レビュー番号7

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呪いのミイラ
作者:カサソラ
銅メダル 
総合評価:☆☆☆
ルール難度:普通
人数:2〜5人
磁石とついたてスゲー度:☆☆☆
位置バレバレやで〜度:☆☆☆☆☆

ゲーム例会でのヒトコマ。
メンツは
俺と

りんさん
のっぽ
えりんぎ
コテツの5人。

俺がミイラ役。残りのみんなは探検者側だ。

このゲームの目的はピラミッド内の宝物を
探検者側は規定数ゲットすればその人の勝ち。
ミイラは探検者を規定数捕まえれば勝ち。
というゲームだ。

みんなゲームの準備段階で驚く。
なんせコンポーネントが立体で磁石でくっつくのだ。





これがボード。箱にズバっと差し込んで

ついたてのようにする。

そしてミイラ側と探検者側に分かれる。



こちらはミイラ側から見た状態。

基本、探検者がどこにいるかは見えないのだ。



探検者側は特殊なサイコロを沢山ふる。
好きな目を使って移動してもいいし気に入らないなら
振りなおすこともできる。


ただし、ミイラの絵の目がでると即ミイラにそのサイコロを
没収されてしまうのだ。没収されたサイコロは
その個数分、ミイラの追加移動力となってしまう。


当然、没収され続ければ
サイコロも減って出目も選べず、ミイラは沢山動くしでピンチだ。
サイコロを返してもらうことができるがその際に
ミイラが追加移動してしまうので返してもらうタイミングも
重要だ。


ミイラは基本1〜3歩しか移動できないが
前述のミイラの出目の分、移動できるので
最大7歩もあるけてしまう。これは驚異的だ。






サイコロを振るところ。



冒険者側からの視点だ。

白い丸いのがミイラ。

赤と緑がミイラの近くでピンチ。


冒険者用の特殊サイコロ。買ったときに

一個足りなかった(ToT)

仕方ないので普通のサイコロで代用している。


移動しようとしている。

手や目線で位置がミイラにばれてしまうので

フェイクが必要だ(笑)



フェイク!フェイク!

これが重要なのだ!!!(言い過ぎ)



基本的には位置情報が掴めないミイラだが
探検者側が宝物をゲットした時はミイラに居場所が
ばれてしまう仕組みだ。





宝物のカード。同じマスに入ったところで

宝物をゲットできる。

ゲットしたら。ミイラに渡す。

この事で現在地がばれるのだ。



ミイラのサイコロとアンク。

アンクは探検者を捕まえると奪える。

ミイラはこれを規定数集めるのが任務である。

冒険者は一人3つアンクを持っている。

無くなったらゲームオーバー。

この画像で言うと青のプレイヤーは瀕死の状態だ。




「宝物を返せ〜〜」

パチーン!!

ミイラが冒険者と同じマスに入ると磁石の力で
パチーンとくっつく。これが快感。
捕えられた冒険者はミイラの部屋まで戻される。
位置が確定してるので一度捕まると執拗に
ミイラに狙われやすい。

そんなこんなでミイラの勝ち。
次にミイラやりたい人〜〜


「俺、やりたい」

「私、これ苦手かも。抜けて食事にしまーす」

てなわけで、りんさんミイラで
冒険者は3人になった。

・・・・・


「宝をかえせ〜」

パチーーーン!!


「ぐあぁぁぁ!!」

コテツがあっさり3度捕まりフェードアウト。


「俺も食事にしまーす」

空腹をこらえ頑張る俺、のっぽ、りんさん。

その後一進一退の攻防が繰り広げられる中・・・


「(心の声)ヒエ〜〜〜」
あと1マスのところでミイラの移動を2度ほどしのぐ
のっぽ。
まぁ、冒険者はこのドキドキ感と
ミイラをうまくしのいだ時の喜びがゲームの肝だ。


りんさんミイラがあと1個アンクを揃えたら勝ち
俺とのっぽもあと1個アイテムをゲットすれば勝ちという
状況までもつれ込んだ。
あと一回手番が来れば俺も勝てるところまでいったが・・・・



「アイテム、ゲット!!」

「チクショーー」

先にのっぽさんがアイテムをゲットして見事勝利!


ぐり総評
 銅メダル 総合評価:☆☆☆

コンポーネントがすべてだ。
といったら言い過ぎだろうか。


似たようなゲームに

海戦ゲームドラゴンクエストダンジョンRなどがある。
ついたてで隠すというのは珍しい構図じゃないのだが
磁石を使ったアイデアと、片側にのみ
情報が集約されているというところは見事。
その辺がオリジナリティであり、ゲームの面白さでもある。


ルールはさほど難しくないので誰でもできるのだが
何度もやってると飽きがきやすいのが難点w


ミイラ・探検者どちらでやってても
ドキドキ感は味わえるし
わかりやすいゲームになっている。


個人的には若干、ミイラが有利な気がするのだが
どうだろうか。圧倒的にミイラ勝ちパターンが多い気がするのだ。



MSA
俺、これ買ったよ。


いつのまに・・・(笑)


りんさん総評 評価☆☆


ギミックはとても凝っている。

いかにミイラの手を逃れるかが中心になっていくのだろうけど、熟練するほどにミイラが苦しそう。彼は一生懸命宝を守っているだけ
なんだけどなあ

でも、ミイラのほうが有利に出来ているように思う。
1対多数で、1の方が弱すぎると切ないので、ちょうど良い
バランスだと思う。
逆にスコットランドヤードなんかはもうちょっと
怪盗Xが強くてもいいと思ったりするし。

ゲーム内容としては凝ったギミックにもう少し追いつかないところがあると感じたかな。