本文へスキップ

有限会社肥田建築店は静岡県伊東市を中心に木造住宅の新築、増改築、リフォーム等を行っている会社です。

TEL. 0557-53-0069

〒413-0232 静岡県伊東市八幡野1197-6

ブログblog

スタッフ ブログ始めました・・・

2021年10月19日(火)
カラーコーディネーター

先月、カラーコーディネーターの試験を受けてきました。パソコンで受けるので合否がすぐにわかってびっくり。時代を感じました(笑)見事合格〜!

2021年2月24日(水)
カッコイイ

浴槽改修されたお宅の新しい蛇口。
金色の蛇口ってオシャレでカッコいいですね!

2021年1月25日(月)

新築施工を喜んでいただき、ここに施工・肥田建築店って看板たてるといいよ!と言って頂いてから早10年。色褪せた看板を自分たちで塗装しました〜!

2019年7月5日(金)
嬉しいお便り

1年前に新築お引渡しさせて頂いたお客様より嬉しいお便りを頂きました。「お客様の声」に掲載させて頂きますね。とっても可愛らしいお子さん達(^v^)素敵な写真ありがとうございました。

2019年4月17日(水)
もうすぐ引き渡し

来週引渡しをする物件です。車いすでも楽に移動可能なゆとりある広さ。内部は、自然素材や既製品ではない建具職人さんが作った収納や建具も多くあります。窓の外には海を眺めることも出来、とても癒される素敵な物件です☆

2019年2月4日(月)
節分

昨日は節分。我が家でも豆をまいて鬼を追い払い、福を招き入れました。ちゃんと福が来てくれるかな〜?

2018年11月14日(水)
建て方、上棟式

先日、二日間レッカー車も入り、多くの職人さん達に手伝って頂きました。お天気がなんとかもってくれてホッ。肥田建築に頼んで良かったと言ってもらえるように頑張ります。って私職人じゃないですが・・・(笑)

2018年11月3日(土)
いつも思う事

先日新築工事の基礎部分の水平を測りに手間に行ってきました。この機械を使うのですが、いつもこれを見て思う事。スターウォーズに出てくるR2-D2みたい!こんなこと思ってるの私だけでしょうか(笑)

2018年8月15日(水)
花火大会最高〜☆

昨日、地元の花火大会がありました。狭い港で打ちあがる花火は圧巻で、真上を向いているので首が痛くなるほど(笑)音楽も流れるんです。どこから人がこんなに?と思うほど年々人が集まっているように思います。ここの花火が一番好き!って人も多いです。

2018年6月18日(月)
無事に完成見学会終わりました

完成見学会に足をお運び頂きましたお客様ありがとうございました。お施主様のお子さんのお友達の中には、ここに住みたい!と言っている子もいました。可愛いすぎる・・無垢の床は子供にも好評で床に寝そべったり、落ち着く〜と言っていました。
可愛い・・・

2018年6月13日(水)
次の土・日、完成見学会行います。

先週新築物件の清掃も終わり、今まで養生で隠れていた部分も見えて、いよいよ引渡し間近。完成見学会前なので、床をちらっと写真公開。無垢材やっぱり綺麗です。自然素材はいいですね、温かみがあります。年数が経っても古くなるというより、経年美化することでしょう…

2018年5月16日(水)
クロス貼る前

久しぶりのブログ更新…吉田の現場もそろそろクロスを貼る段階になりました。床材が無垢だとやっぱりいいな、と感じます。完成が楽しみです。六月には完成見学会を予定しています。

2018年3月23日(金)
しゃくなげ

庭のしゃくなげの花が咲き始めました。全部花が咲くと圧巻な綺麗さ。でも私的にはこのくらいの方が蕾の色が濃くて好きだなって毎年密かに思ってます(笑)

2018年3月12日(月)
構造見学会終了

昨日の日曜日、お天気にも恵まれた中、構造見学会を行いました。ご来場下さった方ありがとうございました。次回は同じ物件での完成見学会を予定しております。日程が決まり次第、お知らせします。お楽しみに!

