レビュー番号62

TOPに戻る
ルミ
作者:シュテファン・ケーグル

銅メダル 
総合評価:☆☆☆
ルール難度:軽い
人数:2〜4人
テトリスっぽ〜い度:☆☆☆☆
アブストラクト度:☆☆☆☆☆


立体パズル的なゲーム。ルミ。
多人数アブストラクト。
古代遺跡を建設するのがテーマ。


多人数プレイができるアブストラクトとなると
なかなか貴重。これかドイツゲーム大賞を
取った
フォーカスが有名どころか。
他にもあるんだろうけど
ルミの雰囲気がよさそうなので買ってみた。


ルールも非常に簡単で買ってすぐプレイできそう。
てなわけで
この日、プレイする直前にシュリンクを破ってプレイ。
メンツは



りんさんMSAタカ





これがボード。

数種類入っており

それぞれ建設する遺跡の形が違う。

この辺はお好みで。



テトリスのパーツみたいな

ブロックを

使って遺跡を建設していく。



建設ルールは非常に簡単。

初回は誰かのブロックに接するように配置。

以後は自分のブロックに接するように

置いていく

ルールはたったこれだけ。


最終的に真上から見て

一番多く見える色のプレイヤーの

勝ちだ。




プレイしてみると
俺は、どうすれば勝てるのか
最善手は何か。ぜんっぜん分らない・・・。
テキトーな配置になってしまう・・・・・。
ま、いっか。
この先の見えない感じ、嫌いじゃない♪


だが。


俺は忘れていた。

アブストラクト猛者
りんさんと MSA の存在を。

こやつらは
何回か繰り返すうちに要領をつかんだようだ。


俺と
タカ 
はヒジョーに苦しい展開が続く。
打開しようにもどうしたらいいのかチンプンカンプンじゃい!





青のMSAが優勢か。


なんとなくウボンゴを彷彿させる。

そういやウボンゴも3D化されてるよなぁ。



緑の俺、苦戦中。






こういうのって
図形認識能力がものを言いそうだなぁ。
俺はこの手の能力は全く持ち合わせていない!!


ゲームに参加している!という状態なだけで
どうも、勝敗に絡んでいないToT
むなしい時間帯が続く。





なんか、アブストラクトだけあって

派手な展開は無い。



1戦目の最終結果。

青のMSA勝利。



こちらはピラミッド型の別の問題。




結局、全然、勝負にならず。
りんさんとMSAがそれぞれ勝利。


ぐり総評
 銅メダル 総合評価:☆☆☆


多分、実力が均衡してる者同士でやる方が
絶対に面白いと思うのだ。
人数が増えようがアブストラクトはアブストラクトですな。


俺はアブストラクト弱者で逆に先の展開が全然読めない・・・
てかここまで全然わからんと逆に楽しいわ。

ルールは非常に簡単で
すぐにプレイできる。ゲーム慣れしてない人でも
スンナリ遊べるデザインである。
なかなか思い通りに建設出来なくて
そこがまた楽しみ方のひとつなのかなとは思う。
1手の失策がモロに結果に直結するので
長考しがちになるかもしれないがそこはサクサク
やってもらった方がいいかな。


木製コマを使って何かを建設していくってのが
楽しい。以外とコマも大きいしね。
人を妨害できた時も快感だ。


このゲーム、
ブロックス3Dとしてリメイクされて
普通の玩具量販店などでゲットできます。
ルミは木製のパーツですこし大きめ。雰囲気はこちらの方が◎
ブロックス3Dは手に入れやすさと台が回転するギミックがウリ。
その辺はお好みでどうぞ。
ボードゲームギークなどで新たな問題なども公開されているので
色々とやってみるのも楽しいかもしれない。


アブストラクト嫌いの俺だけど
もっともっとやりこんでみたいと思える秀作でした。