レビュー番号47

TOPに戻る
ディクシット2

銅メダル 
総合評価:☆☆☆
ルール難度:軽い
人数:3〜6人
絵柄が素敵度:☆☆☆☆
お前の感性はわからん!度:☆☆☆☆☆

あの、ディクシットに追加カードが出た。


ディクシット好きとしてはほっとけないって感じだったので
買ってみた。
ディクシットと混ぜて遊べる。
ちなみにディクシットの得点パターン・ルールさえ知っていれば
これ単体でも遊べるというすぐれもの。

今回はディクシット2のカードだけでやってみた。


GINIKIMSA

そして俺と4人でのプレイのヒトコマ。


基本的な事はディクシットとなんら変わらないので
詳しく知りたい方は
ディクシットのレビューを見てください。








相変わらずというか

独創的なカードが追加されている

ちなみにちょっと残念だったのは

1と2のカードは裏面がまったく同じ。

カードの絵柄を覚えておかないと

わけて保管できない。

別に一緒でいいじゃんって人には関係ないが。


カルカソンヌの拡張のように

目印がついてて欲しかった。




なんか、偶然かもしれないが
2のカードの方が難しく感じた。全員に当てられたりしやすい
気がするのだ。

まぁ、
IKIの出したお題「チョコレートファウンテン」は全員
簡単に分っちゃったけどねw
そんなん他にないってwwww






ディクシットの箱やタイルを利用した。



ゲームの方はなかなか絶妙なお題を出した
MSAが優勝。
注目の2位争いは熾烈だったが
最後、ビリからのまくりで
俺が2位浮上。
3位がIKIで4位GIN




なんか、怖いのも結構ある(笑)

この独特の雰囲気は好きだが。



反射して見づらいが

列車のような絵のカード。

「世界の車窓から」ではバレバレだしな・・・。う〜ん。

どうしよう。





ぐり総評

銅メダル 総合評価:☆☆☆


はっきりいってプレイ感はディクシットとなんら変わりはない。
当たり前だが。

カードを追加するかどうかもお好みで。といった印象。
まぁ、
ディクシットにこの2のカードを足せば単純にカード枚数が
倍になるので時間はかかるかな。


一応ゲーム以外での補足を。
先にも述べたとおりカードの違いは無いので

ディクシットと2を混ぜちゃうと絵柄を覚えていない限り
分別は困難。

それと

ディクシットの箱に普通には2のカードがスペースの関係で入らない。
俺は得点トラックをひっくり返してたたんで収納した。
これは
GINのアイデア。ナイス!


ディクシットを持ってない人でも遊べるが
ルールを知っていないと意味がないので注意。2には
ルールは書いていないのだ。また投票や得点などの
処理用に何か別に用意しなければならない。



ディクシットに飽きが来た人やもっとどっぷり世界観に浸かりたい人などは
買ってみてもいいかもしれない。


俺は正直、無くてもよかったかな〜って印象www


かもや@
ディクシット2買っちゃったもんね〜

ちなみに
箱寸法は124×82×30(mm)と非常にミニマム。

P.S
気になったのは・・・同封されていた同社のカタログ「Grimm」
近いうちに発売予定みたいだが・・・
内容は一切不明(童話がテーマのゲームか!?)




まぁ、あれだ。
よく見てるよwww