。
お店で売ってるのは柔らかすぎます。
05/11/23 (水)
あと1日
世の中にはいろんなことがあります。
ハピマテが紅白人気曲アンケートのトップ100に入っていたり、
韓国ではネトゲに熱中しすぎて高校生が死んだり、
エロゲが週に30本以上出たり、
自分は例によってポケモンやってたりする今日この頃です。
学祭による休みも明日で最後。
このままだと、友達に「連休何してた?」と聞かれても「ビバ!ポケモン!!」としか 答えられません。
なので、明日は5日ぶりに外出する予定です。
ほっちゃん(堀江由衣)のニューアルバム&ToHeart2のキャラソンアルバムも出たので それ関係のお店へ。
……って、これでは(友達に)余計に言えない!?
まぁいいです。
ごーいんぐ・まい・うぇい!! です。
ひらがなに意味はありません。
05/11/22 (火)
そして真実へ
一応クリアしました!
そして、進化できるようになりました。
これからはバリバリ仲間集めです。
アキバは急に止まれない
TVチャンピオンで今度は「コスプレ王選手権」をやるみたいです。
放送は12月8日予定だとか。
いつまで続くオタブーム。
流行語な季節
気が付けばもう流行語大賞が発表される季節ですよ。
今更ながら、ノミネートされているオタ系用語をチェックしてみましょう。
説明文は流行語大賞の公式ページのものです。
○○タン
人名(主に女性)につける「ちゃん」を声優やアニメキャラなどへの愛情を込めて訛化させたもの。 幼児音的なニュアンス。web上で人気の佐藤ゆかり議員が、一般メディアにおいても「ゆかりタン」 と書かれて一般化?
 
そこまで流行っていたのか……。
いや、流行ってたな。
電車男
かねてよりインターネット掲示板「2ちゃんねる」で話題となっていた純愛物語は、 書籍化されたものが100万部を超えるベストセラー。主人公が「電車男」。映画化、 TVドラマ化、漫画化、舞台化と続き2005年も話題に。
 
上位に来るんじゃないかと思います。
のまネコ
"2005年のヒット曲「恋のマイアヒ」のキャラクター「のまネコ」。これがweb上の大掲示板 「2ちゃんねる」で親しまれる猫のアスキーアート「モナー」に""インスパイア""されて出来 たものだったことからその後大騒動に。"
 
もう廃れた話題ですね。
メイドカフェ
"フレンチ・メイドのコスプレをした店員が「お帰りなさいませ、ご主人様」 などと出迎えてくれる喫茶店。""おたくの聖地""とされる秋葉原で誕生したとされる。 「メイドカフェ」は登録商標。一般名称は「メイド喫茶」。"
 
……流行語?
萌え○○
「ある事物に対して、深い思いを抱く」ことをさす「萌え」は、2005年にはおたく世界を越え、 かなり一般化。萌え業界、萌え銘柄、もえたん、萌え株本、 萌え属性などさまざまな使われ方をしている。
 
確かに「萌える○○」なタイトルの書籍はやけに多かったですね。
05/11/21 (月)
後少し
そんなわけで、昨日一昨日に引き続きポケモンです。
グラードンにやられました。
後少しで真実がわかるのにっ!!
 
