レビュー番号3

TOPに戻る
ストラテジーゲーム
作者:不明

銅メダル 
総合評価:☆☆☆☆
ルール難度:軽い
人数:2人
即決着度:☆☆☆☆☆
下取り価格はいくらだった?度:☆☆☆☆☆


りんさんハードオフにて300円で購入してきた謎のゲーム。
2人専用のアブストラクトゲーム。

早速、プレイ。
ルールは○×ゲームを少し複雑にした感じのゲーム。
3列自分のマークにすれば勝ちなのだが・・・

タイルを置くボードは4×4の大きさ。
手番ではまず、自分のタイルを1枚空いている任意の場所に配置する。
このタイルは裏表が別の色になっており
ただ、自分のマークを揃えてもダメ。色も同じでないとダメなのだ。





これが箱の写真。




次に相手のタイルを一枚、裏返しながら移動させるのだ。
その時は元々あった場所から上下左右にしか移動できない。
さらに、最初の手番を除いて、直前に置いたタイルは移動できない
ルールになっている。





インスト中の写真(笑)



ゲーム中盤の画像。徐々にスペースも無くなって

配置も難しくなる。

当然、攻めているだけではやられるので

防御も考えて配置する。




ただ3つ同じ色を揃えても意味はない。
次の手番でこの列のどれかがルールにのっとってひっくり返せるなら
セーフなのだ。
逆に言うと、3つ揃ってどうやっても3列が崩れないとき・・・・
それが勝敗を決める。

パチッ、パチっと
ひっくりかえしたり配置。
サクサク進む。


りんさん「はい、これで俺の勝ち」
ぐり「くそ!もう一回じゃい!!」

パチッ、パチッ

りんさん「はい、これで俺の勝ち」
ぐり「まだじゃい!!」




ゲーム終盤。

黒の○が斜めに3つ揃って勝ったところだ。



1試合は長考する人じゃなきゃ5分くらいで終わる。

繰り返し挑むが、どうしても勝てない・・・_| ̄|○

こんなんを数回繰り返したがまぐれで1〜2回勝っただけで
後は全敗。



ぐり総評
 銅メダル 総合評価:☆☆☆☆

コンポーネントはオールプラスチック。
だけどなかなか手になじむ。こういうアブストラクトなゲームには
無機質なプラスチックも悪くないのかもしれない。

ゲーム自体はアブストラクトで淡泊だが、時間がかからないので

立体4目みたくついついもう一回!!
となる魅力はある。

シンプルそのもので配置のことだけに集中すればいいので
考える時間も長くなりにくいのも良い。

ただでさえ俺、アブストラクト激ヨワなのに


アブストラクト猛者のりんさんに敵うはずも無く撃沈。

ネットで調べたら3000円くらいするのね。コレ。
300円で買ったりんさんは偉いわw

俺も欲しいけど、
300円以上は出せないなw

ただ、こういうゲームだけに飽きるのもはやそうだし
苦手な人は敬遠するだろうな。
テーマ性も無いし。

俺はアブストラクト嫌いだけどこれはなんか好き。

よくよく考えたら俺小さい頃、
ルービックマジックっていうこれに似た
奴大好きで、猿のようにやってたわ。

だから好きなのかも。そういや、ストラテジーゲームの箱にも
ちゃんとルービックマジックって書いてるし!


仲間だったんやね!

願わくば、りんさん以外の人とこのゲームやってみたいわ。
勝てないだろうけどw



これがルービックマジック。触った感覚もまったく同じ(笑)
一人用のパズルなんだけどね。