お仏壇の話 お問合せ ご注文方法 ご注文
各宗派のお仏壇の飾り方         
*浄土真宗大谷派

阿弥陀如来をご本尊として中央に祀ることが多いようです。
脇掛けは向かって右に「帰命尽十方無碍光如来」の十字名号、左に「南無不可思議光如来」の九字名号を飾ります。
あるいは右に親鸞聖人、左に蓮如上人のご影像を掛けることもあります。脇掛けが十字名号・九字名号の場合、その前に仏飯器は供えません。
やはり原則として位牌は置きません。
東西で仏具に若干の違いがあります。
*臨済宗
臨済宗には多くの分派があり、飾りかたに相違があるので詳しくは菩提寺のご住職に相談してください。
仏壇の中央にはご本尊として釈迦牟尼仏を祀ることが多いようですが、両脇は各派で違いがあります。
例えば妙心寺派の場合は向かって右に開山の無相大師の絵像を、左には花園法皇の絵像を飾ることが多いようです。
*曹洞宗
中央にご本尊の釈迦牟尼仏をまつり、向かって右に高祖承陽大師道元禅師を、左に太祖常済大師瑩山禅師を配して、「一仏両祖」の三尊仏形式としてまつります(一仏両祖を一本とした、三尊仏の掛け軸もあります)。
また、右に達磨大師を、左に道元禅師と瑩山禅師を祀る場合もあるようです。
*日蓮宗
中央には大曼荼羅(十界曼荼羅)か、釈迦牟尼仏、あるいは三宝尊のいずれかをご本尊として祀ります(三宝尊とは向かって右に多宝如来、中央に「南無妙法蓮華経」のお題目、左に釈迦牟尼仏を配したものです)。
その右に鬼子母神、左に大黒天をまつります(法華宗では逆)。
そしてそれらの前中央に日蓮聖人を祀ります。
お仏壇の話 お問合せ ご注文方法 ご注文

博 美 堂
〒959-0206 新潟県西蒲原郡吉田町米納津13742
E-mail hakubido@lemon.plala.or.jp
TEL 0256-93-4875 FAX 0256-93-6370