広島植物公園の一日

2004年11月13日(土)

木立ダリアが開花してます。見応え充分ですね!
syoku11130003.jpg
木立ダリア。
ダリアの原種っていうことらしいですね。大きいのだと3m〜4m位になるらしく、
別名は「ツリーダリア」とか「皇帝ダリア」とかいいます。
この時期のお勧めの花かも。
syoku11130001.jpg
キク園のコスモス。
まだまだ健在のコスモスだす。
syoku11130002.jpg
キク科のフレンチガーデンマム。
ボリュームたっぷりのキクですね。
syoku11130005.jpg
イソギク。
葉がすごく特徴的ですね。そして印象に残ります。
下のダルマギクとは反対の太平洋側の千葉から静岡辺りの海岸沿いにあると
書いてますね。
この写真はロックにあったやつだよ。
syoku11130006.jpg
ダルマギク。
これって、長崎から日本海側の対馬海流沿いの海岸沿いにあるって書いてます。
今年は、色々野暮用で行けなかったけど、来年はお邪魔したいね。
ここで、じっくり観察しとこ!
ロックのほうが大きくて、見応えはあるよ。
syoku11130008.jpg
進化園のオキザリス。
ロックにオキザリスは多いけど、進化園にも植えられてました。
早い話が「カタバミ」でしょう?でも、葉が全く違うのですね?!
syoku11130007.jpg
アメリカイワナンテンの冬芽?
実は別についていたんだけどな?!
syoku11130004.jpg
シロバナシュッコンツリフネソウが一輪だけだけど、咲いてたよ!
syoku11130000.jpg
オオカメノキの冬芽。
今年の春に見かけたものだが、もうこの時期にちゃんと
「バルタン星人」は、地球にやってきたのですね!
syoku11130009.jpg
極楽寺山で見かけたシロモジの冬芽。
バルタン星人とは一味違った趣の表情をしてますね。
トンボさん?カマキリさん?それとも何はおもろい表現はないですかね?

番外:極楽寺山で見かけました。

gokuraku11130000.jpg
極楽寺山のサザンカ。
足元がピンクのジュウタンになってました。
gokuraku11130001.jpg
極楽寺山のレンギョウ狂い咲き。
管理センター横で、サクラにに混じってて、咲いてました。
来春は、この子、どうするのでしょうかね?
gokuraku11130002.jpg
極楽寺山のジュウガツザクラ。
今年は、満開ですね。花見でもしましょうか?