<はじめに>

       僕、たっくん。七歳の小学二年生です。もちろん独身です。
       五月二十六日に、カブトムシの幼虫を捕ってきました。
       おっぱらじいちゃんが、椎茸の古い木を使って四年がかりで、
       自然に育てた幼虫です。
       掘れば掘るほどザクザクと大きな幼虫が出て来ました。
       こんな経験は初めてなので、とても嬉しかったです。
       僕にとってここはまさに宝の山です。
       秘密の場所です。おじいちゃん、どうも有難う。
                           2001.6

                  


       毎年、毎年、幼虫を育てて来ました。失敗もたくさんしてきました。
       せっかくの幼虫を死なせたこともあります。さなぎになったのに、
       好奇心から触ってしまい、羽根の無い奇形のカブトにしたことも
       あります。昆虫の本もいろいろ見て勉強もしました。
       今年は、いままでのことを活かしてりっぱな成虫を育てたいと思
       います。これから僕の幼虫が成虫になるまでを観察をします。
       皆さん、お楽しみに・・・・・・。


                              


現在の『まめなかな』閲覧者数: