レビュー番号93

TOPに戻る
ミッドナイトパーティー(ヒューゴ)
作者:ヴォルフガング・クラマー

金メダル 
総合評価:☆☆☆☆
ルール難度:軽い
人数:2〜8人
オバケ出すなよ!度:☆☆☆
人間駒多い!度:☆☆☆

対応人数の幅と簡単ルールで
面白そうだったのでオークションでゲットしてみた。
このゲームは人数多い方が楽しめるだろうって事で
俺と


MSA と かもや@ 

タカ りんさん との5人プレイ。


お城でのパーティーの最中に
地下から恐ろしいオバケのヒューゴがでてきて
みんなを捕えようとしている。
うまく部屋に隠れて逃げる事を目指すゲーム。


ちなみに、俺が所有しているのは
「ヒューゴ」というゲームでミッドナイトパーティーのリメイク。
基本的には変わらないのだが
若干、デザイン等違うので一応明記しておく。
残念ながら、2011年4月現在どちらも絶版である。







これがオバケのヒューゴ

カワイイ顔しているが

コレが悪い奴なのである。


人間駒をすっぽり隠せるサイズである。


コレから逃げる事をめざす。

捕まれば減点で、最終的に

減点の少ない人が勝ちである。



真ん中が階段。

ヒューゴは特殊ダイスでオバケの目が

出ると少しずつ、階段を上ってきて

人間たちがいるフロア目指してやってくる。



人間を配置。

オバケが階段を上がってくるまでは

ぐるぐるフロアを回るだけの人間達。


まぁ、パーティーをしているように

見えなくもない。

脳内補完だ(笑)




ルールはいたって単純。
手番になったらサイコロを振る。
普通の数字の出目なら自分の担当する
人間駒を動かす。お化けの出目ならヒューゴを
動かなさなければならない。ヒューゴは一気に3歩分進んで
来る。非常にスピーディー。
捕まった人間は地下に連れていかれて失点だ。


まさに、「パーティーゲーム」でダイス運が試される。
なんとなく、こういうゲームは自信がある俺。


だいたい、展開が読めるのだ。
普段、戦略的なゲームをやらせたら強い

MSA と りんさん は運任せの
ゲームは苦手なハズ。

また、不思議とダイスを使うゲームでは
ダイスロールに邪念がのりうつる(!?)

タカ と かもや@ 

必然的に残った俺が有利という構図になるwww






ヒューゴから逃れる手立ては

ただ一つ!

部屋に逃げ込む事だ。

部屋には一人しか入れない。


普通の部屋と勝利点プラスになる部屋と

勝利点マイナスの部屋の三つ。


勝利点マイナスは出来れば

はいりたくないが、捕まるよりは

マシに出来ている。

この辺は絶妙である。



恐怖のお化けの出目!





単純なゲームだけにドキドキする!!
サイコロの目に一喜一憂だ。
自分の担当する人間駒は複数あるのでどれを動かすか!?
そしてどの部屋に逃げ込むか!?
少ない選択肢ながらも、ジレンマもあるって感じである。


かもや@ 「うわ!またオバケ!!」

とか、ワイワイする感じである。


MSA 「また捕まった・・・・_| ̄|○ ガックリ・・・」

捕まりっぱなしのMSA。ドツボだ。
フフフ・・・・
俺からしたら笑いがとまらんぜよ!







うわぁぁぁーーー!!

ヒューゴがもうすぐそばに!!!

手に汗握る展開である。


次、誰かがオバケの目を出してしまえば

赤(タカ)も緑(俺)も捕まってしまう!

その前に部屋に逃げ込まなければ!!



バンバン、ヒューゴに捕まり

地下に送り込まれていく・・・

先に捕まる方が失点がデカイ。





結局、ゲームの方は
当初の目論見通り、失点を少なく押さえた
俺の快勝!


ぐり総評
 金メダル 総合評価:☆☆☆☆

レビューでも触れた通り、非常にシンプルなゲームで
戦略的なゲームが好きな人には向かないかもしれない。
運の要素の強いゲームである。
好みがハッキリわかれる所かなと思う。

多人数での場面や初心者の多い時
ノリよくプレイしたい時や重いゲームの合間にはいいかなと思う。
是非とも、正月や盆に人が集まるような時に
大人も子供も一緒になってワイワイ遊んで欲しいゲームである。
絶版で入手難なのがネックだが。

個人的には誰にでもできてワイワイやれる感じの
ゲームデザインはとても好感を持つので好評価である。
最近、特にシンプルな物を好む傾向がある。

ヒューゴのかわいさも特筆もののナイスなゲームです。

2011年 5月20日 追記
メビウスゲームズより
日本語版が発売されました。入手しやすくなると思われます(^^)