ひよこ保育園 あそびと生活
 
 

ひよこ保育園のあそび

 
 
めざすもの
ご案内(保育時間・保育料・問合せ・地図)
ひよこだより(ブログ)
 
 

自然と社会にふれあおう

お日様、水、土、草花、動物などにふれ、うつりかわる自然を大切にしていきたいね。
人々の生活にふれあうことも大切です。歩いたり、手にとったり、見て聞いて感じとったりしながら、生活体験を広げていきます。ひよこ保育園の周りには、豊かな自然が残されています。豊かな環境の中で、子どもたちに充実したあそびと、仕事のある生活を保障していきたいと思っています。

 

自主性を大切にした活動

活動の積み上げの中で、何よりも自分で考え、判断し、見通しを持って行動し、目的を持って一生懸命とりめるようになりたいですね。でも、その子のペースで待ってあげられる保育を心がけています。

 

どろんこあそび自然や園庭など、戸外での遊びを大切に

全身を使った遊びや外遊びは、運動能力を高めるだけでなく、コミュニケーション能力を高める効果があります。
一方、子どもの頃から電子メディアなどに触れすぎると、言語の発達や会話力が育たなくなり、欲望や感情を制御できなくなるおそれがあると言われています。
ひよこ保育園では、テレビなどは使わず、近隣の豊かな自然や園庭など、戸外でたくさん遊ぶことを大切にしたいと考えています。

 

おともだちと思いきってあそぼう

子どもたちにとって、おともだちと思いきって楽しくあそぶことはとても大切なことです。泣き、笑いして仲間とのたくさんのかかわりは、相手の気持ちを学び、自分の主張をしっかりできるようになっていきます。みんなと豊かにあそんだり、仕事をする中で、子どもたちは、社会のルールや考える力を身につけていきます。思いきりあそびこめることを大切にしたいと思います。

 
      
 

はだし保育はだし保育

はだしで遊ぶ機会が少ない昨今、ひよこ保育園では開園当初から、「はだし保育」を心がけています。はだしで生活することで、足裏や足指の感覚や運動機能が発達します。足先の運動機能が発達することで、危険を回避できる力も育ち、屋内でも屋外でも、子どもたちが思い切り遊べることに繋がると考えています。

 

リズム遊び

ひよこ保育園では、「リズム遊び」の創始者、さくらさくらんぼ保育園の斉藤公子先生、丸山亜季先生の理念を長年研究し、乳児から年長まで園全体で取り組んでいます。歌と動きで楽しみながら、リズム感覚や体幹を鍛え、発達に即した丈夫な体作りを目指します。

 

和太鼓荒馬・和太鼓

年長児クラスになると「荒馬」「和太鼓」に取り組みます。大切にしたい日本の伝統芸能であり、就学に向けての体作りやリズム感覚が養われます。また、荒馬は「リズム遊び」の集大成でもあり、保育参観や卒園式で、保護者の皆さんに披露します。

 

竹馬

年中児の頃から竹ポックリに親しみ、年長児クラスになると、戸外での運動遊びとして、「竹馬」にもチャレンジします。バランス力を重視した運動能力を高めるだけでなく、友だちと励まし合い、認め合う心も育てる竹馬。ひよこ保育園の竹馬は本物の竹を使い、乗れる勇姿を年長児の運動会で披露します。

 

竹馬

0歳から年長児クラスまで、欠かせない課業に「お散歩」があります。高梨城、仁王門、相撲場、観音堂など。ひよこ保育園の近くにはお散歩をする場所が沢山あります。
年中児、年長児クラスになると、七面山や鴨ヶ嶽にも登るほど、たくましくなります。

 
   
      
 

生活リズム(1日の生活の流れ)を大切に

食べること

夜昼なく飲んでいたおっぱいから、1日3回食事する3回食になるまでにさまざまな過程をとおって、しっかり食事を取ることができるようになります。子どもたちは、1日の食事量を何回かに分けて栄養とエネルギーを取り入れていきます。子どもによって、量や食事時間に個人差がありますので、あせらないで進めていきましょう。子どもたち自身自分で調節していく力を身につけていきます。

 

子どもたちが生き生きと過ごせるようにしましょう寝ること

赤ちゃんは、1日中眠っていたころから、少しずつ起きている時間と眠っている時間に分かれてきます。「大好きな人がそばにいてくれる」という安心感の中で、「たっぷり眠って、さわやかに目覚める」ようにしてあげましょう。


 

排泄すること

新生児のときの、水のような便から、生活や食事の変化によって、質や量が変わっていきます。少しずつ間隔も長くなったり貯めておいたりできるようになってきます。でもこの働きをする、筋肉や神経の発達は、個人差が大きいのです。自分自身でできるようになるまで、気長に待ってください。気持ちよく排泄できるように毎日の生活を心がけてください。

 

 
 

ひよこ保育園の1日の生活

《1歳児どんぐりぐみ》

AM
7:00 元気に登園
9:30 あつまり・おやつ
10:00 課業
11:00 昼食
PM
0:30 お昼ね
3:00 起床
3:45 おやつ
4:30 お帰り/あそび
7:00 さよなら
《2歳児ぽぷらぐみ》

AM
7:00 元気に登園
9:45 あつまり・おやつ
10:00 課業
11:15 昼食
PM
0:30 お昼ね
3:00 起床
3:45 おやつ
4:30 お帰り/あそび
7:00 さよなら
《3〜5歳児》

AM
7:00 元気に登園
9:00 あつまり
10:00 課業
11:30 昼食
PM
1:00 お昼ね
3:00 起床
3:45 おやつ
4:30 お帰り/あそび
7:00 さよなら

 

 

社会福祉法人こぶしの会 ひよこ保育園
電話:0269-24-5155 0269-22-6298 FAX:0269-24-5030
子育て支援センター専用:0269-22-6292
© hiyoko hoikuen