レビュー番号38

TOPに戻る
ゲシェンク
作者:ギムラー・トーステン

銅メダル 
総合評価:☆☆☆
ルール難度:軽い
人数:3〜5人
簡単プレイ度:☆☆☆☆
そんなカードまわすんじゃねー度:☆☆☆☆☆


ゲシェンクはとっても簡単なルールの
カードゲーム。


手札はない。
まず山札から1枚めくられる。
カードは3〜35までの数字が書かれている。


めくられたカードを引き取るか他人にまわすかの
選択だけだ。


カードを引き取ることにした場合は
その数字の分、マイナス点になってしまう。
引き取りたくなくて他人に回す場合は
コインを支払って隣のプレイヤーにカードをまわす。
当然コインがなければ回すことができない。


コイン自体は持っていればプラス点になる。





カードとコイン。



このゲームは5人までできるので

コインは多めにはいっている。




コインさえあれば回すことができるので
同じカードがまた巡ってくることもある。


先ほど、引き取ったカードはマイナスになると言ったが
たとえば、12−14と引き取っていたとする。
その場合、マイナス点は12+14で−26点だが
この後に13を引き取ったとする。


数字が連続する場合は
一番小さい数字の分のみでいい事になる。
つまりこの例では
12−13−14なので−12点でいい事になる。
他人にとってはマイナス13のカードだが
このプレイヤーにとってはラッキーカードになるのだ。


ただし、最初に秘密裏に数枚カードが抜かれるので
なんでもかんでも引き取ってたらドエラい事になる。
まぁ、分らんから仕方ないのだが。


ルール説明はこれくらいにして
ゲーム展開。

今回は俺と

かもや@ MSA タカの4人。




タカの引き取ったカード。

現在、マイナス33点。

でかい点数のマイナスは引き取るのに勇気がいるが

コインを稼ぐにはとてもよい。



これは俺の引き取った

カード群。繋がりが少なく

減点がでかい。




運の要素は大きいけど
とても楽しいゲームだ。


コインを稼ぐためにいやらしく
同じカードをわざとに回したり
どの数字を引き取るかなど
戦略もある。






左手に注目。

コインを隠し持っているのだ(笑)




2週目
俺はコインを隠し持ってみんなを撹乱する作戦だwww


さすがに




「汚ねーよ!!!」


と、のたまう3人。
まぁ、俺もずるいとは思ったがwww


そこまでしたが勝てなかったけどねwwww






最終戦、30台のカードを引き取り

見事に繋がり、他人のコインを

強奪する作戦で見事勝利。

これは正々堂々だど。






ぐり総評
 銅メダル 総合評価:☆☆☆

なんとなく、ギャンブルっぽい感じなんだけど
楽しいゲーム。


手軽なので重いゲームの後や
ゲーム慣れしてない人にすすめやすい。


派手さはないけど
無難に誰でも楽しめる秀作。


「誰でも楽しめる」ってのは大事な要素だと
俺は考えます。