さかさくずかご
>> 過去の日記

2005年8月の日記

8月31日(水)
夏の休み
小中高生は今日で夏休み最後ですね〜。
うちの大学は8月10日から9月いっぱいが夏休みなので、後1ヶ月あります。
でも、海とかプールの時期って8月いっぱいなので、あんまし夏をエンジョイするには 向いてないです。
時期が合っていたとしても、結局行かないんですけどね。
いえ
台湾やアメリカは、台風とハリケーンの被害がすごいですね。
アメリカは明日から新学年だって言うのに。
帰るべき家がないってどういう気持ちなんでしょう。
家があることって当たり前だけど、すごい幸せなことなのかも。
青汁
最近、青汁(大麦若葉)を飲んだり飲んでなかったりします。
けっして美味しいとはいえないけど、飲めないほどではないです。
今度はケールの方を飲んでみたい。
8月30日(火)
???
もうなにがなんだかです。
まだここ↓までならいいです。
http://www.e-moe-e.jp/
だけど、これ↓は……
http://www.sister-berry.com/(閉鎖中?)
ここまでくると、思考回路が麻痺しそうです。
世の中わからないことだらけです……。
8月29日(月)
そこまで暑くなかった
今日は久々に宇都宮に行ってきました!
用事は「大学の掲示板を見る」「ミュウの引き換え」「本の買出し」。
掲示板は何も張り出されていませんでした。
大学の夏休みは本当に何もないですね〜。
その後は、近くのヨーカ堂へ「ミュウの引き換え」に。
今日は夏休みのため、子どもが沢山いていつも以上に恥かしかったです。
そして、本屋では無駄なものまで買ってしまった……。
自分のダメ度は増すばかりです。
8月28日(日)
アニメなはなし
「D.C.S.S.」は音夢の話も一段落つきましたが、「さくら」は出てこないんでしょうか?
自分は成長したさくらを観てみたいですけど、実際問題どうなんでしょうね。
さくらファンは、やぱっり大人なさくらをみたくないんでしょうか?
8月27日(土)
ガチャガチャ?カチャポン?ガシャポン?
今日はせんげん台にある「サティ」に初めて行きました。
ガチャガチャの数がすごかったです。
嬉しくなりました。(やらなかったけど)
自分はまだまだ子どもみたいです。
8月26日(金)
どっち?
超能力は超心理学の分野で、超心理学は科学哲学だそうです。
ってことは、自分は哲学者なのか!?
ちくしょー、SFだと普通に超能力使ってるくせに〜!
超能力は「オカルト(神秘)」の領域です!!!
そして、オカルトにだってちゃんと法則はあります。
だから、哲学なんかじゃないです!!!
8月25日(木)
ありのままの
「電車男」第8回観ました!
今回、電車は自分がオタクであることをエルメスに告白するんですが、 その時の心情が自分でもよく分かるのでよけいに「じ〜ん」ときちゃいました。
自分が普通の人から見たら変なことが自分でもよくわかっているからこそ辛いんです。
ありのままの自分でいることっていろいろと難しいです。
8月24日(水)
街で女性が絡まれていた時、電車男のように助けてくれる秋葉原の男性は100人中69人
7割です!!
すごくないですか!?
オタクの汚名が少しは返上できたんじゃないでしょうかね?
それにしても、最後にVTRに出てきた人はすごい男らしくカッコイイ助け方でした!
「女装コス」だったのに!!!!!
肝っ玉が違うってことですかね〜。
8月23日(火)
田んぼのある風景
今日は朝のうちに勉強することにしました。
朝は涼しいのかと思いきや暑かったです。
でも、空はもう秋の空ですよ〜。
稲の穂も黄色く色付いてきて、頭も大分垂れてきてます。
そんな景色を見ているとなんだか心が和みます。
この町は生活する上で便利だとは決して言えないけど、自分はこんな町が大好きだったりします。
8月22日(月)
ゆめ
自分はよく怖い夢を見ます。
一番多いのは何かに追われている夢です。
一番怖かったのは……内容がリアル過ぎて言えません。
ってか本当に怖かったです……。
夢の中で泣いていることもしばしばあったり。
楽しい夢が見た〜い!!
8月21日(日)
秋なのに泳ぐんですか?
風が強かったです。
台風が近づいてるっぽいですね。
今日はめずらしく天気予報を見てないのでよくわかりません。
でも、涼しかったので良しです。

