ひよこ保育園 ご案内
 
 

入園の申し込み保育時間と申請保育料・諸雑費の納入保育園からのお願い延長保育規約決算報告 などについてご案内します。

 

 
 
めざすもの
ご案内(保育時間・保育料・問合せ・地図)
ひよこだより(ブログ)
 
 

入園の申し込み

入園の申し込み中野市在住の場合:中野市役所子ども部保育課かひよこ保育園  
 
他の市町村在住の場合:各市町村役所

年度途中入所の希望の方も早めにご相談ください。尚、在園児でも、中野市に転入、または、他の市町村に転出した場合は、あらためて退園、入園の手続きが必要です。変更する前に必ず園長にご相談ください。入園できる年齢は産休明け(生後8週間)、育児休業明けから、小学校入学前までのお子様の保育をしています。

 

 
      
 

保育時間と申請

■開園時間
平日は7:00〜19:00、土曜は7:30〜18:30

  平日・土曜日 延長時間
短時間保育
(8時間)
8:30〜16:30 7:00〜 8:30
16:30〜19:00
標準時間保育
(11時間)
7:30〜18:30 7:00〜 7:30
18:30〜19:00

■延長保育料金については→延長保育規約

☆ 「送迎時間登録申請書」をご提出の上、時間を守って¥送り迎えを行って下さい。
☆ 申請した保育時間に遅れたり、早い登園の場合は、必ず玄関の用紙に記入しましょう。
☆ 記入できない方は、お申し出ください。記入漏れの場合もこちらで記入します。
☆ 延長保育は「ひよこ保育園延長保育規約」にしたがって申請してください。

保育時間のご案内■保育時間についてのお願い
◎ 申請してある保育時間に遅れる場合は必ず連絡をください。
◎ 勤務場所、住居、勤務時間の変更や退職、長期のお休みなど保育時間に変更のある場合は、変更届を必ず提出してください。
◎ 育児休業、求職中の場合は、なるべく短時間保育でお願いします(ご相談ください)。
◎ 保護者どちらかのお迎えが可能な限り、短時間保育でのお迎えをお願いします。

■土曜日の保育について
土曜日保育は基本、両親共にお仕事の家庭のみの利用となります。保育希望の方は、毎月指定される期日までに申請して下さい。希望の状況によって保育体制を取りますので、変更のある場合は木曜日の朝までにお申し出ください。

 
      
 

保育料・諸雑費の納入

  • 認可保育園の保育料 
    入園を申し込んだ市町村の保育料になります。所得税の階層、短時間保育と標準時間保育の別で決められています。指定の金融機関への振込か現金で各市町村に納めます。

  • ひよこ保育園の諸雑費
    延長保育料・主食・給食補助代・おむつのリース代など定められた規約によって、ひよこ保育園に納入します。

    • 主食代 
      国の基準に従って、公立保育園では3歳児以上児クラスの主食は各家庭から持参することになっていますが、ひよこ保育園では子どもたちに毎日炊き立てのご飯や、あたたかいうどん、パスタなどを提供するために主食代を頂いています。 
      3歳児以上・・・月額1,500円

    • 給食補助代・・・月額500円
      手作りにこだわった給食やおやつを提供しています。そのため、保育料に含まれる給食費と別で補助代を頂きます。

    • おむつのリース代・・・月額 5,000円(使用している方/休みが多かった方の減免有)
      土曜日等は1日300円半日200円

    • 災害共済給付制度掛金保護者負担・・・無料

    • つくる会会費・・・年額1,000円

    • 父母の会会費・・・年額3,500円

    • 借地料・・・月額300円 
      ひよこ保育園の借地料を賄うため、つくる会と父母の会で協議して、保護者の皆様から月額を頂くことになりました。

  • その他の経費 
    写真代、観劇料、図書、物資等の費用についてはその都度納入します。 

  • 引き落としについて
    ひよこ保育園に納入する費用は、指定金融機関の八十二銀行中野支店に口座振替で納入していただきます。必ず中野支店に口座を開設してください。引き落とされない場合は、次月に合計して引きおとさせて頂きます。ご了承ください。
 
      
 

園メールについて

ひよこ保育園では、保護者緊急連絡用に「園メール」を活用しています。

  

保育園からのお願い

子どもを真ん中に、
保護者と保育園が共に子育てしていきましょう

☆ おたよりや連絡帳、掲示物は必ず目を通しましょう。
☆ 行事、クラス懇談会、学習会などに積極的に参加しましょう。
☆ 送迎時間は必ず守りましょう。

登降園について
◎ 保育園の送迎は、保護者が責任を持ってお願いします。(子どものみの送迎はしないで下さい)
◎ 家族以外の方のお迎えの場合や、急な用事でお迎えが遅くなる時は必ず保護者からの連絡をお願いします。
◎ 午前9:00までに登園しましょう。お休みをする場合は、午前9:00までに連絡を下さい。
◎ 子どもだけで外に出ることは危険ですので保護者の皆さんと一緒に外に出ましょう。
◎ 子どもたちの安全のためスロープ前の玄関の鍵はその都度お願いします。また、横断歩道など、子どもたちへの交通マナーの指導もお願いします。

その他・諸注意
◎ 災害時の避難場所は、南宮中学校です。
◎ 園で撮影したお子様の写真は、ひよこ保育園のしおりやホームページに掲載することがあります。ご了承ください。掲載不可の方は事前にお知らせください。

  

◎平成26年度決算報告 

・貸借対照表
・事業活動収支計算書
・資金収支計算書


◎平成27年度現況報告 

・社会福祉法人現況報告書


 

社会福祉法人こぶしの会 ひよこ保育園 
子育て支援センターたまご/病後児保育室たんぽぽ併設

法人認可:1981年10月15日
設置認可:1982年4月1日
定員:90名
保育日数:294日(2017年度)
職員:園長、主任・副主任保育士、保育士、看護師、栄養士、調理員、事務職員等
住所:〒383−0024 長野県中野市東山1134−4
電話:0269-24-5155 0269-22-6298
FAX:0269-24-5030
子育て支援センター専用:0269-22-6292
E-mail:h-hiyoko@ruby.plala.or.jp
(駐車場は保育園前にあります)


大きな地図で見る


社会福祉法人こぶしの会 ひよこ保育園
電話:0269-24-5155 0269-22-6298 FAX:0269-24-5030
子育て支援センター専用:0269-22-6292
© hiyoko hoikuen