Marathon
私達のマラソンの記録と大会参加レポートです
☆マラソンレースレポート 公式HPへ
リンク
大和郡山市民マラソン   2006年2月12日(日) 
  アップダウンの続くタフなコースはまるでクロカンコース
 天気はまずまずだが風が強く日中も気温が上らず寒い一日に。友人の谷垣恭子さんが数年ぶりに復活し、10kmの部で6位入賞を成し遂げ記念すべきレースになった。理津子も、30歳以上の部で5位入賞。
 この大会も参加費無料で豚汁のサービスまである選手思いの大会。平坦部はグランド内のみという過酷なコースだがアップダウンの得意な選手には有利かも。
  
     10kmのスタート                レース後身も心も温まる豚汁を        表彰を受ける谷垣さん

畝傍山一円クロスカントリー   2006年1月29日(日) 快晴
  橿原神宮境内をスタート/ゴールに、畝傍山を走るクロスカントリー大会。
  今年は従来の7kmから4kmにコース変更。

    雄二 50歳以上の部 6位 18分04秒、 理津子 30歳以上の部 6位 


小中学生から大人までかなり細かくカテゴリーがあり、受付はスタート30分前迄という選手思いの大会
 参加費無料でお汁粉のサービスや参加賞もある。
表彰は各年代別の10位まで(トロフィーは8位まで) 
 山道はシングルトラック状態なので、最初の位置取りが重要だが、前半から皆飛ばすので大変。でも刺激的で面白いレース。


         賞状とトロフィー
           を頂き満足

 サイパンマラソン 2006年1月21日(土) 
  雄二  :第1回サイパンマラソン(フルマラソン初開催) 3時間48分 総合10位(完走39人)
  理津子:第20回10Kファンラン 50分56秒 女子総合2位(完走52人)
 今回初めてフルマラソンが開催されると聞き、記念大会好きの自分としては思わずエントリーした。
 スタートが3時半なので、ほとんど深夜のフルマラソンという感じか。