満月の夜にコオロギの声。
もう秋ですね〜。
そういえば、昨日うちのトイレの中にコオロギがダイブしていたらしいです。
8月20日(土)
タイパラ
今日は電撃hpでも立ち読みしようと本屋に行ったのですがありませんでした。
偶数月の18日発売だと思ったんだけど……。
……今月は24日発売だったようです。
いま確認しました。
そんで、結局「図解雑学タイムマシン」を買って帰ってきました。
このシリーズは面白いんですけど値段が〜〜〜。
ランク王国(TBS土曜深夜の番組)
今日のランキングは「写真集」「萌キャラ」「コスプレ」「アダルトDVD」etc.だったのですが、 前者と後者はもうどうでもいいです。
ってか、写真集って小6とか中3の女の子も出すんですね。
しかも写真の中にスク水とかあったし、それを買うのどうせ中年男性ですよ!(…たぶん)
なんかもうセクハラっぽいです!!
彼女達はそれを理解しているのか非常に心配です。
話は進んで、「萌キャラ」ランキング第1位は「朝倉音夢」でした。
やっぱり妹キャラは強いですね〜。
自分的には3位の「白河ことり」が好きですけど、萌えとはちょっと違うような……。
「コスプレ」ランキング第1位は「これが私の御主人様」の「メイド服」。
男の人が可愛いと思うものは、やっぱり女性でも可愛いと思うんですかね?
2・3位はガンダムキャラですが、観ていない自分には分かりません。
他には「SHUFFLE!」「Gift」「ぱにぽにだっしゅ」「マビノスタイル」の「制服」、 「エレメンタルジェレイド」の「レン」、などがランクインしてました。
「SHUFFLE!」はWOWOWで放送されているからいいとして、「Gift」はどうなんでしょう?
あれって「18禁」ですよね?
女の子ってそういうのやりませんよね?(あたりまえか)
何処で情報を入手するんでしょう?
そして、「げんしけん」(漫画)の中で大野さん(レイヤー)が「キャラを理解しないで コスプレをするのは外道」と言ってましたが、実際はどうなんでしょう?
気になってしかたがありません!!
8月19日(金)
それは夕食時に
今日は明るい内にお風呂に入りました。
お風呂に入りながら見る青空は格別です。
そこまでは良かったのですが、窓の外から流れこんでくる風が問題でした。
なぜなら、うちの今晩のおかずは「納豆の天ぷら」だったからです!!
せっかくのいい雰囲気も台無しです。
なんだか変な入浴タイムでした。
8月18日(木)
らくがき≒楽描き
今日はパソコンでらくがきをしました。
何を描いていたかというと「トップページのイラスト」です。
元々画力がない上に、マウスで描くというのはなかなかしんどいです。
けれど、自分はらくがきが好きなので苦にはなりません。
上手いとか上手くないとか関係なしに自由に描く「らくがき」が好きなのです!!
電車男 第7話
どうして「電車男」を観た後はこんなに「何かをしたい」衝動にかられるのでしょう。
毎回毎回、ED曲が流れ始めたときにじ〜んときます。
ビデオを撮っておけば良かったと、少し後悔しています。
本来なら出会うことのない人達がネット越しに友情(?)で繋がっている。
はぅ〜〜〜…… オタクの純愛(コメディ)ドラマも残すところあと3回です。
最終回は泣けるかなぁ。
オタク
最近「オタ検」や「アキバ王選手権」などが行われたようですが、それっておかしくないですか?
だって、オタクっていうのは「自分の好きなものを追求」する人のことだと思うんです。
自分がそれを好きだから、自分がそれをやりたいから、他の人とは関係なく 自分の道を進む人のことだと思うんです。
それに「上」も「下」も、「一番」も「最下位」もないと思うんです。
自分の道を自分の歩調で歩ける人が僕の思う「オタク」像です。
8月17日(水)
オタクがTVに出るたびに、自分が恥ずかしいって感じるのは何故?
今度テレ東の「TVチャンピオン」で「アキバ王選手権」が放送されるみたいです。
「電車男」ブームのおかげか、世間のオタク認知度が上がったのはいいのですが、 「これってオタクの醜態を世間に曝け出しているだけでは?」と感じるのは僕だけでしょうか?
認知度が上がったって、理解度が上がるわけではないですからね。
一般人とオタク間の溝がこれ以上広がらないのを祈るばかりです……。
8月16日(火)
良い意味なのか悪い意味なのか
最近地震が多いですね。
1ヶ月に一回ぐらいも割合かな?
来る来るといってなかなか来ない大地震ですが、大切なのはいつ来るかじゃなくて、 いつ来てもいい様に準備しておくことだと思うのですが……。
これを父親に言ったら、TVに出る専門家みたいと言われました。
8月15日(月)
日本の夏
今日はおばあちゃん家にお線香をあげにいってきました。
昼間は暇だったので昼寝をしたり高校野球を見ました。
おばあちゃん家には扇風機しかないものの、それほど暑くはなかったです。
なんだかのんびり時間が過ぎている気がしました。
これぞ日本の夏!!ってっ感じです。
8月14日(日)
お盆
今日からお盆です。
御先祖様が実家に帰ってきている日です。
幽霊を信じてなくても日本人ってこういう行事はしっかりやりますよね。
なんでだろう?
8月13日(土)
そんなんでいいのか?
今日は『左利きの日』です。
なんでも、左利きの日を提案した人(もちろん左利き)の誕生日が今日らしいです。
なんだかテキトーです。
8月12日(金)
無関係
帰省ラッシュがもうすぐ始まりそうな今日この頃です。
うちは、両親の実家とも栃木県なので日帰りで済んでしまいます。
京都とか北海道に帰省する人が羨ましいです。
8月11日(木)
もう少し背が低ければ
今日は、ラノベと雑誌を買いに数駅先の駅ビルに入っている本屋に行ってきました。
ラノベを発売日当日に置いてある本屋さんって少ないですよね。
ついでに、イトーヨーカ堂に寄って遊戯王カードを買いました。
この歳になると、おもちゃ売り場で買い物をするのが少し恥ずかしいです。
レジのお姉さんとかどう思ってんだろ〜。
8月10日(水)
遊びのことばっかり
久々にDQM1にはまりました。
最強のスライム育成中にデータの消失という苦い思い出(2回)がありますが、 懲りずにまた挑戦します!

