レビュー番号84

TOPに戻る
おばけキャッチ
作者:Jaques Zeimet


銅メダル!
総合評価:☆☆☆
ルール難度:軽い
人数:2〜8人 
コマかわいい度:☆☆☆☆☆
まぎらわしくて混乱度:☆☆☆☆☆



ネットで見ていて
楽しさがすぐ想像できたので
買ってみた。


メンツは俺と
かもや@ 

そして、謎のショッカー軍団の方々との6人プレイ。


このゲームは反射神経と図形と色の認識能力を使う
ゲームである。







使う駒は5種類。

全部木製で非常に良くできている。

写真ではわかりずらいが

割と大きめのコマである。

重要なのは色と物。


緑のビン

灰色のネズミ

白いオバケ

赤いイス

青い本。




カードをめくり

対応したコマを素早く取った人が

カードを取得する。

カードが多い人が勝ちという

単純明快なルールである。


さて、カードは大きくわけて2種類。

正しい色と物が書かれている場合

そのコマをとればいいが


写真のように正しい色と物の組み合わせの

ないカードはカードに描かれていない

物と色のコマを取る。

この写真で言うと取るべきは

白いオバケになる。



まぁ、まぎらわしく

できているのである。



せーのっ!!!
それっ・・・・・!!!


「とった!!!」


序盤から、正解を連発する、俺。


フッフフ・・・・
こういうのは割と得意かもしんない・・・。
正直
割と余裕で構えていた。
序盤で俺一人でカード5〜6枚とか
余裕っしょ。まいったな。
抜群の身体能力だな。こりゃあ。


ちなみに、お手付きは罰則があって
今まで取得したカードを正解した人に渡さなければならない。





駒は早いもの勝ち!!



非常に紛らわしい!!

暗い部屋でやると

青と灰色と白の区別がつきづらいので

注意(笑)



ところが
何故か、
かもや@ が正解するときに
限って、お手付きする人が続出で
一度の正解でカード3枚ゲットとかやってのける。
なんか、お手付きを誘うオーラでも出してんのか。

てか、お手付きするなよw


いつの間にか、逆転されてて
サクっと負けたwwww






ニヒルな笑みのオバケ君。



カード枚数は60枚あって

結構、何度も対戦できる。





ぐり総評
 銅メダル! 総合評価:☆☆☆


こういうのって、ありふれたテーマなんだけど
白熱してしまう。
何よりさっととりだせてすぐプレイできるのは強みだ。

アクション系のゲームが楽しいのはもう説明不要であろうかと思う。
想像通りの楽しさだった。

やっぱりある程度多めの人数でやった方が楽しいだろうが
少人数でも楽しさはそんなに変わらないかな。


このゲームは
コマやカードがよくできていて上級用のルールもあるし
持っていて損のないゲームと言えると思う。
うん、見事。

より、大人向けのゲームがいい人には

ジャングルスピードをあげておく。

追記。
おばけキャッチは実力差がハッキリしてしまうゲームかもしれない。
うちのメンツでは
タカ が異常に強い。