 水曜日の夜に関空から飛び立ち、約3時間のフライト後、夜中の3時頃ホテルにチェックイン。翌日はコース下見を兼ねてガラパン地区のホテル「フィエスタ・リゾート&スパ(旧第1ホテル)」からハーフマラソン折り返し(フルマラソンの第2折り返し)地点まで観光を兼ねてジョギング。途中、スーパーなどにも立ち寄り、昼食代わりにフルーツやケーキを食べる。折り返し地点のパシフィック・アイランド・クラブ(PIC)までは約10km。今年は例年ほど暑さを感じない。気温は高いが走っていてもジメジメした暑さは感じない。日陰に入ると風が涼しく汗をかいてもすぐ乾く。帰りは、バスの無料チケットを利用してホテルに戻る。ホテルのゲームセンターには卓球台があり、理津子が卓球をしたいと言う。「サイパンまで来て卓球は無いだろう」とは思ったが、やりかけるとはまってしまい、あっと言う間に小1時間が経ってしまった。良い具合にお腹がすき、夜は、木曜日恒例のガラパン地区のストリートマーケットの屋台で鳥や豚肉の串焼きや5〜7種類$5の中華などを食べて満腹・・・ホテルに戻ってビールやスナック菓子も・・・食べすぎ!部屋は快適で、エアコン無しでも充分過ごせるのが不思議な感じ。
 金曜日は、ヨットでトロピカルクルーズへ。現地人のガイドだが「サイパンの桑田圭祐」を名乗り歌もうまく流暢な日本語でジョークを交えながら案内してくれ、楽しい雰囲気にしてくれる。天気が良く、海も綺麗で、コーヒーとドーナツも準備されていてサービス満点。太平洋戦争のゼロ戦や旧日本軍の輸送船の残骸の沈んでいる所も見学。潜ってみたい気になる。 その後、フルマラソンの前半部分のコースをバスでチェック。スタート地点のメモリアルパークから10km余り北上するが、多少アップダウンがある、道路もだんだん狭くなるのが少し不安だ。夕方にレースエントリーのためにアメリカンメモリアルパークへ。昨年までは、5km南の「マリアナ政府観光局」でエントリーと説明会が行なわれていたが、今年はここに変更になり、ホテル近くでありがたい。レース申込みは事前でも、エントリー費を払うのはレース前日なので、参加者にとっては大変ありがたい。事前申込み無してもエントリーが可能なのもいい。但し、$10高くなる。ここで、サイパンに12年住んでいるという美人女性、片山マミさんと知り合う。ダイビングインストラクターで、ご主人と「片山潜水」という名でダイビングのガイドをされていて、かなり有名らしい。レース参加者にも知り合いが多いようで、いろんな人ににこやかに挨拶されている。ここでもう一人、日本人女性とアメリカ人男性のカップルに声を掛けられた。その男性、Bradは、昨夏の皆生大会に参加しており、私が皆生トライアスロンの完走Tシャツを着ていたので親近感を覚え、声を掛けて来てくれたようだ。女性はキミコさんで、何と3歳まで大津市の膳所本丸町に住んでいたという。私のジョギングコースでこれまた奇遇だ。今日知り合った人たちは皆、明日のフルマラソンを走るので、互いの健闘を誓い合う。
 レース当日は午前1時半に起床(ほとんど寝てない!)し、持参のレトルトの雑炊2袋(250gx2)を食べる。スタート地点へは5分ほどなので3時少し前にホテルを出る。10kのスタートは5時半なので、理津子はまだ寝ている。参加人数は40名ほどと少数で、ヒッソリした感じ。受付をして、腕と太腿にマジックでナンバーリング(何でや!?)。もちろん胸にはナンバーカードを付けている。定刻の3時半にスタート。すぐに長い列になる。あっと言う間に前後に人がいなくなる。最初は道路の照明も明かるかったが、だんだん暗くなり、不安になってくる。エイドステーションも適当な間隔で有るので、少しづつ給水する。沿道の応援は時折通過する車とエイドの人達、そして、放し飼いにされた犬くらいなので寂しい。パトカーや白バイ?がコースを走り回っているので少しは安心。折り返し近くはほぼ真っ暗ですれ違うランナーとぶつかりそうになることも。折り返し後は追い風になるので、汗が出て暑く感じる。先ほど乾いていた路面が帰路は濡れている。かなり雨が降ったようだ。靴先が濡れてくる。予定よりだいぶ遅れて1時間50分くらいでスタート地点近くを通り、残りハーフの南コースに入る。ちょっと時間がかかり過ぎだ。これから先はまったくのフラットで、比較的明るい道だ。2時間遅れでスタートの10k、ハーフのランナーに何処で追いつかれるかの期待?をしながら前へ進む。前を行く2人のランナーに離れないように頑張るも、足がだんだん動かなくなる。南側の折り返し後、ハーフのランナーがやってくるのに出会う。やはりペースが違う。マミさんもやって来た。楽しそうに走っている。初マラソンとは思えない良いペースだ。ようやく明るくなってきた。海岸沿いには早朝から散歩する人もたくさんいる。芝生エリアでは朝市の準備をしている人たちがいる。周りの景色が見えるようになってくると気が紛れる。やはり明るい時に走るほうが良い。あと5kmでかなり足が重い。ハーフのランナーに次々とパスされるが、最後の1kmは頑張って、ハーフのランナーを抜き返してゴール。レースを早く終えた理津子にゴール写真を撮ってもらう。こんな事は滅多に無い。マミさんも元気よくゴール。でも、膝を痛め、かなり痛そう。初マラソン完走の健闘を讃えてからホテルに戻り、シャワーで汗を流す。その後はもちろんビールで乾杯。まだ朝の9時過ぎ。これから1日が始まる時間で長い1日だ。
 11時半からはレースのアワードパティーが隣のハイアットリージェンシーホテルのプールサイドで開催。ビュッフェスタイルで食事しながらの表彰パーティーだ。理津子は10kで2位に入賞してトロフィーをもらう。でも楽しみにしていた副賞がない。ちょっとショックの様子。他の種目はちゃんと副賞をもらっている。男女別総合3位まではトロフィーと副賞がでて、年代別は3位までメダルがもらえる。フルマラソンは今回初めての開催のためか、完走者全員にメダルが授与されラッキー。最後に、「渡し忘れていた」ということで、女子10k入賞者に副賞が授与され、理津子は満面の笑み。賞金$50とバジェットレンタカーのミッドサイズカーの1日レンタル料金無料クーポンをゲット。お腹も一杯になり、満足満足。なお、このレースは制限時間がなく、完走してそのままパーティーに参加の人もいて和やかな雰囲気で終始した。参加費もフルマラソンが$35、その他は$25と格安なので、お勧めのレースだ。
  
ガラパン地区から北に延びる遊歩道をジョグ  後ろは太平洋戦争時の日本の戦車       水が綺麗!

