お寺めぐり

 お寺って、良いですよ。
なぜって、まず落ち着きます。それに、すばらしい仏像に出会えます。そして、巧が建立した真の日本建築にふれられます。
私は、出かけるときは、たいてい妻と一番下の娘の三人です。
たまに、1人バイクで出る時もあります。



竹生島 宝厳寺・長命寺・観音正寺 
                                    2011年9月11日

  今日は、琵琶湖に浮かぶ竹生島、そして近江八幡の二つのお寺にお参りして、
  安土考古博物館、信長の館を見学するという、欲張りな予定で出発しました。


船からの宝厳寺です。

多くの参拝客で、賑わっていました。

最近、さわやかな気候でしたが、当日は非常に暑い日で
船着場の土産物店では、かき氷が飛ぶように売れていました。

境内では、全国から集まった、建築、デザインを専攻する大学生が
竹や葦で、涼しげな作品 (休憩所のような、)を作っていました。













写真 宝厳寺

この後、長命寺、観音正寺と参拝したのですが、暑さで大変な1日でした。


播州清水寺・花山院・中山寺

兵庫県加東市 他                        2011年5月22日

  当日、清水寺に向かう名神高速で、降り出した雨は、寺に着くころピークとなり
  お参りもままならない状況でした。

 花山寺に着くころには、小降りになりなしたが、代わって急に
寒くなってきました。 

 今年は、春に雨が降らなかったせいか、今になって安定
しません。

このあと、中山寺にお参りして
宝塚市にある、手塚治虫記念館で、娘の機嫌を取って
帰路に着きました。

西国三十三所も残すところ少し。

次は、竹生島です。

                                写真 花山院


成相寺・松尾寺

京都府宮津市・舞鶴市

                                                 2010年12月5日

西国三十三ヵ所、第28番、29番のお寺です。
今回は、妻と、次女の三人で行ってきました。

どちらのお寺も、狭くて急な坂道を数キロ登って、やっと到着です。
今の時期、紅葉を満喫できます。
さらに成相寺では、裏山に展望台が作られていて、車で登れました。
頂上からは、若狭湾と、天橋立が見渡せ、感動ものでした。


                              松尾寺

私は、妻と次女の三人で、西国三十三ヵ所のお寺を回っています。
始めたのは、四年前。京都清水寺で、納経帳を買ったのが始まりです。
巡礼、などと大層なものではありません。

今回は、福知山動物園で、「ウリボーとみわちゃん」を見てきました。
かわいかったですよ。

  

平等院  
京都府宇治市                               2010年11月28日 

以前から訪れたいと思っていた宇治の平等院へ参拝してきました。

今回は、1人旅です。    (最初から1人かよ。)
当然のように、バイクで出かけます。
周辺は、かなりの混雑が予想されるため、バイクがいいんです。
途中、道を間違え、大変な混雑にはまりました。(R24号城陽市付近) そして、無事到着。

 平等院鳳凰堂

予想どうり大混雑。

鳳凰堂入場2時間待ち。あきらめて、鳳凰館(ミュージアム)で雲中供養菩薩などを見学。
菩薩様は素敵です。 お顔が、表情がすばらしい。

実物と対面させていただかないと、絶対に感じられません。心が落ち着きます。
ああ、お会いできてよかった。

天候があやしいので、他に立ち寄ることなく岐路に着きました。
     


平等院リンク



戻 る