追伸
イワークとかハガネールが普通のポケモンの2倍くらいの大きさでびっくりしました。
05/11/20 (日)
心友と
昨日に引き続きポケモンやってます。
それにしてもピカチュウ(最初に選んだ主人公のパートナー)は良い奴です!!!!!
人間の時の記憶を失っている主人公は、ポケモン世界に伝わるある伝説に登場する キュウコンの祟りを受けた人間ではないかと疑われ他のポケモン達から追われることになる。
そんな時、主人公を励まし逃亡に付き合ってくれたのがピカチュウなのです!!
きっとこれが心の友と書いて「しんゆう」と読むに相応しいポケモンです!
真だ真実わかりませんが、明日中には真実を知りたいです。
05/11/19 (土)
80種以上登場
「ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊」買っちゃいました。
なかなか面白いです。
始めにいくつかの質問に答えて、主人公がどのポケモンになるか決まるのですが 自分はミズゴロウでした。
覚える技はアドバンスのポケモンと同じで、今のところ進化はしません。
今日はそのため、救助三昧な1日でした(?)。
05/11/18 (金)
自分は声フェチか?
今日はサンデーコミックの発売日でした。
今月は「金色のガッシュ!」「ハヤテのごとく」「あいこら」の3冊を買いました。
感想としては、ガッシュは「う〜ん…」、ハヤテは「よし」、あいこらは「うあ〜!」な感じです。
適当にもほどがありますね。
あいこらは「美鳥の日々」の作者さんが描いている作品なので期待していたのですが、 その期待を裏切りませんでした!
主人公のハチベエはパーツフェチの変な奴ですけど良いキャラです!!
 
そう言えば今日の「でぶや」はアキバだった!!
観れなかったけど。
ってか、知らないうちに21時から20時になってるし。
そのせいで、Mステのチャンネルを奪われました。
05/11/17 (木)
抹茶
今日は抹茶キャラメルってのを買いました。
前に京都で買った奴はダメでしたが、さすが明治!
キャラメルの甘味と抹茶の風味がちょうど良い按配です。
それにしても、抹茶チョコどうしてあそこまで美味しくないんでしょうか?
05/11/16 (水)
優柔不断
明日は「ポケモン不思議なダンジョン」の発売日です。
でも来週には「ロックマンエグゼ6」も出るのです。
ああ、どっちがいいかなあ〜。
ロックマンは1〜5まで持ってるし今回が最終回みたいでやりたいのは山々なんだけど、 ポケモンもパッケージに引かれるし……いや、内容にも引かれてますよ!?
友達がポケモン買うって言ってたので余計です。
でも、友達が持ってるとどうして欲しくなるんでしょう?
05/11/15 (火)
以外と寝むくなかったり
新記録です!
昨日、もとい今日は朝5時まで起きてました……レポートのために。
今日は早く寝たいけど、もう1つレポートがあるので頑張ります。
それはそうと、今日は家族に頼まれてVHS10本入りをヤマ電に寄って買って帰ったのですが、 これが予想以上に重かったです。
しかも、コロコロも買ったのでさらに重い。
なんか、来月号でポケモンダイヤ・パールの読者の考えたポケモンの技を募集するようです。
しかも、優秀なものはゲームで採用されるとか。
アイデアで小中学生に勝負する勇気のある人は今から考えてみるといいかも。
05/11/14 (月)
「急がば回れ」と言うけれど、回ってたら本当に間に合わないです!!