  
     木曜日の夜は屋台でいろんな料理を楽しめます。                      ステージでショーもやってます

   
   トロピカルクルーズ                                前日のカーボパーティではパスタとガーリックトースト

ダイビングインストラクター
         マミさんの一言

『大好きなサイパン島を大好きな音楽と一緒に走った第1回目のフルマラソン。私にとっても初マラソンでした!
 一緒に走った人達、ボランティアの人達の笑顔、沿道で応援してくれた島の人達。またかけがえのないキラキラしたものを見つけられた4時間37分でした。
また、来年も走ります♪♪』
ほとんど暗い中を走るフルマラソン 
ゴールは朝の7時半頃です。 
 サイパンでダイビングなら片山潜水へ

   
料理やケーキが盛りだくさんのアワードパーティー プレゼンターのサイパン市長とキミコさん  フルマラソン完走者全員にメダル授与

第49回 栗東耐寒アベック登山競争 2006年1月15日(日) 曇
  男女ペアで金勝寺まで7kmのワンウェイ上り坂コース・・・なのだが、今年は数日前に降った雪がコース上に残っているということで、九品の滝で折り返しの約5kmに変更。上り好きの自分にとっては「残念!」、理津子は「ラッキー!」
   結果は、北村・神戸ペアが優勝。
    
                                  奥出さんは50歳以上のソロの部で2位

小辺路マークトライアルin十津川 2005年11月13日(日) 晴
  (こ へ ち)  距離27.8km、標高差800mの山岳ランニングレース
 熊野参詣道の世界遺産登録を記念して、小辺路ルートの一部を利用してのレースでした。
 日本一広い村奈良県十津川村の川津をスタートして十津川温泉昴の里までの28kmの内、4kmの未舗装の急坂の山道をひたすら足元を見ながらふくらはぎをパンパンにして上り、下りは6kmの山道を崖から落ちないようにハラハラしながら大腿四頭筋に大きな衝撃を受けながら駆け下りました。参加者は100名余で混雑無く走れましたが、前後が空き過ぎてちょっと寂しい感じもしました。三浦峠付近では雲海を望むことができ、神秘的な景色に感激しました。初めての大会にしては良く行き届いており、とても楽しいレースをさせて頂きました。同行の北村さんはこの1年の努力でメキメキと力をつけ女子で2位になりました。レース後はきのこ汁が振舞われ、温泉で汗を流し、気持ちよく帰途につけました。来年も是非開催して欲しいものです。
 
    
        理津子のゴール                     一般女子の部で準優勝の北村さん
 前夜祭では、映像を使ってのコース説明、地元の勇壮な太鼓の演奏や、奈良県警の音楽隊の演奏、カラーガード隊の演技、そして、○×クイズで大いに盛り上がりました。理津子はしっかりと賞品を獲得しました。
 レース前日は、全長278m高さ51mの谷瀬の吊り橋見学(強風で怖く渡る勇気が無かった)、川湯温泉の千人は入れるかというくらい大きな河原に作られた混浴の露天風呂(残念ながら水着着用)仙人風呂(無料)に入り、熊野本宮大社ではレースの完走を祈願しました。宿泊も十津川温泉の民宿で温泉を楽しめました。
熊野の参詣道を走って、温泉に浸かって美味しいものを食べるにはとても良い所です。
 
           谷瀬の吊り橋                           川湯温泉仙人風呂
   
                                 スタート前のセレモニーを盛り上げる奈良県警音楽隊


第33回 大和郡山市民マラソン  2005年2月13日(日) 曇  
   理津子 5K 40歳以上の部で優勝
   アップダウンの好きな人にお勧めのコース
 この大会も参加費無料で、レース後には豚汁も振舞われる至れり尽くせりの大会。場所は、総合運動公園で、近鉄郡山から徒歩で1時間弱。走れば、20分余でアップにちょうど良い感じ。
 コースはアップダウンがあるタフなコースだが変化に飛び走り甲斐がある。今回は二人とも5Kに出場。
雄二は19分21秒、総合22位でオジサンの部(40歳以上)7位でまたもや入賞できず。
理津子は22分25秒、女子全体で3位、オバサンの部で優勝!
    


