さかさくずかご
>> 過去の日記

2005年6月の日記

6月26日
自分の大切なものを
もし、1人の命の犠牲で多くの命を救えるとして…
もし、その1人が自分にとって大切な人だったとして…
多くの人々の命よりも、その1人の命を選ぶことは間違いでしょうか?
 
もし、1人の命の犠牲で多くの命を救えるとして…
もし、その多くの命の中に自分にとって大切な人がいたとして…
たった1人の命よりも、多くの人々の命を選ぶのは間違いでしょうか?
 
自分は、きっと、どちらも間違いではないと思います。
どちらも、大切な人を失いたくない気持ちは同じだから。
きっと、問題なのはどちら側でもない人たちの気持ち。
 
外から見ている人にとって、それは現実であって現実ではない世界…
ただ、理論的・効率的意見で人の気持ちを無視した正義を押し付ける。
 
きっと、そこには本当の正義なんて存在しないから…
自分の気持ちを、自分の大切なものを守れば良いと思う…
 

いきなり何を書き出すんだこいつは!?と思うかもしれません。
自分もそのとおりだと思います。(おいおい
でも、自分は日常生活の中で、漫画を読んだりやニュースを見たりする中で、こんなことを 実際に考えたりします。
そういう性格なのです。
6月25日
後片付けも楽しかったり・・・
今日は母校(高校)の文化祭に行って来ました。
1時間ぐらいぶらぶら校内を見学した後、自分の入っていた部活を見に行きました。
というか、これが目的で行きました。
今日会えた同級生は、一緒に行った1人を含め全部で3人。
もっと会えると思っていたのに残念です。
午後は部活の手伝いをしてました。
何時行ってもあの部活は人手が足りない感じです。
3年生にとっては最後の文化祭だったのに、ぜんぜん見学が出来ていなかったように感じたのは 気のせいでしょうか?
そんなこんなで、文化祭が終わっても校内に居座りつづけ後片付けまでやっていった 客は自分だけかもしれませんが、自分は後片付けとかが好きだったりします。
小学生の時から、掃除の時間は気合を入れて作業していた気がします。
中学の時なんかは、教室の床を2度拭きした上に棚の上などを時間ぎりぎりまで掃除していた気がします。
まあ、この時はクラスのみんなで誰が一番掃除できるかで勝負状態だったからで、そこまで掃除マニアではありませんけどね。
兎に角、新入部員(1名)とも仲良くなれたので楽しい文化祭でした。
6月24日
こっくりこっくり
昨日(正確には今日)は夜中の3時半まで起きていたのでヒジョーに眠いです。
授業中は何度も眠りかけて、ハッと起きます。
その起きる時にバッと顔を上げるので後ろからの視線が少し恥ずかしいです。
なんとか頑張って眠りはしませんでしたが、一度だけ数秒の間に夢を見た気がします。
その時は不思議な気分でした。
6月23日
カキコ
突然ですが自分は掲示板にほとんど書き込みをしません。
半年くらい前はかろうじてポケモン関係の攻略掲示板などで書き込みしてましたが、 個人のホームページでそんなことをしたことはありませんでした。(いや、ポケモンのサイトも個人運営か・・・
そんな自分があるHPの掲示板で書き込みをしたところ、ちゃんと管理人さんの返信がありました!
当たり前のことなのかもしれないけど、すごく嬉しかったです。
6月22日
さくらんぼは盗まれ、レタスは安い
また訳のわからないサブタイですね。(自分で言うなという感じですが
今年もさくらんぼが盗まれたらしいですね。
しかも、その手法から盗んだのは同業者らしいではないですか!
どうして植物を育てる大変さが分かっていながらそんなことが出来るのですかね?
はやく捕まえてほしいです。

