TOPへ


はじめに

ゲームリスト
(採点&レビュー)

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や・ら・わ行
レビュー順


つぶやき
管理人プロフィール
掲示板
メール
りんさんの部屋
ゆーけーの部屋
工作室


ファイルを利用するの巻




ボードゲームギークは英語のサイトですが
たくさんの情報やファイルが網羅されており
利用すれば非常に便利なサイトです。


また、ボードゲームの作者のホームページや
色んなサイトにもファイルは存在します。
それらを探すのもゲームのようで楽しいです(笑)


今回は和訳・プレイエイド以外のもので
便利そうなものを2つほど紹介します。
他にもまだまだあるんですが、キリがないので(笑)




用意するもの
ファイル(ダウンロードしてくださいね)
A4サイズシール用紙(100均ので充分)
厚紙(文房具屋や100均など)
ハサミやカッターなどの道具


まずは
ウボンゴの5ピース用の超上級問題。
ボードゲームギークにUPされていますので
探してダウンロードしてください。
(やり方は割愛。ウボンゴのページのファイルの所にあります。)
ダウンロードしたらシール用紙に印刷します。
それを厚紙にはって個別に切れば
本物顔負けの超上級問題のできあがり♪


次に
フェレータ
これは作者のカサソラのページにあります。
得点ボードを作ります。ゲームには付属してないので
あると便利です。まぁ、
カルカソンヌでもいいんですが
雰囲気はやっぱりこちらの方が抜群にいいです。
作り方はウボンゴ同様です。


ちょっと手間はかかりますが
ゲームをより楽しむのにいいですよ。



普通に紙に印刷すればできるんだけど
もう一手間かけて厚紙に貼ったほうが
便利で雰囲気もでるしオススメ。