レビュー番号67

TOPに戻る
ファラオの墓
作者:ギュンター・バース

金メダル
総合評価:☆☆☆☆☆
ルール難度:軽い
人数:2〜5人
また同じのめくっちゃった!度:☆☆☆☆
お宝はガラクタばっかやん!度:☆☆☆☆

ピラミッドを冒険して
宝物をゲットしましょ!!


てな感じのわかりやすいゲームである。
セッティングしている段階からワクワクしてくる
仕掛けが見事なゲームだ。


メンツは俺と

MSA やま の三人。





まずはセッティング。

4×4で一区画になっていて

何も書かれていないマス3つと

宝物が書かれたマス1つに

なるように適当に配置。



あとは適当にピラミッドを上から

かぶせて・・・



せっせと組むべし(笑)


組んだら準備完了♪





ゲームは山札をめくって
書かれている宝物を探すのが目的。

16パズルの要領でカシャカシャとピラミッドをずらしていって
宝物を探すのだが
ピラミッドをずらした時に違う宝物がでてしまったら
手番終了で次の人と交代。


まぁ、最初は当てずっぽでやらなきゃどうしようもない。
大事なのは一区画には3つの何も無いマスと1つの宝マス
という構成とその位置情報である。
記憶力勝負だ。


まずは、みんなカシャカシャと動かしていき・・・・


やま 「あ、ありましたよ。石の入れ歯。ゲットです。」

MSA 「石のパソコンか!?コレ。見つけたぞ。」


と、割と順調に進んでいく。
ゲームが動き出したのは
山札が進んでいって特別イベントが起きるようになってからだ・・・





見づらいがカードの裏側は

数字が書かれていて

1〜3が順に来るようにセッティングしておく。

山札が2になったころから

特別イベントが発生するようになる。



カシャカシャ動かす。

割とスムーズにスライドするので

ストレスなくプレイできる。


お宝を目指し探検!




特別イベントはカードの裏側に書かれていて
数種類ある。


ゲームボードを90度回転して記憶を曖昧にさせたり
隣のプレイヤーと直接対決をしたりと
様々だ。
この
特別イベントがゲームのアクセントになっていて
非常によくできている。


ただの記憶系ゲームじゃなくしているのは見事だ。



んで、この特別イベントで
自滅していったのが
MSA である。


サソリというイベントで
間違った宝を開けてしまい・・・・・

「だぁぁぁ。また間違った!?」
「ククク。お宝カードを差し出して頂戴。」


決闘という直接対決のイベントでも・・・

「目的の宝ゲットだぜ〜。」
「え〜また取られちゃうの〜!?」


と、いう具合に全然いいところが無い。
せっかく見つけた宝も
すべて俺に搾取されるという感じですすむ。





手前のカードはゲットしたお宝カード。

数字が勝利点になる。

ウハウハの俺。

苦悩のMSA。



とにかく

記憶力のいい人は滅法強い。



結局、一戦目は
俺の圧勝。
笑いが止まらーん♪



すぐさま2回戦。
今度は元来の記憶力の良さを生かした

やま の快勝。
俺は
MSA に今度はやられまくりドベでしたw


俺はこのゲーム続けて2回しない方がいいなw
前回の記憶がちらつくからだw


ぐり総評
 金メダル 総合評価:☆☆☆☆☆


非常にカンタンなルールですごく楽しめた!!
個人的には最近のヒット作である。
もう、ゲーム性はレビューの通りである。


仕掛けも凝っていて
大人も子供も楽しめる作品に仕上がっている。
やっぱりギミック系は
ワクワクする。

プレイ時間もそんなにかからないし
その後も何度かプレイしている。
飽きがこない作りにも好感である。


すっかりお気に入りで満足の満点金メダル評価。

パズルとギミックと記憶力勝負の
見事な融合である。