レポートがっ!!
レポートがああぁぁ!!!
05/11/13 (日)
ヨーグルトに柿を入れて!
ヨーグルトと柿は以外と面白いコンビです。
口に入れたときはほとんどヨーグルトの味(プレーン)なのですが、 次第に柿の味が強くなってきて、最後には完全に柿です。
しかも、ヨーグルトの酸味が柿の甘味を引き立てます!
柿を10日間ぐらい食べつづけて柿に飽きた人(自分も含む)にお勧めです。
メイド喫茶事情
大阪のメイド喫茶では「メイドさんとゲームする」ことが禁止されたみたいです。
東京は多分大丈夫だと思いますが、いろいろと厳しいですね〜。
05/11/12 (土)
持ってることに意味がある?
「とある」は昨日読破したのですが、「ボクのセカイをまもるヒト」の方は読む気になれません!
こんなのが部屋に数冊あります。
自分は持ってるだけで満足してしまうタイプのようです。
05/11/11 (金)
3:30
今日は一段と眠かったです……。
昨日、と言うより今日はいつも聴いている「うりょっち」こと白石涼子さんのラジオ番組が 生放送だったのです。
まあ、生と言うだけならいつもと時間(深夜2〜3時)は変わらないので問題ないのですが、 その次の番組(「走れ歌謡曲」という文化放送の長寿番組)に侵入するとのことだったので そっちも聴いたので+30分。
でも、本当にアポナシなしとはさすがです!!
ちょっとムダ知識
最近「ムダ知識」の更新がなおざりになっているので、トップページにちょこっとした ムダ知識を書くことにしました。
最初は「ことわざ」です。
こまめに更新する(はず!)のでムダ知識の方は多めにみてやって下さい〜。
05/11/10 (木)
とある
今日は電撃文庫の発売日です!
今月は「とある魔術の禁書目録<インデックス> (7)」と「ボクのセカイをまもるヒト」の2冊を 買いました。
「とある」は待ちに待った(と言っても4ヶ月)第7巻。
自分は毎回泣かされているので今巻も多分泣きます。
最近自分は泣きすぎです。
おじいちゃんになってアンパンマンとか観て泣いていないか心配です。
ていうか、おじいちゃんになってもアンパンマンがやってたら別の意味で泣けそうです。
05/11/9 (水)
パンと納豆
今思い出したんですけど、この前パンに納豆を挟んで食べました!!
これがすごく美味しくて夜食なのに食パンを4枚も食べちゃいました。
納豆は「ご飯」「パン」「麺」のどれにでも合う究極のおかずではないかと 今思いついたのですが、自分だけですか?
……考えたら嫌いな人も多いので全く究極ではないですね。
最近のゆりしー
話しは変わって、「ゆりしー」こと声優の「落合由里香」さん。
バイトを首になり、水道・ガスが止められた上に自転車まで盗まれ、ビデオデッキが 機能停止したりと不幸の絶えない彼女ですが、今度はパソコンが動かなくなったそうです。
新しく作ったBLOGには「昔からね、コップがね・・・。ゆりし〜の使ってるコップだけ、 たいてい一週間使い続けると、ヒビが入ったり割れたりすることがず〜っとあったの。
(中略)機械がしょっちゅう壊れたりするのって普通なのかと思ってた(笑)」と 書かれている始末です。
しかも、いろんなトコでネタと言われていることを以外と気にしているようです。
まあ、普通に考えたらネタですけど自分は信じますよ!
ゆりしー頑張れ!
想像
例えば、本当に幽霊が見える人がいたとして。
でも、他には誰も見える人がいなかったとして。
 
