レビュー番号71

TOPに戻る
サンタシ
作者:ゼメ・ジャック

銅メダル 
総合評価:☆☆☆
ルール難度:軽い
人数:2人
指にはめて遊ぶ度:☆☆☆
スコーン!!とはめるの快感!度:☆☆☆☆


二人用のゲームでアブストラクト。
実力差がモロに出るので
得意なジャンルではないのだけど
雰囲気が良さげで、欲しくなって買ってみた。


テーマは塔の建設。
より、優れた建築技術をもつのがどちらかといった感じ。







コンポーネントは

アルミパイプと塔の土台の部分の

三角形の木製ボード。




こちらがパイプである。

色々なサイズがあり、

このパイプの使いようが勝負を決める。





手番では、一個好きなパイプを配置するだけである。
ミソは
自分のでも相手のでもいいって部分。
自分のを有利に配置するのでも、嫌がらせに相手のを配置
してもいいのである。


厳密にはパイプは
一つ大きい規格のパイプか一つ小さいパイプに
接するように配置しならなければならない。


勝利条件は最終的に
横から見て色の多いほうが勝ちというもの。
小さいのでも大きいのでも一個は一個だ。

ルミに似ている。





パイプの接写。

ちなみに、現在土台には青が2個見える。

青が2点でリード中なのだ。



建設途中である。

接戦のようだ。


パイプの中に隠れて

横からは見えないパイプがあるのがおわかり

だろうか。このように

相手のパイプは隠し

自分のパイプはちょっとでもいいから

見えるように配置だ。





やっぱり壮快なのは
高くなった塔の内側に、相手のパイプを入れた時だ。
スコーン!!と乾いた音が鳴り響く。
そして一喜一憂だ。


今回、俺と


MSA タカ かもや@ 


4人でかわるがわる対戦した。

MSA などはいやらしく相手のパイプばっかり使って
スコン、スコンと人のパイプを落としまくる!!
みんなからはブーイングである(笑)
さすがにアブストラクトは強い。

結局一番勝ったのが
MSA 
次に勝ったのが俺かな。

次いで
タカ かもや@ の順である。

一勝負、長考しなければ5分弱。
手軽でいい感じ。






最終形態。

青のプレイヤーの方が数が多いので

勝ち。







ぐり総評
銅メダル 総合評価:☆☆☆


手軽にプレイできるのは非常にウレシイ。
アブストラクトなんだけど
なれないうちは
パイプの形状に騙されやすい。
相手のパイプを隠したつもりが、ちょっとだけ上から飛び出してて
横からみえちゃうじゃん!とか。

まぁ、そういうまぎれや錯覚もあったりするから
面白いし、アブストラクト弱者の俺でも
なんとか勝てた(笑)
なんか、コツを掴めそうで掴めない不思議なゲーム(笑)


プレイ感は2人用のアブストラクトって事で

立体四目とかそういうのを想像していただければ
分りやすいと思う。もろそんな感じ。
とにかく、相手のパイプをスコーン!!と丸ごと隠した時や
相手のパイプをうまく土台に出来た時などの
爽快感は格別だ。



りんさん あたりは立体四目をインテリアと
して飾っておきたいと言っているが
俺は
サンタシを飾ってもいいかなと思っている。


普段は木製パーツマンセーの俺だけど
アルミの美しさと無機質さがなんか個人的にツボだ。
お気に入りの一品である。