今日は、電撃文庫とアニメ雑誌の発売日だったのですが、暑さに負け外出できず。
『しにがみ。』がアニメ化だそうです。
他にも『スターシップ』『ドクロちゃん』『イリヤ』『シャナ』『半月』のアニメ化と、 今年は電撃文庫が熱いです!!

考えたら、明日は『萌えの臨海学校』ですね。
うにぃ〜〜〜。
行きたかった……。
やっぱりバイト考えないと。
8月9日(火)
もうすぐ二十歳だけど
うぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
泣いちゃいました。
《うるうる》じゃなく、普通に泣きました。
今日は『ガッシュ』の映画を見てきたのですが、感動しました!!
まさか、こんなに泣かされるとは思ってもいませんでした。
四代目〜〜〜!!
8月8日(月)
暑いですね〜
開始30分でテスト終了です!!
思ったより簡単で良かったです。
帰りに久しぶりにアニメイトでも寄って帰ろうかとも思ったけど、 暑さに負け駅前の店に変更。
お目当てのアニソンも見つからず2時に帰宅。
アニソン専門のCDレンタル店とかあったらいいのにな〜。
8月7日(日)
何故か掃除の話
明日は最後のテストです。
そして明後日から夏休み。
大学は終業式とか大掃除とかがないのでつまんないです。
家の掃除はほとんどしないのに、学校の掃除がしたくなるのは何故でしょう?
8月6日(土)
標準語+
方言が話せる人ってすごいですよね。
僕も方言を話す地方に生まれたかったです。
だって、方言が話せる人は「方言」+「標準語」を理解できるんですよ。
かっこいいです!
8月5日(金)
したみて
世の中には「死にたい」って思っている人が沢山いるんです。
それを考えると、こんな風に日記を書ける自分は幸せなんだな〜って感じます。
だけど、そんな苦しんでいる人のいない世界ならもっと幸せになれる気がします。
下を見て自分が幸せだって感じるなんて、ちょぴり悲しいですから。
8月4日(木)
夏にドキドキ
今日のテストは最大の山場!!……のはずだったのですが、意外と簡単でした。
基本問題のみを選出してくださった先生に感謝です。
そんなこんなで、自宅の最寄駅についた自分ですが今日は駅まで送ってもらったので 帰りは徒歩に。
この炎天下の中25分ほど歩いたのですが、夏って良いですね〜。
暑いのが好きってわけではないんですけど、なんだかドキドキします。
夏にドキドキするのは自分はまだまだ子どもってことでしょうか?

明日『ガッシュ』去年の映画がTVで放送されます!
さっき知りました。
危うく見過ごすところでした。
8月3日(水)
1行ですみません
今日も1日家の中でした。
8月2日(火)
ガッシュ
今日は1日家の中でした。
……
『金色のガッシュ』の映画が見たいです!
というか、絶対行きます。
去年も小学生に交じって映画館で見たのですが、『ガッシュ』のストーリーは心にダイレクトに 響いてくるので大好きです。
去年は(うるうる程度に)泣きました。
8月1日(月)
後半が欠けたビデオテープ
あう〜!
ビデオの予約録画に失敗して凹んでます。
まさか、TV埼玉で野球中継をやっていたなんて……。
しかも、延長だなんて……。
チェックが甘かったです。
すごく楽しみにしているアニメなので(そればかり気がいって好きなラジオ番組を2週続けて 聴きそびれて、それはそれでショックです)その衝撃は以外と大きいです。

今日は英語と確率・統計のテストがあったのですが、両方ともなんとかなりました。
気が付けば、テストもあと2科目。
夏休みはもうすぐです!
戻る