さかさくずかご
>> 過去の日記

2005年9月の日記

9月30日(金)
今日は床屋さんに行ってきました。
自転車で出かけたのですが、外はもうすっかり秋な感じですね。
ついこないだまで、暑い暑いと言っていたのに気が付けば長袖長ズボンでも丁度良いくらいです。
「暑さ寒さも彼岸まで」というのは、今も昔も変わらないのですね〜。
はじまりの季節
明日からもう10月です。
10月といえば、新番組(アニメ)の季節です!
今期は新番組が約30本
すごい数です。
興味があるものはしっかりチェックしておかないと見過ごしそうです。
9月29日(木)
日記じゃないけど
「エロゲー殺人未遂事件」(FLASH)
参考記事:アキバBlog 気になること
なんだこの見出しはっ!?
扱いがひどい!
「刺しますよ、コアなエロゲオタなら」
ないないないない、そんなことないって!!
それはコアだからとかじゃなくて、ただ短にキレやすいだけだと思うけど。
9月28日(水)
ロマンはお金で買えるのか
NASAが宇宙誕生から約8億年後に巨大銀河があったという証拠を見つけたそうです。
これがすごい事なのはわかりますが、実際これが分かったって地球には関係ないですよね。
でも、お金の無駄だとは誰も言いませんよね。
やっぱり、宇宙はロマンなんですかね?
9月27日(火)
デザイン変更
またまた、HPのデザインを変更しました。
前回のデザインは、ソースが汚くなってしまったの止めました。
今回は外見もソースも大分すっきりしたと思います。
のまネコVSのまタコ?
2ちゃんねるの管理人さんが面白いことをしてますよ。
「さすが」の一言です。
のまタコについての公開質問状
オタクに知能は関係なし
早稲田大のアニメ同好会が 「早稲田だよ!ドクロちゃん」というイベントを主催するようです。
何処にだってオタクはいるもんです。
ってか、有名私立大の方がアニメ(漫画、同人)サークルのとかの活動って活発ですよね。
9月26日(月)
大群
なんか番いのトンボが大発生してます。
百、二百匹はいたと思うんですけど、それがみんな同じ方向に向かって飛んでいました。
一度にこんなにトンボを見たのは初めてです。
なんだか不思議な光景でした。
空の蒼
Newtonの今月号を立ち読みしました。(毎月やってます)
空が青い理由の新説が載っていました。
今までは、光が空気中の粒子によって拡散される為に起こる現象とされてきましたが、 もしそうなら実際にはもっと紫に近い色に見えるそうなんです。
新説によれば、人間の目は全ての色を同じ感度で認識することは出来ないようで、 空の色を「青い光」と「白い光」の合わさったものと認識しているようです。
それにしても、空が紫色に見えなくて良かったと思うのは自分だけですか?
ロリ
今日は駐輪場の定期を更新しに宇都宮へ行って来ました。
用事を済ませてから宇都宮本屋巡り。
例によってアニメイトにも行きました。
そしたら、白を基調としたフリフリの付いた服に水色のスカート(これまたフリフリ付き) にヘッドドレスと言うロリータファッションの女の子のお客さんがいました!
買い物中どうしても目線が女の子の方へ行ってしまいました。
可愛いなぁと思いつつ、勇気あるなぁと少し尊敬。
彼女が見れただけでも宇都宮に行った甲斐があったってもんです!
……ああ、自分ってダメ人間です。
9月25日(日)
自然のアート
今日は風が強かったです。
幸い台風も直撃せず、綺麗な空が見れたのでよかったです。
色々な種類の雲がひとつの空に混在していて面白いです。
雲のない透き通った青空も好きですが、こういうのもいい感じです。
 
そう言えば、前に送った懸賞が当選したようでテレカが送られてきました。
幸せは忘れた頃にやって来るものですね。
 
昨日も書いた「ときメモ」事件ですが、離婚届を突き付けられている人もいるようで。
自業自得ではありますが少し可哀想です。
それは喜び
この時期は、番組改変で好きな番組との別れが多々あります。
それはすごく寂しいです。
 
