レビュー番号36

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もっとホイップを

銀メダル 
総合評価:☆☆☆☆
ルール難度:少し軽い
人数:2〜5人
ケーキ食べたーい!!度:☆☆☆☆
ピザじゃねぇの、これ!?度:☆☆☆☆☆


かもや@が購入したゲーム。


俺とかもや@
そして


MSATAKAとの4人プレイの模様。


内容は自分の欲しいケーキをゲット目指しかつ、
他人に不満のでないように切り分けるゲーム。






まずはケーキを裏向きにして

よくシャッフル。

ピザっぽく見えて仕方がないw



11ピースで一個のケーキになるように

できている。

順番が狂わないように

まずは一個のケーキを作る。

ちなみにケーキはタイルなので

割と立派で好感触。




ケーキには沢山種類が合って
それぞれ得られる得点が違う。
そこを加味してスタートプレイヤーがケーキを切り分ける。
切り分けたプレイヤーが最後にその切ったケーキを
受け取るので、あまりヘンに切ってしまうと
相手が得をして自分が損をする。


昔、ケーキを平等に分ける方法とかあったけど
それと同じ手法やね。





ケーキには

それぞれ数字とホイップの数が違う。

数字はケーキのピースの数と

一番集めた場合に得られる得点だ。


ホイップはケーキを確保する以外の行動の

「ケーキを食べる」を選択した場合に

得られる得点数だ。


たとえばチョコなら

全体で11枚あり、一番チョコを確保できた

プレイヤーには11点はいるし

確保せず食べることにした場合は

ホイップの数の3点が手に入る。



みんなはじめてなので
よくわからず最初のプレイでは得点の高いケーキの
奪いあい。
得点の低いケーキは食べる感じだ。


俺がケーキを切り分ける番になるともれなく
「えー!?」とか「うわ、そっち!?」みたいなチャチャをいれる
MSA。

俺なりの考えがあるんじゃい!!





これが切り分け例。

4人でやっているので4等分。

11ピースなのがミソ。

上手に切り分けたいところだ。



3点のケーキ。みんなこれが虫っぽいと

評判が悪かったwww

名付けて「ごきぶりケーキ」

ごきぶりシリーズのゲームみたいじゃないかw




1度ゲームをやって何かに気付いた
かもや@

2週目は
ひたすら
チョコケーキを食べまくるかもや@


みんな大丈夫なんかいと
見守っていたが・・・


コレが功を奏した。
ホイップが思いのほか得点をたたき出しているのだ。


「な、なるほど〜!!そうだったのか!!」


チョコケーキは全部で11枚。得点は11点と最高だが
最多数になるにはそれなりに集めなければならなくて
実は集めるには難しいし効率が悪い。
最多数の狙えそうにないケーキは思い切って食べたほうが
得点になるのだ。
チョコのホイップは3個。
例えば5個あつめて11点より
4個あつめて4×3点=12点の方がうまみがあるのだ。



かもや@の賢い戦略で2週目は
かもや@圧勝。


面白いし、戦略や、考えどころがみんなわかって
さらに繰り返した。






時にはこんな偏ったケーキがきたりもする。

ケーキを切る人の腕の見せ所でもある。



これは思い切った切り方だ。

普通ならきった人は1枚しか

ケーキをゲットできないだろうが・・・・





回数を決めてポイント制で優劣を決める
ハウスルールを導入したのだが
ポイントで常に上位だった俺が優勝!!


どうじゃい、MSA!!
俺の切り方は合ってるじゃろーが!!(笑)


ぐり総評
 銀メダル 総合評価:☆☆☆☆

ほんと、みためピザなんだよ(笑)


かもや@はコレ見てうまそうと言っていた。
確かにケーキ食べたくなる。
個人的にはフルーツ系のケーキより
チーズケーキやショートケーキの方が好きだw


ゲームと関係ない話をしてしまったが
手軽なルールながら
色々な悩みどころがあって素直に面白いと感じた。
ケーキの切り方や集めるケーキの選定や
確保か食べるかの選択など・・・・・


ちょっと分らなかったのが
ルールにのっていた
人数以下に切り分けてもいいルール。
親が取るのは最後だから
人数以下にすると自分が損をするだけに思えるのだが・・・
何かいい作戦があるとするなら教えていただきたいです(笑)


このゲーム、使うのはタイルだが
カードゲームの一種と位置付けてもいいだろう。
カードゲームの中では個人的にはかなり上位に来る秀作。
カードゲーム自体の評価が低めな傾向の俺だが
これは楽しい!
買ってもいいかな〜と思っている。



かもや@チェック

箱寸法は166×166×58(mm)

うち箱は三角形のピザ型ケーキタイルが
3枚ずつピタっと収まる親切設計♪