広島植物公園の一日

2004年3月7日 

園内に入ると花壇には園内に入ると花壇にポピーやパンジーが出迎えてくれる
階段付近では黄色のムギクラギクというキク科の花が目を引いた。
展示場裏手のウメ園では赤や白、ピンクの花が咲き誇っている
広場方面では
カンヒザクラが赤い蕾をつけている。
ボケの花もチラホラと咲き始めている。
ミツマタやジンチョウゲもそろそろいいかな。
上のほうに目を向けると、ベニバナトキワマンサクの赤色やトサミズキが黄色い花を付けている。
トサミズキってミズキ科でなくってマンサク科なんだね。
他にもザゼンソウが4つに増えていた。
ミズバショウも葉が大きくなっていた
散策コースでは、ハナニラが地面を賑やかしているよ。シモクレンなどのモクレン科はまだ蕾が多い。ツバキ園が今、花盛りだね。直上にはアオモジの花が黄色で彩りをつけている。
日本庭園では、ピンクで可愛いシダレウメが満開状態。
花の進化園
ハナナの黄色花がやはり目立つね。
アネモネも目立ってきたよ。
入口のハクモクレンはまだ蕾だね。
ニワナズナともいう「スイートアリッサム」は一杯咲いてるね。
シキミの薄黄色の花が開きかけてきた。
クロッカスも黄色やムラサキの花を開いている。
ロックガーデン
フクジュソウはまだまだ元気に黄色い花を開いている。
セツブンソウは、少し元気がなくなってきたようだ。
ユキワリイチゲもそろそろ終わりごろかな?
ヒゴスミレが三株蕾をつけていた。こちらはそろそろ開くかな?
シャクナゲも蕾が大きくなっている。
一輪 コバノミツバツツジだろうか?ピンクの花を咲かせていた。
ムギクラギク
ピンクのアセビが満開。