レビュー番号73

TOPに戻る
イヌイット(イグルーポップ)
作者:マイスター・ハインツ
  アックスマン・トマス・シュナイダー


金メダル

総合評価:☆☆☆☆☆
ルール難度:軽い
人数:2〜6人
周りの音に惑わされる度:☆☆☆
思ってた数字と全然違ったときのむなしさ:☆☆☆☆☆


お盆での休みを利用してのゲーム会でのプレイ。
メンバーは俺と
かもや@
MSA タカ 
4人でのプレイ。


ちなみに
かもや@ が購入したゲーム。


イヌイットの住む家の事をイグルーと呼ぶのだが
そのイグルーの中にイヌイットの子供が何人いるか
予想するってのがテーマ。





中央に無数のイグルーが並ぶ。

あとは各自お金を受け取る。



イグルーにシールを貼り

シールと同数のプラスチックのビーズみたいな

玉を入れて準備完了。


ふたをするときに結構、力がいるのと

一度はめると取りづらいので注意。

あと、玉の数は間違えないように・・・・。



イグルーの周りに

カードを並べたら準備完了♪





ゲームの基本的な流れは
一斉にプレイヤーが一個、任意のイグルーを手に取り
振る事で中に入っている玉の数(イヌイットの数)を予想
するというもの。
この手の手法は他に
ザップゼラップ等でも用いられている。


イグルーの玉の数は2個のものから13個のものまで
12個ある。


分ったら自分のコインをイグルーに指し込んで
その数のカードに賭ける。
後で答え合わせしてあってたらカードをゲットできる。
カードに描かれているイヌイットの子供の数が勝利点になる。
この数を競う。賭けるときに使うお金も勝利点となる。
誰かが賭け用のお金を使い切ったら
ゲーム終了。そこで勝利点を計算して一番を決める。





カード。

真ん中の絵が勝利点。

6,7と書かれているのは

イグルーの玉の数。


例えば7個入っているイグルーと予想したなら

このカードの上にコインを差した

イグルーを置く。

当たっていればカードをゲットだ。


ちなみに6、7のカードで

6個と予想した人と7個で予想した人が

同じカードに賭け双方が正解の場合

カードはより多い数で正解した人・・・

つまり7個を当てた人のものになる。



かもや@が2個と予想し

お金を賭けている。

数字が1種類のものは

当てるのが難しい分、勝利点も高い。




一斉にイグルーをとるのだが

早い者勝ちだ。

いいイグルーをゲットしたいが・・・



ガシャガシャガシャ・・・・
みんな耳元で必死に振っている。


振るのは3秒間。
2個や3個くらいのイグルーなら識別も簡単だが
7個とか10個とか
中途半端なのはなかなか識別が難しい!


最初は調子にのってバンバンお金を賭けたのだが
あっという間に外れ連発で苦しくなって
慎重になる俺。
こういう
ギャンブルっぽいのは例えお金かかって無くても
熱くなってしまう俺。


やっぱり、複数の人が
同じカードに賭けてると
盛り上がる!


それとミソは場のカード。
例え2個とか予想できても
場に2のカードが無ければ意味が無い。
そのイグルーは場に返すしかないのだ。
この辺はうまくできてる。


ゲーム自体は非常にシンプル。
イグルー振って予想して当たっているかどうかっていう
ゲームだからだ。
時間もさほどかからず
一回戦目は
MSA 
二回戦目は俺が快勝。


面白かったので
後で俺も購入した。
会社の旅行にもっていってみたのだが
普段まったくゲームとかしない人ともやったが
楽しめてもらえたようだ。





賭けてる所。

複数の人が同じカードに集まってきたときは

答え合わせが楽しみになる。



ゲットしたカード。

これは3点のカード。

ちなみにイグルーはプラスチック。

お金は木製。





一回の勝負は5〜10分くらいかな。


ぐり総評
 金メダル 総合評価:☆☆☆☆☆


これ、思わぬ面白さ!!
手軽だし、ギャンブルチックで
熱くなってしまう。少なくても俺はこういうの大好き。


ゲーム自体はシンプルで短時間で終わるため
女性やゲーム初心者、子供でも楽しめると思う。
6人までできるのもいい点だ。
コンポーネントも申し分ない。
箱サイズも小さめで好感。


まぁ、あと注意点はイカサマである。
なにせイグルーに答えも書いてあるから
カンニングしようとすればできる。
ゲームとしては破綻するだろうが。
そういう所はきちんと守ってこそのゲームである。


聴力を使ってのゲーム。
こういうアイデアもあるのかと思った。
使えるものは何でも使うっていうドイツゲームの奥深さを
改めて感じさせる作品でした。


利点の多さと面白さでちょっと
甘めかもしれないけど最高評価にします。
ヘビーローテできそうな感じがいいんだよ。
あと、値段が安かったし(笑)