2005年10月30日

hbg10310000.jpg
ゴマノハグサ科の花と思います。けど、名前不詳。:ロックガーデンにて
すみません。花は可愛いのですけど、名前がわかりません。
Helpです。植物公園も色々あって、名板も追いつかないですね。
hbg10310001.jpg
ハマギク(頭花は10Cm位と大きい)
小さい頭花でコハマギクもあり。小さな頭花のイワギクも隣に鎮座してますよ。
hbg10310002.jpg
ピンクのダイモンジソウ
白いダイモンジソウもあったぞ。
ジンジソウもあったって云ってたけど、?どこ?
hbg10310003.jpg
ダルマギク
ロックの方が、丁度、見頃ですね。進化園の方は、少ないし、も少し後の方がいいかも。
イソギクもつぼみが固い。温度が進化園の方が低いのでしょうね。
ダルマギクって、葉が気持ちいいですね。
hbg10310004.jpg
コダチダリア。まだ蕾みです。
お客さんたち、見上げて、これって「ダリア?」って聞いてゆきます。
そうなんです。この頃、空はにわかに暗雲が立ち込め、天の雫が落ちてきた。
青空で、ピンクの大きなコダチダリアの花が咲いている時が最高です。
短日植物なんですが、今年は背ばかり伸びて、開花が少し遅いのかな?
これも、今まで暖かかったせいなのかも?!
hbg10310005.jpg
アゲラタム(Ageratum houstonianum  )と言います。
針状の花弁を持つ小花を沢山集まって咲かせ、ちょうど化粧パフのようにふんわり盛り上がって見えるキク科の多年草だが、原産地が南米であることから寒さに弱く、日本では冬前に枯れてしまうので一年草として扱われてるそうです。
花がアザミのようで、葉がカッコウ(カワミドリ)の葉に似ることからオオカッコウアザミ(大霍香薊)という別名があるそうです。
hbg10310006.jpg
キキョウがまだ咲いてます。
蕾みも、花がオス状態のもありました。これはメス状態のキキョウですね。虫たちがまだ来るんでしょうね?
hbg10310007.jpg
シロバナサクラタデ
可愛いタデの花ですね。これも、花期が長いですね。
hbg10310008.jpg
ロックのイソギク。蕾みがはじけそうですね。
進化園のイソギクは蕾みがも少し固いかな?!これも、ダルマギク同様、葉に特徴がありますね。一度、自生地のイソギクって見て見たいものだ。
ちなみに、伊豆からあたりから千葉辺りの太平洋海岸沿いに自生とある。
hbg10310009.jpg
ツキヌキホトトギス
今年は、ホトトギスの時期にこなかったせいか、かろうじて、一輪残ってました。
見頃ではなく、見納めかな!?
hbg10310010.jpg
ミセバヤ
エッチュウミセバヤは既に花時期は終りのようですね。
葉には紅葉が始まってます。花が咲いて、葉が紅葉って、ベニマンサクみたいですね。
hbg10310011.jpg
ツメレンゲ
hbg10310012.jpg
チョウセンアサガオの花
お客さん曰く「隣のエンゼルトランペットをチョウセンアサガオって思ってました」って云ってた。
間違いは修正すればいいですね。実がうまそう!なんても云ってました。
ちょっと待って!食べちゃ駄目だよ!毒だよ!これって、毒草ってハッキリ書いておくべきかな?でしょうね!
綺麗な花には毒がある?これは云わないよね!
でも、有毒か無毒か知っておくって必要なことでしょう。
hbg10310013.jpg
赤花ソバ
お客さん曰く「信州にあるそうで、いつ行こうかって話していたけど、これで、信州まで行かずに済んだ」
良かったですね。ついでに蕎麦まで食べれればもっといいのだろうけど・・・・・。
hbg10310014.jpg
ヒメツルソバの花
同じソバの名はあれど、こちらは食えないかな?
同じタデ科でこちらも可愛い花ですね。
hbg10310015.jpg
トキワサンザシの赤い実
進化園でひときわ赤が目立ってました。
hbg10310016.jpg
ラクウショウの紅葉
展望台に行く途中にオオヤマザクラの紅葉などと同居してました。針葉樹の紅葉は珍しいのではないでしょうか?お早めに!
ちなみにメタセコイヤは紅葉まだのようです。
hbg10310017.jpg
ウラジロノキの赤いうまそうな実。
ちなみにすっぱかったぞ!
hbg10310018.jpg
イトラッキョウ
hbg10310019.jpg
リアリナ・アルピナ(ゴマノハグサ科):ロックガーデン

hbg10310020.jpg
カタバミの仲間ですね。
hbg10310021.jpg
可憐な色合いオキザリスオータムピンク:ロックガーデン
hbg10310022.jpg
ツルタイワンホトトギス:ロックガーデン
hbg10310023.jpg
ドイツスズランの実:ロックガーデン
hbg10310024.jpg
オオカメノキ冬芽
赤いマント(紅葉)をつけたバルタン星人(冬芽)が今年はやってきました。