日本最北の地・花の浮島・北海道 礼文島 の民宿

礼文島を楽しもう北海道礼文島の民宿自然に親しむ宿〜はな心礼文島に咲く花〜ハクサンチドリ
よ うこそ はな心 へ! 礼文島 の大自然に包まれて、ゆったりと休日を過ごしてはいかがですか…
 HOME
   ごあいさつ
   館内設備
  予約/宿泊案内
   アクセス
   礼文 島歳時記
*礼文島を楽しもう
   礼文島散策マップ

   礼文の花

礼文島豆知識イベントトッレキング高山植物星空観 察

海獣観察野鳥観察釣りパークゴルフ

礼文島豆知識



・昭和49年、利尻礼文サロベツ国立公園に指定

・礼文島 の位置 北緯45度30分/東経141度4分

・南北23km、東西8km、周囲72km、面積約82キロ平方メートル

・礼文岳(海抜490m:礼文島最高峰)

・人口:2,393人(男:1,218人、女:1,175人) 世帯数:1,259戸(2021年5月1日現在)

・学校   小学校:3校、中学校:2校、高校:1校

・郵便局  4(香深、香深井、内路、船泊)各局ATM有ー取扱時間注意

・金融機関 郵便局
      稚内信用金庫礼文支店(香深)
      マリンバンク(香深、船泊)

・病院   国民健康保険病院船泊診療所
      香深診療所
      歯科医(香深、船泊)

・信号機  香深に1機(自動)
      船泊に1機(押ボタン)

・コンビニエンスストアー(セイコーマート) 香深字津軽町に1店舗(当宿から徒歩3〜5分)

・町営温泉 うすゆきの湯)

・ガソリンスタンド 香深2店 船泊1店

ページトップ
厳島神社祭

イベント


日程
イベント
場所

6月
第1土曜日
最 北
フラワーマラソン



3キロ、5キロ、10キロ、体力にあった、
自由なコース選 択で参加できます。
7月 8日
 〜10日
礼 文神社祭
船泊
神輿が町を練り歩きます。
7月14日
 〜16日
厳 島神社祭
香深
神輿が町を練り歩きます。
7月?日
  
う め〜べや
フェスティバル
香深港
水産まつり。ホッケ、ウニの無料コーナー。
タコ、カレイのつかみどり。特産品を格安で販売。
8月 ?日
湖 畔祭り
船泊
礼文ふ るさとまつり
島全体が熱気に包まれる、短い夏を謳歌するまつり。
海の幸を格安で賞味できる屋台が並ぶ。
8月 ?日
海 峡祭り
香深
9月中旬
オータムフェスタ
久種湖半
キャンプ場
秋の久種湖半で、礼文島の幸を格安で賞味できます。
また、ゲーム・ビンゴ大会、植樹などで、最北の
秋の一日を楽しめます。
 
詳細な日程につきましては、礼文町観光協会ホームページのイベント情報でご確認下さい。


ページトップ
礼文林道

トレッキング



一歩山へ入ればすばらし い景色や色々な植物、野鳥が観察できます。
双眼鏡や図鑑を手にして礼文島散策をしてみませんか?

礼文林道コース、 etc.、体力と、日程にあわせて、いろいろなコー スを楽しめます。

詳しいトッレキング情報は、”礼文の花”ホーム ページの”自然散策路”で
調べることができます。

ページトップ
レブンアツモリソウ

高山植 物



”花の浮島”と呼ばれる礼文島では、本州では、海抜2000m級の山にしか
咲かない高山植物を、海抜0mからみることができます。

しかし、レブンアツモリソウ、レブンウスユキソウなど、数々の礼文島固有種は、
こころない人たちによる盗掘により、絶滅の危機に瀕しています。

礼文島民だけでなく、この島を訪れる多くの人々の大切な宝である植物を
守るために、皆様のご協力をお願いします。

ページトップ
月と利尻

星空観察



礼文は広い空ときれいな空気も自慢。

満天の星空は見事です!
流れ星もきっと見つかるはず。
利尻富士の上に出る、月も、また見事です。

夜は冷え込みが厳しいので防寒対策はしっかりと。

ページトップ
ゴマフアザラシ

海獣 観察



礼文島へ来られる際の航路上では、たまに、イルカやクジラの仲間を見かけることがあります。

過去に打ち上げられた死体の中には珍しい種類が混ざっていことも・・・。

それだけに海上をボーッと眺めていたら何かに出会えるかもしれません。
ゴマフアザラシはポイントを知れば、かなりの確率で自然の姿を見る事ができます。
季節によっては、トドが泳ぐ姿を見られるかも!!

いずれも双眼鏡は必ずご用意を!

ページトップ
とり

野鳥観察



礼文島は花だけでなく、野鳥の宝庫でもあります。

町鳥のコマドリをはじめ、冬には珍しいオオワシやオジロワシ、数々の渡り鳥など、
季節を問わず、バードウォチングを楽しめます。

ページトップ
釣り

釣り



礼文島では、港、浜、河川、湖で気軽に釣りを楽しめます。

海釣りでは、季節によりソイ、ガヤ(メバル)、ホッケ、カレイ、イカ、
アブラコ(アイナメ)、カジカ、チカなど。

川釣り/久種湖では、アメマスが釣れます。

秋には、カラフトマスや、サケ釣りを楽しめます。 

ページトップ
パークゴルフ場

パークゴルフ



平成16年に全18ホールのパークゴルフ場が、オープンしました。

当宿から、3キロほどの香深井にあり、コースは山の傾斜を利用した、
アップダウンにとんだコースです。

島外の人でも無料でプレーでき、クラブはゴルフ場近くの”潮騒ドーム(体育館)”
で、無料で借りることができます。

クラブは当宿でも貸し出ししていますので、ご利用下さい。

ページトップ