そしてレタスは安いらしいです。
以前やけに高いこともあったのに、野菜とはほんとうに気候に左右されてしまいます。
人間の科学力もまだまだ自然にはかないそうもないですね。
6月21日
171億人の御先祖様
ふと思いついて自分の先祖の人数をExcelで計算してみました。
全ての先祖が30歳で子供を産んでいたとすると、1000年遡ると御先祖様が171億人いることになりました。
多分計算は間違っていないとは思いますが、値が恐ろしいです。
実際には、計算上でダブルカウントされている人がいると思うので (そうでないと、1000年前の人口が85億人になってしまいます)いっても1億人程度だと思います。
そうなると、日本のほとんどの人はどこかで繋がっていることになります。
人類皆兄弟も満更ではないかもしれません。
6月20日
更新
6日ぶりにパソコンをまともに触りました。
もう少し更新頻度を上げたいのですが(といっても、日記しかないのですが)、 夏休みまでは無理そうです。
夏にはコンテンツを増やしたいなあ。
6月19日
初夏ですねー
今日は芋を掘りました。
そしてスイかを食べました。
もちろん買ったやつですが、家でも育てているのでちゃんと育ってほしいです。
あと、枝豆も。
6月18日
倒すは邪神、救うは世界?
ドラクエ[やっとクリアしました。
残すは隠しダンジョン攻略のみです。
RPGの主人公は世界を救うだけの力を持っています。
でもその世界にはもっともっと多くの人がいて、世界を救いたくてもどんなに頑張っても ただ主人公を信じることしか出来ない人達も沢山いるはずです。
そう考えると、主人公って言うのは意外と重いものを背負っているんだなと思います。
どんな話でも書かれることのない、ただ待つことしか出来ない人の想い。
そんなキャラが主人公の物語はダメですか?(ダメか・・・
6月17日
ハヤテも・・・
今日は『school Rumble H』『ハヤテのごとく 1・2』を買いました。
8巻ではギャグが薄めだったスクランですが、今回はなかなかのノリです。
ハヤテの方も面白かったです。
サブタイがパロディっぽいのもグーです。
ヒロインのナギも可愛いですが、8話のハヤテも・・・。
後少しで成人なのにこんなんで良いんでしょうか?
6月16日
I love Pokemon 2 !!
今日でホウエンリーグ編が終わり、アニメは新編に突入!
今回はバトルにやや不満が残る大会でしたが、バトルフロンティア編に続くなら良しとします。
次はもう少しマシなバトルを期待です。
しかも、ポケモン主題歌集を借りました。
自分的には、金銀編の最後のOP曲が好きです。
6月15日
I love Pokemon !!
映画公開まであと1ヵ月と迫り、月末からセブンでは毎年恒例の キャンペーンが始まります。
去年に引き続き対象のペットボトルにポケモンフィギュアが付いてきます。
去年は3種類しか集められませんでしたが、今年はめざせコンプリート!
最近は冷め気味だったので、自分はポケモンのこと大して好きではなくなったのかとも 思っていましたが、今回のことで自分はポケモンが大好きであることを再確認しました。
6月14日
テニスと貝
今日はテニスの授業があったのですが・・・ああ〜、思い出すだけでも気まずいです。
先週ラリーのテストがあって、幸運にもテニスの美味いパートナーと試験を受けた自分は、 なんと10人しかいない合格者の中の1人になったまでは良かったのです。
しかし、授業の後半はその合格者だけ別に試合(ダブルス)をすることになってしまい へたっぴな自分は1人浮いた存在になっていました。
幸不幸は背中合わせなんですね・・・。

午後は、貝の化石取りでした。
ホタテみたいな貝なので化石そのものにたいした面白みはありませんでしたが、探し出すこと は楽しいです。
ただ、簡単に割れてしまうので大きいのは無理でした。
良い経験をしました。
6月13日
実は3日前の話
3年以内に核兵器が炸裂する。
これは、FBI超能力捜査官が透視した未来です。
どういう形で、何処で爆発するのかの発言は避けていましたが、本人には詳しく分かっているらしいです。
こんな時、「日本じゃなきゃいいなぁ」とか考えてる自分はまだまだちっぽけだとつくづく感じます。
本当なら「外れればいいなぁ」のはずなのに・・・。

