レビュー番号33

TOPに戻る
ciao ciao(チャオチャオ)
作者:ランドルフ・アレックス

銅メダル 
総合評価:☆☆☆
ルール難度:軽い
人数:2〜4人
みんなうさんくさく見える度:☆☆☆☆
誰かダウトかけろ!俺はいやだけど・・・度:☆☆☆☆☆

ゲーム初心者の
タカを加え、俺とMSAの3人での
プチゲーム会でのヒトコマ。


なお、この日いつも使っている

デジカメを忘れたため、携帯で写真を撮影した。
その辺をご了承いただきたい。


このゲームは簡単に言うと
サイコロを使ったダウトゲーム。
正直ものだけが、橋を渡る事ができる!!


ってな所かな。
現在、
入手しづらいゲームではあるが
紹介したい。






箱に橋をかけて各自コマを置く。

サイコロの目によって向こう岸に

渡っていくのだが・・・・



崖の下は奇怪な食人植物が!!

すごい、デザインじゃのう。

何故か、俺の周りの女性には

「カワイイ」と評判がいい。


カワイイ!?



サイコロと特製の筒。


この中にサイコロを入れて振る。

フタの上部は透明になってるので

自分だけがサイコロの目を確認できる。




さいころには1〜4の目と×の目が2つ。
×の目はウソを必ずつかなければならない。


周りの人はダウトをかけることができるので
ウソ臭く感じたらダウトをかける。


ダウトに成功したり
正しい目を言っているのにダウトかけてきて失敗すると
自分の駒を落とされる。
この時に
「チャオチャオ〜♪」と言って
相手の駒を落とす。これはルールに明記されている。



アベカエサルもそうだが
このばかばかしく感じる部分だが
きちんとやってこそ、楽しめると俺は考えている。





見事渡りきったら、1から順番に置いていく。

先に自分の駒を3個渡らせれば勝ち。

もしくは得点。

得点は盤に書いてる数字通りで

後から到着する方が得。



ホッ・・・4だ。



や、ヤバイ!!

×でやんの!!


ん〜・・・3!!

ドキドキ・・・




いつもうさんくさい出目を言うMSA。
強気な人だ・・・・・。



割とポーカーフェイスなタカ。


ダウトに燃える、俺の構図だ(笑)






ゲームが進むと

死体の山が!!

なんとむごいゲームだろうか。


みんなはもう、楽しそうに

チャオチャオ〜〜!!

言って人を落としているが。


人間の残虐性を表す

恐ろしいゲームなのだ!(笑)



ゲーム後半。

ちなみに、赤がタカ

青がMSA

緑が俺でわずかに俺のリード中の写真。



青にダウトかけてくれ〜

緑の俺はリスキーでダウトできないんじゃ〜




こういうダウト系のゲームって
人間のくせや本性が出るので好きだ(笑)
声が妙に低くなったり、上ずったり。
強気な人や弱気な人。
視線をそらす人、そらさない人。
こんな簡単な事で心理ゲームになるのだ。


2度ほどやって、俺とMSAが勝った。


ぐり総評
銅メダル 総合評価:☆☆☆

簡単なルールで初心者でも楽しめるゲーム。
ルール見て想像通りのゲームです。


すごくもりあがる場合とこんなもんか〜で終わる場合とがある。
シンプルなサイコロゲームなのでそれは仕方がないか。
個人的には
カップルにもオススメしたいゲーム。
最初にも書いたが、女性にデザインの受けがよい。
パーティー用にもいいだろう。
今回、レビュー用に久々にプレイしたが
一番盛り上がったかもしれない。

ムサイ男同士だったがwwwww
改めてこのゲームの良さを再認識した。


残念ながら入手難なのが・・・・。
再販を願いつつ紹介することにしました。