2018年3月7日(水)
構造見学会詳細

次の日曜日、3月11日に伊東市吉田にて構造見学会を行います。時間は10:00〜16:00です。完成してしまうと見えなくなってしまう部分をご覧いただけます。興味のある方は是非お出掛け下さい。

2018年2月27日(火)
大室山

25日の日曜日、春を告げる行事、大室山の山焼きが行われました。今年こそは見に行こうと、毎年思っているものの…(^_^;)遠目に見た黒くなった大室山。来年こそは見に行こう!うちの看板越しにうっすら山頂部だけ大室山が見えます。

2018年2月16日(金)
建て方

昨日職人さん達に協力してもらい、棟上げすることができました。風が強くて心配しましたが、無事に済んで安堵しました。ご協力いただいた各職人さんありがとうございました!

2018年2月12日(月)
棟札

もうじき棟上げをする現場のお札を宮司様から頂いてきました。家の守り神として祀ります。

2018年2月5日(月)
構造見学会予定

伊東市内にて施工中の新築物件にて、3月中旬に構造見学会を行う運びとなりました。詳しい内容が決まり次第、随時お知らせしていきたいと思っております。完成してしまうと見えなくなってしまう構造をご覧いただけるチャンスです。

2018年1月31日(水)
刻み

現在、新築工事物件の木材を刻んでいます。最近では図面を入力し、工場で自動的に切削加工した木材を現場で組み立てる、プレカットが主流となっています。メリット、デメリットあると思います。だんだん墨付けから刻みまで出来る大工さんが少なくなってきていると云われ、ただの組立しか出来ない大工さんが増えていると聞きます。うちの職人さんは大丈夫ですよ〜。

2018年1月24日(水)

写真は撮りませんでしたが、一昨日の雪すごかったです。
翌朝道が凍るのではないか、電車動かないのではないかとハラハラしましたが、夜半には雨になり、無事雪もとけていきました。工場や現場、外で仕事をしている方、体の芯まで冷えますよね。頭が下がる思いです。

2018年1月13日(土)
鎮め物

地鎮祭で宮司様から頂いた鎮め物を建物の中央あたりに埋めます。この中には、人型、盾、矛、小刀、長刀子、鏡、水玉の七つが入っており、これを鎮める事で、工事の安全を願い、また、完成後に暮らすご家族に幸せをもたらすと云われております。きっと工事関係者しか目にすることってないんでしょうね。

2017年12月15日(金)
地盤改良工事

先日地鎮祭を終えた土地の地盤改良工事を行いました。砕石を使用した工法です。大きな重機も入りましたので、近隣住民の皆様にはご迷惑をお掛けしたことと思います。申し訳ありません。

2017年12月7日(木)
古民家、大引き

古民家の畳入れ替えの際、床がぶかぶかしているから、見てほしいとの事で、下地を剥がして見てみると、大引きが朽ちてボロボロでした。築100年以上は経っているかな?なかなか人目に触れない場所なので、私は興味津々でした。

2017年12月5日(火)
地鎮祭

先日伊東市内で、地鎮祭を行いました。
土地の神様を祝い鎮め、工事の安全、無事、家の繁栄を祈る儀式です。お天気にも恵まれ無事に地鎮祭を終えました。

2017年11月13日(月)
木製ブラインド

事務所にブラインド取り付け完了。あえて木製にこだわりました。大きいので重みはありますが、やっぱり自然素材はいいですよね。徐々に事務所らしくなってきました。

2017年10月24日(火)
事務所にグリーンを

殺風景な事務所にグリーンが欲しくて、ゴールドクレストを置きました。観葉植物というよりは庭木ですが、その香りにはリフレッシュ効果や抗菌、脱臭効果もあるといわれています。さすが、ヒノキ科の植物!

2017年10月19日(木)
ガラス戸に板

事務所内にあるガラス戸。奥に置いてあるものが透けて見えてしまい、どうにかならないものかと試行錯誤の結果、主人が薄い板を貼ってくれました。さすが大工さん〜☆寒くなってきたので、断熱効果も期待できそう。

2017年10月16日(月)
木材加工

柱を削っている様子。柱を一本一本丁寧に仕上げていきます。工場の中はふわっと木の香りが漂います。木に触れる機会が多いので、主人は木の香りがする事が多々ある。本人には言ったことないが、まるで駅弁のフタを開けた時みたいな(笑)