畝傍山一円クロスカントリー  2005年1月30日(日) 晴 
  
「参加費無料でお汁粉がうまい!」
昨年は吹雪の中を走ったが、今回は好天で参加者も多そう。10位までが入賞なのだが・・・。受付を済ませ、まずはお汁粉を頂く。これで力が出てきた。スタートは、11時45分。男子ベテラン組と女子の部の6.5kmだ。最初から皆速いペースで先を争う。コース途中でシングルトラックになるので位置取りを考慮してか?橿原神宮境内は砂利道あり、急カーブあり、参拝者ありで、走りにくい。やがて、畝傍山に入ると一転して上り、得意?の上りだがペースが上がらない。今日は最初から息苦しい感じで足も重い。下りは階段で歩幅を合わすのに気を遣う。下りきったら、あとはアスファルトの一般道。ラストスパートで何人かを抜いてゴールしたが、結局は入賞できず。タイムは昨年(7位入賞)よりも悪い。理津子は昨年よりも1分以上速かったが、順位は昨年同様4位。疲れた体には、お汁粉が一番。体が温まる。表彰式まで時間があったので、ここでお汁粉もう一杯。帰る前にももう一杯で、合計4杯も頂いた。ああー美味しかった。満足!
 
 
10位まで表彰されるのは嬉しいですね。トロフィーは8位までもらえます。 31分30秒で4位でした。       

24th Saipan Half Marathon  Saturday Jan. 22, 2005
 
寒さから逃れて常夏の島サイパンへ。今回で3回目だ。今年のサイパンは偏西風が強く、あまり暑くなかった。レースは、往路が追い風で快調。復路は向い風で辛い。
 理津子は10kmで女子3位入賞。副賞に賞金25ドルと、ホテルハイアットリージェンシーのボディーマッサージ60分(75ドル相当)をもらい、表彰パーティー終了後、早速マッサージをしてもらい大満足。雄二は、ハーフで11位、年代でも入賞できず、残念でした。
このレースは、現地での当日受付も可能で、参加費も25ドルと安く、レース後は、食べ放題のパーティーがあります。料理やケーキがたくさん出て、お腹一杯になります。旅費も、格安のツアーを探せば、かなり安く行けます。因みに、私達は、HISのツアー、2人で4日間77,700円を1泊延長し利用しました。ネットで安いツアーを探すのも楽しみの一つです。現地では、木曜日にメモリアルパークでたくさんの屋台がでるので、BBQや5品5ドルの食べ物を買い、コンビニでビールを買って、ホテルで食べるのもゆっくりできていいです。

 マニャガハ島のビーチは魚がいっぱい!     屋台で食べ物買って満足    レンタルMTBでタポチョ山へ。後方はガラパン地区
       
   表彰パーティは、肉や魚、サラダにケーキもたっぷり        参加者の多くは日本人です

第48回栗東耐寒アベック登山  2005年1月16日(日) 曇

 数日前の降雪で 今年も途中折り返しで金勝寺まで走れないのかと危惧していたが、主催者の必死の除雪作業で予定通り、7kmのワンウェーの上りコースで開催。金勝小学校のグラウンドをスタートし、金勝寺まで徐々に勾配がきつくなる楽しいコース。理津子は体を運び上げるのが苦痛のようだが、私はこの上りがたまらなく好きだ。北村さんは昨年の愛媛県で開催された、トライアスロン中島大会で知り合った浜崎君と参加。今年も、武田玲子さんペアが来ているので、指定席の2位が危うくなってきた。結果は、北村ペアに遅れて3位。入賞はしたものの、順位が落ちていくのは寂しい。理津子に減量と練習の強化を指示する。

