さかさくずかご
>> 過去の日記

2005年10月の日記

あんまり使ってない?
気が付けば、携帯を買ってから早2年です。
未だに受信メールボックスのメールは1件も消えていません!
なのに、送信の方は消えてます!
何故!?
水着奈々
変換すると↑の様になりました。
うちのパソコンは「水樹」を一発で変換できません。
何かヤらしいですけど、エンターキー押してしまったので↑のままでいいです。(!?)
それはそうと、「HEY!HEY!HEY!」に出てましたね!
10分くらいでしたが。
声優さんがゴールデンに出ているとなんだか不思議な気分になってきます。
微妙にハイです。
それにしても、奈々ちゃんが苛められなくて良かったです。
観客は知りません。
拾いもの
今日はゆっくりと寝れたので元気です。
ネットサーフィンしていて見つけたものをいくつか載せます。
そして、自分はこれからレポートを作らねば。
頑張ります!
これは何だろう?
これです
このアドレスは楽天ですね〜。
きっとここで 使うつもりだったんでしょうね〜。
インスパイヤ?
これはっ!!
パクリですね。
TBSなんか楽天に吸収されちゃえば良いんです!!
……とまでは言いませんが、捻じ曲がったその根性は嫌いです。
新型インフルエンザウィルス
これは大変です!
10万人って恐ろしい数です。
日本の人口は1億2万ちょいですから、1200人に1人が死ぬことになります。
好きに歌う
今日は友達とボーリング&カラオケでした!
すごく楽しかったです!!
昔から大きな音が苦手なせいか、普段は大きな声を余り出さないので 叫ぶ系は未だに苦手気味ですが、歌詞に対する羞恥心があんましなくなりました。
と言うより、歌ってるとそんなに気にならないかも。
かったるくは無いけど眠い
今日妹から聞いたのですが「かったるい」って埼玉の方言らしいです。
「D.C.」の主人公の口癖は「かったりぃ」ですが、これって標準語じゃ無かったんですね〜。
関東以外の地方の人には通じないんでしょうか?
今度調べてみます。
とおい
今日は頑張って自転車で片道30分かかるTUTAYAに行ったのに、 何も借りず(買わず)に帰ってきました。
だって、また返しに来ることを考えると面倒臭くって……。
そんなことを数回繰り返してます。
学習能力なしで優柔不断です。
まるでアロンアルファがくっ付いたみたい
最近、右手の人差し指・中指が乾燥してカサカサです。
すごい局所的です。
どうしてこんなことになってるんだろう?
第2位
掲示板でも雪の助さん(?)がカキコしてくれましたが、 水樹奈々の「ETERNAL BLAZE」がオリコンウィークリーチャートでなんと第2位です!!
あんまり昔のことは知らない自分ですが、これってすごいことですよね!?
くそ〜、アニメイトがオリコン協力店ならもしかしたら1位になってたかもしれないのに!!
1枚くらい買うべきだったか……。
秋と冬の境の空
秋は空が綺麗でいいです♪
1年で最も面白い雲が見られる時期です。
今度サイクリングでもしてみますか。
ねむねむ
今日は早めに大学に行ってレポートを書こうかなぁ〜とか思っていたのに、 睡魔にまけてギリギリまで寝てました。
春眠は暁を覚えませんが、秋眠も暁を覚えないようです。
このまま行くときっと冬眠も……。
それと、「ローゼンメイデン」の1巻を買いました〜。
真紅みたいな性格のヒロインも良いですね。
「Dears」の数倍面白いです。
アニソン
水樹奈々の「ETERNAL BLAZE」がオリコンで今のところ2、3、4位と1日ごとに ランクが1つずつ落ちてますが、ウィークリーで上位は確実でしょう。
さりげなく牧野由依の「ウンディーネ」も10位に入ってきてますが、集計は今日までなので 金曜日発売だとどこまで行けるのか不安です。
自分は両方好きですが、買うなら「ウンディーネ」の方かも。
アニメ感想+1
木曜日にビデオ録画した「ローゼンメイデン トロイメント」に見る前に上書きされました。
ショックです!!
第1期は見てなかったけど、今期から見てみようと思ったのに!
と、その数時間後、アニメイトTVで第1話を配信していることを知り無事に見ることが出来ました。
神様ありがとう。
それはそうと、面白かったです。
沢城みゆきの大人びた声がまたなんとも良い感じです。
原作が読んでみたくなりました。
 
