休日、遊び道具
    MOTORCYCLE  と  MY CAR のページ。









紀州犬の壱(いち)です。

ひろ整体院にいます。

2013年 1月 5日 生まれです。

温厚な性格です。



  

戻る

オフロード




ツーリング用の、XR650です。 2006年モデルです。

ロードバイク(Dudati st4)から、乗換えました。

HONDAの輸出専用モデル

BAJA1000を走るために、開発されたバイクです。

このバイクの方が、だんぜん私に合っています。(と思っています。)


まだ、あまり乗り込んでいませんが、これから少しづつ紹介していきます。


XR650のページ(未整備)


トライアル



みなさん、トライアルって知ってますか。

日本では、マイナーなオートバイの競技です。

興味のある方はみてください。、
自然山通信


トライアルバイク紹介


TL125
                                     (1980年前半モデル)
今年6月やっとの思いで手に入れました。


どうしてもレストアしてみたいバイクです。

購入時は、見た目ひどい状態でしたが、エンジンの火花はOKだったので、
何とかなると判断しました。

予想通り、エンジンの調子は良く、全バラから、ここまでになりました。

まだまだこれからです。

tl125のページ


tlr200

ずーと以前、友人から譲ってもらって、乗っていました。その後手放しましたが、
どーしても持ってみたくなり、5年ほど前、オークションで手に入れました。

フロントブレーキ、ディスクに変更 (TLM260のフロント)以外、大きな変更はありません。
ステムシャフトは、スーパーウイング丸山で打ちかえてもらいました。

クラッチ滑り気味、エンジン吹けもう少し良くなりそう。
これから、全体的に整備していきます。



tlr200のページ整備中





GTL200
                                       (1991年モデル)
私が付けた名前です。

このバイク、もうかれこれ20年近く、私の手元にある、GASGASコンタクトです。

その間エンジンがかからなくなり、どうしようかと考えていた時、

インターネットで、TLR200のエンジン載せ替えのページを発見。

さっそくやってみたところ、こんな感じになりました。

また内容紹介します。


GTL200のページ(未整備)


2011年 11月 14日


車検



ツーリングバイク ST4の車検です。
今回、いろいろ思いがあって、ユーザー車検に挑戦しました。

  一番の理由は、費用が高いことですが、まあ他にも色々と。

結果は、無事通すことができました。
インターネットで調べ倒して、準備万全で行ったのですが。
係の方は、本当に親切で、心配することもなかったな。というのが感想です。

費用は、
自賠責保険14,110円   重量税と手数料6,100円 それに用紙代が100円程度
これだけです。

ただ、私の場合、光軸検査で、不合格となったため。

ただちに、隣にある倉田予備車検場で調整してもらって合格しました。
費用は2,100円かかりましたが、親切でよい勉強になりました。

ということで、全額22,310円プラス用紙代でした。

バイクの車検は、普通5万円程度。
DUCATIの場合、ディーラーで車検をすると、更に高額になります。

ユーザー車検は、いろいろ勉強になり、費用も節約できます。

ぜひ挑戦してみてください。


2011年4月〜5月

今年の春は、富士山に夢中です。
      (UP遅れました。私の知識不足で、やっとトラブル脱出です。

富士山とてもきれいでした。
4月の富士が一番きれいだと、ふもとのガソリンスタンドの
奥さんがいっていました。

でも今年は、地震の影響で、富士スカイラインの開通が
危ぶまれているようです。












5月14日

あざみラインで五合目まで上がりました。

雪も前回より少なくなっています。


写真奥のバイクは、モンスターとVFR。
女性オーナーでした。


















2011/3/13

暖かい日曜日です。
陽気に誘われて、峠越えに行ってきました。

鈴鹿峠の途中から左に入り、滋賀県に抜ける坂下峠です。
林道になっているようで、ほとんど舗装路だが、頂上付近は未舗装、普通のバイクではとても無理。

バイクはTLR200、これでも車体が重い。

でも、昔、鈴鹿峠の裏街道だったころをしのばせる、本当に峠らしい峠である。

何度でもおとづれたくなる、そんな峠だ。


戻 る