レビュー番号58

TOPに戻る
ミシシッピークイーン
作者:ホデル・ヴェルナー

銀メダル 
総合評価:☆☆☆☆
ルール難度:少し軽い
人数:3〜5人
川、曲がりすぎ〜度:☆☆☆
やべー石炭足りね〜度:☆☆☆☆☆

最近はすっかり
大賞ゲームコレクターになっている俺。

これも大賞取ってるので買った(笑)
なんか、気のせいかもしれないけど
このゲーム、大賞取っているのに地味な存在というか
あまり脚光を浴びてない気がするのだ。


もしかして地雷!?なんて
ビクビクしながらもプレイ。



MSA と かもや@ との3人プレイ。


なお、結構写真とったのに
自分のファイル操作の不手際で
多数ロストしてしまった_| ̄|○
なんかあまりいい写真が残らなかったのだが
今さらレビュー後回しも面倒・・・ってかネタも
稀少になってきたので強引にレビューじゃい。


このゲームは単純明快。
船でのレースゲーム。
誰が一番早いかを競うってわけ。






こいつが操る船。


赤の数値が船のスピード(進む距離)

黒の数値が石炭の残りの数を表す。


急速なスピードの上下には石炭を消費するほか

船の角度を変えるのにも必要。


もちろん石炭が無くなってしまうと

失格となる。




ボードは6角形のマスで

パズルのピースのように

接続しながらやっていく。


毎回ボードはランダムに接続されるので

違った展開を楽しめる。





まずは
入門編である「ミシシッピー操船学校」というシナリオを
やってみることに。

これは簡易バージョンですぐ終わる。
ゲームのルールに慣れるために
こういうのを用意してくれるのはありがたい。


練習レースだと言っているのに
序盤から火花を散らす
MSAとかもや@

船をぶつけあって
激しいレースをしている。


MSA 「喰らえ!!!」

ガシャ!!!


かもや@ 「死ねっッッ!!」

ガシャアア!!


船同士激突すると
押し出されて、船がマス移動してしまうので
コース取りが難しくなってくる。


俺は蚊帳の外って感じ(ToT)


逆にぶつけたりぶつけられたり練習したいんですけど・・・
ま、いいや。
とっととゴールしておこう。


あっさりゴールする俺。
全員、ルールと要領は理解できた。
今度は本番だ!!

通常レースではコースの長さは倍以上になる。
練習レースでは石炭を使いきることの方が難しいって
感じだったが今度は石炭のマネジメントが物を言うな
と勝手に予想・・・・

さらに乗客のルールが加わる。
途中、川の中島に乗客が待っているので
それを拾わなきゃならないのだ。





これが乗客。

なんでこんなトコにいるの。


なんかセレブ。



次のコースの接続の仕方は

専用のダイスを振って決定する。


まっすぐになったり

大きく曲がったり・・・・

先頭の人が

コース端にいくまで

どんなコースかも接続位置も分らないので

ドキドキだ。


運を天に任せる他ないって感じだ。



おお。コースが曲がりだしたぁ!!

上手く川を表しているなぁ。


ちなみにミシシッピー川がどんな川かも知らんけどw




本番スタートしてからも
意地を張り合う
MSAとかもや@



かもや@ 「こなくそ!!」

バキャア!!!


MSA 「沈んでしまえっ!!!!」
バキャア!!!


・・・・・・・・・・・・・・。
もう、好きにやってw


俺はまず早々と乗客を規定数集める作戦だ。

乗客を乗せるときには
船を桟橋に接近させる他、船のスピードを
一番遅いところまで減速していないとダメなルールなので
効率のよいスピード調整を心がける。





順調に乗客を乗せ

トップに躍り出る俺。


にしてもカーブがきつい!!






予定通り
乗客を規定数、乗船させてまさに順風満帆。
なんて簡単なんだ〜
石炭もまだあるし・・・・
ゴールまでもう少し・・・・


などと余裕ぶっこいていたのだが・・・・



MSA がスピードを急激に上げてきて
一気にラストスパートをかけてきた。
俺も同じようにスピードを上げて対抗したのだが
これがいけなかった・・・・


トップスピードで
ボードの端に突入したのだが
特殊ダイスは無情にも
曲がって欲しくない方にドンドン曲がっていくのだ。
この辺は俺の運が無かったなぁ。


うわわわわ。
島にぶつかるぅぅぅ。
石炭を急きょ消費して迂回じゃあ。


お、面舵いっぱぁぁぁぁい!!!!






やべぇ。

もう石炭ないよぉ。

ゆっくりしか進めなくなった。


かなりきつい展開!!



無情にも

ビリになってしまった・・・・トホホ・・・・

船の方向もとんでもない方を

向いているw





な、納得できーん!!


俺は
貴様らに作戦で負けたんじゃない!!
ミシシッピー川の急激なカーブ・・・ひいては
サイコロに負けただけだ!!


と狼狽する俺。
完全、負け犬の遠吠えだ。
サイコロ一振りで負けてしまったのだ・・・ぐっはぁ。


結果は最後、ものすごいスピードでゴールに突入した

MSA の勝利。

怒涛の追い上げをみせた
かもや@ が2位。


ぐり総評
 銀メダル 総合評価:☆☆☆☆


ルールが非常に簡単でサックリと終わる。
目的が明確で手番でやること、考えることも
シンプル。
いい意味で疲れないでゲームできるのが
うれしく思えた。プレイ感は軽快である。


レースゲームだと
俺は
ウサギとハリネズミアベカエサルくらいしか
やったこと無いのだが

毎回、コースや展開が変わる部分は優れている。
ただ、コースはレビュー中にもある通り
運の要素が強めである事は
おわかりであろう。


このゲームの場合「乗客」のルールがアクセントになっていて
レース展開を変えている。これは良くできている。


ただ、プレイ感の軽さから物足りなさを感じる人もいるのかなと
思う。一定以上の面白さがあってまたやりたくなる
ゲームなんだけど俺は
アベカエサルが名作だと
思っているクチなので評価的には
アベカエサルの方が上。


もっとデッドヒートを味わいたいなら
アベカエサルかな
俺はこれはこれでアリだと思ったので
銀メダル評価とします。


とりあえず、このメンツともう一回やって
リベンジしたいw