レビュー番号59

TOPに戻る
ロール・スルー・ジ・エイジス
作者:マット・リーコック


総合評価:☆☆
ルール難度:少し軽い
人数:1〜4人
疫病くるなっ度:☆☆
食糧たりね〜度:☆☆☆


このゲームはダイスを使った
人類と文明の発展を描いたゲーム。


以前プレイした時にあまりに面白くなかったので
コレ本当にあってるンかなと思ったぐらいだ。



今年のゲーム大賞にノミネートされてしまったんだから
おどろいた。それは急いで再プレイしないとな!!と
思いお蔵入りだったこのゲームを取りだして
プレイしてみることに。
緊急レビューである。


ちなみにこのゲーム
あの
パンデミックの作者さんですな。


メンツは俺と
りんさん MSA 

タカ の4人で。







特殊なダイスを使う。

その他にチェックシートと

資源を表す木製のボードとペグを各自受けとる。



獲得した資源を消費して

色々と、建物を建てたり

技術の進歩をさせていく事で有利に進めたり

最終的には得点となる。





まずは手番でダイスを振る。
このダイス目はドクロ以外は
自由に3回まで振りなおすことができる。
これで今回の獲得する資源が決まる。
最初は3個のダイスしかない。


食糧や労働者、資源を手に入れて
自由に振り分けて文明を発展させていく。


例えば、都市を建設すればダイスが1個増やせる。
ただし、食料も毎ラウンド多く消費する・・・とか
労働者の配置でピラミッドや万里の長城といった
高度な建造物をたてたり・・・・

と、いった具合に
この辺のシステムはうまくできている。
テーマ的には見事にシュミレートされているように思える。






一番下が食糧。

これがわりと重要。

都市の数(ダイスの数)分

毎ラウンド食料を調達できないと

失点になってしまう。


上の段は色々な資源である。

資源の獲得法はわかりづらく

間違いやすいので要注意!


実は今回、俺が大ボケかましてたのが

後から発覚。

最初やった時は合ってたのに忘れてたw



序盤に「干ばつ」の被害を連発で受け

非常に苦しい展開のタカ


ダイスの一振りに力が入る!!!



各自、淡々とラウンドをこなしていく・・・


そう、このゲームほとんど絡みは無いのである。





ダイスを振る。

資源を獲得する。

そして食料を分配。

獲得した資源を振り分ける。

次のラウンドへ・・・・


ルールはやってしまえばいたって簡単・・・・
ていうか一連の作業しかないのだ。
これの繰り返し。
4人なら30分かかるかかからないかで
終わってしまう。


次はあれをゲットしてああしてこうして・・・・
とあくまで自分とダイス目との戦いだ。
他の人と
絡みがまったく無いわけではないのだが
非常に希薄。
災害の時にちょっと影響があるのと
終了条件を誰かが満たすかの確認
そんなところだ。






早見表


「技術の進歩」

の効果などが書かれているので

ゲーム中はよく見ることになる。



これがチェックシート。

色々と書き込んでいく。


最終的に沢山

文明を発展させた人(得点を獲得した人)が

勝利する。





食料の供給がうまくいかず
失点も多かったが「帝国」を築きあげた
俺が勝利!!

「慣れた所でもう一回やるかい!?」




「いや、もういいっす。」



ぐり総評
 総合評価:☆☆

う〜ん。今回、非常に不評だった。
俺は以外と最初にやった時ほどは悪くないなと思ったけどね。

良い点としてはテーマ性・手軽さ・雰囲気あるコンポーネント

悪い点はその淡泊さだ。
「チェックシート」なんてつけて作業っぽく感じるし
そもそも楽しくない!!と言いきってしまえば
それまでなのだが・・・
レビューでも述べたが
完全なソロプレイゲームだ。
いや、それをとっこして
ソロ作業ゲームである。
絡みを求める人にはまず受け入れられないだろうな。


逆にいさぎいいという気もするけどね。
こういう方向性もあってもいいとは思う。


昔あった「ゲームブック」を思い出すなぁ。
もろ、あんなプレイ感。
個人的に「ゲームブック」がすごい好きだったから
さほど悪くない印象なのかな。


みんなで一斉に同じゲームブックをやって
誰が一番点数高かった!?って
やるのとおんなじなのよ、コレ。

このゲーム、「一人用ソリティアルール」がある。
やってみたのだが、まったくプレイ感は変わらなかった。
そりゃそうか・・・。


ゲーム自体はそんなに面白い!ってもんじゃない。
システムは評価するけどね。
むしろ面白くない部類かな。
普通の人なら「クソゲー」扱いするかもしれない。


これがドイツゲーム大賞に何故最終ノミネートされて
いるのか正直わからない。今回のメンバーの反応が
物語っていると思う。


りんさん総評
 評価:☆☆

能力を得る(文明の発展)などの成長を楽しむ過程をチェックシートにチェックしていくだけでなく、コンポーネントで示すなど
すれば印象は違うかも知れない。
しかしそれでは恐らくウリの手軽さが損なわれると思われる。


他プレイヤーとの絡みはモニュメントの建設くらいなものなので、とりあえずいろいろやるのに他人を出し抜いて建設してみたが、多人数プレイで、その内の1人を狙うのは当然有効でないことのほうが多い。


インタラクションが極端に少なく、通常はイコール低評価となるかな。
ソロプレイが好きな人、直接攻撃が嫌いな人は+1☆とみる。

ヴァリアントが存在するみたいだけど、自作可能なのでそれも面白いかもしれない。