レビュー番号92

TOPに戻る
なげなわ名人 ラリー


金メダル 
総合評価:☆☆☆☆☆
ルール難度:軽い
人数:2〜4人
ヘアゴム!?度:☆☆☆
内側から投げてるだろ?度:☆☆☆☆☆

MSA タカ  
とのゲーム会にてプレイ。


このゲームは逃げ出した盗賊たちを
得意の投げ縄で捕まえるアクションゲームだ。






色んなカラーリングの

泥棒駒をボードに配置。


専用のダイス2個を振って対応する

色の泥棒を捕まえる。



投げ縄と専用ダイス。

投げ縄はヘアゴムのような感じ。



正規ルールでは

投げ縄はボードの外側から

投げるようになっている。


写真のようにうまくひっかけたら、

ボードの角の自分の留置所(?)まで

連れてくれば勝利点獲得だ。

この時、手を使ったりしてはいけない。

また、駒が倒れたらやり直しである。




とりあえず、もう、ルールも単純明快。
さっそくやってみようという事に。
正直、コレ面白いんかな〜って半信半疑でスタートした。


まずは専用ダイスを二個振る。
それぞれのダイスは黄色、紫、オレンジが書かれていて
その組み合わせで捕まえるべき犯人が決まるのだが
犯人駒をよくみてもらってわかるように
カラーバリエーションが少ないので
犯人じゃない奴のほうが少ない。
ほとんどの奴をつかまえなきゃならない。
もちろんアクションゲームなので早いもの勝ちである。


最初の数回はきちんと
紳士プレイしていたみんなだったが・・・・。






左側のコインみたいのが勝利点。

犯人を沢山、検挙して

名誉を得ていく。



駒が倒れたらすぐ直す。

また、誰かが縄をかけたやつに

縄をかけてはいけない。




みんなはすぐに
ルール無視の荒っぽいプレイと変貌を遂げた!
こうなると、どっちが悪者かわからないから不思議だwww


「ちょwおまwwwボードの内側から投げてるってー!」

「ちゃんと、外からやってるってー」

とか、

狙ってた泥棒ゴマを取られそうになった時に
投げ縄をムチがわりにして、
わざとに、泥棒ゴマをひっかけたり、倒したり(本来はダメ)
度が過ぎるとそのプレイヤーの手をピシッ、ピシッと
ムチがわりにして叩いたりもう、ムチャクチャである。

「早く、倒れたコマなおせってー!!ずるいってー!」

「汚ねぇって!あ、コラいたいって、手叩くなよ!!」
「犯人横取り!!やっりー♪」

もう、爆笑と怒号が入り混じって壮絶で醜い争いとなっている。
犯人の取り合いをする不謹慎な警官たちである。


ゲーム自体は規定得点稼いだら終了なのだが
あまりの面白さに何度も繰り返し遊んだ。
ラウンドが終わってふとみんなの手元を見ると・・・






次のラウンド有利なように

ゴムを伸ばしておくみんな。


シュールな光景に

また一同、爆笑した。




何度も何度もやったので勝敗は忘れたw
てか、こんなに笑ったの久しぶりだ。



ぐり総評
 金メダル 総合評価:☆☆☆☆☆

いや〜くやしいなぁ〜
くやしすぎる!!
このしょうもなさがこんなに楽しいとは!
☆6個あげたいぐらい、面白かった!!

アクションゲームのなかでも今までで
一番楽しんだかもしれない。
俺の中でのベストアクションゲームである。

大事なのは、ノリのよさと人数かな。
これ2人プレイだと面白みがないんだろうな。
是非、3〜4人でばか騒ぎして欲しいゲームです。
メンバーのずるさやシュールさを爆笑してください(笑)