 50歳以上はソロでの参加可。
 優勝は登山家でもある竹村さん。
濱崎
/北村ペアと
奥出さん


  
新春あいとう走ろう会 2005年1月9日(日) 天候:曇時々晴れ
    
愛東町としての開催は今年が最後
 
この時期はいつも寒くて雪が降ることが多いが、レース前は良い天気で今年は完璧!と思っていたら、やはり、レース後半は雪が舞うことも。愛東町としての大会は今年で最後。来年は合併により、東近江市として開催されるようだ。
参加費が600円で、T-シャツか手袋の参加賞がもらえ、レース後は、「おでん」と「うどん」が無料で振舞われ、おまけに抽選会まである。レースも、ファミリー、4km、7km、10kmの部とラインアップされており、入賞のチャンスが多い。来年以降の運営がどうなるか分からないが、毎年お世話になり、愛東町という名称がなくなるのはちょっと寂しく感慨深いものがある。
 スタッフの皆様に心より感謝します。ありがとうございました。

今年は、一緒に参加した北村好子さんが、10km女子の部で断トツの1位でゴール。タイムも、45分33秒で、2位の理津子を1分近く引き離した。2人はカテゴリーが異なる(おねえちゃんの部とおばさんの部)ので、共に優勝として表彰された。北村さんは、この半年あまりのハードな練習で急激に力をつけており、何処まで伸びるかが将来楽しみだ。
雄二は7kmの部で2位入賞。
友人の宇野君の奥さんも4kmで入賞。宇野君は足の骨折から回復し、ようやく走れるようになってきた段階なので・・・将来は、きっと入賞も!

第18回青島太平洋マラソン  2004年12月12日(日) 天候:曇一時小雨
 絶好のコンディションで同行の友は皆、好記録達成!も・・・私は風邪のため走らず。残念!
前日に宮崎入りした時は、12月と思えない暖かで雲ひとつない快晴でしたが、レース当日の朝は一転して雨。しかし、レース前にはその雨も上がり、曇り空で少し気温も下がり一時小雨がぱらつく程度で、ランナーにとってはとても走りやすい気象条件でした。コースもほぼ平坦で記録も出やすいと聞いていた通り、一緒に言った仲間は自己新記録やベストに近い記録で走りました。
レース後は、足立さんの弟さん夫妻を交えて市内の焼き鳥屋さんで美味しい焼き鳥と焼酎で完走祝いをしました。そして、翌日は堀切峠から鬼の洗濯岩を望み、奇岩奇勝で洞窟に本殿を祭る鵜戸神宮、モアイ像の有るサンメッセ日南を訪れ、観光も楽しみました。
【友人達の記録】(敬称略)
  足立 純一郎 2時間36分17秒(2時間36分13秒) 総合7位/3557人、   30歳代男子5位/707人。
  佐藤 克二   3時間34分13秒(3時間32分51秒) 総合804位/3557人、 50歳代男子 147位/715人
  原田 理津子 4時間07分19秒(4時間05分20秒) 総合1892位/3557人、40歳代女子51位/123人
  角免 俊明   4時間16分08秒(4時間14分08秒) 総合2161位/3557人、30歳代男子439位/707人
  西田 和泉   5時間14分52秒(5時間12分53秒) 総合3434位/3557人、29歳以下女子66位/72人


レース前の西田さん、理津子、角免さん  ゴール後TVインタビューを受ける足立さん  ゴール間近の佐藤さんの余裕の表情

理津子もベストに近い記録でした    偶然出会った知り会いとゴールを目指す西田さん   焼き鳥で完走パーティー

第11回やまねこマラソン大会 沖縄県竹富町西表島
             2004年2月14日(土) 快晴 最高気温24度
        理津子は23kmの女性の部で優勝!        
参加種目:23km
完走 340名(男261名、女79名)

 理津子 1時間59分30秒
      女性1位 総合38位

 雄二  1時間42分51秒
      年代3位 総合10位


最高気温が24度まで上り、
この時期にしては暑い天候
でしたが、数多い給水所の
冷たい水に助けられました。
 走りながら、観光気分も味
わえる風光明媚なコースです。
理津子は残り5kmを白バイの
先導で気持ちよく走れたよう
です。でも、排気ガスが臭かっ
たとか。贅沢な悩みでした。
  
   
   表彰は10歳刻みの年代別表彰です          2位の女性は北海道からの参加でした

   
  真ん中の深町さんは昨年12月に大阪から来て、    何故か男性のハワイアン。観客には大受け。
  西表島でサトウキビの刈り取りなどを手伝って
  います。年代3位入賞のトライアスリートです。