2017年10月12日(木)
金木犀復活

前に大雨に降られ、金木犀の花は全部落ちてしまったのに、再び新たな花が咲き始めました。しかも以前より沢山。しばらくいい香りに包まれそうです。

2017年10月5日(木)
事務所への看板設置

当社事務所が外階段を上って2階にある為、敷地内に看板を設置しました。効果があるようで突然お客様がお見えになる事も!何事もやってみるべきだと思いました。

2017年9月29日(金)
金木犀

事務所の入り口近くに金木犀の木があってこの時期、甘〜い金木犀の花の香りが漂います。ほんの数日でいつも大雨に降られて花が落ちてしまうのが残念。この写真は雨の降る前の木。今は既に花は無し。

2017年9月27日(水)
鳥が・・・

事務所の入り口を開けておくと、たまに大きい蜂が入ってくることがあるのですが、今日はなんと鳥が入ってきて、怖かったです。一人雄叫びを上げてしまいました。すぐに出て行ってくれたのでホッとしましたが、本当にビックリでした。咄嗟の出来事で写真撮れなかったのが残念ですけど(笑)

2017年9月26日(火)
事務所

事務所内に壁を作ったり、床を張ったり・・・やっぱり自然素材は気持ちが落ち着きます。土足でOKにしたのに、裸足が気持ちいいんですよ。汚れた壁も塗装してもらったので、明るくなりました。

2017年9月21日(木)
看板

近道として利用する方が多い隣の砂利道に向けて、敷地内に看板というか掲示板?
をたてました。これから色々発信していこうと思います。まずは、近隣の皆さんにも肥田建築店の事を知ってもらいたいです。

2017年9月16日(土)
しゃぎり稽古納め

明日、明後日ここ八幡野のお祭りです。明日は台風予報の為、18日に行うらしいです。祭りの太鼓や笛などの練習をしてきた、しゃぎりに参加する子供達。毎年見る度によその子供ながら成長を感じます。

2017年9月14日(木)
ヤモリ

この時期、うちの土間の窓にはヤモリがいつも張り付いています。「家守」として家を守ってくれる縁起の良い生き物とされています。ヤモリは爬虫類、イモリは水のあるところにいる両生類なんですよ。

2017年9月7日(木)
講習会

今日はネットゼロエネルギーハウス(ZEH)の講習会に参加してきました。使うエネルギー量が創るエネルギー量との差し引きで、概ねゼロ以下となる住宅のことです。より良い住宅を創るべく日々勉強です。

2017年9月4日(月)
お湯その2

前に自宅一階のお風呂をリフォームしました。写真はリフォーム前のもの。寒い季節になると浴槽内の温度変化の違いに驚きます。今どきの浴槽ってこんなに保温力があるんだ〜!と。掃除もしやすくなったし浴室内も暖かくなったし、浴槽内のお湯も冷めにくくなったし、やっぱリフォームして正解。

2017年9月2日(土)
お湯の違い

うちの1階のお風呂はお湯を作るのにマキを燃やし、その熱でボイラー内の水温を上げてお湯が出るという仕組み。2階にはガス給湯器のお風呂があります。同じ湯でも違うんですよ〜。水の手触りも冷め方も。マキで沸かした方が断然いい!周りの方にこの話をするとまず、マキで湯を沸かしている事に驚かれます。五右衛門風呂じゃないですよ(笑)

2017年8月30日(水)
サルスベリ〜百日紅〜

庭で綺麗な花を咲かせています。この花名、樹皮がツルツルしていて猿でも滑りそうなところに由来しているらしい。実際は滑ることなく簡単に登ってしまうらしいですよ・・・

2017年8月28日(月)
事務所リフォーム

先々月あたりから仕事の合間をみて当社事務所をリフォーム中!自分の思い通りにつくれる大工さん(旦那)って羨ましい。

2017年8月27日(日)
毎日暑い・・・

毎日毎日暑いですね。昨日に比べたら少しはましな気がしますが・・
余分な脂肪がこの暑さで溶けてくれたらいいのに、アイスクリームのように(笑)

2017年8月25日(金)
やっとできた〜ホームページ!

何度目かのホームページリニューアルしました。
何回やってもつまづく事ばかりで・・・

まずは自己紹介。肥田政江です。
肥田建築店に嫁に来て早20年。これからいろいろな事を発信していけたらと思います。宜しくお願いします。


バナースペース

有限会社肥田建築店

〒413-0232
静岡県伊東市八幡野1197-6

TEL 0557-53-0069
FAX 0557-53-3334