レビュー番号99

TOPに戻る
ショートレビュー集3

レビュー数もようやく(!?)100直前!!

超ショートレビューの手抜き企画!!wwww

ジャンジャン行って見ましょー









ピラニアペドロ

評価:☆☆☆ 


ペドロさんを川に落としたり

ピラニアに食べられないように

カードをプレイしていく

パーティー向けゲームといったところだろう。


実際の石が入ってたり

コンポーネントも抜群で

ネットでの評判もまずまずの

好ゲームであるが

俺的にはまぁ、フツーっていう印象。

個人的な感想なので気にしないで

プレイしてもらいたい。







クライシス

評価:☆☆☆


宝石やアーティファクトを

集めるのが目的のゲーム。


ほどよい、運の要素と戦略性で

繰り返し遊ぶのにはいいのかもしれない。


ただ、うちの面子では

あまり、評価を得られず。


悪いゲームでもないんだけど

どうも、もう一回やりたいと

思えないんだよなぁ・・・。








トレド

評価:☆☆☆☆


銀メダル!


鍛冶屋となって剣を作り

お城に献上するゲーム。


アルハンブラのようにお金を

ピッタリ払えればちょい、お得で

お釣りはでないシステムを採用している。


なかなか戦略的で

面白かった。意外とプレイ感も軽くて

間延びしない感じもよい。

このゲームと帝国の夜明けで

タカはすっかりワレス好きに(笑)


もう少しやり込んで

ちゃんとしたレビューを書くかも。
















カルカソンヌ追加キット\

評価:☆☆☆


川や盗賊騎士など

様々な拡張が入っていて

お得かな〜と思って購入したが

なんか、寄せ集めって感じで

あまり楽しくはなかったww


もっと他にいい拡張はあるので

コレクターでなければ

無理に買う必要はない。








ペンギンパーティー

評価:☆☆☆ 

銅メダル! 


2chでやけに

話題にでるカードゲーム(笑)


ペンギンのカードを

ピラミッド状に並べていき

手札を減らしていくのが目的のゲームだ。


普通にいいゲームだと思うよw










ポンペイ 最後の37分

評価:☆☆ 


ポンペイ滅亡が好きな俺としては

要チェックなゲームであった。


基本的に火山が噴火して

逃げ出すというテーマは同一である。


なんか、ゲームがザックリしすぎて

え〜こんなもんなの〜!?

と拍子抜けしてしまった。


残念なゲームであった。









アロザ殺人事件

評価:☆☆☆ 

銅メダル! 



塔のようになったホテルの上から

駒を落とし、音で判断する

パーティー向けのゲーム。


コンポーネントが売りである。

テーマは殺人事件と物騒な感じがするが

ぜんぜんライトなゲームである。


なかなか盛り上がった。









ブロックス

評価:☆☆☆ 

銅メダル! 

 


テトリスのようなピースを

配置していくゲーム。

より、多く配置した人が勝つ。


ルールも簡単で誰にもできる

魅力がある。


ただ、「ふ〜ん、こんな感じのゲームね〜」

となってしまいがちである。

俺もMSAもそうだった。


評判はまずまずいいゲームなので

持っていても悪くはないゲームである。









傾いてる、傾いてるよ!オイ!

評価:☆☆☆ 

銅メダル! 

 

個人的に大好きなデザイナーである

ギュンター・バース作のゲーム。

ねじを回すことで船のバランスが変わり

荷物を崩してしまったらダメという

本当にわかりやすいゲームである。


シンプルイズベストの好例。

なかなか荷物を全部乗っけられないところが

またよくできている。



ワニに乗る

評価:☆☆☆ 

銅メダル! 


タイトル通り

ワニにドンドン動物駒を乗せていく

バランスゲームである。

大人だと

ダイス目によっては簡単すぎる場合もあるので

バリアントを導入してもいいだろう。


動物駒がキュートで

ぜひ、小さい子供にも勧めたい一品である。











ホブラディホブラダ

評価:☆☆☆ 

銅メダル! 


ダイスを振って役を作っていくゲームである。

最初、ルールの理解に戸惑ったが

慣れたら面白かった。


ヤッツィーとかダイスゲームが好きな人なら

間違いなく楽しめると思う。

なかなかの良作で

お酒のみながらやりたくなる

魅力があるように思う。











ボツワナ

評価:☆☆☆ 

銅メダル!


フリンケピンケというゲームのリメイク。

たくさんの動物フィギュアがカワイイゲームだ。


ルールも非常に簡単で

なかなか戦略的なゲームである。



爆発的な面白さはないが

良く練られた感じが好感もてる。




ぐり総評


ショートレビュー第3弾です。
また、ゲームがたまってきたら開催します・・・。

てか、まだまだあるんだけどねwww