そのことを誰にも信じてもらえなかったら、
クラスメイトにも親友にも家族にも、信じてもらえなかったら、
それってすごく悲しい。
きっとすごく寂しい。
 
だから、それが例え証明できないモノでも、信じる人がいていいと思う。
もし、それが嘘だったらと考えると怖いけど、
もし、それが本当だったらと考えるともっと怖いから。
05/11/8 (火)
のんびり
20歳まで後ちょうど2ヶ月です。
普段は正月の後の3学期の始業式という地味な行事の目立たない日ですが、 今回はなんと成人式の日!
だからどうしたという感じですがなんか嬉しいです。
それはそうと、いい天気でしたね〜。
昼休みにキャンパスの周りを散歩ました。
なんかこういうのっていいですよね。
時間がゆっくり流れている感じ……
05/11/7 (月)
ほっちゃん
今日はちょっと大きな買い物をしました。
といっても、たいした額ではないんですけどね。
それはそうと、「植木の法則」で堀江由衣がコペル役で出ていることに 今日気づきました。
でもコペルの出番は今日で終わりです。
ほっちゃんが男の子役やることってめったにないのでなかなか気づきませんでした。
自分が知っているのは「おじゃる丸」の根津(喋るネズミ)役くらいです。
 
そういえば、オリコンの週間チャートに田村ゆかりだけじゃなくアリプロの「聖少女領域」 もランクインしているではないですか!
しかも6位に!
05/11/6 (日)
ドラクエっていがいとエロいです
今日は3日に引き続きドラクエ8をやってました。
後少しでエンディング後のボスも倒せそうです。
「ぱふぱふ」がよかったです♪
きちんと映像化されてましたよ、3Dで。
アイマスクをされた主人公が綺麗なお姉さんにぱふぱふされるわけですが、 なんとお姉さんが取り出したのは2匹のスライム!!
主人公はどんなこと思って「ぱふぱふ」されてたんでしょう?
話しは変わりますが、今自分は5本指靴下をはいてます。
最初は変な感じですが慣れてくると以外と気持ちいです。
!!?
うあ〜〜〜!!
昨日ゲーマーズの前にいたコスプレな人はレイヤーさんではなく「Little Non」のノゾミさん でした!!
知識不足です〜。
Little Nonはアニメ「はっぴぃセブン」のOP曲を歌ってます。
アニメは見てないけど歌は知ってたのに〜。
05/11/5 (土)
16人
メイドさんが沢山いましたよ〜。
さすがアキバです!
みんなメイド喫茶のメイドさんだと思ったら大間違いです。
半分くらいは別モンでした。
日進月歩です。
いや、たぶん人としては後退に近いです。
今日は残念ながらメイド喫茶には行けませんでしたが、20歳になるまで(2ヶ月以内)に絶対に 行きます!!
それにしても、メイドさんっていいいですよね〜。
何より服がかわいいです。
自分が女の子だったら高い確率でメイドさんになっていると思います。
 
そして家での会話……
親「あの名前は忘れたけどコスプレに喫茶店行って来たの?」
自分「メイド喫茶でしょ、行かなかったよ」
親「メイド喫茶か、どうしていかなかったの? せっかく(秋葉原に)行ったんだから、行って来れば良かったのに」
……そんなこと言われても、行きたかったけどいろいろあって行けなかったなんて 口が裂けても言えません。(本当に口が裂けたらどちらにしろ喋れませんけど)
うちの親は息子がそんなところに行ってもいいんでしょうか?
05/11/4 (金)
皆さんも気をつけて
うう〜、2日連続でカーペットの電源を切り忘れました〜。
それで親に怒られました……。
「2度あることは3度ある」を阻止して「3度目の正直」にして見せます!!
 
今日は「ワンピース」の39巻を買いました。
次でもう40巻です!
何処まで続くんでしょう?
 
そして、明日はアキバです!
楽しみです!
05/11/3 (木)
今日は晴れの特異日「文化の日」
ポケモンのアニメでピカチュウがボルテッカーを使いましたよ!!
あんな技だったんですね〜。(雷をまとった電光石火みたいなやつ)
格好良かったです。
最近は見せ場の少ないピカチュウですがこれからの活躍に期待です!!
05/11/2 (水)
普通の2倍くらいの大きさ
今日は妹の修学旅行のお土産「たこ焼き味のプリッツ」を食べました。
こういうお土産を自分で頼んでおいてなんですが、やっぱりあんまり美味しくなかったです。
「キャベツ太郎」の方が絶対に美味しいです!
他にもいくつかあったのですが食べるのはまた今度。
05/11/1 (火)
レポート消化中
今年も後2ヶ月です。
1年って早いです。
それはそうと、今朝のことです。
自転車の後輪を見たらぺったんこでした。
パンク常習犯な自分は帰りに自転車屋さんに直行しました。
そしたらなんと!!……パンクしてませんでした。
パンクしてもなかなか自転車屋に持っていかないのに、すぐに持っていくとこれです。
自転車との相性があんまり良くないのかも。
トーク
最近はランダムに組んだ班で実験をすることが多く普段とは話をしない人と 話す機会が多くてなんだか楽しいです。
未だに地学実験の方は無口君ですが、あれはもう無理です。
戻る