番組に限らず、何かとの別れに感じる寂しさとか辛さっていうのは、 本当は嬉しいことなんじゃないかって最近思うようになりました。
その寂しさと辛さの分だけ、自分は幸せをもらったってことだから。
きっと、寂しく感じられることは幸せなことなんだと思います。
9月24日(土)
被害拡大中
昨日も書いた「ときメモonline届きました」事件ですが、2ちゃんねるでは 22日にスレ立てされて、3日目にしてすでに3スレに達してます。
祭りですね。
被害者の皆さん、頑張ってください!!
数ヶ月の「ヶ」って何ですか?
昨日の夜にふと思い立った疑問なんですが、何処をどう調べたら良いものなのか分かりません。
ネット検索すると普通に「ヶ」と「ケ」が同語として検索されちゃいます。
「ヶ」が「箇」の略字らしいことは分かっているのですが、由来などがわかりません。
知っている人がいたら教えてくださ〜い。
ねぐ
「Web喫茶よずりの」(Webラジオ)でのことですが、 以前「スカートしか履かない(夜はネグリジェ)友達がいるんですが、スカートの良いところって 何なんですか?」的なメールがあり、本題よりもなぜ彼が彼女のネグリジェ姿を知っているのかと いう所で盛り上がっていたわけなのですが、今回それについてのメールがあったのです。
それによると「おなじ文化部に所属していて、男女の仲が良く合宿などでネグリジェ姿で よく話したり遊んだりした」とのことです。
…………って、何だそれは〜〜〜!?
何処に学校の合宿でまでネグリジェを着る奴が……そこにいるのかっ!!?
何か悔しい……。
9月23日(金)
鬼は現代にも存在した
午前中はほとんど寝てました。
気持ちは良かったけど、なんか損した気分です。
それはそうと、見てくださいこの惨状を!≫≫
「ときメモonline」のCD-ROMが届いたらしいのですが、中身がもろばれですね。
コナミは鬼ですね。
ご愁傷様です。
9月22日(木)
ぎゃるげー?
今日は2週間ぶりくらいに「D.C.P.S.」をやりました。
クマ(紫和泉子)のシナリオをクリアしました(1週目)。
今のトコ、「To Heart2」の方が自分的には好きです。
次に出来るのはいつになることやら……。
親にばれると何言われるかわかんないしな〜。
そっちにいくのかっ!?
なんでも「To Heart2」のWindows版が出るそうですよ……18禁で。
全年齢→18禁なんてあるんですね。
ってか、みんなそんなにエロが好きなのか!?
エロスキーなのか!?
男がケダモノに見えてきます。
自分は正直そう言うのダメなので…ってか、興味がないので。
あぁ、キャラを汚さないでくれ〜!
終着駅
るー!!
「電車男」最終回よかったです。
感動しました。
レスをカウントしながら一人一人書き込んでいくところは、もう最高でした!
 
悲しみでもなく
怒りでもなく
遣る瀬なさでもなく
同情でもない
「喜び」の感動。
多い様で少ない、最もやさしくて温かい、この感動を、
今、感じていられることができて、自分は幸せだと思う。
この作品に出会えてよかった。
素直にそう思えた。
 
なんかしんみりしてしまいました。
冒頭のわけ分かんない「るー!!」って何だ?と思ったかもしれませんがあれは挨拶です。
分かる人には分かるはずです。
あんまし気にしないで下さい。
それでは今日はこの辺で、
るー!
9月21日(水)
はやく
日記の更新が滞っている今日この頃、みんな元気にしてるかな〜。
自分はまだ鼻ズルです。
両方とも何とかしないとな〜。
9月20日(火)
隣の家に汲み取りが〜!!
臭いですっ!
まじに臭いです!!
家の中が鼻曲がり地獄と化してます……くさっ!
さっきまで鼻が詰まってたくせに、寄りによってこんな時にすっきりしなくったって!
9月16日(金)
漢方薬
風邪引きました。
喉が痛いです。
明日のカラオケも中止に。
楽しみにしてたのに〜。
……自業自得ですけど、はぁ〜。
そういえば、初めて病院の薬で「漢方薬」が出されました。
少しびっくりです。
9月15日(木)
TVチャンピオン「アキバ王選手権」
昼は「電車男」の再放送、夜は「TVチャンピオン」「電車男」とオタク三昧な1日でした。
TVチャンピオンの話ですが、面白かったです。
見ているとこそばゆくなるのですが、それが何処か気持ち良かったり(おいおい)、
アニメ問題とか「絶対領域」とかが分かって嬉しかったり(おいおいおい)。
それにしても、ギャルにキモイと言われて凹むオタクが不憫でした。
 
