レビュー番号43

TOPに戻る
立体四目

銅メダル 
総合評価:☆☆☆
ルール難度:軽い
人数:2人
ひっくり返したら玉がころがる!度:☆☆☆☆☆
アブストラクト度:☆☆☆☆☆


今回はもう、結論から言おう。


りんさん
MSA
タカ



全敗であるwww


非ドイツゲーム。そして
アブストラクトなゲーム。
道具を見たら遊び方は一目瞭然なのだが一応説明。


交互に自分の担当する色の玉をどこかしらに指していき
先に4連続で配置(四目)すれば勝ちである。


基本は和の伝統ゲームである五目並べとなんら
変わりは無い。ただ名前の通り立体であるため
縦横斜めすべてに注意しなければならない。






専用の盤(?)に玉を交互に指す。

これはハナヤマ製だが

木製で割とオシャレ。

りんさんは部屋に飾りたいとか言ってたな。



意外と自分から死角の所は

見逃しやすい(!?)ので

四方からきちんとチェックするのがベター。






長考さえしなけりゃ
5分かかるかどうかで決着がつく。

思わず、もう一回!!
となってしまうのだが
何度やっても勝てん。


もちろん、まぐれで何度か勝った事もあるにはあるのだが
トータルで圧倒的に負け越しなのだ。






ぐはっ!!

また負けたッ!!



どうやったら勝てるん!?(笑)






もろに実力差が出るゲーム。
頭の体操にも良い。



ぐり総評
 銅メダル 総合評価:☆☆☆

面白いよ。面白いんだけど
評価は低い(笑)


勝てないし、どうしたらいいかもわかんない。


ドアホな俺の意見なんてどうでもいいとして
このゲームのいいところは

決着が早い事と、負けてもあと一歩って所まで
行くことだ(たまに見落としであっけなく負けたりもするが)



ついついもう一戦やってしまう。
繰り返しやる魅力があるゲーム。



うっかりや失策が即、敗北につながるので
緊張感をもってプレイできるし
パズル的な要素ももっていて頭の体操にもなる。


手軽にさっとできるので
持っていてもいいんじゃないでしょうか。
家族や遊びに来た友人達と是非、プレイしてみて欲しい。
ある意味、ゲーム初心者にも敷居が低くて
すすめやすいのも良い。



俺は買わんけどね(爆)


アブストラクト最弱を自負する俺。
俺より弱い奴を見たことが無いwww


りんさん総評
評価:☆☆☆☆

将棋や囲碁と同様の完全アブストラクト。
理論上は実力が上の者が必ず勝つ。
一手で大きく戦況が変わるので、大局的に進む囲碁よりも将棋の感覚に近いようだ。
囲碁はほとんどわからないけど。


お互いがある程度注意深くやらないと、うっかり=即終了してしまう。
腕を組みながらじっくりと茶でもすすりながらやるのが良いね。


それと、やっぱり見た目がひたすらオシャレなのが好印象だなあ