   
 サバニという竹富の漁船に載せ    理津子は抽選会でシャコ貝と    翌日はヒナイサーラ滝への
 られた刺身類。地元の野生の     ばかでかいアオリイカの詰め    カヌーツアーを楽しみました。
 イノシシの刺身は絶品でした。     合わせをゲット。


畝傍山一円クロスカントリー大会 2004年1月25日 天候:雪
                         奈良県橿原市 運動公園スタート・ゴール

 大津の家を出た時は快晴。会場に着いたときは曇で時折雪がちらつき、レース中はしんしんと雪が降り、
終われば雪も上ると言うクロカンには絶好?のコンディション。橿原神宮の神様は時折ランナーをいじめてくれるようだ。
アップ不足と低温で辛いレースになったが、一緒に行った4人が全員入賞!

 
 理津子の重量感あふれるダイナミック走法      岩崎さんのゴール前の力走

 
10位まで表彰で、8位までは立派な盾ももらえます。     エスキモーのレースではありません。
     表彰台に上れるのが嬉しいですね。          石川さんは6位、岩崎さんは4位。 

     記録: 雄二   6.5km  27分05秒 50歳以上の部 7位/72人
          理津子 6.5km  32分16秒 30歳以上の部 4位/17人


栗東耐寒アベック登山競争 2004年1月18日 天候:曇
                                   滋賀県栗東市

 前日の雪で金勝寺への道路が積雪で通行不可のため、九品の滝口往復5kmのコースに変更。
 楽しみにしていた長い上り坂が無く残念!?いや、ラッキー!? 常連1位の武田玲子さんペアには大きく離されましたが2位を確保しました。 5km  21分25秒(ちょっと距離が短いようですね)
 
     
 
     副賞は枕でした。              北村さんはジョギング仲間の木戸さんと参加
    走った後はあったかい豚汁とおにぎりが嬉しかった〜ぁ。


新春あいとう走ろう会 2004年1月11日 天候:曇時々吹雪
                           滋賀県愛東町

 走った後はうどんとおでんの大判振る舞い。おまけに抽選会まであります。
 参加費600円の格安大会で、入賞チャンスの大きいのが魅力。
 当日のレース中は雪が真横に飛ぶ吹雪状態でしたが、熱い走りができました。
       記録: 雄二   7km 27分00秒 総合3位/23人 年代別2位/12人
            理津子 10km 44分53秒 総合女子1位/4人
      
  右端が大阪から参加の岩崎さん(7km3位入賞)         豊中の石川さんは抽選会で
 
 その隣が通勤ランで速くなった原田直和さん           商品ゲット
 
 (10km 3位 34分47秒 スゴイ!)

 東山三十六峰マウンテンマラソン  2003年12月14日開催
 京都の宝ヶ池を出発し、大文字山や東山の将軍塚を経由し、伏見稲荷までの、
 京都一周トレイルを利用したアップダウンの激しいトレイルラン。


 天候にも恵まれ、無事完走できました。特に上りは歩くことなく気持ち良く?走りきりました。しかし、下りでたくさんの人に抜かれたのが残念です。来年への課題は「下りをいかに効率良く走るか」です。理津子は下りで2回滑って転んだようですが、怪我も無く完走しました。今回はいい天気だったので、多くの人がハイキングを楽しんでおられましたが、私達ランナーのために心良く道を空けて頂き、その方々の応援に後押しされ、非常に嬉しく思いました。申し訳ない思いと感謝の気持ちでお礼を言いながら楽しく走らせて頂きました。でも、実際の所、ハイカーの人にとっては、我々は迷惑な存在だったでしょうね。
記録: 雄二  3時間10分14秒  総合男子 71位/638人(年代 16位/238人)
     理津子 4時間28分4秒   総合女子 79位/176人(年代 38位/93人) 