と言うことで、自分が見た新作アニメはこれだけです。
他にも見てみたいアニメはいくつもあったのですが、今の自分にはこれが限界です。
HD搭載DVDレコーダーがあれば撮れるだけ撮るのになあ〜。
続・アニメ感想
最近アニメを見るために夜更かししているので寝不足です。
この前は授業中にカクンッてなってみんなの注目を集めてしまいました……。
そんなこんなで、昨日のアニメの感想の続きでも書きます。
ARIA
最高の癒し系アニメです!!
ゆったり感がたまりません。
牧野由依のOPもアニメにあっていて良いです。
これを見た後なら、気持ち良く眠れそうですが自分は↓のを見るので台無しです。
灼眼のシャナ
小説は1巻の大分最初の方で挫折した自分ですが、面白いです。
予想外の良作です。
原作が10巻まで出ているわけですが、1クールしかやらないんでしょうか?
それだともったいない感じです。
冒険王ビィト エクセリオン
アニメオリジナル編突入に伴いタイトル変更。
終わらなくて良かったです。
BLACK CAT
主人公より紳士が目立ってます。
てか、紳士カッコイイ!!
そして、イヴの声優が福園美里というのも気になります。
ToHeart2
画質が悪いけど埼玉の北の端で頑張って東京MXテレビで見ているます。
まあ、見れないよりましです。
ゲームをプレイしたことがある人には何処かで見たことのあるシーンが満載です。
作品の雰囲気そのままの何処か懐かしい感じのアニメです。
主人公が恋愛ものに良くある「冴えない」系ではなく、本当に普通な感じなのがまた良いです。
自分的には「るーこ」がストーリーにどう絡んでくるのかが気になります。
アニメ感想
今日は普通の1日でした。(!?)
と言うことで、大分遅いですが自分が見た今期の新作アニメについて感想でも書いてみようと 思います。
ロックマンエグゼ ビースト
これは新作といってもタイトルが変わっただけですが、今度のロックマンは獣化します。
異世界から電脳獣が攻めてきます。
すごい飛躍です。
ゲームは次作が最終作なのでアニメもそうなると思いますが、ロックマンが熱斗の死んだ双子の 兄さんだという設定はアニメでは無視なのですかね?
Canvas2 〜虹色のスケッチ〜
いまいちピンとこない感じです。
普通の恋愛ものより明るさが低いかも。
第3話では大分明るめになったけど、ヒロイン達がいまいち魅力的に感じないのは自分だけ?
TV埼玉だと、同じ恋愛ものでキャラ原案まで同じ「D.C.S.S.」の後にあるのも原因だと思う。
capeta
声優とCGにツッコミどころありまくりです。
2話以降見てません。
アニマル横丁
シュールなギャグで独特の雰囲気を持つアニメ。
登場人物が1人と4匹(今のところ)しかいない。
2、3話では1話ほどのキレは無いもののそれなりに面白いです。
魔法少女リリカルなのはA's
作画が綺麗で、戦闘シーンがカッコイイ!!
前作に引き続いて良作です。
OPは例によって水樹奈々で、今のところCDシングルの発売日のデイリーチャートは2位と すばらしい滑り出し。
このままなら、ウィークリーチャートも期待できます!!
ロスト
今日はレポートも終わったので夜は久々にのんびりしようと思っていたのですが、 妹の中間テストの勉強に付き合ってしまいました。
1年半ぶりに高校の物理の教科書を見たのですが、公式を大分忘れ気味です。
少しやれば思い出すからいいけど、偶にはこうやって頭を働かせないと 今まで学校で蓄積してきた知識が自然消滅しそうで怖いです。
それと、教科書がカラーなんですよ!!
すごいです。
3年の違いは大きいです。
ひたすら削れ!
銀杏が嫌な臭いを漂わせる今日この頃です。
臭いですけど、秋って感じがして自分は好きです。
話しは変わって今日は「地学実験」の授業がありました。
前も書いた通り何故か女子しかいないわけで、授業は楽しいのですがなんだか気まずいです。
今日は岩石薄片作り2回目でした。
なんとか1番目に完成し元地学部の面子は守りました!!(誰も知らないけど)
 
