レビュー番号51

TOPに戻る
ラージャ(マハラジャ)
作者:ヴォルフガング・クラマー

金メダル 
総合評価:☆☆☆☆☆
ルール難度:重い
人数:2〜5人
ラジャ、ラジャ♪マハラジャー♪度:☆☆☆☆☆
箱の収納悪ッ!度:☆☆☆☆☆





このゲームはインドの摂政(ラージャ)となり
マハラジャを喜ばすためにインド各地に立派な
宮殿をたててマハラジャに喜ばれるのを目指すゲーム。
インドが舞台のゲームってのも珍しい。


余談ではあるが「
伝統遊戯部門」ではインドは
たくさんゲームを輩出している。
インドは隠れた
ゲーム大国なのだ。


さて、今回のメンツは


MSA かもや@ 

3人戦である。





これがボード。

黒いコマがマハラジャ。このおっさんが

金をばら撒いてくれるありがた〜い存在。

白い丸みたいなのが各都市の宮殿を建てられる

スペース。


すでに一個ずつタブレットが置かれているが

これは3人プレイなのでスペースが一個少ない状態で

プレーするように

ルールに明記されている。



家コマ、お金、宮殿用のタブレット

役職カードに秘密ディスク。

コンポーネントは抜群の良さである。



マハラジャが中央の都市に移動した。

このラウンドではこの都市を開発していく(得点)



いちばん得点を稼いだプレイヤーから順に

褒美(お金)を与えるのがマハラジャなのです。





このゲームは役職というものがあって
行動順や、出来る事が決まっている。

あやつり人形フェレータを遊んだ事がある人は
それを思い浮かべてもらえばわかりやすいように思う。


役職は適当に選んでみた。
俺は巡業者(通行料無料になる)
MSAが商人(毎ラウンドお金が1金受け取れる)
かもや@は建造者(家を追加で無料で1個建築)を選択。


全員初プレーだ。
俺は考えた。
みんな最初は絶対、様子見というか積極的にはこないはず・・・
俺は
このゲームの最終目的である
宮殿を7つ建設するってのを目指す
べく
最初から積極的に宮殿を建てる作戦だ(作戦でもないか)


毎ラウンドどういう行動を取るかは
秘密ディスクで秘密裏に決定する。
この辺から相手の腹の探り合いである。





これは今回選択されなかった職業カードだ。

数字の通りに行動するほか

都市での得点計算で同点だった場合

数字の低い方が勝つ仕組み。



ボードはすべての街に名前がついているなど

芸が細かい。



街道に家を建設していくみんな。

自分の色の家がない所を通る際には

通行料をそれぞれのプレイヤーに支払わなければ

ならない。これが意外と痛手。



ラウンドトラック。

ラウンドを表すほかに

次のラウンド、どの都市にマハラジャがいくかわかる

ようになっている。

また、この順番の変更も

秘密ディスクで可能だ。




最初の都市に移動する際に
俺は役職のおかげで無料で通行できた。

かもや@ は家を建設していない場所があったので
通行料を支払うはめに。


みんな最初は控えめな感じ。
俺は最初に宮殿をドーーンっとおったてた。
所持金ギリギリだったので冷や汗だったが。
(このゲーム、もしある行動ができないとなるとペナルティーで
全員に銀行からお金が貰えるシステム。お金不足で
最初から失策なんてシャレにならない)


これが功を奏して
最初のラウンドはトップ。そしておおきなスタートダッシュとなった。


悔しがる
MSA と かもや@ 


なんとも、きんもちえぇ〜(笑)





ゲームが進むにつれて

このように各都市に宮殿や家が建ち

建築家(自分達)も集まってきて

賑やかになってくる。



潤沢な資金を使って

次のラウンドも宮殿を建て

トップに!!


順調じゃ!

マハラジャ様〜褒美くれ〜。



ゲーム中盤の様子。

ボード上はカラフルで非常に美しい。



秘密ディスクで行動を選択中。

裏をかいてやる・・・・。





ゲームの方はスタートダッシュが効いて
完全に俺のペースで進む。
みんなも慣れてきて
次のラウンドの布石を打ちだしたりしたが
ラウンドトラックの順番を変えたりと
これまた俺の思惑がピタっとはまって
一人、オイシイ思いをしたりした。ニヒヒっ。


俺、こういうイヤラシイ妨害とか
裏を読むゲーム大っ好きだわぁ〜






とにかくお金が大事。

マハラジャにピッタリくっついて

おねだりする、俺(笑)



これは後半かな

俺が宮殿数5個で一歩リード中。



終盤はみんなも巻き返してきて

なかなか接戦になった。




みんなあまり職業の変更もしなかったのだが
俺はちょこちょこ変えて
これまた恩恵にあずかる。
ここまでゲームでうまくいってるのは初めてかも!
ってぐらいだ。


結局7個目の宮殿を建設して
見事に勝利!!ゲームで勝ったの久々すぎて
感動しまくった!!






最終の状態。

俺が1位

かもや@2位

MSA3位



これが問題の収納だ(笑)

まぁ、入れにくいよりはいいけどさ〜(笑)

無駄なスペースばっか(笑)




ぐり総評
 金メダル 総合評価:☆☆☆☆☆


陣取りの要素ももちろんあるんだけど
裏をかくのがゲームのポイント。

職業やラウンドトラック、秘密ディスクでできる事など
色々な要素が複雑に絡まっているんだけど
どれもがうまく作用していて
どうやったら効率がいいかを考えるのが
すごく面白い!!
この手のゲームが俺の性に合うからなのかもしれないけど
評価は高い。
これは絶対、人数多いほうが面白いな〜。


コンポーネントも綺麗だし立派で満足。

エルグランデ好きなので秘密ディスクってだけで
盛り上がる、俺(笑)

最初、ルールがごちゃごちゃしててどうやったらいいか
わからなかったけど、やればすぐに理解できる。


テーマとゲーム内容も合っているし
ゲーム慣れした人にはオススメしたい。


変な例えだが、
あやつり人形フェレータがカードゲームなのに
対して、
ラージャは見事にそのシステムをボードゲーム化し
色々な要素をうまく付け加えた感じ。
上記の2作が好きな人にもオススメである。