2002年12月8日  第9回京都東山三十六峰マウンテンマラソン  
                                     天候:曇後小雨
   スタート:宝ヶ池いこいの森   ゴール:伏見稲荷大社  距離:30km
 時折小雨がぱらつく天候でしたが、私がゴールするまでは何とか持ちこたえてくれました。近くに住んでいても、初めて参加する山岳レースに不安と期待(ハーハーゼーゼーと苦しいけど気持ち良いこの感触)に胸膨らませてスタート。しかし、こんな山の中にたくさんのランナーを見たハイキングの人たちは面食らっていたようです。道をあけて下さったハイカーの皆さんにお礼を言いながらも先を急ぎました。大文字山を筆頭に5回の大きな上りがありました。年のせいか、下りはダメでも上りは歩くことなく気持ちよく?走れました。山の中もボランティアの人たちが誘導してくれたので安心して走れました。ご苦労様でした。山岳レースは病み付きになりそうです。  
成績: 男子3部(46歳〜55歳) 35位(完走173人) 3時間26分44秒

  参加賞のバッグをもらって満足


2002年12月1日  第18回 那覇マラソン  天候 晴れ
  9時スタート 制限時間 6時間  出走17061人 完走10733人 完走率62%
 11年ぶりに那覇マラソンに参加しました。沿道の応援と充分すぎるエイドステーションに助けられ無事に完走しました。一緒に参加した春岡さんも練習不足と体調不良と言いつつも軽快な足取りで完走し、初マラソンの角免さんも余裕の完走でした。天候は晴で、気温22度。中間点以降は向かい風との戦いでした。
レース結果: 雄二  3時間49分18秒  849位
        理津子 4時間28分15秒 2242位(前回参加時の記録を20分短縮)

  
那覇マラソン公式HP
2002年11月16日  第6回 天の川マラソン 奈良県天川村  
 土曜日の午後開催のレースのため、朝7時に家を出て10時に現地到着。今回は、北村さんのランニングレースデビューの日でもある。スタート時間の13時まで余裕が有るので、持参したMTBで、みたらい渓谷から川迫渓谷をサイクリングし、紅葉と美しい渓谷美を堪能しました。
レースは5kmに参加し、理津子は3位入賞(10位まで表彰)しました。北村さんの初レースの完走は「楽しかった」ということで、実際余裕の走りでした。今後の活躍が期待されます。
レース結果:  理津子   23分37秒 3位/21人
         雄二   20分43秒 11位/51人
         北村   29分49秒 12位/21人
写真館はここをクリック

2002年11月3日  オークランドマラソン/ニュージーランド   
 夜明けと共に6時半スタート。前半はアップダウンの繰り返し、ハーバーブリッジを渡ってからの後半は全くのフラットでしたが、タイムは目標の3時間半からは遠く及びませんでした。しかし、八重桜をはじめ、郊外の家の庭に咲く春の花に心を奪われ、陽気な応援に力づけられ、アメリカズカップビレッジで豪華ヨットを羨ましげに見たり、美しい海岸線を走れる楽しさで充分満足しました。このコースはあまり早く走らずにゆっくりと景色を楽しむのが良いのです。
レース結果:  雄二   3時間54分49秒 304位/657人
         理津子 4時間26分06秒 485位/657人
  写真館はここをクリック
  

2002年10月20日  第45回栗東ハーフマラソン  
                   栗東市民グラウンド発着
     理津子: 一般女子 5km 準優勝  22分39秒
     雄二  : 一般男子 10km 5位入賞 42分18秒

 当日の天候は曇でランニング日和。私達のタイムはそれほど良くないのですが、幸運にも入賞でき感激です。
私達のほかに、佐藤さんがハーフ、宇野夫妻が5kmに参加されました。
デジカメ写真集はここをクリックしてください。

2002年10月6日 第2回びわ湖男女駅伝    
         7時30分 琵琶湖ホール前スタート
         13区間 全長95.5km 伊香体育館前ゴール
  野洲楽走会: 6時間52分23秒 一般の部 36位/78チーム
     理津子: 5区6.1km
     雄二  : 6区8.8km

野洲楽走会のメンバーとして参加させて頂き、自分の目標通りに走れました。 
当日の天候は曇で絶好の駅伝日和。久しぶりに完全燃焼の走りができました。

2002年5月26日 Vermont City Marathon in Burlington, VT, USA
2002年3月10日 種子島ロケットマラソン ここをクリック
2002年3月 3日 篠山ABCマラソン
2002年1月26日 Saipan Half marathon
.
☆練習コース  日頃走っているジョギングコースを写真でご案内します
.
☆過去の大会参加記録