「電車男」第10話もいつものように最高でした!
牛島(阪神ファン)が格好良いー!!
9月12日(月)
チャリで
今日はちょっくら街中をサイクリングしてきました。
明日オープンする大きなスーパーの偵察を兼ねてだったのですが、 裏道は思った以上に複雑で大分迷いました。
帰り道、利根川の土手に上がって景色を眺めながら少し休憩しました。
草ぼーぼーでコオロギだかバッタだかが沢山いました。
ドラマでよく観るような寝そべることが出来る土手じゃなかったのが少し残念でした。
自転車でのんびりっていいうのも良いものですよ。
9月11日(日)
困惑中
うぁ〜〜ん......
自民党が有り得ないほどの圧勝だ〜〜〜!!
何でこんなことに……うぁ〜〜〜!!!
もう、日本がどうなったって知らんです!!
投票した人に責任とってもらってください!!
……うぁ〜〜〜(泣
その後に
駄文↑済みません……。
でも、開票番組を見ながらずっと「うぁ〜〜〜」って言ってました。
本気で凹んでます。
ここまで鬱になるのは久しぶりです。
 
まあ、いつまでも凹んでたって仕方がないですね。
たとえ、日本がどう変わったって自分がやることはただ1つです。
 
しっかり感じて、しっかり考えて、しっかり表現すること。
きっと、それだけです。
その理由
上のように感じたのには訳があったりします。
今日は、開票特番の所為でラジオ・アニメともに大分繰り下げられてました。 (まあ中止にならなかっただけ良いのですが……)
圧倒的な開票結果を付きつけられた後「D.C.S.S.」を観ました。
内容は割愛しますが、すごく良かったです。
観終わったとき、自分の心はほかほかと温かくなりました。
アニメは偉大だな〜って感じました。
9月10日(土)
最近のニュース
「ドクロちゃん」の弾けっぷりがいまいちだったので少しがっかりなひととせです。
それはそうと、オゾンホールの発達速度が過去最大らしいです。
そして、 アキバのメイド喫茶のメイド9人がCDデビュー(スポニチ)してるらしいです。
世の中いろんな意味ですごいことになってますね。
9月9日(金)
電文
今日は電撃文庫の発売日ですっ!
今月は「ドクロちゃんE」と「わたしたちの田村くん2」を買いました。
早速「ドクロちゃん」の第1話を読んだのですが、いつものはじけっぷりは何処に行ったんだ!? って感じでした。
2〜5話に期待です。
午前8時59分60秒
2006年1月1日は「1日が24時間と1秒」になります!!
これは「うるう秒」が入るためです。
「うるう秒」って言うのは、地球の自転の減速などによって生じる誤差を解消するためのものです。
日本では午前8時59分59秒と午前9時の間に「午前8時59分60秒」が入るそうです。
小泉についてとか色々と(たらたら長い文でグチグチ言ってるので 政治に関心がない人とか小泉支援者は読まないほうが良いかも)
自分は小泉(首相)が嫌いです。
横暴にもほどがあります。
肝心なことには一切説明やコメントをしない上に、口を開けば訳のわからないことを言う。
有罪判決を受けたときガリレオは「それでも地球は動く」と言ったから〜とか言っていたけれど、 そもそもガリレオはそんなことは言ってないし!!
あれ逸話だし!!
例え本当に言ったとしても、それはしっかりとした根拠を下にした発言であって、裁判で もしっかりとその理論を提示した上での判決であって、 決して一切合財説明しないでただ改革だ改革だ言ってる誰かさんとは全く違うし!!
ガリレオに失礼だよ。
っていうか、靖国神社の参拝止めればいいのに!!
あの人は何がしたくてそこまで意固地になってんの!?
行きたきゃ勝手に個人で行けばいいじゃん!!
中国から嫌だって言われてんのに何で行くのさ?
もはやあれはただの嫌がらせにしか見えないよ。
ついこないだの台風14号の時だって、選挙戦に夢中で被災地にも赴いてないし。
話は変わるけど、どっかの議員が「国鉄を民営化するのが遅かったから28億もの借金が ある」とか言ってたけど、民営化した時はもっと少なかったし!!
民営化して借金増えてるし!!
あの人たちはもっともなことを言ってるようで、実際のところは支持率が取りたいだけの 嘘吐き野郎なのですよ。
支持率を取るためだったら「ホリエモン」だって出汁に使いますよ。
そして、マスコミもそう言う嘘や弱みを突つかなくなったのにも問題があります。
まあ、それは小泉が批判するマスコミの取材を受け付けなくするなんて訳のわからないことを 言い出したからですけどね。
もともと、国民なんて政治に関しては子どももいいところなんです。
おばちゃん達なんか「かっこいい」とかって理由で支持する人もいるくらいです。
このままでは、日本は議員の特に自民・民主(?)の良い様につくり変えられてしまいますよ。
まあ、そんなことをこんなところで愚痴ってもしょうがないのですが、 今まで吐けなかった分をここで吐いてしまいました。
ここまで読んでくださった方、お疲れ様です。
9月8日(木)
今日は通過列車
今日は「電車男」はお休みで残念でした。
でも、昼間の再放送を見たので良しとします。
9月7日(水)
クマ
「D.C.P.S.」やりました!
2時間ちょいですけど。
ヒロインが10人もいるとシナリオがすごいですね〜。
2日目にして、すでに会話に矛盾が生じてますよ。
まあ、それはいいとして1週目はクマを攻略することにします。
うぅ〜
今日は風が強くて、窓や戸がガタガタ・ギーギーいってました。
…………怖かったです。
自分は騒音とかおっきな音が苦手です。
花火とか雷の音もダメです。
ToHeart2
久々に「ToHeart2」のサントラ(初回版特典)を聴きました。
色々なシーンが思い出されてじーんときました。
10月からアニメが始まるみたいなんですけど、埼玉では見れそうにないです。
群馬から来てる友達いないかな〜。
9月6日(火)
核兵器なんか目じゃないぜ
西日本は台風14号の所為ですごいことになってますね。
あのエネルギーを有効活用できたらいいのになぁ〜。
9月5日(月)
反発係数e
やっと「わたしたちの田村くん」(ライトノベル)が読み終わりました。
自分は最近ラノベを読むスピードが遅いです。
昨日はあんなことを書きましたが、自分の嫌いな部分が出てくると そこで読むのをやめてしまうのでなかなか進まないわけです。
でも、「田村くん」はなかなかよかったです。
今から次の巻が楽しみです。
9月4日(日)
ずれずれ
「涼宮ハルヒの溜息」(ライトノベル)を買いました。
1巻を読んでから大分経ちましたが、アニメ化ということでまた読んでみようかなぁと。
正直なところ、好きかと聞かれれば「好きではない」と間違いなく答える。
だけど、そういうものを読んで、自分がその何処が嫌いなのかを知ることで 自分(の考え方)を知ることが出来るのですよ!!
でも、「ハルヒ」ってラノベ人気No.1の作品ですよね?
一気に飛びますが、ガンダムもすごい人気ですよね?
自分は両方とも好きではないです。
これはどういうことでしょう?