明るい話題にいきます!
『D.C.S.S.』のエンディングは今回もCooRieが担当です!
アニメはメインスタッフが入れ替わったらしいので少し不安ですが、さらに楽しみになりました。
しかも、『D.C.P.S.』がBEST版が発売されるのです!
3000円でおつりがくる値段なのでたぶん買います。
6月12日
変わった名前
今日は変わった名字を調べてみたり、ドラクエをやったり、何だかドキドキしたりしていました。
名字って面白いものも多いです。
『言語道断』『春夏秋冬』『小説家』etc。
こんなの普通読めません。
っていうか、見たことありません!
宝くじを当てることよりこういう名字に遭遇するほうが難しそうです・・・。
6月11日
ハピマテ
『ハッピー☆マテリアル』の発売初日のオリコンのランクは3位。
やっぱり、今月はオレンジレンジ(綴り分からない)などの強敵が多かったのでトップは 無理でしたか。
それでも、アニソンで3位は驚異的ですけどね。
そもそも、アニソンは何故にあそこまで邪険にされるのでしょう?
やっぱりオタクのレッテルが問題なのか?
ってか世間のオタクに対するイメージがひん曲がっているからこんなことになるんですよ!
オタクはそんなに危険ではないです!
よく犯罪者予備軍な扱われをしてますが話してみるとみんな(意外と)良い人です。
基本的に無害です。
それと、根暗とか人との関わりを好まないと言うイメージがあるみたいですが、 それは全くの誤解だと思います。
というより、オタクを根暗にしている原因は世間にあると思います。
オタクは自分の趣味が世間にばれようモノなら、周囲の人には何もしていないのに避けられるように なり、自分の趣味を執拗に貶され、挙句の果てには精神病であるかのような目で見られることさえ あります。
オタクだって人間ですからこんな扱いをされればもちろん傷つきます。
だから、オタクは基本的に内向的になりやすいのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・。
どうして自分は『オタク』についてこんなに熱く(?)語っているのでしょうか?
とにかく、次こそはランク1位を狙うのです!!
6月10日
気まずい・・・
ざ、雑誌が重いです。
今日はアニメ雑誌&ゲーム雑誌の発売日だったのですが、 本屋に行くとガンガンもあるではありませんか!
店内を回ると、他にもニコリやムーも今日発売だったみたいですがラノベも1冊買ったので、 こちらは保留です。
本当は電文も今日発売ですが、当日に置いてある店は少ないです。
それにしても、発売日が集中しすぎです。

それと、朝電車で寝ているといきなり隣のおじさんに話し掛けられました。
「ずっと、寝てるけど駅乗り過ごしてない?」
予想外のことなので一瞬と惑いましたが、
「いえ、終点の宇都宮まで行くんで・・・」
なんとか無難にすませました。
特に変なことがあったわけじゃないのに、何だか気まずかったです。
6月9日
びー
蜂です!
今までに見たことが無いくらい大きな蜂が、教室に侵入していたんです!
しかも、先生はブラインドを閉めちゃうし!
それじゃ蜂が逃げられませんよ!!
自分はこの年になっても、蜂とか蛇とか雷とか苦手です。
これは一生治らないかも。
まあいいか。
6月8日
変更
今日は、『ハッピー☆マテリアル(5月度OP)』を買いました。
これで自分もランク上げに少しは貢献できたと思います。
18日のCDTVが楽しみです。(ふふふ・・・
それはそうと、Webページを一気に変更です。
一旦シンプルに日記メインのサイト(?)にします。
日記しかなければ、きっと日記を疎かにすることもないですからね。(たぶん・・・
そんなこと言っても、パソコンいじれるのは1週間に2日ぐらいなのであんまり意味は無いような気もします。
戻る