レビュー番号64

TOPに戻る
スティッキー
作者:マイスター・ハインツ

銀メダル 
総合評価:☆☆☆☆
ルール難度:軽い
人数:2〜4人
ポッキーみたい度:☆☆☆☆☆
セッティングが意外とムズイ度:☆☆☆
振ったサイコロで崩してしまう度:☆☆☆☆☆


バランスゲームのスティッキー
今回はレビューというより、紹介だな。こりゃ。


もう、ほとんど説明不要と言ってもいいかもしれない。
写真見てもらえばだいたいどんなゲームかわかるというものだ。






用具一覧。

これを組み立てて遊びます。



パスタを茹でるような感覚で・・・・



これで準備完了♪

ジェンガ同様に特殊ダイスの出目で

どの棒を抜くか決めて崩さないように引き抜くのだ。




このゲーム、倒したら負けなのは間違いないのだが
ヴィラ・パレッティ同様に棒にそれぞれ点数が付いている。
つまり
「勝ちを決める」ゲームなのだ。


また、例えばダイスで青が出てしまい、青の棒を抜きたくない時は
手持ちの棒を返す(ゲームから除外)すれば
とりあえずパスできるので、安心(?)だ。

だれかが崩してしまうか
残り3本まで
バランスよく抜ければ、そこでゲーム終了で得点計算。






そ〜っと引き抜く。

指先に神経を集中!



だんだん、バランスが悪くなる〜



だぁ〜〜

やっちゃった〜。

ゲーム終了〜。




一ゲーム5分くらいで
決着がつくかな。




ぐり総評
銀メダル 総合評価:☆☆☆☆


このゲームのいいところは
サッと取り出せてサッと出来る
手軽さ。
個人的には
それこそ人を選ばない。
老若男女にオススメできる
キラーツールだと思ってる。


普段ゲームしない人にでも誘いやすいジャンルだし
小さい子供でもお年寄りにもいいし、女子にもオススメ。
お酒飲んだ時にやったり、難しいゲームの合間にと
活躍の場が多そうである。
個人的には男女のカップルとかにやってもらいたい。


木製の棒はなかなか感触もいいし、同じ色でも微妙に違いが
あるところが逆にいい。
ダイス目に一喜一憂するのが単純だけど素直に楽しい。

持っていて損のないオススメゲームです。
思ってた以上に面白かった(笑)