レビュー番号5

TOPに戻る
アベカエサル(新版)
作者:リーデッサー,ヴォルフガング

金メダル

総合評価:☆☆☆☆☆
ルール難度:軽い
人数:3〜6人
パーティーゲーム度:☆☆☆☆☆
コイントスがグダグダな奴が一人はいる度:☆☆☆☆☆



ネットで評判がいいのでオークションで買った。

昔は入手難になったりした時期もあったらしいが
今では簡単に入手できる。
また、近代レースゲームにリメイクされた
Q-JETというゲームも
あるのでその辺は好みで選べる。

まずは、りんさん
 うみ

との3人プレイ。






これが3人プレイ時の画像。

これはルール間違いで、3頭立てのレースになってる。



ルール間違いに気付かず
3頭立てで3人でプレイ。
ただのすごろくと化してしまった。
3人とも全然面白くないとの評価。
何より買った俺がガッカリしたっていうの。

時は流れて正月ゲーム会
メンバーは俺と


のっぽえりんぎ

の3人。


「アベカエサルやってみたいんだけど」

正直、乗り気ではなかったが
まぁ、評価を見直すチャンスだったのでやってみることに。
久々だったので和訳を読んでこの時に
初めて最初のプレイが間違いだったのに気がついた。


少人数の時には
ダミープレイヤーを追加したり、一人が複数の馬車を担当する


早速、正規ルールでやってみたら・・・・

面白かった!!

この時は3レースやってポイントで俺が優勝した。

一位入線一回も無かったがw

楽しかったので、フルゲートで是非やってみたかった。
早速、次の日そのチャンスはやってきた!!

メンバーは俺とのっぽ、えりんぎ


かもや@ MSA コテツ
の6人である。





スタートの画像。

黄色:かもや@ 緑:俺 青:MSA

黒:コテツ 赤:えりんぎ 茶:のっぽ


コマは樹脂製かな。

ズッシリ重くて、細かい造形。



これは別の時の写真なのだが

手札をこのように3枚もって、カードプレイによって

コマを進める。



このゲーム、コースを3周して順位を競い、
それを何レースかやって決着するというものなのだが
ゴールする前に「皇帝アベカエサル」の目の前に行き
敬礼しなければ不敬罪で失格というアホっぽいルールが採用されている(笑)

敬礼の仕方は皇帝のいるレーンに移動して
各自持っているコインをコイントスして「
アベカエサル!
と宣言して敬礼する。
一見、アホっぽいのだがこのルールはきちんとやってほしい。
これがまたこのゲームの見所の一つだからだ。

かもや@ はしっかりやっていた(笑)





激しいコース取りだ。

同じマスには入れない。追い抜きができないマスがあるので

位置取りとカードマネジメントが物を言う。



順調に進める俺。

この頃はよかったんだが・・・





レース中は順位がコロコロ変わるので
見ていても十分楽しい。


「敬礼とみせかけて・・・そのまま進める・・・」

「うまいなーコテツちゃん!!」

とか


「1、2、3っと。ここでストップ。」

「ううう・・・・パス」

とか


「MSAには抜かさせませんよ。」

「アホ!!」

と、いうようなやりとりを繰り返す。


なぜかみんなから執拗な妨害を受けて
ひとり苦しむのっぽ。
はっきりいってゲームから脱落状態であった(笑)

みんなトップ目指してデッドヒート。
俺は密かに「トップはいらん、常に上位狙いよ・・・」
と2レース目までは割といい感じだったが・・・

最終レースの三周目に事件は起きる。


「ニヤリ・・・」

「あっ。しまったーーー!!」




緑の俺と青のMSAの位置取りをよく見て欲しい。

うまくブロックしているのだ。




結局これが尾を引いて順位を落とした。
これさえなきゃ1位入線できたのに・・・・はうぅぅぅ・・・・


ゲームは終始上位で目立たないで立ちまわった
コテツの優勝。序盤稼いだえりんぎが二位。
3位タイで俺とMSA。5位かもや@ 6位ダントツでのっぽw


ぐり総評
 金メダル  総合評価:☆☆☆☆☆


ゲームボードは裏表で若干コースが違う。
好きなように使っていいのだ。
レース自体は3レースくらいがちょうどいい気もするが
好みで5レースくらいでもいいかも。


上でも述べたけど最初、どうなるかと思った。
下手すりゃヤフオクに出してたよ。


これはルールも少ないし6人での攻防が熱いので
パーティーゲームとして重宝する。
レースで1位を目指すっていう
やるべきことが明確なので初心者でも安心の設計。


カード運次第だけど、プレイヤーの進ませ方次第だし
カード構成は全員同じなので運の要素を感じさせない。
是非、一度はやってみて欲しいゲーム。
もっていて全然損のないゲームだ。


敬礼のルールもデジタルのゲームでは表現できない
アナログの良さがあって良い。

ネットでの評判通りの名作です。


かもや@

「今度、これ借りてやりたいなー。」

MSA

「俺はQ-JET買うわ。」