追伸.
「ハルヒ」に一言。
超能力者引っ張り出してSFとか言うな〜〜〜〜!!!
9月3日(土)
蚊にパッチンはいりません
お風呂に入っていたら唇の上を蚊に刺されました。
腫れるまで気づかなかったです。
自分は鈍いですね〜。
今は刺されてから30分くらいたったのでほとんど腫れは引きました。
掻かなければすぐに痒くなくなります。
我慢強い人は頑張ってみるといいかも。
蚊に強い人になれますよ!
9月2日(金)
それは13日前のことですが
以前にランク王国の話を書きましたが、実はあれ以外にも「萌え系アイドルトップ10」が あったらしいのです!
早速、検索かけて確認しました!!
……アキバでアンケートをとったのが悪かったのか、見事な声優人気ランキングでした。

第1位 田村ゆかり 第2位 堀江由衣  第3位 水樹奈々  第4位 小倉優子
第5位 桃井はるこ 第6位 野川さくら 第7位 栗林みなみ 第8位 井上喜久子
第9位 能登麻美子 第10位 清水愛

納得のいく結果ですね。
この中で4位とは、小倉優子はある意味すごいです。
自分はほっちゃんが好きです。(どうでもいい?)
3人も
2学期初日の昨日、3人の中高生が自ら命を絶ったそうです。
本当に日本はどうなっちゃったんだろう。
9月1日(木)
嫌なこと
最近嫌なニュースが多ですね。
どうしたらこういう事件がなくなるんでしょう。
誰かを傷つけて得られる幸せなんてないのに。
戻る