2005年12月10日

12月です。夜間開園が開かれてます。コンサートもあり、広場には大きなクリスマスツリーが作られてます。今年は、展望台も設置され、高いところから広場のツリーの輝きを 見ることができるようになりました。でも、今年は昨年と違い、非常に寒いですね。特に、5日に市内まで大雪が降ってしまい、折角のコダチダリアも全滅してしまいました。
他の花たちも殆どが雪でやられてしまい、残った葉も全て刈り取られてます。ノジギクやニジガハマギク位がある程度で、お客さんたちも通過のパターンですね。

hbg0512100000.jpg
hbg0512100001.jpg
ノジギク ブラシノキに花がついてました。フトモモ科です。
hbg0512100002.jpg
hbg0512100003.jpg
タイワンフーの紅葉 ニシキギの種子
hbg0512100004.jpg
hbg0512100005.jpg
ホルトノキの葉と実
(実がオリーブのようなのでこの名があるようだ)
広場のクリスマスツリー。今年はお客さんにも
参加してもらい点火しました。子供さん達、結構
喜んでます。