広島植物公園の一日

2004年3月13日(日)快晴 

園内に入ると花壇には園内に入ると花壇にポピーやパンジーが出迎えてくれる
階段付近ではサザンクロス(ミカン科)のピンクの花が面白そう。
チューリップが大きく出迎えてくれる。
展示場裏手のウメ園では赤や白、ピンクの花が咲き誇っている。よく見れば、丸々と肥えたタヌキがたむろしている。
彼らも花見にやってきたのかな?
広場方面ではカンヒザクラ、ジュウガツザクラが蕾をつけている。
ボケの花もチラホラと咲き始めている。
ミツマタやジンチョウゲは充分に見頃。(過ぎてるのもあり)
マンサク科のコウヤミズキも黄色い花が満開状態。。
散策コースでは、ハナニラが地面を賑やかしているよ。シモクレンなどのモクレン科はまだ蕾が多い。
レンギョウのような花だが「ウチワノキ」という白色の花が満開だ。学名はAbeliophyllum distichumで、モクセイ科ウチワノキ属で実は扁平な円形で、周りが翼状になり、これが団扇の形に似ているところから、ウチワノキの名前が付いたという。ちなみにレンギョウは学名はForsythia suspensaで、モクセイ科レンギョウ属。
ツバキ園が今、花盛りだね。直上にはアオモジの花が黄色で彩りをつけている。
日本庭園では、ピンクで可愛いシダレウメが満開状態。
ウチワノキ
オオカメノキの冬芽。
ピンクのミツバツツジの仲間。
ロックガーデンも先週と殆ど同じ。だが
ミツバツツジの仲間がピンクの花ビラを開きかけている。
オオカメノキの冬芽が面白い。QJYさんは「バルタン星人」と呼んでいるようですね。この時は少し大きくなっていて、斜めから見ると動物の頭のような感じだった。
ロックガーデン
進化園は先週と同じだね。
ハナナの黄色花がやはり目立つね。
アネモネも目立ってきたよ。
入口のハクモクレンはまだ蕾だね。
ニワナズナともいう「スイートアリッサム」は一杯咲いてるね。
シキミの薄黄色の花が開きかけてきた。
クロッカスも黄色やムラサキの花を開いている。
花の進化園
コウヤミズキ
ジンチョウゲ