そういえば、前に「savage genius」のサイトでアンケートに答えたんですけど、 抽選に当選したらしくサイン入りパンフが送られてきました。
10月17日(月)
レポート1つ消化
月曜は授業が午後からなんですけど、それに加え休講が入ったため 12時に大学に行ったのに4時まで暇でした。
なので、例によって本屋さんへ。
雨だったのであんまり回れなかったのが残念です。
「ネギま!」12巻出ていたけど買いませんでした。
自分は「ネギま!の声優本(正式名称不明)」の方が気になりましたが1200円なので こっちもやめました。
結局「ARIA」1巻買ってみました。
う〜ん……、悪くは無いけど良くも無い?
後はアニメで楽しめば良いかな。
10月16日(日)
試験しゅうりょ〜
試験終わりました……いろんな意味で。
午前中のだけでも受かってると良いんだけど……。
 
まだレポートが残ってるよ〜。
もう少し頑張ります。
10月7日(金)
やっと更新
1週間ぶりの更新です。
トップのらくがきが暴走(オーバーヒート)してるのは気にしないで下さい。
 
今日は電文の発売日!...ではないのですが、小山駅で買いました。
ラノベが発売日初日に並んでいる店は貴重です!
今回買ったのは、「キノの旅 \」「電撃!イージス5 act.2」「ある日、爆弾がおちてきて」の3冊。
他にも何冊かほしいのがあったのですが予算の面もあるのでまた今度。
 
最近寝不足気味です。
TV・ラジオ番組の改編で気になったのを片っ端から見てる(聞いてる)ので 今週は毎日寝るのが2〜3時くらいです。
今日も3時まで起きている予定。
虚数の謎
今日、複素関数論の授業で虚数のことを少し聞いたのですが、これが思った以上に面白いです。
虚数iとは名前の通り「2乗すると-1(i^2=-1)」になる人間が定義した架空の数です。
もちろんこの世にそんな数はありません。
しかし、量子力学に出てくる公式にはこの虚数iが含まれているのです。
また、宇宙がビックバンで始まったという説は有名ですが、ここには一つの落し穴があるのです。
高校で物理を習った人なら知っていると思いますが、物質間の重力は「G(M*m)/r」(間違ってるかも) で表されます。
ここで、rは物質間の距離ですがビックバンが点から始まったというなら最初r≒0となり 重力が∞になってしまうのです。
これに対しホーキンスは虚数iを使い新しい理論を考えました。
科学者の間で虚数が存在するのかという議論もされています。
あるのに認識できない世界、まるであの世のようですね。
のまネコいろいろ
ちょっと目を離した隙にネットでは次々に新しい話題が出てます。
今面白いのは「のまネコ」問題ですね。
「avex自作自演疑惑」「avex社員に荒らされHP閉鎖?」「新しい放火予告」「のまタコ」etc.
ぐぐる?「avex 自作自演」 「のまネコ」 「のまたこ」
10月6日(木)
見た目?
今日、メロンブックスで年令を証明できるものを見せてと言われて少し焦りました。
証明出来るものが無かったわけでもないけど、 成人コーナーには興味はなかったので素直に帰りました。
でも聞かれたのは初めてです。
みんな聞かれるんですかね?
それとも自分が子供っぽかったのか?
ま〜、中学生に間違えられたこともあったような……。
背もそんなに低いわけではないんですけど……。
ギター男
「電車男 もう一つの最終回SP」すごくよかったですっ!!
電車の裏であんな話があったなんて。
牛島さんかっこよかったです!!
「ごくせん」には及ばないけど、初のオタクもので最終回の平均視聴率が25%越えならすごいと思う。
10月5日(水)
新作おにぎり
午前午後ともに実験な水曜日。
今日は初日なので実験はなかったけど、同日に2つのレポートが出されることを考えると恐いです。
今日は生協に新しいおにぎりが入っていました。
一つ目は「鮭タルタル」で、味は普通でした。
もう一つは「たこ焼きソース海苔」。
たこ焼きが入っているのかと思いきや、お好みソース味の海苔の佃煮が入ってました。
……たこ焼きって書くなよ!!
パッケージにタコの絵もあるし!!
こういうツッコミどころ満載なものが好きなひととせです。
10月4日(火)
地学曜日
火曜の午後は「地学実験」という科目を取るのですが、今日ガイダンスに行ったら 女子ばっかりでした。
地学は地味だから女子に好かれたりする科目ではないと思っていたのでびっくりです。
でも、地学大好きっ子の自分としては嬉しい限りです。
工学部生は自分だけなのが少し寂しいです。
10月3日(月)
新学期
今日から授業が始まりました。
今日の授業は午後からなので、午前中はアニメイトに行ってきました。
そして、一つわかったことがあります。
開店直後は行くべきじゃない!
店内に店員さんしかいなくてすごく気まずかったです。
 
あー、基本情報技術者試験まであと2週間しかないです。
頑張んないと!
戻る