レビュー番号48

TOPに戻る
くるりんモグラ
作者:ギュンター・バース

銀メダル 
総合評価:☆☆☆☆
ルール難度:軽い
人数:2〜6人
また同じとこめくっちゃった!度:☆☆☆☆☆
モグラ一個多かった!度:☆☆☆☆☆


MSA の購入したゲーム。
インストをしてもらい、さっそくゲーム開始!!

メンバーは

MSA に 俺。 
そして 
GIN と IKI だ。


このゲームは
数種類いる、もぐらを
指定数に揃えるのを目的としたゲームである。






このように色分けされたモグラ達。

ひっくり返すと別の色のモグラになる仕掛け。

例えば赤を2個にする

だとかの指示通りにしていくのである。



これが指示カード。

赤2個。難易度はショベルの数で

クリアした時の勝利点にもなる。




手番ではかならず
3回、どれかをひっくり返さなければならない。
ひっくり返す前に仮にカード通りのものが出来ていても
完成にはならない。


ルール聞いた時に
まず、うげぇ・・・。ってなった。
記憶系のゲームがダメなんよ、俺。
神経衰弱とか、ホントやばいもん。
2〜3組しか取れないの。衰弱しきってるんだよ。


まずは 
MSA がスタートダッシュ。

何個か立て続けに当てていく。


GIN IKI も続いていく。


俺だけが案の定、出遅れているw
手番の前まできちんと覚えていたのに
忘却して前とおんなじ所をめくる間違いをしたり
全然違うところめくったりと

神経衰弱者の典型パターンのやつや!





こんな感じで裏側に違う色のモグラがついてる。

ひっくり返して穴にまた入れるのだ。



ぐほっ!

また違うやんけ!

赤じゃなくて黄色が欲しいの!!



スタートダッシュのMSA。

成功したカードは表向けて並べておく。

ショベルの数が得点なので

MSAは現在2点、獲得している。




また、指示カードも意地悪く
難易度の高めのばかり俺に来ている。
そんな印象だ。
みんな順調に正解を出していく。


俺はと言うと、直前の
IKI のプレイのせいで
「ん〜白が4つ必要か・・・・」
って、場に一個も白ないじゃん!!
1手番で完成不可能なんですけど・・・・ToT


このパターンも非常に多く
てんで勝負にならなかった。





ボードは小箱サイズ。

なかなかコンポーネントは凝っていて素晴らしい。



IKIの意地悪プレイ(笑)

まぁ、意図して邪魔できたりしないから

仕方ないんだけどね。



反射して見づらいが

一回目の最終結果。たったの6点。

ショボーン。




結局、一人大惨敗。

優勝は
MSA で14点。次にIKI で11点。
3位 
GIN で10点。
俺だけ一ケタの6点・・・・・。


ぐっはぁ。いかん、いかん。
このゲームは
俺が持って生れなかった能力を必要としているっ!!
このままじゃ
ジリ貧だ。


続いてもう一戦する事になった。
次はボードを回転させながらやる事になった。
難易度をあげるんじゃねぇ!







回転させると難易度が

上がる。

こうなりゃヤケでぐりんぐりん回す俺www



みんなもぐりぐり回す。

意地悪な連中だ(笑)




二度目はあまり妨害もうけず
カードの巡りもよかったのもあるが
コツを掴んだ俺。



MSA と同点優勝。1点差三位にIKI。 4位GIN 
この手のゲームで勝てるとは!
自分でもびっくり。



ぐり総評
 銀メダル 総合評価:☆☆☆☆

何といっても仕掛けが素晴らしい。

さすがは仕掛け物を作らせたら上手い

ギュンター・バースって感じ。
箱も割と小さくて値段もお手ごろだし
誰でもすぐに理解できるルールなど
良い面が沢山ある。


まさに家族向けで、登場機会も多そうだ。


上級者向けの難しい問題の奴も入っているのだが
こちらは俺には無理だな〜
個人的に、記憶力系はあまり好まないので銅メダル評価だが
実質、銀メダル評価ぐらいの面白さはあると思う。
俺は充分楽しめました。


持っていて損の無い一品。
オススメです。